

キャンプ中止~・・・からのぉ~!!

7月4~5日の週末に、弟ファミリーとの合同キャンプを予定!!

ひさびさの合同キャンプとあって、子どもたちもずっと前から楽しみに(≧▽≦)

しかも海キャンプということで、わたくしと弟は朝練(朝まづめ)がメイン!?と言わんばかりに釣り具の準備ばかり(爆)




まぁ、せっかく準備してもアレなんですけどね・・・




私の釣行にはいつもついて回る・・・・あ・・・め(゜∀゜;)



今回も例外なく数日前からずっと雨!当日も雨!


さすがにテントを張ってのキャンプは不可能との判断でキャンプは中止・・・


キャンプは中止・・・



キャンプ中止・・・・





・・・・・





・・・・・・キャンプ中止・・・(゜∀゜)




ってわけで、弟との緊急会議により急きょ、弟宅にて子供たちを遊ばせて・・・お泊り会に変更!(≧▽≦)


そのお泊り会でのディナーの食材調達に2人の男が早朝から海に立つ・・・



完璧なシナリオです!(゜∀゜*)キラーン




・・・というわけで、当日の朝はやめ(AM0:00)に弟宅に迎えに行き、そのまま中紀の某漁港にある渡船屋に向かう・・・




そう・・・初めての沖堤防!それも小浦一文字




~~前夜の緊急会議~~

うみパパ「さて、食材調達に行くとして、何を狙いにいこうか?

おとうと「釣果情報見たら、沖堤でシイラ釣れてるらしいで!行ってみいひん?

うみパパ「なななな、、、、なんですとおぉぉぉぉ!!!Σ(゜Д゜;)

おとうと「一回行ってみたいと思ってたんやけど、なかなか機会がなくて・・・

うみパパ「自分も行きたかってん!決まり!行こうっ!

おとうと「じゃあ、渡船の時間調べとくわ~

うみパパ「では、自分は料金を~




・・・・





・・・・・






おとうと「えっと・・・・時間は特に決まってないけど、前日は2時やって・・・・

うみパパ「えっと・・・・渡船料・・・・よ、よんせんえん・・・・




ガビ━━━━(;゚д゚;)━━━━━ン !!





おとうと「そそそ、そこそこ渡船料するんやなぁ・・・(震え声

うみパパ「ちょちょちょ・・・・ちょっと早起きせなあかんなぁ・・(震え声





・・・・というようなイキサツでシイラ狙いに行くことに!





そしてすこし(?)早くAM1時30分に渡船屋につくと、すでに長蛇の車が停まっている!?Σ(゜Д゜;)

とりあえず名簿に名前を記入したら急いで渡船に乗り込み、乗り込んだ瞬間に出航!


あやうく乗り遅れるところでした・・・^^;


みなさん何考えてるの!?

まだ1時半ですよ!?1時半!?



あなたたち、いつ寝てるんですか!(゜Д゜♯)←自分も




おかげでレインウェアを着る間もなく、船上でビシャビシャ・・・そして寒い・・・

明け方までは太刀魚狙いやアジ、メバル狙いでロッドを振るも、弟が小鯖2匹ヒットさせただけで、静かに夜が明けた・・・


振り続けた雨も収まり、アタリが明るくなり周囲を見渡してみると・・・



おうら



2~3m置きにならぶ人・ひと・ヒト!!(゜∀゜;)


小浦一文字どんだけええぇぇぇぇえええ!




そして、数日前から降り続けた雨の影響での水潮、ニゴリの影響でウヨウヨと見えるはずのシイラの姿は全く見えず、水面は生命観ゼロ・・・



おとうと「・・・来たるべき瞬間て・・・ぜんぜん来えへんなぁ・・・



・・・っと言った瞬間・・・ドバシャッ!ジリリリッーーー


弟「おおおおおお!き、来たわっ!Σ(゜Д゜;)





突然の水柱と、周囲に響き渡るけたたましいドラグ音!!

周囲の視線も必然的にあつまる・・・




激しいファイトと突っ込み、ジャンプ、横走りと縦横無尽に海を駆け回るその姿はまさに「万力」と呼ばれるにふさわしい!


そして、数分間の激しいやり取りの末、ようやく足元に近づいてきたその姿は、ゆうに80センチを超える大物!


周囲からも「で、デカイっす!」との声も上がる・・・




そして弟の人生初のシイラをとりいれる重役を私が申し出る・・・


水面を割ったシイラの頭をこちらに誘導し、慎重にタモを入水・・・



そしてタモ枠をくぐる・・・・・その瞬間っ!!


