

泉南オクトパス再び・・・!?

随分と寒くなりましたが・・・


まだだ・・・・まだ終わっちゃいねぇ・・・・




って思い、仕事後に行ってきました!泉南まで!(≧▽≦)



前回の釣行でK君と爆釣!?したタコを再び狙いに行ってきました!

なんといっても、前回は数は釣れたもののサイズがソコソコだったので、今回は一発大物狙い!

狙うはキロアップのタコ!のみです!キリッ(`・ω・´)







・・・・








・・・・でも、一応ライトタックルは持っていきますが!(キリッ)





しかし、寒くなった影響か?水温低下の影響か?なかなか前回のような反応はない・・・



同じポイント探っても、深場を探っても反応ナッシング・・・(゜∀゜;)




仕事後からの釣行のため実釣時間は3時間弱の予定がすでに半分経過・・・



とりあえず1投しては5m移動を繰り返してじゅうたん爆撃作戦を繰り返すとやっとのことで1杯目げっと(≧▽≦)



tako1_20151103171512157.jpg



400gほどのサイズでしたが、とりあえずボウズ回避!




・・・・っえ?キロアップのみ狙い?






・・・・







・・・・そんなの釣れ(ヾノ・∀・`)ナイナイ







って思ったら・・・・根掛かりかとおもう重量感!!




taiko2.jpg



キターーーー!!念願のキロアップ!!(ー100g)





しかし、ここからまたしても沈黙タイム・・・


と、とりあえず、保険のライトタックル投入です(^^;)



サーフからFシステムでデカアジ狙いです!


すると1投目からコツコツとあたりはあるもののなかなか乗らない・・・


2投目はすこしスローに、潮に漂わせるようにフワフワさせると・・・



チリリッ!! キターーー(゜∀゜)ーー!



念願のデカア・・・ いや、フツウ・・・・   いや、、、10cmのアジが(T▽T)




その後もコツコツ当たりばかりでフックにのらないチビアジばかりっぽいので、ハードルアーに変えて活性の高いデカメバル狙いに切り替え・・・・



水面直下をプリプリと泳がせると・・・  ガツッ!!ジリリリリーーー!!!





うおお魚魚魚魚魚おおおーー!!!キターー!!











・・・・30くらいのチヌが(><;)


tinu1.jpg



時間がないので即リリースして5m移動してさらに水面直下で。。。




ガッツーン!!ジリリリr---!!






うおおおおお魚魚魚魚!!キタキタキターー!









・・・・・なにげにサイズアップの40cm(T▽T)


tinu2.jpg




ここでタイムアップ~



~~本日の釣果~~

タコ・・・2杯(400g、900g)
アジ・・・1匹(10cm)
チヌ・・・2匹(30cm、40cm)

タグ : 泉南 タコ アジング Fシステム チヌ

生存報告(爆)

前回の釣行記事から2か月ちょっと・・・


まったく釣りにいけておりませんでした(T▽T)



体調面のトラブル?と、仕事のほうもいろいろと大変で・・・


・・・でも、生きてます!(≧▽≦)



とりあえず、体調面がほどほどに落ち着いてきたので、オシゴト後に同僚のK君とともに、南大阪で好調?なタチウオを狙いに行ってきました!!



とりあえず、某大手釣り具店のHPで釣果をチェック・・・

そして念のために電話でも釣果を確認・・・


うみパパ「タチウオどうっすか!?釣れてます!?

店員さん「ムラはありますが、そこそこに釣れてますね!

うみパパ「ほう・・・ ルアーで狙うつもりですが?

店員さん「ルアーならだんぜん夕まづめ、朝まづめですね!


(✳゜∀゜)キラーン


仕事の就業のベルとともに職場を飛び出した二人!そう!日が暮れるまでが勝負!!

日が落ちる前に到着できれば、短時間でクーラー満タンのウハウハやで!などと話していると・・・








くるま



く    る   ま!!!






そうでした・・・秋祭りの時期でした・・・


ドンドドーン ドンドドーン チンチチーン♪ チンチチーーン♪


思わぬ交通渋滞に巻き込まれ、夕まづめどころか、ガッツリ夜も更けてからのポイント到着!(;゜∀゜)




そしてタチウオ釣果も好調なことから、混雑を予想してマイナー?なポイントに到着してみると・・・



人 



ひと



ヒ    ト  !





とりあえず、間を見つけてワインド開始~♪





まづめは外したとしても、チャンスはあるはず!!とロッドの先に全神経を集中!!



