

・・・地味な作業(^▽^;)

世間では大阪もバチ抜けが。。。とかいう情報もチラホラと耳に入ってくる時期になってきましたが、、、
仕事や用事で、なかなか釣りに行く機会がない今日この頃、、、(;-;)

前回の釣行にて活躍してくれたエギちゃんの補修作業をしてみました♪
えぎ
↑のピンクがDaiwaのミッドスクイッドで、↓の青いのがダートマックスです♪
なぜか大きなイカ(※800g↓です)が釣れたエギは見事に羽が取れてしまっております。
釣具屋に行った機会に、「エギ補修用の羽ありますか?」と訪ねるが、どの店でも「うちには置いてないですね~。。。」っという返答ばかりでした。(;▽;)

っというわけでインターネットで情報収集をしていると、フライ作成用の羽で代用できるとかいう情報をキャッチ!!
さっそく釣具屋でゲットしてきました♪
羽

1袋が2~300円で、枚数が、、、、数えられないくらい入っておりました♪(^0^)ノ

まずは、羽を調度良い長さにカットして、お次に羽の取れた穴に詰まっているボンドをほじほじしまして、、、、あいた穴にゼリー状瞬間接着剤を投入!!!
そしてすかさず羽を差し込むっ!!おららららああーーー!!!(゜Д ゜)
(注:普通に挿すだけで大丈夫です^▽^;)

そして左右のバランスをあわせて、乾かせば、、、、
えぎ2

綺麗に出来上がりました~♪(≧▽≦)

以外に簡単なエギ補修でした♪

・・・今度はキロアップのアオリイカを連れてきてね~♪

タグ : エギ 補修

ステラ獲ったどおおーー!!

極秘裏に計画しているうみんちゅうパパの父上の還暦パーティーまであと1週間ちょっとになった。。。
ってわけで、予定していたNEWステラの購入に踏み切ることにっ!!(≧▽≦)

とりあえず釣具のブン○ンの店員さんに
うみんちゅうパパ「ステラ2500Sありますか?」
店員さん「ちょっと調べますんでお待ちください♪」
店員さん「・・・・あ、あのぉ~、、、。」
うみパパ「??取り寄せっすか??どれくらいかかります?」
店員さん「いやっ。。。系列店に在庫が無いみたいで、メーカーにも聞いたんですが、在庫が存在しないとのことです・・・。次の生産は6月中旬くらいらしいです、、、。」
うみパパ「はっはっは~、取り寄せでも全ぜんおk・・・!?
      なんですとおおおお!!Σ( ̄□ ̄;)
      いやっ、ちょっ、、6月はないでしょ!?」
店員さん「いや~、こればっかりは物がないんで^▽^; C3000Sならお持ちかえりできますよ?」
うみパパ「・・・・・ちょっと考えてから、またきます。」(ノ▽;)ノアアアア、、
      C3000Sと2500Sで悩んでいたが、物が無いとわかればますます欲しくなるという人間の心理っすね^-^; アタマの中には2500Sしかなくなってしまいました。。。

ってわけで、うみんちゅうパパはくじけずにフィッシングM○X泉大津店へむかう!
うみパパ「ステラ2500Sあります?」
店員さん「うちのは売り切れたんで、系列店に聞いてみますわ。」
     「・・・・展示品なら和歌山に1台、、、、あっ、岸和田店に在庫が1台あるみたいです!」
うみパパ「・・・・・・すぐに行きますっ!!」

すてら

なんとか最後の在庫品をゲッチューー!!(≧▽≦)

うみパパ「・・・・・じゅるっw」
嫁さま「よだれ、手あか、手の油をつけちゃあかんよ!」
うみパパ「・・・・は~~~~い(´・ω・)ショボーーン」

そしてセットしてもらったラインはうみんちゅうパパのスーパーお気に入りライン!!
ライン
バークレイのファイヤーライン!!
一度巻いたらやめられない!さらに、世界初の半透明バージョンまで発売されているではありませんか!!これで、デイゲームでのアオリイカ、シーバス等々にも大きな脅威となるでしょうっ!!
強度や感度も最高なんですが、うみんちゅうパパが気に入っているのは、なんといってもラインのハリです!!
カルディア
ピンッと立てても倒れない!表面もコーティングでツルツル!!
このラインを使ってからはライントラブルって何!?ってくらいトラブリませんw
とくにナイトゲームでのPEトラブルは最悪ですからねえ、、、orz

つ、釣具をいじってたら、また、釣りにいきたくなってきた、、、、(^▽^;)

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : NEWステラ リール ライン 還暦 お祝い

春イカ獲ったどおおお!?

