FC2ブログ

久々の中紀釣行!

3月28日(金)の22時頃、年度末の忙しい仕事を終えて、帰宅。。。

翌日は休日で、春休み帰省中の嫁&子どもを和歌山まで迎えに行く予定・・・



残業続きで、疲れもたまっているため、朝寝坊してしまっては大変なので、少し(?)早いですが、23時過ぎに和歌山へ向けて出発!!



すると、交通渋滞もなく、24時くらいに和歌山に到着してしまいました!(・ω・;)



コマッタナー、ハヤクツキスギチャッタ~(棒読み)



さすがに、夜中に嫁様の実家に迎えに行くわけにもいかないので、仕方ないので(?) 大阪では絶不調のメバルと、和歌山でにぎわっている(にぎわっていた?)コウイカの2本立て釣行をしてから、昼前に迎えにいくとしましょうかね!(キリッ



ってわけで、夜中に満足するまでメバリングを堪能し、明け方まで仮眠して、朝まづめから昼前までコウイカをエギングで根こそぎ釣る作戦!!


か、、、完璧だ、、、、



完璧すぎる・・・・・




、、、爆風以外は!(;ω;)ブワッ





そして、案の定ですが爆風のため、ライトリグではほとんどあたりがわからない状態^^;

そんななかでも、大阪と違って素直な根魚ちゃんたちが数匹遊んでくれます^^



IMG_1525.jpg



IMG_1526.jpg


いずれもチビサイズですがメバル2匹、ガシラ2匹を釣りあげたころ。。。


爆風で波気立つオープンウォーターに何気なくキャスト・・・



強風にラインが煽られて、必然的に水面直下の早引き状態。。。orz


ダメだこりゃ・・・・・っと思った瞬間ッ!!!



ギャリギャリギャリギャリイイイイーーー!!


静まり返った闇夜に、けたたましいドラグ音が響くっ!


あわわわわ・・・き、、、キターー・・アワワ・・・



激しいパワーにライトタックルではなすすべもなく、延々とラインを出される一方。。。。


そんな中、数分間の突っ込みを交わしたあと、少し弱ったところでドラグを調整しつつ、ラインが切れないよう、、、、フックが伸びないように慎重に寄せて・・・10?20分くらいのファイトの末、ようやく銀色の魚体が水面を割る!!


そして無事にネットへ・・・・って、メバリングだからタモ持ってきてないーーΣ(TДT;)ガビーン



仕方なく、足元に吊るされたタイヤにぶらさがりながら、フィッシュグリップでなんとかランディングに成功!(><;)



でっかいシーバス獲ったどぉぉぉ!!


IMG_1528.jpg


計測してみると、74㎝。。。。フックも少し広がっており、間一髪ってかんじでしたねw


メバル、ガシラともにあんまし釣れてないけど、久々の大物のファイトをあじわった達成感と疲労感で、もうお腹いっぱいw


時計を見ると、午前2時半だったので、車で仮眠して、朝まづめのコウイカタイムに備えることに。。。




ピリピリピリ・・・



おっと、もう5時半カーー!コウイカ根こそぎ釣ってやるっすーー!!


意気揚々と目覚めて、いそいそと、先日奥さまからいただいた、ニューエギングロッドにリールをセット。。。



これは、、、、来るでぇ。。。ニヤリッ




・・・




・・・・




・・・・・あ、、、、エギ忘れた!(爆)





こ、こんな形で釣行を終えるとか、、、サイアク。。。orz

タグ : メバリング シーバス 和歌山 ガルプ ライトワインド

泉南メバリング調査

2月18日(月)17時頃、、、


大阪湾の釣り人の聖地、、、、某大手釣り具店に入店、、、



IMG_0195_20130220220128.jpg




1時間経過、、、、



2時間経過、、、、



ハッ!?∑(゜Д゜;)

気づけばペラペラの財布と、小袋を抱えて店からでていた。。。



やはり、立ち寄るたびに財布がペラペラになる不思議な店である。。。orz




そして周囲も真っ暗になっていたため、少し泉南方面のメバルの調子を見ようと、一路泉南のサーフポイントへ!



