

梅雨メバ絶好調!!

6月11日の夜に、ひっっっっさびさにメバリングに行ってみました!(≧▽≦)


数日前に弟から「短時間でフタケタ!爆釣!」等々のメールがはいり、ウズウズしておりましたので、イソイソと仕事を終えて海へGO!



もう、行ける日を選んでいる余裕はありませんので、タイドグラフも見ずに海へ急行したのですが・・・



・・・大雨でした(爆)



もうね・・・ウォッシャー液の不調とか言い訳できないレベルに雨が叩きつけておりましたが、おかげさまで釣り場は貸切状態!(あたりまえ)






でも・・・・






そんなの関係ねぇ!(古っ)

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />






・・・ってわけで、カッパを着込んで釣り開始!


ポイントは毎年この時期に好調なテトラ周辺!

潮が効いてる時間には、ハードルアーで水面直下を引けばバンバンあたってくる!





・・・・






・・・・・ハズだったんですけどねぇ(´・ω・`)ヤレヤレ




弟からの前情報はガセ!? いや、写真も送ってきてたから釣れてるのは確か・・・

ってことは大雨の影響!?それとも・・・・う、、、で?(;ω;)

実績のあるフラッタースティックメバカームに全く反応ナシ!(><;)

最後の切り札のJH+ガルプを投げるも無反応・・・・



仕事後の短時間釣行の予定が・・・・無情にも時は流れる・・・



ボ○ズの字が鮮明に見え始めたころ、根掛かり上等!とばかりにハードルアーでテトラの際を探っていくとピックアップ寸前にギラリッ!と反転!?



すかさずフッキングを入れてロッドで重みを抑え、テトラに入り込まれないように強引に引き上げると・・・





ブリッブリのメバル!27cmキターーー(≧▽≦)

IMG_1604.jpg



パターンがなんとなくわかったので、ハードルアーの根掛かりをおそれてJHに変更して同様にさぐっていくと・・・





26cm!

meba2.jpg






27cm!

meba1.jpg




その他、20cmまでのサイズと合わせて10匹ほど釣ったところで、日付をまたいでいることに気づき、超特急で帰路につきました!



