

久々のフィッシンぐぅ~!

前回の釣りから、なんと4ヶ月・・・・


こんなに長らく釣りに行ってなかったなんて、何年ぶりだろう・・・(--;)

今年のGWは仕事と子どものドッヂボールで自由時間が全然なかったのですが、5月2日の夜限定で予定が空いたため、南大阪にてバチシーバス狙ってきました!!


せっかくなので、病気療養で心配をかけていた実家の父上も誘って、親孝行フィッシングも兼ねた計画!(≧▽≦)


2時間ほどの短時間なので、まずは父上に小さいのでも釣ってもらう接待プラン!

そして、あまった時間で自分はデカシーバスを釣りまくり堪能して2時間で終了・・・完璧!(≧▽≦)




父上に連絡してみると案の定、30分ほどで現場に急行してくれました(笑)


そして父の手元にはロッド1本・・・

そしてラインに結ばれたにょろにょろ1本!





・・・・以上!

カラーローテーションもなし!


めっちゃ男前!!Σ(゜Д゜;)






ちなみに私は・・・


メバタックル+エギングタックル

バチ抜けようのシンキングペンシル各種(5本くらい)
最悪の場合にチーバス狙うためのメバル用シンキングペンシル各種
                           ミノー、バイブレーション各種
シーバス無反応の時の為のチヌ用のルアー各種 
                  チヌボンボン各種+トレーラー用ガルプ
マイクロワインド用ジグや、ワーム大量

2時間釣行なら、この程度ですね・・・(爆)



そしていい感じに夕まづめをむかえる・・・



無題



ちなみにこの日のタイドグラフはこんな感じ♪


taidogurahu.jpg



大潮の満潮からの下げ潮・・・ 日が落ちたあとに潮が効いてくる感じ・・・・完璧すぎます!

19~20時ごろから爆釣ですな・・・



すると、19:30頃に水面がなにやらザワついてきたとおもったら、水面に引き波を立てていたヤルキバに・・・・


・・・・・ジュボッ!!




キタキタキタキターー(≧▽≦)ーーー!!



45.jpg



まずはワタクシに40ちょいのシーバス!!(≧▽≦)





(おっと・・・久しく釣りにいってなかった父上に40アップは刺激が強すぎたかな・・・)心の声

(これで、父が2~30のチーバスしか釣れなかったら凹んでしまうかな・・・)心の声






すると、すぐさま父のほうから声が・・・




父「お~い、釣れたでぇ~




50_201505082224290ab.jpg




なんとイキナリの50アップ!!Σ(゜Д゜;)


ちょww 釣ってもらえてうれしいけど・・・・・


(ま、これで自分も遠慮なくデカいの釣れるか・・・)心の声




そして、ワタクシの本領発揮ーー!!!




35!!



20・・・




バラシ・・・・






そして父上は・・・・



60



       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l!| /   |  
  \    |ェェェェェ|     /





なんと60アップをゲット!!



父上「今日はさそってもらってよかったわぁ~

自分「よ、喜んでもらえて何よりやわぁ・・・・


(自分も大きいの釣りたいんですけどぉぉぉ)心の声



そして、しばらくするとルアーへの反応がなくなり・・・・


父上「もう、自分はいつ帰ってもええわ。満足やわ~

自分「あ、あと5分だけ・・・


・・・



・・・・・



・・・・



自分「さ、最後の1投だけ・・・・







・・・・・そして、ついにドラマがっ!!!

































なんて、展開はありませんでした!(爆)


しかし、短時間でしたが、久々の釣りも楽しめ、父上への接待も成功(?)だったので、満足できました!!










(ほんとはもっとデカいの釣りたかった・・・)心の声

タグ : バチ抜け シーバス ヤルキバ マニック にょろにょろ

バースデイフィッシング・・・・

5月17日~18日は、嫁様の実家に田植えの準備でもある、モミ捲きに行く予定でした!!

予定では17日の午前中には終わるくらいなので、午後からは春のモンスターアオリをバンバン釣って、あんな料理やこんな料理を・・・・むふふwww









・・・・・って、思ってましたっ!!