バシャシャ!!


最後の力を振り絞ったシイラは強烈なパワーで下にもぐり、タモ枠にルアーのフックががががっ!!



やばあああぁぁぁぁああ・・・・・フッ





       ____
     /ノ!    ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!il|!|!| /   |  
  \    |ェェェェェ|     /







周囲A「えっ!?あれっ!?

周囲B「あっ・・・まさかっ・・・



冷ややかな視線が私の手元に集まる・・・・ば、バレたっ!(>人<;)



弟は「ええよ!気にせんとって!引きを味わえただけでも楽しかったし!(≧▽≦)



と言ってはくれるものの、このままなにも釣れなかったら・・・・と思うと(;ω;)ブワッ







っておもう間もなく、弟に再度ヒット!!



ふたたび周囲に響き渡るけたたましいドラグ音に周囲もテンション上げ上げ!(≧▽≦)


今度はしんちょーーーーにしんちょぉ~~に寄せて、無事にネットイン!!





しいら2



弟の人生初シイラはなんと85cm!!


85.jpg




弟が魚を〆てクーラーに入れている間に、沖の潮目を狙っていた私のポッパーにも・・・



ボコッ ボコッ ボコッ  バシャアアアア!!




うおおお魚魚魚おお!キター(゜∀゜)ーーー!






周囲の視線を集めてのファイト・・・きもちいいいEEE----!




こんどは弟にタモいれを頼んで、無事にネットイン!!


どやあぁぁぁぁ(*゜∀゜*)




しまふぐ







・・・・






・・・・・えっと・・・・








・・・・







周囲の視線の温度が スゥーーーッと下がっていく音が聞こえます・・・ハッキりと(爆)



simahugu.jpg


40アップのデップリした魚は「シマフグ」というらしいです・・・


でもフグの調理はできないので、無言でリリース・・・・


周囲も何もなかったかのように散らばっていかれましたとさ・・・・(;ω;)






やばい・・・・やばすぎる・・・



・・・こんなブログネタなんかいらんっちゅうねん!(゜Д゜♯)

ガチで釣りたいのっ!!ほんとにっ!!

渡船料かんがえると、一生に1回やぞおおぉぉ(大げさ)





すると潮目にできたプチボイルのあたりを通過したポッパーに激しくバイトッ!!





バッシャーーン バッシャーーーン  バッシャーン  バッシャーーーン




イルカショーかっ!!( `д´⊂彡☆))Д´).パーン





でも、なんとか無事にネットイン(゜∀゜*)



自分も人生初のシイラ君(70cm)ゲットーン♪


siira.jpg




そして、そのあともルアーを投げ続けるがまったく反応なし・・・


周りもシイラはまったく釣れず、カツオを1匹釣り上げた方が1名・・・



潮どまりになったので、早めにAM納竿としました♪




そして、帰ってからは、シイラをムニエルにしちゃったぜぇ~



mumieru.jpg



5枚おろし状態で、そのままホットプレートにインしちゃったぜぇ~





無題



タグ : 和歌山 シイラ 小浦一文字 ドラドポッパー

嫁様たちのお迎えついでに・・・

9月某日・・・・(いつだったか忘れましたw)

私が土曜日仕事だったため、嫁様と子どもたちで週末だけのプチ帰省~♪(和歌山)


土曜日の仕事を終え、22時ごろに帰宅したのですが、日曜日に和歌山までの果てしない道のり(70kmほど)を迎えにいくため、何があるかわからないので、少し早めに家を出ました・・・


気づけばAM4時過ぎに、和歌山市内のS軒という場所にて、たまたま(ではないですがw)義兄さんとバッタリ・・・




そして、たまたま(?)持ち合わせたタックルがあったので、おもむろにワインドをセットして太刀魚狙い!!

義兄さんは、テトラの穴釣りでそれぞれ釣り開始!(゜∀゜)



しかし、事前情報のようなアタリはなく、あたりは薄明るくなってきてます・・・  --;

携帯でタイドグラフをチェックしてみると、ばっちり小潮の干潮、潮どまりでしたorz


なぜいつもこんなタイミング悪いんでしょうか(爆)



明るくなってしまったので、メタルジグに交換して沖の深場を狙ってみると・・・



ググンッ  ・・・・フッ



あああ・・・乗らない(><;)



ググンッ  ・・・・フッ



あああ・・・乗らない(><;)




なぜか乗り切らないので、抑えの切り札!ピンテール35gをフルキャスト!!



