

秋イカ2015!

今年は体調の加減で入退院があったり、仕事や家の用事等々で春イカも狙えず、秋イカも狙えずに気づけば11月・・・


もう今年はエギングできないかなぁ・・・と諦めていたところ、11月1~3日に嫁様の実家(和歌山)に帰省することに!(≧▽≦)


しかし、前日までの予報では釣りに行けそうなタイミングは見事に雨予報(><;)


まぁ、雨でも行くんですけどね(笑)



でも当日になって予報をみてみると、予想に反して(?)雨は日付が変わるころからの予報に!!

久々の地磯・・・


huukei.jpg




気持ちいいーー(✳゜∀゜)ーーー!





しかも・・・



雨なし!


風なし!


波なし!



こんな好条件の釣行は何年ぶりですの!?(笑)



潮はあまりうごかないけど、↓の赤で囲った満潮前の18~20時頃にチャンスはありそう!


IMG_2062.jpg



16時ごろから地磯に入り先行者に様子を聞いてみるも「ぜんぜんあかんわぁ・・・」

干潮の潮どまりちかくで、にっちゅうは大きく動いてませんからね~^^;



しばらくシャクってみるも反応なし。。。


淡い期待の夕まづめも反応なし。。。



ここまでは想定内!!((((;゜Д゜))))




明るい時間用のHPSJ(ハイピッチショートジャーク)から、夜は2段、3段シャクリにアクションを変えて待望の18時過ぎ・・・



フォール中もエギを少し引っ張られるように潮の動きを感じ始めたころ・・・



シャクシャクッ(2段シャクリ)  スーー(カーブフォール)

シャクシャクッ(2段シャクリ)  スィーー(水平移動)--・・・モゾ!




ッシャーー!久々のジェット噴射!キモティーー!





aori2.jpg


2015年の初アオリイカは550gの食べごろサイズ!(≧▽≦)

そして、予想通りのタイミングで釣れただけにうれしーーー(≧▽≦)



ここからフィーバー来る!?





・・・





・・・・・って思ったら、あ、あれ・・・



なんか、ヘッドライトが暗く・・・



ちょっ・・・




あああ・・・・・・






・・・・・( T-T)/Ωチーン




地磯から車までの山や岩場歩きを考えるとかなり危険なので、もうヘッドライトの電池は消耗できない・・・
もう、ぼんやりしか光ってくれないヘッドライト・・・危険すぎます(T▽T)


でも、もうちょっと釣りたい・・・・


でも、はやくかえらなきゃ・・・



でも、釣りたい・・・



っていうか、釣る!



そして、1杯目と同様に


シャクシャクッ(2段シャクリ)  スーー(カーブフォール)

シャクシャクッ(2段シャクリ)  スィーー(水平移動)--・・・ズンッ!


ジリリリッ!!!ッシャー!キターーー!



なんどもジェット噴射で楽しませてくれたのは、秋シーズンでは自己記録の1400g!!(≧▽≦)



(↓ヘッドライトの電池がやばいので携帯のライトで照らしてます)

aori1]



チャンスタイムはまだ続きそうでしたが、さすがにヘッドライトがヤバいのでこれにて撤収~^^;





・・・





・・・・・って思いましたが、常夜灯があればヘッドライトなくても大丈夫!


帰宅途中の漁港で少しだけメバル&アジを狙ってみましたが、まったくの無反応・・・(T▽T)

1時間ねばって10cmのメバル1匹とか(笑)


tibimeba.jpg



イカだけで気持ちよく終わっておけばと激しく後悔しました(笑)


~~11月1日の釣果~~

アオリイカ・・・2杯(550,1400)
メバル  ・・・1匹(10cm)







そして、帰省3日の残り二日はゆっくりと嫁様の実家で過ご・・・・


すと思ってましたが、義兄さんから「釣りいくの?」とお誘いが(≧▽≦)



もちろん臨戦態勢ですYO(≧▽≦)



軽く朝マヅメのタチウオでも行っちゃいましょうかという話になり、4時にMリーナシティーの波止に到着予定!



↑のタイドグラフでもあったように、朝はかなり潮が低く明るくなってから動き出す感じ・・・



期待していなかった到着後すぐに予想外にタチウオの反応あり!


tatiuo.jpg


ワインドきもちいぃぃーー(≧▽≦)



F2,5サイズですけど(笑)

その後もF2.5~3弱の金太郎あめ状態(笑)


自分が5本、おにいさんが2本つりあげ、期待の朝まづめ・・・・




・・・・なにごともなく終了(爆)




明るくなってしまったので、ソロソロ狙えるかとおもって準備しておいたエギをセットして、コウイカ狙いに変更!