シャックシャックシャックシャック!!


シャックシャックシャックシャックシャック!!


シャックシャックシャックシャックシャックシャック!!!




すると・・・・キターー(゜∀゜)ーーー!!!







・・・・









・・・・・・K君の腕の限界が(爆)




K君「ちょ・・・ひさびさにシャクるから、もう腕が限界っす・・・





ゴーー(♯゜Д゜)==○))`Д)';.:‘,ールァ!





たるんでるぞーーー!もっとシャクるんだ!!鍛えるんだ!


筋肉に集中して!!三角筋!上腕二頭筋!!


イッチニー イッチニー   シャックシャック! シャックシャック!



ブゥーーーチッ♪  ブゥーーーッチ♪

pu-sann.jpg



イッチニー イッチニー   シャックシャック! シャックシャック!


ブゥーーッチ♪  ブゥーーーーッチ♪





・・・・






ペーケー ペッペペーーー 


pu-sann2.jpg





釣果にコミットする!!





って、コミットできてねえええっぇぇぇぇΣ(゜Д゜;)






そんなこんなしているうちに、ずいぶんと夜が更けてしまい、クーラーボックスも空っぽのまま・・・



とりあえず南下して宇宙人(タコの身柄確保をねらいます(><;)





このまま釣果なければ、少し仮眠して明け方のタチウオまで狙おうかと相談しながらおもむろにキャスト・・・



すると!!  キターーー(゜∀゜)ーーー♪





・・・・・腕の限界じゃないですよ?(爆)





無事に宇宙人の確保成功!(≧▽≦)


tako2_201510111341523c8.jpg




そしてK君も無事にボウズ回避♪


Ukunn.jpg



このあと、普段はあまりつれない場所だけど、この日だけタコの固まっているポイントを発見し、短時間でそこそこ釣れたので、満足して日付が変わる前に帰路につきました♪(≧▽≦)



~~本日の釣果~~

うみパパ・・・タコ7杯

K君・・・・・・タコ4杯




ひっさびさの釣りでボウズじゃなくてよかった・・・(爆)


体調と仕事の加減で、更新もローペースになりそうですが、まだまだ秋を満喫したい!!(><;)

タチウオもアオリイカも釣りたい!アジもメバルも青物もっ!(゜∀゜)



あ、キャラ弁ブログにすればもっと更新頻度が・・・===○))`Д)';.:‘,

タグ : 大阪湾 ワインド タチウオ タコ タコエギング

大阪湾うちゅうじん調査

緊急事態発生!緊急事態発生!!



大阪湾一帯に宇宙人が押し寄せて、地球征服をもくろんでいるとのこと!

大阪周辺の隊員(アングラー)は直ちに配置につき、順次迎撃せよ!

201407201818374df_2015073022160173b.jpg



大阪湾パトロール隊本部(フィッシングM●X)よりの緊急指令の為、7月27日(月)に急きょ夏季休暇を取ってみました!(爆)


そして、前日に作戦情報版(釣果情報)を見てみると、大阪湾一帯の宇宙人(タコ)に加え、岸●田一文字のツバスツバスツバス!!


しかし、午前中から用事が入っていたため、ほんとに早朝のみのチャンスでは、両方狙いはキビシイと判断し、急きょ前日の仕事後からそのまま出撃に!(爆)


まずは夜の間にタコを釣って、クーラーを重たくして、空いた隙間に朝まづめのツバスを詰め込んで帰宅・・・・完璧な作戦です!(キリッ)





・・・・と思い、おもむろにタイドグラフを確認して、いまのプランを照らし合わせると・・・・



無題




なにこの夜の潮・・・・Σ(゜Д゜;)



さらに朝のツバス狙いも、時間の都合を考慮すると渡船はもったいないので、節約でK塚人工島に・・・



もう、出発前から暗雲が立ち込める釣行プランとなりましたね・・・




とはいえ、休みを取れる日も限られているため、強行出撃!!(≧▽≦)





前日の仕事を終え、遊漁料の納付(MAXで買いもの爆)も終えていざ海へ!!



しかし、予想通り、潮がまったく動いてない状況では大量発生している宇宙人(タコ)も易々とは捕獲されてくれません・・・



無情にも時間だけが過ぎ・・・・


泉大津から岸和田・・・・岸和田から泉佐野・・・・




ええ・・・・随分とランガンしました・・・ほんの5時間ほど・・・・




さすがに不眠不休の釣りはオサーン世代にはキツいため、車で短時間の仮眠をとり、4時過ぎに貝●人工島へポイント移動!