自分が釣りに行くと、たいてい吹き荒れている暴風も今日はほとんど無し!(゜▽゜*)キラーン!

その変わり、潮はまったくうごいてない様子^^;

海面はまるで鏡のように波もほとんどない状態、、、、うん、、、釣れない気がするw


とは言え、限られた時間の中で海辺に立てる時間は1分1秒でも釣り糸を垂らすべし!


いざ、大海原へ!ガルプをピョーンw


・・・・シーン、、



・・・・シーーーン・・・




さて、ワームに反応がないときは、MAXで仕入れてのハードルアー、フラッタースティックの出番!!


IMG_0199.jpg


いざ、大海原へ!! 


・・・・シーン、、、



・・・・・シーーーン、、、orz


表層、中層は全く反応がないため、再度ジグヘッド&ワームで底べったり狙いに変更すると、、、



ググッ! チリッ!!


ぬおおおお!!根魚キターー(゜∀゜)ーー♪

IMG_0201.jpg


って、やはり、冬の癒し系ターゲットのガシラちゃんでしたw



その後、周辺の漁港ランガンに切り替えましたが、ガシラ2匹追加で終了~・・・

IMG_0200.jpg


IMG_0205.jpg



~~本日の教訓~~
小潮の干潮潮止まりは、メバルが釣れません!(゜Д゜)


IMG_0204_20130220220130.jpg

タグ : メバリング 大阪湾 ガシラ ガルプ フラッタースティック

生存報告&2013釣初め!

前回の釣行から、実に2か月ほど、、、、冬眠生活をしていました。。。orz


っていうか、酷い風邪を引いて、2週間程声がでず、さらに2週間ほど咳が止まらず、さらに仕事も忙しく、まったく海に行く時間が取れませんでした。。。orz


そして、2月9日(土) 嫁様の実家(和歌山)にやってきました!!

前日には、大雪が降ったり強風等々、気象条件はバッチリ(!?)の釣行日和!(・∀・;)


昼食後、いそいそと準備を整え、いざ久々の海へっ!!((((((((っ・ω・)っ ブーン


IMG_0167.jpg




久々のうみーー!!晴天ーーー!!(≧▽≦)


そして、強風ーーー・・・orz






久々の釣行は、日中から夜までたっぷり時間をいただいているので、まずは、デイメバリングから♪


デイメバリング御用達の、ビームスティックのクリアーをセット!


IMG_0166.jpg



いざ、大海原へー!! 


シュッ!  ・・・・ぴゅ~~~るるるる~~~・・ 


あっ、、風に吹かれてテトラに引っかかった(TДT)



そんなこんなで、昼過ぎですが、寒さはハンパなく、手が一瞬でかじかんで痺れて感覚が全くなくなります;;


何箇所もデイメバリングポイントを探りますが、まったく魚からの答えは無し。。。


気づけば、すっかり日も暮れてあたりは真っ暗になり、有田市の某漁港の常夜灯ポイントにて足元にポチャンとワームを鎮めると、、、、



ッググン! ジッ!!  



ぬおおおおぉぉぉ!!久々の魚信キター(゜∀゜)ーー!




IMG_0172.jpg



サイズは20弱ですが、実に2カ月ぶりの獲物は冬の癒し系のガシラちゃん♪(*゜▽゜*)



そこかから漁港内を少しずつキャストしながら移動していくと・・・


ググンッ!ジリリーーー!!!!


ぬおおおーーー!!!でっかいガシラ獲ったどおぉぉー!!



IMG_0169.jpg



久々のサイズ!26cmありました♪

そこから、爆釣モードに突入!!



IMG_0171.jpg



ガシラちゃんが激反応!!


そして、メバルの爆釣ポイントも発見!!