仕事後の短時間(?)釣行でしたが、大満足の泉南メバリング調査でした!(≧▽≦)



~~~本日の釣果~~~

メバル・・・10匹(27,27,26,20くらいの2匹とそれ以下)

ガシラ・・・1匹(10cmくらい)




tyouka.jpg


20cm以上のサイズはお持ち帰りして、美味しくいただきました♪


sasimi_20150613123654960.jpg



nituke.jpg





海の恵みに感謝(^人^*)!

タグ : 泉南 メバリング ガルプ フラッタースティック メバカーム

2015 釣り初め!

1月10日(土)  子どものドッヂボール大会が和歌山県で開催!
嫁様の実家に泊まらせてもらい、そこから送り迎えすることに・・・・




これは、カコつけての釣り初めチャーーーンス!(゜∀゜)





・・・・・・






・・・・・って思ったたら、直前でまさかの大会中止Σ(゜Д゜;)






しかし、予定を立てていたので、嫁様の実家には予定通り宿泊することに(゜∀゜*)


昼食を終えたら、さっそうと海へレッツゴーーー!(≧▽≦)



まずは、和歌山市内にてコウイカ調査!

駐車場に入った瞬間におっちゃんが猛スピードで接近してきて、駐車料金チャリーン(><;)


駐車料金の分はコウイカを釣って帰らねば・・・・

と思いながらも、タックルセッティングを済ませて、堤防にのぼってみると・・・




ビュゴゴゴゴゴーーーーー



((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

立っていても体をあおられるほどの風で、沖は白波がたちまくっておりました(T▽T)


普通ならエギングなんてぜったいしませんが、駐車料金を思うとせめて1杯は釣りたいと思って、なんどかキャストするものの、まったく釣りになりません(><;)

あきらめかけたその時・・・・・・ググッ!



うおおおおお!!キター(゜∀゜)ーーー!?










IMG_1302.jpg




壊れたエギが2つも釣れました(T▽T)アハノ \ ノ  \




心もポッキリ折れて、しばし車のなかで暖をとりつつ、少しなんかして中紀の漁港を目指します!



ええ・・・・メバリングですけど、、、、なにか!?(゜Д゜)




もちろん、キャストしても真横にジグヘッドがとんでいきます・・・


ハードルアーを投げても殆ど飛ばず、風にあおられたラインで勝手にルアーが足元まで・・・



あかん・・・・・釣り初めでまさかの丸ボーの予感(><;)





そして、日もほとんどおち、真っ暗になる寸前に、テトラ際でギラリと反転!


すかさずフッキングを入れ、慎重にランディング!



IMG_1304.jpg



30cmほどのチーバスちゃんでしたが、うれしい2015ファーストフィッシュ!(≧▽≦)


そして、こんどはテトラ際でジグヘッドをトゥイッチさせるとギラリと反転!

こんどは40オーバーでしたが、残念ながら痛恨のバラし・・・




日も完全に落ちてしまったため、漁港内の風をしのげそうなポイントをジグヘッドで攻めると・・



ココン・・・・・グンッ    フッ




あ、あれ・・・・ まさかのフッキングミス(><;)




また、常夜灯の明暗の境を通すと・・・



ココン・・・・グンッ   フッ




ま、またしてもフッキングミス!(><;)





さらにまた、、、、 ココンッ  グン  フッ





ちょっ! いったいなんなの今日はっ!!(♯゜Д゜)カーーーッ







IMG_1308.jpg





・・・・・ん?







jighead.jpg






そりゃ釣れないわっ!Σ(゜Д゜;)



まさかフックが折れていたとは・・・・夕まづめのシーバスちゃんから、おそらくコレで釣りしてたんですね・・・



そして、新品のフックに交換してからは・・・・


ちびめば




IMG_1311.jpg




IMG_1306.jpg




gasira_201501162157109a0.jpg


maikuro.jpg



ウヒョーーーたのすぃ~(゜∀゜*)~~♪



ビッグワンは出ませんでしたが、ガシラ10匹、メバル10匹ほど釣り上げ、20:30頃に満足したため、納竿としました♪



~~本日の釣果~~

シ(チ)ーバス・・・・1匹(10cm)
ガシラ    ・・・・10匹くらい(~23cm迄)
メバル    ・・・・10匹くらい(~20cm迄)
壊れたエギ ・・・・2本(2.5号、3.5号)





メバルガシラの根魚ちゃんは冬の癒し系♪(*´Д`*)

タグ : メバリング 和歌山 ガシラ シーバス メバル

梅雨メバル調査!

6月初旬・・・ 巷では梅雨入りが発表され、梅雨の中休み!?みたいなときに、シゴトを定時あがりで、梅雨メバル調査をしてきました!!(≧▽≦)


今年も、メバルシーズンの締めくくりとして、良型のメバルを爆っちゃいます!

バチシーバス?

いやいや、そんなの釣り飽きましたよ!(2匹しか釣ってないけど)