するとフォール中にラインが フッ と止まったので合わせをいれると・・・・



たちうお




タチウオきたーーー(゜∀゜)ーーー!!



ワインドではあまり反応なかったけど、同じように遠投すると、さらに1匹追加!(≧▽≦)



そして反応がなくなってきた頃、水面付近で小さなベイトがはねているところを発見!!

ピンテールの着水同時の高速巻き!!


グリグリグリグリーーー・・・・・  ドンッ!!



キモチEEEEE---(゜▽゜*)ーーー!!



さごし


お迎え前のほんの少しの時間ですが、美味しい手土産もゲットでき、楽しめましたので納竿としました^^



~~本日の釣果~~
太刀魚・・・2匹
サゴシ・・・1匹

義兄さんは、穴釣りで両型のガシラを2匹!
1匹はアコウか!?ってくらい、赤いガシラ君でした(笑)

タグ : ショアジギング サゴシ 太刀魚 ピンテール ワインド

りんくう周辺と新兵器!

9月21日(土) AM2時に長男をたたき起して、りんくう周辺に青物調査してきました!

まずは、青物タイムのまえに、最近好調(?)の太刀魚をゲットするべく、自分はワインド、長男には太刀魚ゲッター&キビナゴをセットして。AM4時頃からキャスト開始!


しかし、我々も、周囲もまったく反応なし。。。orz

無駄に時間だけが過ぎ、長男もついに座りながら寝てしまいました(^▽^;)



空が薄明るくなってきたころ、あまりにも太刀魚の反応がないため、最近の1軍ルアーIP26に変更!


着水と同時に早巻きを繰り返していると・・・



ブルブルブル・・・・・ガツーン!!グングンッ



青物キターー(・∀・*)ーー♪



うみパパ「ちょっ、、、起きてタモーー!

長男「・・・・zzzZZZ

うみパパ「もしもーーし!タタタ、、タモオオォーー

長男「・・・・zzzZZZ


・・・返事がない、ぐっすり眠っているようだ(T▽T)



なんとか自力でタモをゲットし、ランディングを終えたころに長男が起床!


満面の笑みで、ハイ、ポーズ(笑)



IMG_0407.jpg



そして、長男が起床してからは、本格的に青物(アジ)釣りを開始!(><;)


もう、ルアーを投げる暇も無いくらいに、小アジ、チャリコ、ウリ坊 etc 無限釣れ状態^^;



IMG_1621.jpg



こ、こ、こ、、、、これはマズい!((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル

帰って捌くの大変すぎる、、、腰がおれるーー(;ω;)


って思ったころに、長男は満足したようで、、、

長男「うん、そろそろ帰ろ!満足した!」



・・・・チャンスターーーイム(・ω・*)キラーン♪


長男に「ちょっと片づけるから待っててや!」といいながら、イソイソとルアーをキャスト!(爆)


すると、すぐさま、IPにて45cm程のサゴシをゲットン♪



気持ちよく終了することができました♪(≧▽≦)


IMG_1625.jpg



~~本日の釣果~~

サゴシ・・・2匹

小アジ・・・106匹



さて、このアジ、どうしようか。。。。orz 



・・・・




・・・と思っていたのは、前回のサビキまで!!




我が家には、こんな新アイテムがあるのです!


IMG_1623.jpg



その名も、身おろし一発、魚ッ平(さかなっぺ)!



これがあれば、いきなりアジの皮をペリペリと・・・


IMG_1630.jpg



そして、スプーンのような部分で身をスルッとすくい取ると・・・



IMG_1632.jpg


あっという間に3枚おろし!

しかも、内臓を破らないのでまな板もキレイ!(≧▽≦)


IMG_1626.jpg



しかも、この工程がなんと、約20秒!!



3枚におろした身は、そのまま唐揚げでもフライでも天ぷらでも、、、


これ、、、、イイ!(・∀・)

タグ : 泉南 ショアジギング サゴシ IP 魚ッ平

台風の影響はいかに!?

9月15日(日)

3連休に嫁様の実家に滞在中・・・

AM2時起床!目指すは海!・・・・いざっ!




IMG_0397.jpg




・・・関東に接近すると予報されていた台風が、まさかの近畿(和歌山)の南に向かって進路変更(><;)
無情にも、車のフロントガラスにうちつける冷たい雨。。。orz



そして、翌日、大阪に帰宅するために高速道路の乗り口に差し掛かると、警備員さんが入口を封鎖!?