IMG_0176.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg



1キャスト1ヒット状態♪キモチイー(゜∀゜*)ーー♪




中にはこんなマイクロサイズまでお出迎えしてくれました^^;



2か月ぶりの海、激寒の真冬釣行でしたが、根魚ちゃんたちが暖かく迎えてくれました♪


やっぱし、釣りはサイコーー!!(≧▽≦)



~本日の釣果~~

ガシラ・・・15匹(~26cmまで)

メバル・・・8匹(~20cmまで9

タグ : メバリング ガシラ 和歌山 ガルプ ビームスティック

釣り初め2012で、ロックフィッシュ開幕!?

1月5日、、、、


新年から残業を予定していましたが、PC関係のトラブルで仕事が進まなくなり、急きょ定時で仕事を終えることに、、、

すると、職場のK君が、、、


K君「今年の釣り初めはいつっすか?

うみパパ「・・・・今日!



・・・ってわけで、急きょ釣り初めを決行!!




狙うは泉南!ロックフィッシュ祭り!!!



もちろん翌日は仕事のため、短時間で爆釣を堪能する予定ですww

まずは、私のメバルの鉄板ポイント 通称「メバルマンション」 で、サックリメバルを数匹釣って、サーフポイントでメバルのプラッギングを楽しみます!(≧▽≦)



そして、メバルマンションに到着!



・・・・風もほぼ無し!


・・・・潮も下げが効いて動いている様子、、、


・・・・海はかなりニゴっている。。。orz




ま、この冬の時期に3拍子揃うような環境はなかなかないでしょーw とポジティブに釣り開始!!


まずは1投目!!


常夜灯まわりでロングキャストし、着水と同時にリーリング、、、、表層を意識した活性の高いメバルをガツガツ拾っていく作戦ですw



・・・・しかし反応なし。。。



つづいて2投目、、、、


・・・反応なし


3投目、、、


・・・・反応なし



4投目、、、


・・・以下同文


・・・


・・・


・・・30投目


・・・以下同文




表層を引いても、底を引いても、岸壁際を狙っても、ワームでもプラグでもまったく反応なし;;



メバルマンションはいつのまにか集団引っ越しでメバル廃墟になってしまったようです。。。orz




そして、小移動して、本命のサーフエリアです!!



うみパパ「今日は、、、釣れる、、、、そんな雰囲気がするわ、、、




30分経過



うみパパ「・・・・もうすぐやわ、、、、来るで、、、




1時間経過



うみパパ「も、、、もう、、、ゴニョゴニョ・・・




2時間経過



うみパパ「あ、、、あれ?

     あっ、、、、やっぱし根魚も正月休み・・・===○))`Д)';.:ブッ



K君「あっ、、、、来ましたよーーw(アッサリ)



巨大メバル獲ったどおおお!!!(K君がw)




IMG_13581.jpg



おっと、、、、写真を間違えた、、、、



IMG_1358.jpg



ほ~~~ら、巨大に見え・・・===○))`Д)';.:'ブッ



とか何とか遊んでいると、あっという間に時間はすぎ、翌日の仕事も考慮し、15分だけと時間を決めて、近くの漁港へ移動=3



しかし、予想通りニゴリがきつく、表層を手早く撃っていくが全く反応なく、諦めかけて足元にポチャッと落とすと、、、、



・・・コンッ  ググンッ!


お!?おおおおお!?うおおおお魚魚魚魚ーーーー!!Σ(゜Д゜;)




新春初根魚ゲーーーーット♪(≧▽≦)


IMG_1359.jpg


2012年の初獲物は20弱のガシラちゃんでした♪


そして、同じ足元パターンで、、、


IMG_1360.jpg


20アップのガシラを1匹追加し、2012年の釣り初めを終えました~♪




~うみパパの釣果~

ガシラ・・・2匹




根魚爆釣シーズン、、、、、本当に来るんですかい!?

この厳しい状況は、異常気象のせい??


・・・・それとも、、、、腕?   ( ゜∀゜)';,'ゴフッ

タグ : 釣り初め 泉南 メバリング ガシラ ガルプ

まだまだ梅雨メバル!