キニナル梅雨タコの雑念を払うべく、メバロッド1本を携えて、いざ大阪湾へ!!



し・か・し・・・・




なんと、海へ向かう途中でまさかのトラブル発生!!(><;)


ame.jpg




・・・ウォッシャー液がダダ漏れジャマイカ!(違



チッ・・・今年は春に車検も受けたはずなのに、なぜこんなにダダ漏れなんだ・・・

ちょっとイエローハッ※に苦情を言ってやry・・・===〇))`Д);'.‘ブッ



でも、海の神様は私へ微笑んでくれているようで、こんな滝雨を潜り抜けてたどり着いた大阪湾は、アメふってませんでしたーー!!w



大阪湾での遊漁量として、フィッシングM※Xで財布の中身すべてをおさめたあと、某テトラエリアで釣り開始!


まずは、不動の四番こと、メバカームをキャスト!



グリグリグリ・・・・・    シーン


グリグリグリグリグリ・・・・・・   シーン


グリグリグリグリグリグリ・・・・・・   シーン



あれ、、、まさかの4番が不調とは・・・


ここは、期待の新人ことフラッタースティックの出番!!



グリグリグリ・・・・・   グンッ! フッ


グリグリグリグリ・・・・・  コン! グンッ! フッ


グリグリグリグリグリグリ・・・・ グンッ! ジリッ! フッ




・・・・・ナニコレ(; ̄エ ̄)?



足元でのバイトで反転した魚影からして、チヌかシーバスのような大きさ・・・

まさかの梅雨メバル不在。。。orz


不本意ではあるが、抑えの切り札こと、ガルプベビーサーディンにチェンジしようとヘッドライトをつけると・・・


あれ・・・ つかない!?  いや、、、ついてるけどくらい・・・?


まさかの電池ギレ・・・・(T▽T)


消えかけのヘッドライトの明かりで、なんとかジグヘッドにだけ交換し、電光石火でガルプをセット!(><;)



そして1投目・・・



クルクルクル・・・・・   チリッ!!


うおおおおお魚魚魚魚ーー!!久々のメバルキターー!










meba.jpg






ちっちゃいけど!(爆)



そして、すぐさま同サイズを1匹追加!


おお!?これは、ガルプで爆レルカモ!?( ̄∀ ̄)ニヤッ


そして、さらに次の1投で、ハデなバイトがあり、ずっしりとロッドに重みがのったと思ったのに、痛恨のバラし!(><;)

すぐさま、同じコースへキャストッ・・・・・





・・・・・ボワッw




・・・まさかのスピニングバックラッシュ!(><;)

しかし、これしきのバックラッシュならライトで照らしながらほどけば5分もかからずに・・・・・




・・・・・・で、電池ぎれ!(T▽T)アハハハノ \ ノ \



毎年、好調を維持していた梅雨メバルで、まさかのチビメバ2匹で終了~・・・orz


つ、次こそ尺メバを・・・・



・・・・・でも、タコもキニナル・・・・





★★★おまけ★★★

先日、なんと天然のオオクワガタをゲット!!

って、めっちゃテンションあがったことがあったのですが・・・・


オオクワ



よく見ると、ヒラタクワガタでした・・・・(T▽T)

タグ : メバル メバリング メバカーム フラッタースティック ベビーサディン

あけましておめで・・・FISHING!(゜Д゜)

明けてました! おめでとうございました!(過去形^^;)


いや~・・・、元日から釣行に行ってたのですが、FC2ブログにログインできない状態になってしまい、更新がかなり空いてしまいました。。。orz




パスワード再設定 → 新しいパスワード入力 → ログインできない → 再設定 →新しいパス・・・の繰り返し


さらに、FC2に問い合わせ → 不正なログインがあったので勝手にパスワードを変更しました → あたらしいパスワードを送信してください → そのパスワードには設定できません!新しいパスワードを・・・(繰り返し)


気づけば、1月も中旬になりました(;ω;)ブワッ

ってわけで、冒頭でも言いましたが、1月1日!元旦に釣りに行ってきました!!^^



2014年の釣り初め!ということもあり、フラフラを色んな釣りをするよりも、メバル1本で貫き通す!!
って意気込んで出陣!!!

帰る頃にはメバルでクーラーBOXパンパンやでえぇぇぇ!(゜Д゜)と言い残して、奥さまの実家を出たものの・・・


下津~有田にかけての漁港のランガンしても・・・・





し~~~~~ん





あ・・・・あれ?(・ω・;)



ここぞ!!っていうポイントにガルプベビーサーディンを通しても・・・






し~~~~~~ん






ま、まずい、、、非常にまずい・・・・



ってわけで、メバルは諦めて底のガシラ狙いに変更・・⊂彡☆))Д´) パーン


いや、、、そのですね・・・狙いを1本に決めるとは言いましたが、たまたま、、、メバルを狙っていて、ガシラが釣れたっていうだけですよ・・・たぶんw


IMG_0640.jpg



ポンポンと、ガシラ9匹げっと^^

そして、マイブームのマイクロワインドでは


IMG_0642.jpg



ミニシーバス^^;