4月18日の夜、嫁の実家(和歌山♪)にて子どもの寝かしつけも完了!!
明日は大潮、、、、しかも、和歌山、、、大潮、、、わかや===○))д`);'.:`;.ブッ

嫁「どっちみち仮眠できないんやったら、行ったら??(^▽^;)」
私「ういw」

ってわけで、夜10時前に海に向けて出発!!
目指すは中紀、、、、御坊!!
そして現地には11時前に到着!!

・・・・・・・・・・・爆風!!∑(T□T)ガビーーーン
海に向かって投げようものなら数メートルしか飛ばず、底を取ろうとカウントすると足もとまでもどってきているような最悪な状況。。。。
・・・・・・・・・・さらに小雨まで(T□T)ドンダケエエーー!!

そして時計と釣り新聞を眺めると、現在時刻23:20、、、本日の潮どまり(干潮)23:20∑( ̄□ ̄;)さらにドンダケエエーー!!

まあ、潮が動いていない時間のはずが、強制的に(爆風によって)動いてますが、、、とりあえずは潮が動いて風がやむまでは根魚でも狙うことに、、、

風が強いため2gのジグヘッドにベビーサーディンをセットし、足元にポチャンww

フォーリングして着底したと同時にラインが走るっ!!!
フィーーーッシュオンッ!!
3ポンドラインを巻いたリールのドラグからジーーージジーー!と鳴り響く!
とっりゃああーーー!!ザッパーーーン!!(大げさ)
そい
おおきなお魚獲ったどおおお!!
ガシラ、、、じゃない??ソイ??
なにはともあれ、23cm!!幸先のよいスタート!!
この調子でお土産確保大作戦開始!!!
次の一投でも着低と同時に、コンッ、ココンッ!!
18cm。。。その後も、、、16cm、、15cm、、、、、あたり止る(;▽;)

そこで、ワームをエコギアのバグアンツに変更し、さらなる大物を狙う!!!

着底後にゆっくりと底をなめるようにトレースしてくると、、、ゴンッ!!ジーーージジーーージジジーー!(ドラグ音)
うおおおお!!これはでけえーーー!!でっかいっすよおおお!!!!
やり取りすること5分近くで、ようやく海面に姿をあらわした彼は、、、、チヌ!!
しかし、タモは車の中、、、しかも最大干潮時、、、、(>_<、)
っと、横をみると海面へと続く階段があるではないですか!!
何度か海に落ちそうになりながらも海面近くへと降りていき、ハンドランディーーングっ!!
ちぬ

40cmのチヌ、獲ったどおおーー!!!

その後はメバルを1匹追加したところで潮の動く時間にさしかかり、外海をみてみると、、、、日本海!?∑( ̄□ ̄;)
なんとも恐ろしいくらいに吹き荒れる、暴風雨。しかも正面から、、、

ってわけで、小移動することにしたうみんちゅうパパは超有名イカ釣り場(??)「しおや漁港」に到着!!
人気ポイントにもかかわらず誰一人いない、、、みんな暴風雨には勝てんようだね♪
しかし、エギを投げれるかわからないため、様子見にロッド1本をもって歩くこと5分。
ちょうど斜め後ろから風が吹くポイントを発見!!
なにはともあれ、駆けつけ1投!!

着底後に、大きく3段にシャクル、、、ビシッ!ビシッ!ドンッ!?
ん?・・・んん???
・・・・・・じじーーーーじーーー!!!