とりあえず、義兄さんにアクションをレクチャーしながら・・・


えっと、とりあえず着底したら2~3回しゃくってフォールさせて、ときどきズル引きしたりしゃくったり・・・


ステイの時もラインを張っておけばアタリもわかりやすいと・・・・


そうそう、ヒットするとそんな感じでロッドが曲がって・・・・って!?Σ(゜∀゜;)



kouika.jpg



1投目でゲットですかい(笑)



と、とりあえずこれで安心して自分もコウイカを・・・




って、またロッドまがってる!?Σ(゜∀゜;)



これは惜しくも足元ボチャンでした(><;)



そして、すこし横に移動してからの1投目でさらに義兄さんがコウイカを追加!(笑)



もうコウイカマスターですやん!(笑)


ちなみにワタクシはゼロ。。。orz




~~11月3日の釣果~~

うみパパ:タチウオ・・・5匹

義兄さん:タチウオ・・・2匹
     コウイカ・・・2杯






今回も、たくさんの海の幸にめぐまれ、美味しくいただきました・・・

和歌山の大自然と海のめぐみに感謝(✳^人^*)です

タグ : 和歌山 エギング アオリイカ タチウオ コウイカ

泉南オクトパス再び・・・!?

随分と寒くなりましたが・・・


まだだ・・・・まだ終わっちゃいねぇ・・・・




って思い、仕事後に行ってきました!泉南まで!(≧▽≦)



前回の釣行でK君と爆釣!?したタコを再び狙いに行ってきました!

なんといっても、前回は数は釣れたもののサイズがソコソコだったので、今回は一発大物狙い!

狙うはキロアップのタコ!のみです!キリッ(`・ω・´)







・・・・








・・・・でも、一応ライトタックルは持っていきますが!(キリッ)





しかし、寒くなった影響か?水温低下の影響か?なかなか前回のような反応はない・・・



同じポイント探っても、深場を探っても反応ナッシング・・・(゜∀゜;)




仕事後からの釣行のため実釣時間は3時間弱の予定がすでに半分経過・・・



とりあえず1投しては5m移動を繰り返してじゅうたん爆撃作戦を繰り返すとやっとのことで1杯目げっと(≧▽≦)



tako1_20151103171512157.jpg



400gほどのサイズでしたが、とりあえずボウズ回避!




・・・・っえ?キロアップのみ狙い?






・・・・







・・・・そんなの釣れ(ヾノ・∀・`)ナイナイ







って思ったら・・・・根掛かりかとおもう重量感!!




taiko2.jpg



キターーーー!!念願のキロアップ!!(ー100g)





しかし、ここからまたしても沈黙タイム・・・


と、とりあえず、保険のライトタックル投入です(^^;)



サーフからFシステムでデカアジ狙いです!


すると1投目からコツコツとあたりはあるもののなかなか乗らない・・・


2投目はすこしスローに、潮に漂わせるようにフワフワさせると・・・



チリリッ!! キターーー(゜∀゜)ーー!



念願のデカア・・・ いや、フツウ・・・・   いや、、、10cmのアジが(T▽T)




その後もコツコツ当たりばかりでフックにのらないチビアジばかりっぽいので、ハードルアーに変えて活性の高いデカメバル狙いに切り替え・・・・



水面直下をプリプリと泳がせると・・・  ガツッ!!ジリリリリーーー!!!





うおお魚魚魚魚魚おおおーー!!!キターー!!











・・・・30くらいのチヌが(><;)


tinu1.jpg



時間がないので即リリースして5m移動してさらに水面直下で。。。




ガッツーン!!ジリリリr---!!






うおおおおお魚魚魚魚!!キタキタキターー!









・・・・・なにげにサイズアップの40cm(T▽T)


tinu2.jpg




ここでタイムアップ~



~~本日の釣果~~

タコ・・・2杯(400g、900g)
アジ・・・1匹(10cm)
チヌ・・・2匹(30cm、40cm)

タグ : 泉南 タコ アジング Fシステム チヌ

生存報告(爆)

前回の釣行記事から2か月ちょっと・・・


まったく釣りにいけておりませんでした(T▽T)



体調面のトラブル?と、仕事のほうもいろいろと大変で・・・


・・・でも、生きてます!(≧▽≦)



とりあえず、体調面がほどほどに落ち着いてきたので、オシゴト後に同僚のK君とともに、南大阪で好調?なタチウオを狙いに行ってきました!!