IMG_0643.jpg



ボウズは回避したものの、今年も意志を貫きとおせない、あっちへフラフラこっちへフラフラな一年が待っている気がします・・・(笑)



こんなブログですが、今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします^^





~~つぶやき・・・~~

正月明けに弟より写メールがあり、大阪湾の某所にてアナゴが爆釣とのこと。
実家の父上も一緒に50匹の大爆釣を味わったとか・・・
しかも、ゴカイ等の虫エサだけでなく、ガルプサンドワームでも釣れるほど活性が高かったとか・・・

IMG_0647.jpg



今年2回目の釣行は、アナギング!?笑

タグ : 大阪湾 和歌山 メバリング ガシラ ガルプ

生存報告&GWの釣り!!

4月29日 ゴールデンウィーク前半戦!

この日は、嫁様の実家に滞在のため、夕まづめに合わせて、和歌山、中紀のテトラポイントに出撃!!


狙うはもちろん、2キロアップの巨大アオリイカ!!(゜▽゜*)

南紀はバンバン釣れている情報はありますが、中紀でもチラホラと情報が、、、、


到着して見ると、いつもは満員御礼のテトラポイントですが、釣り人は、、、、一人もいません!?∑( ̄□ ̄;)ナ、ナゼ・・・


ゴールデンウィークっすよ!?GW!!

どこの釣り場も人であふれているとおもいきや、平日の日中よりも少ない釣り人。。。


こ、、、、これは、ひょっとして、、、ぜんぜん釣れてない、、とか?(・ω・;)



いやいやいやw きっと、バンバン釣れまくってるけど、たまたま人がいないだけなハズ!!


ほ~~ら、、、足元には大量の墨あとが・・・・



な、、、、無いっす。。。Σ(゜Д゜;)ガビーン




いや、、、釣れるか釣れないかは、、、腕!!そう!腕の問題!!


スレまくった高飛車なアオリイカの鼻っ柱をへし折ってやるぜええぇぇぇ!!!


IMG_1536.jpg




オラオラオラオラオラァァァ!!!


バババシッ!!バシバシッ!!




よっしゃああぁぁーー!見たかぁぁ~!!




IMG_1534.jpg




・・・・って、こっちの鼻っ柱がおれてるしーΣ(TДT;)ガビーン




いや~、、、、しかし、久々の海!釣れても釣れなくても、のんびり波の音を聞いているだけで、癒され・・・




・・・


ひゅ~~




・・・


ビューーー



・・・・



ビューー!!ビュー!!バッシャーン!!バッシャーン!!



寒っむうううぅぅ~((((TДT;))))

日が沈むとともに、強くなり続ける強風。。。


打ち上げる波。。。


足元もボトボト、、、、


下がる気温、、、、


・・・全然いやされません(;ω;)ブワッ


ってわけで、風の穏やかな漁港内でライトリグに変更~♪


すると、一頭目から24センチのナイスなガシラが!!




IMG_1538.jpg



そのあとも、ガシラメバルがほどほどに癒してくれました♪


IMG_1539.jpg




そして、GW後半戦!!5月5日!


最近、大阪湾で釣れまくっていると噂のバチシーバスを夕まづめに爆釣して、日が暮れきってからは、メバルのプラッギングを楽しむという贅沢プラン!!



IMG_1545.jpg




夕まづめの海は、ほんとキレイっすね~♪


さらに、なんといっても、私の釣行ではめずらしく(涙)ほとんど風が無い!!

こんな好条件はめったにないっす!!・・・潮はめっちゃ悪いけどw




そして、日が暮れた19時頃からは、水面はバチの海!!!



・・・にはなりませんでした(;ω;)


バチ?なんすかソレ?^^;


まるで鏡のような穏やかな水面。。。

バチシーバスのエースルアー!ニョロニョロ、ヤルキバが虚しく水面を漂っているだけでした。。。ガクッ


し、しかし、、、今日の本命は、ハードルアーでのメバル大量捕獲!!


ジグヘッドでは届かない距離のデカメバル達!!いざっ!!!





・・・・




・・・ん?




・・・・あ、、、あれ。。。ルアーケースを忘れた。。。orz


いったい、何をしにきたんだ。。。(;ω;)ブワッ




そして、結局、いつものジグヘッド&ガルプ(ベビーサーディン)の組み合わせ^^;


しかし、少しでも飛距離をだすために、無理やりガン玉3つ打ち!!


IMG_1553.jpg




どりゃああぁぁ~~!!!


ぴゅーーーー~~~・・・・   ジリリッ!!!




ぬおおおお!!!1投目からキターー(゜∀゜)ーーー♪




IMG_1547.jpg





いきなり、24センチのGoodプロポーションなメバルちゃんw


そして、2投目も、、、、、ジリリーーー!!


ウヒョーーwたのすぃ~♪(≧▽≦)



IMG_1551.jpg



そして、1時間弱でメバル6匹。すべて20オーバー!!

(24,23,23,20,20,20)


いつも、深夜まで粘って、なんとかボウズ回避してからの帰宅ですが、めずらしく早い時間に帰路につけました♪

タグ : 和歌山 エギング 大阪湾 メバル ガシラ