その前日(金曜日)の朝に準備を手伝うため、嫁様は早朝から電車で和歌山に向かい、私が仕事後に、子ども達を学校まで迎えに行って、後発隊として和歌山に向かう予定でした・・・・



しかし、朝の家をでる前に次男が腹痛を訴える・・・


次男「おなか・・・・痛いっ(><;)」

わたくし「ちょっ・・・いま、そんなこと言われても・・・

次男「うーん、痛いーー

わたくし「もうお母さんも和歌山いったし、仕事も急にやすまれへんって!^^;

次男「・・・・・でも痛いもんっ

わたくし「さっきまで、テレビみて笑ってたやん、気のせいやで!w

次男「・・・・

わたくし「よし、、、ほら・・・おさまってきたやろ・・・たぶん大丈夫!

わたくし「何かあったらすぐに電話してきいやっ・・・



ふうっ、危ない危ないっ^^;;;  危うく週末の予定がキャンセルになるところだ・・・





~~17時前~~

長男からの電話が鳴り響く・・・・


長男「お父さん!たいへんっ!!弟がもどしてんっ!すぐ来てっ!





・・・・\(T▽T)/オワタ



すぐさま、仕事を早退して迎えに行ってから、病院へ直行!(><;)


医者「ウイルス性の腸炎ですね・・・

次男「明日、出かけてもいい?

医者「さすがにそれはww 無理ですね^^;



・・・・



次男「ウワーーン(TДT)

わたくし「ウワーーーン(TДT)



帰宅して、すぐさま薬を飲ませて、なんとか翌日(土曜日)の夕方には回復・・・


和歌山行きの予定はなくなったが、日曜日くらいはゆっくり過ごそう・・・




・・・・




だれもがそう思った・・・・・がっ!!




~~日曜日のAM4:00~~

長男「お腹が痛い・・・トイレついてきてっ(><;)

わたくし「ちょっ・・・トイレくらい一人で行って・・・

長男「お父さん・・・モドした・・・どうしよ、、、あ、トイレも間に合わんかった・・・


日曜日も、子どもの嘔吐&下痢とのバトル・・・・看病生活3日目突入・・・・

汚れたフトンやシーツや衣類を消毒、洗濯の繰り返し・・・(T▽T)


そんなこんなで、バタバタしていると、午後になって神様(嫁様)が帰宅!!



よしっ!! あとはたのんだっ!!(爆)



子どもの看病を嫁様にバトンタッチして、リフレッシュのために夕まづめの大阪湾に・・(^▽^*)


IMG_0819.jpg




ああ、、、この綺麗な海を見てるだけで疲れがふっとぶ様な気分だ・・・(T▽T*)

あとは、ナイスサイズのシーバスが、さらに疲れを忘れさせてくれるはずw


そして、バチシーズンの不動の4番、にょろにょろをキャスト開始!


かなり暗くなる午後7時前頃に、数匹のバチが水面を泳いでいるが、思ったよりもゆっくり泳いでいるため、にょろにょろよりも浮き上がりのいい、ヤルキスティックに変更してみる!




そして、その1投目!!!



どーーん!!!



IMG_0824.jpg






・・・・・・





・・・・・チガウッ!(゚Д゚=)ノ⌒゚ ポイッ





今度こそドーーーン!!


si-bas.jpg


キモチイイーーー( ゜∀゜)ーーー!!

幸先良く55cmのシーバスをキャッチしたものの、後が続かず、水面のバチも見えなくなったため、大きく場所を移動して、某有名なK塚人工島にて、ちょっとはやい梅雨メバル調査!!



マイクロベイトを意識した活性の高いメバルをテンポ良く釣っていくため、フラッタースティックを選択!


広範囲にキャストして、ファーストリトリーブで探っていくと・・・・



ググンッ!ジリリッ!!!



おおお・・・・これは、尺を超えたかああああ!?!?!?



si-basu50.jpg



って、メバルじゃなーーーーい(><;)


ま、釣れたからいいけどネ(・ω<)b


ってかんじで、短時間でほどほどに満足できたので、帰路につきました・・・・

そして、帰宅すると・・・


嫁様「すぐ出て行って、言う間なかったけど、誕生日おめでと^^;

じぶん「えっ!?あっ・・・誕生日やったんか(爆)


数日間はお祝どころではなかったが、1週間後にあらためてバースデイを祝っていただきました(*^▽^*)


はんどる



プレゼントは、夢屋のラウンド型ハンドルノブ!! 