6月14日の仕事後、K君とフィッシングMAX泉大津店へ!

本日は、タコ用ルアーを購入して、季節を先取りオクトパッシングです!!それもナイトです!



とあるサーフポイントへ車を停めて準備をしていると、1台の車が真横にとまり、、、、



???「おつかれさまです~」


うみパパ「・・・・ちょっwこんなところで何を??


カー君「いやっ、ちょっと夜のドライブに^^

うみパパ「ドライブって、、、奈良県から?

カー君「はいw

うみパパ「って、トランクから何をだしてるの?

カー君「いや、たまたま、トランクに釣り具が。。。


うみパパ「そっか~、たまたまね~・・・って、そんなアホな(笑)



とりあえず3人は準備をすませて、漁港内を散策し、K君がチーバス、カー君がガシラをゲット!



そして、私だけボウズのままメインのサーフポイントに到着!!



!!するとそこには、大量の・・・・・






ラブラブカップルと、花火の若者集団が(T▽T)


カップルは我らに気づいてフナムシのように堤防先端のテトラ影に消えて行きました(笑)



とりあえず、気にせずにキャストすると1投目からロッドにズシッ!と重みが!?



ヒ、ヒーーーット!!(゜Д゜;)







CA3A0030.jpg








・・・・(゜Д゜;;;;)





そして、1投1釣でワカメやゴミを釣って、3投ほどしたころ、カー君のライントラブルを一緒に直してから海を振り返ると、、、、




ポンポンポンポン・・・・・




ポンポンポンポン・・・・・・




K君「・・・・網、、、、入れてますね;;




なんと、サーフポイントの眼の前(20mほど)の所で網を投入しまくってます;;



うみパパ「では、堤防の先端のテトラへ・・・・あっ!?



そういえば、イチャイチャカップルが我らの目を気にして、テトラ先に消えて行ったなぁ。。。orz




ってわけで、移動決定!(>_<)



少し南下したポイントで、またまたオクトパッシング開始!


するといきなり竿先に重みが・・・・



ヒーーーーット!!( ̄∀ ̄*)





CA3A0032.jpg






って、またワカメですかい(怒)


気づけば足元には、K君と私の釣ったワカメが大量に。。。。



っていうか、もともとタコって、夜につれるんすかね?(爆)


そして、翌日も仕事のため、タイムリミットが近づいてきたので、保険のメバリングに変更(>_<)



カー君、K君がガルプをつかってもほとんど反応がなかったので、月下美人ビームスティックのパールホワイトを1,5gジグヘッドでキャスト!


フォール・・・・クンッ(海藻の上に着底)



ス~~・・・・フォール~・・・・・カプッ(あ、、噛んだ!?)、、、グンッ!(おっ、反転した!)




バシッ!!チリリ・・・・




CA3A0035.jpg




21,5cmのパンパン梅雨メバルゲット♪(≧▽≦)





それにしても、嫁様からのプレゼント、ソアレGAMEの感度はすごいです!


軽量リグの着底はもちろん、バイトの感触も手に取るように分かります!

さらにタフテックαソリッドは、メバルがジグヘッドを噛んでる状態で(気付かない?)離さず、さらに喰い込ませてからフッキングすることが可能です!


先代のエアロックを凌ぐポテンシャル、、、、これからもっと使いこんでいきたいっす♪^^




そして、そこからは怒涛のラッシュ!!


18、16、、、、と小型が混じりながらも22cmも追加して、30分ほどで8匹(20アップ2匹)ゲット♪



CA3A0037.jpg


CA3A0033.jpg


CA3A0038.jpg



CA3A0039.jpg


梅雨メバル、、、、まだまだいける!?



梅雨タコ・・・・なんじゃそれ?(爆)



~本日の釣果~

メバル・・・8匹(~22cm)

ガシラ・・・1匹

ワカメ・・・測定不能

タグ : ソアレGAME タフテックα メバリング ビームスティック オクトパッシング