タコはスッパリあきらめて、青物狙いのショアジギング!!(≧▽≦)



辺りがうっすらと明るくなりはじめるころ、まずはトップを投げたおし・・・


しっかりと夜が明けるころからはメタルジグ・・・・IP・・・・



あれ・・・・時合い・・・・




・・・・来るのはいつ!?





・・・・今でしょ!!(゜Д゜)




ガツンッ   ジリリリーーーー!!!



うおおお魚魚魚!!!まじで青物キターー(≧▽≦)ーー!!!




・・・・フッ(バレた音・・・)










・・・・ボクはもう疲れたよ・・・




・・・・なんだかとても眠いんだ・・・・


111_20150730225516936.jpg



・・・・パトラッシュ・・・































とても眠い目をこすりながら、帰宅途中の小ポイントでしつこくタコ調査!





すると、前夜にはまったく反応のなかったタコやん3号にズッシリと重みがっ!?(≧▽≦)




タコが足を開いて抵抗しているような水の抵抗、重量感を感じながら大物と確信!!



これは、バラすわけにはいかないと慎重に寄せてくると、周囲の視線も必然的に集まるっ!


バットからまがったショアジギロッドで一気に引っこ抜く!!



おらああぁぁぁぁぁ!!どやああぁぁぁ!














akikann.jpg









111_20150730225516936.jpg




パトラッシュ・・・・ ボクはほんとに疲れたよ・・・・(T▽T)




なんだかとっても眠いんだ・・・・zzzzZZZZ









・・・・










・・・・・・・








・・・・・・っが!!よく見ると!!









んんんん!?(@_@;)




takokann.jpg






ええええええええ!?Σ(゜Д゜;)






dassyutu.jpg







おおおおおおおおお








tako-.jpg







たたたた・・・・タコ獲った(????)どおおぉぉ!(笑)






釣れてないけどタコ釣れました!(意味不明)








釣れたけどあまりにも悔しすぎるので、デビルエイトでもう1杯追加してから、マッハで帰宅しましたとさ・・・



tako1_201507302213183aa.jpg


(急ぎすぎててめっちゃピンボケですが)


タグ : 大阪湾 タコ タコやん デビルエイト 釣り

ひっさびさのオフショアフィッシンぐぅ~~

6月21日(土)に、オーシャンファクトリーのKENさんに、マイボートでのオフショアに連れて行ってもらいました(≧▽≦)



今回のメインターゲットはアジ!そしてタイラバでの真鯛!!

久々のオフショア!そして初めてのタイラバ挑戦ということもあり、前回のメバリング後にフィッシングM※Xでタイラバを購入したりと準備万端!




あとは・・・私の釣行についてまわる・・・



・・・・いつもの、雨と暴風ですね(´・ω・`)


案の定、前日の夜まで天気予報とにらめっこしていましたが、予報はやはり「曇りのち雨」





















いつものウォッシャー液の不調もなく、用意したレインウェアーも必要なし!




もう、釣行前から運を使い切った感が満載ですが・・・




なにはともあれ、無事に出航!!(≧▽≦)




KENさんの操船でまずは港からほど近くのポイントでとりあえずのお土産確保作戦キス狙い!


すると1投目から小気味よいプルプル感とともに20cmくらいの綺麗なキスがキターー(゜▽゜*)!

そして2投目にはなんと25cm超の巨大なキスが登場!!

朝1から連チャンモード突入!?ウハウハーーー(゜∀゜)」





・・・・っておもったら、3、4匹ほど釣ったあたりでパッタリと私のロッドへの反応が途絶え・・・


KENさんが連チャンモード突入!(゜∀゜)';.;'グハッ

操船しながらのホットケメソッドで次々とキスを釣り上げ、ダブルでも釣り上げたり・・・



そんなとき、スタートダッシュだけで意気消沈していた私のロッドにも反応がっ!?



穂先に伝わるかすかな魚信を感じ取り、すかさずフッキング!!




こ・・・・この引きは・・・・・!?





水面に近づいたその美しい魚体!キラキラと赤く輝くまるで宝石のような・・・



そう、タイラバで狙う予定だったアイツが降臨!!(゜Д゜)





うおおおおお魚魚魚!真鯛獲ったどおおぉぉ!!


tai_2015062222322123b.jpg





・・・・





・・・・








・・・・・・えっ?写真をちゃんと見せろ?