あざーーっす!!あざーーーっす!(≧▽≦)

ヒャッホーーー!かっこイイーーー♪


さっそく、ショアジギ用のツインパワーに装着!!



IMG_0837.jpg




色もサイズもちょうどぴったし♪

ショアジギングシーズンが待ち遠しい今日この頃ですw(*^▽^*)

泉南アジメバ調査で・・・!?

11月16日(土)

またしても、私、弟、父上の3人で釣行~♪


計画では、夕まづめまでタコを狙い、日がくれてからは、最近釣果情報等が熱い!と噂のアジング&メバリング調査!!


まずは、前回のタコポイントで、手堅くクーラーBOXを満タンにして。。。。。



って思ってましたが、意外と苦戦!(><;)


地合という地合がまったくなく、ポロポロッと忘れたころに釣れる程度。。。orz
(※携帯電話を車に忘れて画像なしw)



19時前になって、少し間があいたのでプチ移動しながら、自分だけアジメバ狙いで、ライトタックルに持ち替え・・・



・・・・




・・・・あ、ジグヘッドやワームをポケットに入れたままの、フローティングベスト家に忘れたww




と、とりあえず、たまたま持ってたハードルアー(フラッタースティック)をセットしてキャスト開始~♪


しかし、なんの反応もないまま、プチ移動を繰り返していると・・・




グンッ ジリッ!!  ・・・・フッ



なに!?いまの!?



バイトの瞬間にバレてしまったけど、明らかに何かいる!!

しかも水面直下に!!



・・・・これは、尺メバ!?ギガアジ!?



かかってこいやああぁぁぁ!!!(゜Д゜)




そして、おなじコースにフラッタースティックを通すと・・・・




ググン! ジリリーーー!!



うおおお魚魚魚魚ー!キター(゜∀゜)ーー!




そこから、すさまじいファイトのはじまり!(><;)

まったく疲れを見せることもなく、ドラグを鳴らし続ける・・・

ギャリリリリーー!!!ジリリリリーー!!



5分経過・・・



ジリリリリーー!!!



10分経過・・・


チリリリr-----!!!



寄せては離れ、寄せては離れ。。。を繰り返し、ようやくライトで目視できる距離まで!!


うみパパ「た、タモーーー!!(゜Д゜)

父上「・・・ないわ」

弟「・・・・ないなぁ」

魚「ジリリリリーーーー!!!



うみパパ「・・・・∑(゜Д゜;)ハッ



キロタコ用にギャフを背負ってたんだ!!(≧▽≦)



うみパパ「よし、、、これで、頼む!!w

弟「オケ! ・・・・グサッ




でっかいお魚獲ったどおぉぉ!!


IMG_0554.jpg




なんと、自己記録更新の80センチ!!


うみパパ「いや~、楽しませてもらったわ~、さて、リリース・・・

弟「いや、、、おもいっきり刺したデ!?

父上「このまま逃がしても、刺したあとやから・・・




・・・キャッチ&イートですね!!(゜Д゜)




ってわけで、テイクアウト!!(≧▽≦)


まずは、奥さま作のシーバスのムニエル~♪

IMG_0555.jpg


そして、シーバスのフライ&タコ唐~♪

016.jpg


そしてタコ刺し~♪

009.jpg


そして、タコの酢の物~♪

013.jpg





海の幸、、、うまあぁぁぁ(≧▽≦)



タグ : 泉南 オクトパッシング タコ シーバス メバリング

泉州バチシーバス調査!

5月14日(月)の仕事が珍しく定時で終われそうだったので、泉州シーバスバチ抜けパターンを調査!!



目指すはロクマル! いや、80アップも釣れちゃうかも~ww

タックルボックスには、ニョロニョロと、ヤルキスティックをばっちり準備して、いざ!泉州の海へ!!!



・・・しかし、車を走らせているとフロントガラスに水滴がポツポツと、、、



どうやら、ウォッシャー液が漏れているようです。 ・・・そうに違いありませn




しかし、南下するほどに、ウォッシャー液(?)がフロントガラスをバチバチと叩きます(T▽T)



でも、現地に予定していたポイントに到着すると、雨もやんでいるようなので、急いでタックルセッティングして、いざ!バチシーバスへっ!!