とりあえず、某大手釣り具店のHPで釣果をチェック・・・

そして念のために電話でも釣果を確認・・・


うみパパ「タチウオどうっすか!?釣れてます!?

店員さん「ムラはありますが、そこそこに釣れてますね!

うみパパ「ほう・・・ ルアーで狙うつもりですが?

店員さん「ルアーならだんぜん夕まづめ、朝まづめですね!


(✳゜∀゜)キラーン


仕事の就業のベルとともに職場を飛び出した二人!そう!日が暮れるまでが勝負!!

日が落ちる前に到着できれば、短時間でクーラー満タンのウハウハやで!などと話していると・・・








くるま



く    る   ま!!!






そうでした・・・秋祭りの時期でした・・・


ドンドドーン ドンドドーン チンチチーン♪ チンチチーーン♪


思わぬ交通渋滞に巻き込まれ、夕まづめどころか、ガッツリ夜も更けてからのポイント到着!(;゜∀゜)




そしてタチウオ釣果も好調なことから、混雑を予想してマイナー?なポイントに到着してみると・・・



人 



ひと



ヒ    ト  !





とりあえず、間を見つけてワインド開始~♪





まづめは外したとしても、チャンスはあるはず!!とロッドの先に全神経を集中!!



シャックシャックシャックシャック!!


シャックシャックシャックシャックシャック!!


シャックシャックシャックシャックシャックシャック!!!




すると・・・・キターー(゜∀゜)ーーー!!!







・・・・









・・・・・・K君の腕の限界が(爆)




K君「ちょ・・・ひさびさにシャクるから、もう腕が限界っす・・・





ゴーー(♯゜Д゜)==○))`Д)';.:‘,ールァ!





たるんでるぞーーー!もっとシャクるんだ!!鍛えるんだ!


筋肉に集中して!!三角筋!上腕二頭筋!!


イッチニー イッチニー   シャックシャック! シャックシャック!



ブゥーーーチッ♪  ブゥーーーッチ♪

pu-sann.jpg



イッチニー イッチニー   シャックシャック! シャックシャック!


ブゥーーッチ♪  ブゥーーーーッチ♪





・・・・






ペーケー ペッペペーーー 


pu-sann2.jpg





釣果にコミットする!!





って、コミットできてねえええっぇぇぇぇΣ(゜Д゜;)






そんなこんなしているうちに、ずいぶんと夜が更けてしまい、クーラーボックスも空っぽのまま・・・



とりあえず南下して宇宙人(タコの身柄確保をねらいます(><;)





このまま釣果なければ、少し仮眠して明け方のタチウオまで狙おうかと相談しながらおもむろにキャスト・・・



すると!!  キターーー(゜∀゜)ーーー♪





・・・・・腕の限界じゃないですよ?(爆)





無事に宇宙人の確保成功!(≧▽≦)


tako2_201510111341523c8.jpg




そしてK君も無事にボウズ回避♪


Ukunn.jpg



このあと、普段はあまりつれない場所だけど、この日だけタコの固まっているポイントを発見し、短時間でそこそこ釣れたので、満足して日付が変わる前に帰路につきました♪(≧▽≦)



~~本日の釣果~~

うみパパ・・・タコ7杯

K君・・・・・・タコ4杯




ひっさびさの釣りでボウズじゃなくてよかった・・・(爆)


体調と仕事の加減で、更新もローペースになりそうですが、まだまだ秋を満喫したい!!(><;)

タチウオもアオリイカも釣りたい!アジもメバルも青物もっ!(゜∀゜)



あ、キャラ弁ブログにすればもっと更新頻度が・・・===○))`Д)';.:‘,

タグ : 大阪湾 ワインド タチウオ タコ タコエギング

大阪湾うちゅうじん調査

緊急事態発生!緊急事態発生!!



大阪湾一帯に宇宙人が押し寄せて、地球征服をもくろんでいるとのこと!

大阪周辺の隊員(アングラー)は直ちに配置につき、順次迎撃せよ!

201407201818374df_2015073022160173b.jpg



大阪湾パトロール隊本部(フィッシングM●X)よりの緊急指令の為、7月27日(月)に急きょ夏季休暇を取ってみました!(爆)


そして、前日に作戦情報版(釣果情報)を見てみると、大阪湾一帯の宇宙人(タコ)に加え、岸●田一文字のツバスツバスツバス!!