・・・






・・・・








・・・・(/ω\*) 


madai_201506222152449c6.jpg




===○))`Д)';.:‘,グハッ




ええ、そうです、、、、推定5cmですが何か?(゜∀゜;)




とかなんとか遊んでいるうちに、キスの反応が全くなくなったため、移動してからタイラバ狙いの予定が、途中でKENさんが周囲の船の動きや潮の流れを読んで「ちょっと予定の時合いちがうけどアジ狙ってみよか」とのこと・・・



言われるがままに、ノーシンカージグヘッド(要するに普通の針)にハゲ皮と蛍光色のラメ色に輝く糸を巻きつけた6連結ルアー(いわゆるサビキ)を投入!(゜Д゜)




するといきなりすさまじい勢いでロッドティップが海中に引きづり込まれる!?Σ(゜Д゜;)


すさまじいドラグのすべりととももに激しくロッドが絞り込まれる!!バラさないように慎重にドラグを調整しながら、ゆっくりと巻き上げ・・・・




アジ獲ったどおぉぉ(゜∀゜)ぉぉお!

aji_201506222152393f8.jpg


KENさんの読みがみごとに的中!KENさんもつづけて大アジHIT!しかも50cmのギガアジ!!


そして数匹ずつ釣り上げたころ、「ちょっと反応ニブくなるから一番下のフックに青イソメつけてみて」とのKENさんからのアドバイス!


さっそくつけて投入して・・・・・着底するとグググッと穂先が沈む!



ガガガ・・・・ガシラげっとおおぉ~(≧▽≦)




そして、潮のタイミングを読んでもう一度くるであろう大アジの時合いに入りなおして、大アジをさらに追加!!


KENさん・・・・あなた何者!?海の神!?魔法使い!?

ほんとに見事に読み、作戦が的中して、いろんな魚を釣らせていただきました!!

アジは口がキレやすく最後はかなりの大物をバラしたりしちゃいましたが、ほんと楽しませてもらいました!!


あざーーーーーーーっした!!(≧▽≦)