そこらへんの水面にはウヨウヨとバチの姿が・・・・


見えません Σ(゜Д゜;)ガビーン


なんといっても、その日は小潮、さらに干潮潮止まり(爆)


ま、予想はしてましたが、鏡のような水面でした~


そして、2~3投してみても、ボラ1匹バイトしてきません;;


そうこうしている内に、雨が本降りに。。。orz


しばらく車で待機していると、少し止み間になった様子なので、K塚人工島へメバリングのため移動~♪

しかし、ここでも車からおりると本降りに;;



翌日も仕事のため、ほとんど釣りをすることなく帰路につ。。。。こうと思ったのですが、大阪の臨海線沿いにはまばゆい光で釣り人を誘うネオン街(某大手釣り具屋)があります。。。


ふらふら~っと誘われるように入店。。。





・・・1時間経過





・・・2時間経過






・・・・ハッ!?Σ(゜Д゜;) 



IMG_0051.jpg


IMG_0052.jpg



な、なんじゃコリャ~~~!?



気づけば財布は空っぽに。。。orz





さあ、、、梅雨メバル&タコシーズンが待ち遠しいなぁ~♪^^;

タグ : バチ抜け シーバス ニョロニョロ ヤルキスティック フラッタースティック

バチシーバスでバッチり!?

5月9日の仕事後に、K君とバチシーバス狙いで泉大津~岸和田方面を調査に行ってきました♪


しかし、当日は小潮で、17時が干潮とか。。。orz 満潮は24時くらいだが、翌日は仕事のため、23時には撤収予定、、、、

バチの抜けるタイミングを完璧にはずしてます^^;



厳しい、、、、かなり厳しい状況だ、、、



しかしっ!これだけ悪条件なら、ボウズのときの言い訳ができ・・==○))`д)':.;'ブッ






ってわけで、少し潮のあげ始めた20時すぎにポイントへ~♪



車を降りて、タックルセッティング~・・・・・・





・・・・・






・・・・・Σ(゜Д゜;)



1_20110510005204.jpg





ル~ルル~・・・



メバル、ガシラ、、、チヌ、キビレ、シーバス、、、クロソイ、、、アジ、、、、


愛竿のエアロックS732Mで釣り上げた大物達との死闘の日々が、走馬灯のようによみがえる。。。。





・・・・





・・・・さて、帰るか♪(^▽^*)



って、現実逃避している場合ではありません^^;



なんと、自分の不注意で車のトランクの端にロッドの先を挟んで、大破してしまいました(T▽T)アハハ・・・


同行のK君がたまたまバスロッドを持っていたため、それを借りてバチシーバス開始!(>_<)



そして、開始数分で水面を滑らせていたヤルスティックがチュボッ!っと水面に沈む!!


ヒーーーーット!!


久しぶりの大きい(?)魚の引きを堪能しながらあがってきたのは、48センチのシーバス君♪


IMG_0815_20110510005230.jpg




メバルやガシラもいいけど、シーバスも楽しいっ!(≧▽≦)


そして、立て続けにガリガリだがめっちゃ元気な38cm。。。



IMG_0816.jpg



潮や時間的にもよくないタイミングなのに、わずか数分で2匹もあがり、二人ともテンションMAX!!



うみパパ「もうすぐ、潮も満ちはじめてシーバスの活性もあがり始めるで!


・・・1時間経過、、、、ボラの活性があがり始めた(T▽T)


うみパパ「そろそろ潮もええ感じなんでバチも抜け始めるかとっ!



・・・・2時間経過、、、、バチは数匹確認できるが、ルアーにはまったく無反応;;


うみパパ「来るで、、、水柱があがりまくるで、、、、



・・・・3時間経過、、、、ボラが水柱を立てまくっている




ってわけで、しゅ~りょ~う。。。。orz



結局、開始数分の間の2匹のみの釣果!(>_<)


しかし、久々のシーバスの引きを味わえたんでよかったですっ!




・・・・借り物のタックルやけどね;;


同行してくれて、バスタックルを奇跡的に持ってくれていたK君、あざーっす!(>_<)





~本日の釣果~

シーバス・・・2匹(38&48)

タグ : バチ抜け シーバス ヤルキスティック ヤルキバ 大阪湾