警備員「台風の影響で、田辺から泉南まで通行止めデス」



・・・・ナヌ!?∑(@Д@;)



しかたなく、一般道で和歌山~大阪の県境の峠を目指すも、各地で台風の大雨の影響で床下、床上浸水、道路の通行止めなどのため、通れる道はすべて大渋滞!(><;)


さらに、長時間かけてたどり着いた、大阪への峠道も通行止め(><;)


さらに×2 となりの峠道までまわり、ようやく大阪に、、、orz



通常、1時間で帰宅できるところを、約4時間の道のりとなりました(;ω;)ブワッ




そんな、うっぷんを晴らすため、9月17日(火)に青物釣行!!!




・・・・と思いましたが!!



さすがにあれだけの台風の後に釣りなんて・・・






・・・・







・・・・







・・・・・





うみパパ「もしもし!フィッシングM※Xさんですか?」

店員さん「はい、まいどありがとうございます!

うみパパ「台風後ですが、K塚人工島の青物や太刀魚どうっすかね?

店員さん「台風後は、かえってベイトがわきやすいんですよ!

うみパパ「ま、、、、マジ!?

店員さん「はいっ!泉大津でもイワシが釣れてますし、ベイトは問題ないですね!

うみパパ「・・・









・・・・・











・・・・・・














・・・・・・・









IMG_1609.jpg






はっ!?気づいたら、いつの間にかこんな所に!?∑(@Д@;)





しかたないから、ちょろっと釣りしてかえりますか!(爆)





ってわけで、AM4時前にK塚人工島に到着!!


同行のK君とともに、まずは太刀魚をワインドで狙っていると。。。




可愛いベルトサイズがヒットw



すると、となりのK君が指3本くらいのナイス太刀魚ゲット!!




むむむ、、、、、プチ地合!?


と思ったのもつかの間、しばらく沈黙して、30分ほどに1匹くらいのペースでポツポツあたる程度^^;





MA※店員さん!ベイト湧きやすいってマジ!?(怒)



しかし、薄明るくなる直前に指4本?弱?くらいの90cmの太刀魚ゲット♪(≧▽≦)



そして、がっつり夜があけましたが、周囲でも我らも、まったくフィーバータイムは訪れず(;ω;)ブワッ



海面を見ても、まったくベイトッ気がナイ^^;;;;


前回のサゴシタイムも、まったく無反応で終わったため、メタルジグをシャクリながら周囲を見渡していると。。。。




( ゚д゚) ・・・


 
(つд⊂)ゴシゴシ


 
(;゚д゚) ・・・


 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




IMG_1609_2013091721231313e.jpg





実の弟(Y)発見!(爆)




この広い、K塚人工島でまさかのブッキングw


しばしダベリング&情報交換をしつつも、再びショアジギ再開!!



明るくなって見渡すと、やはり台風&大雨の影響からニゴリはかなり入っており、ベイトはさっぱり。。。(オイッ!M※Xサン!!ww)


さらに、潮目が近づいたとおもえば、台風で流されたゴミの帯、。。orz



濁りがあまりにもヒドイので、ゴールド系のIPでアピール力UP!とキャスト!



カウント10からのただ巻きでブルブル・・・・・ブルブル・・・・



ガツーン!!グングン!!



青物キターー(゜∀゜)ーー♪



IMG_0402.jpg





すぐに〆て海水バッカンにイン♪



ジアイを逃すまいとマッハでキャスト再開するも、まったく無反応。。。orz



単独事故だったようです!(T▽T)





~~本日の釣果~~

サゴシ・・・1匹(45cm)

太刀魚・・・3匹(最大F4、90cm)


IMG_1616.jpg

タグ : 大阪湾 ショアジギング 青物 IP サゴシ

大阪湾青物開幕!(゜Д゜)

某大手釣り具店のHPに、青物情報が目立ってきましたね~・・・・



って訳で、急きょ9月11日に、取得できずに消失寸前の夏季休暇を取得!!


行ってきました、K塚人工島!!(゜Д゜)




釣行前には、もちろん、フィッシングM※X!笑

おまけの太刀魚用のワインドケミホタルを購入しつつ、店員さんから情報収集・・・


うみパパ「あの~・・・青物・・・釣れてます?

店員「今年は好調っすよ!型は小さいけどツバスがかなりの数まわってます!

うみパパ「ま、マジで!?K塚なら、北よりか南よりかどっちがいいすか?