しかし、午前中から用事が入っていたため、ほんとに早朝のみのチャンスでは、両方狙いはキビシイと判断し、急きょ前日の仕事後からそのまま出撃に!(爆)


まずは夜の間にタコを釣って、クーラーを重たくして、空いた隙間に朝まづめのツバスを詰め込んで帰宅・・・・完璧な作戦です!(キリッ)





・・・・と思い、おもむろにタイドグラフを確認して、いまのプランを照らし合わせると・・・・



無題




なにこの夜の潮・・・・Σ(゜Д゜;)



さらに朝のツバス狙いも、時間の都合を考慮すると渡船はもったいないので、節約でK塚人工島に・・・



もう、出発前から暗雲が立ち込める釣行プランとなりましたね・・・




とはいえ、休みを取れる日も限られているため、強行出撃!!(≧▽≦)





前日の仕事を終え、遊漁料の納付(MAXで買いもの爆)も終えていざ海へ!!



しかし、予想通り、潮がまったく動いてない状況では大量発生している宇宙人(タコ)も易々とは捕獲されてくれません・・・



無情にも時間だけが過ぎ・・・・


泉大津から岸和田・・・・岸和田から泉佐野・・・・




ええ・・・・随分とランガンしました・・・ほんの5時間ほど・・・・




さすがに不眠不休の釣りはオサーン世代にはキツいため、車で短時間の仮眠をとり、4時過ぎに貝●人工島へポイント移動!

タコはスッパリあきらめて、青物狙いのショアジギング!!(≧▽≦)



辺りがうっすらと明るくなりはじめるころ、まずはトップを投げたおし・・・


しっかりと夜が明けるころからはメタルジグ・・・・IP・・・・



あれ・・・・時合い・・・・




・・・・来るのはいつ!?





・・・・今でしょ!!(゜Д゜)




ガツンッ   ジリリリーーーー!!!



うおおお魚魚魚!!!まじで青物キターー(≧▽≦)ーー!!!




・・・・フッ(バレた音・・・)










・・・・ボクはもう疲れたよ・・・




・・・・なんだかとても眠いんだ・・・・


111_20150730225516936.jpg



・・・・パトラッシュ・・・































とても眠い目をこすりながら、帰宅途中の小ポイントでしつこくタコ調査!





すると、前夜にはまったく反応のなかったタコやん3号にズッシリと重みがっ!?(≧▽≦)




タコが足を開いて抵抗しているような水の抵抗、重量感を感じながら大物と確信!!



これは、バラすわけにはいかないと慎重に寄せてくると、周囲の視線も必然的に集まるっ!


バットからまがったショアジギロッドで一気に引っこ抜く!!



おらああぁぁぁぁぁ!!どやああぁぁぁ!














akikann.jpg









111_20150730225516936.jpg




パトラッシュ・・・・ ボクはほんとに疲れたよ・・・・(T▽T)




なんだかとっても眠いんだ・・・・zzzzZZZZ









・・・・










・・・・・・・








・・・・・・っが!!よく見ると!!









んんんん!?(@_@;)




takokann.jpg






ええええええええ!?Σ(゜Д゜;)






dassyutu.jpg







おおおおおおおおお








tako-.jpg







たたたた・・・・タコ獲った(????)どおおぉぉ!(笑)






釣れてないけどタコ釣れました!(意味不明)








釣れたけどあまりにも悔しすぎるので、デビルエイトでもう1杯追加してから、マッハで帰宅しましたとさ・・・



tako1_201507302213183aa.jpg


(急ぎすぎててめっちゃピンボケですが)


タグ : 大阪湾 タコ タコやん デビルエイト 釣り

キャラ弁保存用・・・

しばらく続いた妖怪ウォッチブームがかなり下火になってきたのか、子どもたちのリクエストから「妖怪ウォッチ」を聞かなくなりました・・・



お笑い芸人のブームと同じで移り変わりが激しく、オサーンになった私はなかなかついていけません(爆)



しかし、最近は日曜日にやっていたドラゴンボール改が終わり、ドラゴンボール超(スーパー)という完全オリジナルストーリーで始まっているそうで、子どもたちのリクエストも自然とドラゴンボールに移り変わってきています・・・



ちょっとまえの映画ドラゴンボール「神と神」や、ドラゴンボール超に出てくる【破壊神ビルス


birusu.jpg




そして、脇役セレクションで亀仙人とクリリンのコラボ♪


・・・


・・・・子どもの反応は微妙(爆)

DBkyaraben.jpg




そして、ちょっとシブくエリートサイヤ人のベジータさん

beji-ta.jpg




なにぶん時間がなくて海苔切り弁当の比率があがってきた今日この頃・・・(ーー;)

タグ : キャラ弁 ドラゴンボール ビルス 亀仙人 ベジータ