・・・・・・あ、タイラバはこんどリベンジしましょう(笑)



~~~本日の釣果~~~

tyouka_2015062221531218d.jpg

※※写真に写ってるタイは、5cmのものじゃありませんよ(笑)


半分わけしていただいたお魚たちは、翌日のディナーとして美味しくいただきました(゜▽゜*)


大アジは定番のお刺身・・・脂ものりまくりで最高に美味しかったデス!

sasimi_2015062221530974b.jpg


そして余ったお刺身(贅沢)状態のアジの切り身を片栗粉で上げて、甘酢につけた骨なしアジの南蛮漬け!

nannbann.jpg


そしてそして、さらに余ったアジ(贅沢)はぶつ切りにして、小麦粉で両面を焼いたあと、醤油、酒、みりん、砂糖を煮たてたところに投入してからめたアジの蒲焼き!ゴマとネギを添えて・・・・激ウマーーー(≧▽≦)
kabayaki.jpg



そして、その他モロモロのお料理に・・・

tennpura.jpg


taimesi_20150622215309cd9.jpg

nituke_201506222153067a1.jpg



・・・二日酔いになったことは言うまでもありません(笑)



海の幸に感謝!ごっつぁんです!(*^人^*)

タグ : アジ タイラバ 真鯛 キス ガシラ

泉南徹夜釣行!(゜Д゜)

11月11日(火)が平日休みだったので、前日の夕方(仕事後)から、弟とフルコース釣行にいってきました♪(≧▽≦)

弟は夜勤明けで2時間仮眠、わたくしは朝から普通に仕事後で19時出発!


泉南で宇宙人(タコ)を捕獲しつつ、アジ、メバルをあわよくば狙いつつシーバスも気にしながら、夜中はアナゴを釣って、朝まづめに太刀魚を釣ってから、青物(サワラ、ブリ級)を釣って〆る!という完璧な計画!
どんだけでっかいクーラーBOXが必要なんだw



・・・・って、妄想でテンションはMAX!!




・・・・釣り具はMAX!!


※MAXのステマではありませんw




そうこうしている間に、20時30分ごろに、泉南宇宙人探索ポイントへ到着!


そして、到着してまもなく弟がファースト宇宙人をゲッツ!


getu.jpg




しかし、相変わらず今年のタコは渋いっ(><;)

ほんとに個体数が少ないのか、活性が低いのか?

2時間ほどでわたくしゼロ、弟が1杯とか・・・orz

あまりにも釣れないので、サーフからフロートリグ?っぽいのを投げてみると、いきなり23cm程の両型のメバルがっ!!

表層近くを意識してる!?とおもい、リップレスミノーに変えて広範囲をさぐると、同サイズを1匹追加!

この時、写真を撮ろうとおもったところ、車に携帯をわすれてきたため、弟のiphoneでパシャリw



そして、しばらくメバルを狙ってみましたが、まったく反応もなくなり、干潮潮どまりが近づいたため、またまたタコ狙いにもどってみると簡単に3杯追加!弟も1杯追加したところで、24時をまわり反応がなくなったので、漁港でのメバ&アジングに変更♪


















どこの漁港を回っても、干潮潮どまりではまったく生命感なし!(T▽T)



弟がそこそこのガシラと、驚愕の3cmメバルをヒットさせたところで、さらに移動・・・

そこでは、弟が両型メバルを1匹、わたくしが24cmのアイナメ1匹を追加したところで、AM3時前(><;)

ainame.jpg



朝まづめにはちょっと早いけど、まとまった時間もないし・・・・



ってことで、朝まづめの太刀魚&青物狙いのポイントで、今釣ったばかりのアイナメを切り身にしてアナゴ狙い!(≧▽≦)





















またしても、まったく反応のないまま2時間が経過・・・



5時前に弟が仮眠から復活してきたころ、置き竿をしていた方向から何やら不審な物音が!!!


バサバサッ  バリッ  カンカランカラン・・・・  フニャーーーーッ!



なんと、テトラの隙間から野良猫が現れ、アナゴ用の切り身にしたアイナメの袋を切り裂き、食い散らかし、バッカンの横に置いていた魚〆用のナイフがテトラの隙間に落下・・・・

       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェェ|     /


まさかの展開にテンションダウン・・・




・・・している暇はありません!


朝まづめは時間との闘い!(`・ω・´)キリッ



弟が朝食用のカップ麺のお湯を沸かしてくれている間に、ワインドでタチウオヒット!!



うおおおおーーー指4本キターー!!


IMG_1192.jpg



思ったよりも早いラッシュ開始!?と思い、二人ともマッハでカップ麺をすすり、釣り再開!(゜Д゜)



次からつぎに上がるドラゴンサイズ・・・・・







・・・・







・・・・・っていう、TVのような展開はありませんでした(;ω;)ブワッ


そして、朝まづめも、夜が明けてからも、まったくベイトっ気もなく、周囲も一人もロッドが曲がることなく・・・



タチウオどこ!?青物どこ!?(><;)



一睡もせずしゃくり続けて、意識朦朧とするなか、弟がなにやら機敏に動き出す!?



きた!?来たん!?Σ(゜Д゜;)



弟「・・・・いや、落ちたみたい・・・

私「えっ!?まさか、ナイフ?^^;

弟「・・・・いや、、、、たぶん携帯(T▽T)

私「ちょ・・マジ!?ちょっと電話かけてみるわ!


あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・



あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・



あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・




・・・・・プププッ・・・接続できませんでした・・・ツーーーー・・・・


       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェェ|     /



そのときの立ち位置からして、テトラの隙間にはチャプチャプと海が見えます・・・・水没(T▽T)



・・・・・二人ともモチベも体力も限界となり収竿としました(;ω;)




【本日のワタクシの釣果】
タコ・・・3杯(最大700g)
メバル・・・2匹(最大23cm)
アイナメ・・・1匹(24cm)
タチウオ・・・1匹(指4本サイズ)


大きなタコが釣れたので、タコとメバル、太刀魚を刺身でいただきやした!(≧▽≦)

IMG_1201.jpg


そして、タコの細い部分や頭は、さくふわタコマヨに~♪ 自分はこれが一番のおきにいり(*´Д`*)

IMG_1195.jpg


 あまったタコと、太刀魚も唐揚げに・・・これもウマし!(≧▽≦)
太刀魚の骨は、骨せんべい!骨せんべいはタチウオのが一番おいしい気がしますw

karaage.jpg


タコの足先やあまった部分はド定番の、酢の物に♪

IMG_1205.jpg


余すところなく海の幸をいただきやした!ごっつぁんです!(^人^)






みなさん、テトラでの釣りは、落とし物に十分お気を付けくださいネ(・ω<)


タグ : 泉南 タコ メバル 釣り タチウオ