店員「どっちでも大丈夫デス!



ほっほ~ww 行く前からテンションあげあげっす~~(≧▽≦)



そして、AM4時にポイントのテトラ帯に到着。


ちなみに、この日は小潮、、、、しかも、朝まづめが干潮潮止まり!(爆)



あれ、、、最近、釣行のたびにこんな潮まわりな気がする。。。orz


潮も悪いので、おそらくベイトの群れもあんまし期待できないから、ほんとにマヅメ勝負かな^^;

と思いながら、いそいそとワインドの準備をしてキャスト開始!

ゆったりとしたテンポでシャクリながら、深いタナをさそっていると・・・・



ググンッ!  ・・・・ジッ!!(フッキング)



ベルト太刀魚キターー(≧▽≦)ーー!!



しかし、やはり潮まわりの性か、ベイトが少ないのか、単発。。。。



ときどきポツッと釣れる感じで、薄明るくなるまでに3匹のベルト太刀魚・・・



サイズも小さく、単発だったために、早々に青物タックルに持ち替えてキャストっ!!

まだ薄暗く、メタルジグが視認しにくいかとおもい、アイアンプレート(IP)をブルブルブル・・・と引いてくると、いきなり・・・


ガッツーーーン!!ジリリッ!!


青物キターー(≧▽≦)ーーー!!



グングンと首を振り抵抗を見せるが、がっつりショアジギタックルなので難なくネットイン!^^



IMG_0393.jpg


45cmのサゴスィーーー!!(サゴシ


すぐさま〆て、海水バッカンにズボッ! そして、キャスト再開!!

地合が短いことが予想されるので、スピード命!!w


そして、4~5投したころに、またまたガッツーンときたのは、サゴシ(48cm)!


すぐさま〆て、海水バッカンにズボッ! そしてキャスト再開!!



し・・・か・・・し、、、、



やはり、小潮の干潮潮止まり。。。朝まづめの一瞬のフィーバーは5分で終了!(爆)




そこからは、メタルジグ(激投ジグ)に付け替えてキャスト!


1時間ほど無心でシャクっていたころ・・


ジャカジャカジャカジャカ・・・シャーーックシャーーック・・・ジャカジャカ・・・


シャークシャーーーック・・・・ドン!!



ぬおっ!?何かキタ!?Σ(@_@;)


IMG_0394.jpg


アジ!!しかもデカい!(28cm)



アジ・・・か。。。。そういえば、タックルボックスに最終兵器(ジグサビキ)があったな。。。。



( ̄∀ ̄)ニヤリッ



ジグサビキで尺アジ鯉のぼり大作戦に変更!



シャックシャックシャック・・・・ブルルッ!!



IMG_0395.jpg



・・・小っさ!!笑


その後も、ジグサビキにかかるのは小アジばかり。。。orz


諦めかけていたら・・・・ズドンッ!ジリリッ!!



グングングン!!ググンッ!!



おお!?おおおお!?かなりの引き!?




ちょっ、、、こら、、、横に走ったらあかーー・・・・フッ(バレた音)





・・・・ボキッ!(心が折れた音)



~本日の釣果~

サゴシ・・・2匹(45,48)

マアジ・・・5匹(28、豆&小)

太刀魚・・・3匹(ベルト×2、カッターナイフ×1(リリース))


IMG_1595.jpg



朝まづめの短時間で満足の釣果♪

大阪湾の青モノ、、、、開幕してました!!(≧▽≦)




そして、帰宅してからは、クッキングターイム♪



・アジの刺身
・アジのなめろう
サゴシの刺身

IMG_1598.jpg


サゴシの唐揚げ
・ベルト太刀魚の唐揚げ

IMG_1607.jpg


サゴシのタタキ

IMG_1601.jpg



サゴシのタタキ・・・・うまあああ(゜Д゜*)ああ!!


・3枚におろして中骨をとる。
・竹串3~5本をさして、ガスコンロの強火で皮の方を炙る。
・皮に焦げ目がついたら氷水で瞬間冷却!
・水にさらした玉ねぎの上に切り分けたサゴシを並べてネギ、生姜を添える。
・食べる直前にポン酢をドバッ!!


大きな太刀魚が釣れた時に良くタタキにしてましたが、サゴシのタタキも最高!

釣りに行ったばっかりですが、また釣りに行きたくなってきました・・・(爆)

タグ : ショアジギング 大阪湾 激投ジグ サゴシ IP