き、き、き、、、きたああああ!!!(≧▽≦)

しかもコイツはいままでに体験したことの無いような引きだ、、、ジェット噴射のたびに大量のラインが引き出されていく・・・。
しかーーーしっ!!家にはお腹を空かせた嫁と子どもがまっているっ!!(???
負けるわけにはいかーーーーん!!おららららあああ!!!!
水面に現れたアオリイカは胴長がゆうに40cmを超える超大物ではないですか!?
・・・・ん??・・・・んんんん???
・・・・・・・・・タモがない(;▽;)

ここは周りの方にヘルプを・・・・・・・・ハッ!?
・・・・・・・・・誰もいない∑( ̄□ ̄;)ガビーーン


むむむ、、、、、万事休す、、、海面までは手が届かないが、30cmでも持ち上げれたらハンドランディングできるかもしれんっ!!。。。。やるしかないっ!!!

どおりゃあああああ!!!!・・・・ブツッ


うぎゃあああああ(TДT)
水面から1ミリも上がることなく身切れ、、、

いやっ、、、イカにやさしいナイスガイなうみんちゅうパパはノータッチリリースという得意技をみせただけさっ、、、、シクシクッ

しかしうみんちゅうパパはその後、速攻で車までタモを取りにいってさらに投げるっ!!
しゃくってしゃくってしゃくるっ!!
すると海の神様はみていました、、、グイグイッ、、、、グイーーー!?
フォール中にエギをひったくるようなあたり!!
ヒーーーット!!
身長にやり取りして、持ってきたばかりのタモを入れて、、、、春イカ獲ったどおおお!!!!
いか

・・・胴長15cm・・・ん??キミは秋イカ??(´・ω・)

その後、不運なライントラブルに見舞われ、ラインを全て失い、満潮前に終了(ノ▽;)ノ

本日の釣果、、、
水揚げ

チヌ40cm
ソイ?23cm、18cm
メバル20cm
アオリイカ胴長15cm
ソイ??15、16はリリース

刺身
煮付け

チヌは半身を刺身、残りの半身とメバルソイ?を煮付け
イカは刺身、ゲソと耳は炒めて七味マヨでww

海の神様、、、ありがとおおお!!!

ってわけで、今回もキロアップのアオリはゲットできませんでした(T0T)
あとで聞いた話しでは、胴が40cm以上もあれば2kgくらいはあったのでは??と言うお言葉をいただき、さらに落ち込むうみんちゅうパパでした。。。。orz

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : アオリイカ チヌ ソイ メバル 和歌山 エギング

オ~ルウェ~イズトゥ~ギャザ~♪

4月18日 息子3歳の誕生日

~早朝~
私「おはよう♪今日は誕生日やなあ~♪」
息子「・・・・・・・・・・。
    ・・・・・・・・・・・・・・・ケーキ??」
私「ヘッ!?∑( ̄□ ̄;)

そうです、息子は「誕生日」という日は自分の生まれた日ではなく、ケーキが食べれる日と認識していたみたいです(^▽^;)

そして最近はテレビであのCMが流れるたびに息子は「オ~ルウェ~イズトゥ~ギャザ~♪」と歌っていたので、行ってみることに、、、、もちろん↓↓↓↓ココに♪

あど

白浜アドベンチャーワーーーールドッ!!
もちろん園内でもあの「オ~ルウェ~イズトゥ~ギャザ~♪」ってメロディーが一日中ながれておりました(^▽^;)

もちろん息子も終始興奮しまくりw
いる

イルカのジャンプにあわせて「すごおおおーーーい!!うわあああ!!と大絶叫。。大人はハズカシ(//▽//)

やぎ

ヤギ??みたいなのに餌をあげるときには腰が引けていますが、、、こんだけ顔が出てきたら大人でも、、、コワイ(;▽;)


さらにはこんな珍しいカバのオヤツにも挑戦できてかば


息子も大満足♪
むかしは3~4時間かけて行ったことがありましたが、今では大阪から田辺まで阪和自動車道がつながっているため、片道2時間ほどでいけるようになりました。

そして、この日は嫁の実家(和歌山)に宿泊することになっている、、、、

・・・・そう、和・歌・山に!!

さらに、、、翌日からは、、、大潮!!

息子の祝いの魚はお父さんがつってくるどおおお!!!!

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 和歌山 アドベンチャーワールド

NEWステラ!!

来月、うみんちゅうパパの父上が還暦を迎える。。。

父は若いころから釣りが好きで、波止や磯を問わずに釣りに連れて行ってくれた。
その父の影響で、私も必然的に釣り好きになっていた。
しかも、還暦を前にして3年ほど前からルアーフィッシングにはまってしまい、シーバス、太刀魚、アオリイカ、根魚等々、、、普通は年齢と共に落ち着いた釣りになりそうですが(^▽^;)

そんなパワフルで挑戦的な父上に、子ども達からプレゼントを計画中!!

ターゲットはオヤジアングラー憧れの・・・シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ C3000S
シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ C3000S









・・・・・・じゅるっw

あっ、ヨダレが(´・ω・)

しかし、2500SとC3000Sでちょっと迷っているんですが、、、重さは全く同じの230g、糸巻き量もPE0.8で150m・・・・。スプール径のみの違い、、、かな??

C2000Sになるとめっちゃ軽いけど、トラブルレスとシーバス等々の多様性を考えるとこのあたりに、、、
うう、、、、、ん、悩む(゜∀゜;)

あと数週間、、、しっかり考えてプレゼントしようw
よろこんでくれるかな、、、

渡す前に問題ないかちょっとだけ投げ・・・===○))д`);'.:`;.ブッ

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

怖い顔獲ったどおおお!!(≧▽≦)

4月5日(土)21:00前に子どもの寝かしつけを早々に終わらせて、いそいそと釣り具を準備しながら今夜の釣り計画を立てている、、、。

今夜のターゲットは、、、、シーバス!!・・・バチはまだ抜けてないしなあ、、、、!?アオリイカかーーー!!!・・・・大阪では早いし、、和歌山遠征もしんどいし、、、。
ううーーーん、、、、前回の釣行で失ったメバルロッドが悔やまれる(;-;)メバルなら型も良くなってきてるし、大阪でも充分狙えるし、、、、うぐぐぐ、、、、どうしよう・・・。


・・・・・「・・・・・・い」
・・・・・・・・・「・・・・・・・・・・~い」
・・・・・・・・・・・・「お~~~~~~い!」
・・・・・・・・・・・・・・・「もしも~~~~~~~っし!」

・・・・・・・ハッ!?嫁が呼んでいる!?「う、うい??」

嫁「メバルロッドって買ってすぐ使えるの?」
私「っへ??いやっ、、すぐ使えないロッドって無いと思うけど、、、??」
嫁「じゃあ、好きなロッド買ってから釣りにいけばいいじゃん」
私「い、いや、、、それはそうやけど、先立つものが、、、」
嫁「ちょっと早いけど、来月誕生日やから買ってあげる」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・?。~読み込み中~・・・・・・!?何ですと!?」

なんとステキな嫁様は私に好きなロッドを買ってくれるというのであった!!!!

ああああ、、神様、仏様、奥様~~♪このご恩は一生忘れませんーー!!m(-_-)m
忘れないようにブログに書いておこ・・・===○))д`);'.:`;.ブーーー

そして3~4時間の仮眠をとる予定が、眠れるはずもなく1時間ほどで家を出発!
フィッシングマックス泉大津店にて深夜0:30~1時間以上かけて、眺めて、触って、振って、悩んだ中でひと際かがやく一本が、、、
それが、コレ!!↓↓↓↓↓
エアロック
メジャークラフトのAIROCK(7.3f)!!もっと高価な竿もいじくった中でも、このソリッドティップの一本は羽のように軽く、シャープな振りぬきで、、、まさに一目ぼれ!(≧▽≦)(1時間以上かかったけど^▽^;)

ってわけで、早速、泉南は田尻漁港まで超特急!!
海に到着して目にした光景は、、、「夜光虫!!
なんともすさまじい夜光虫で、幻想的な風景に時間を忘れ、しばし癒される。(^▽^)ノ

しかし、神秘的な風景とは裏腹に過去の記憶がよみがえる、、、

~夜光虫の大量発生時には、ラインやルアー、水しぶきの一粒一粒までがキラキラと発光しているためか(腕の問題??)、ルアーへの喰いつきが悪く、ほとんどが、、、、坊主!(T□T;)
釣れたとしても、ほとんどが底べったりにルアーを通して、、、なんとかって感じでした。

そんなこんなで、とりあえずは投げてみるとっ!?

・・・・予想どおりに無反応(;▽;)
たま~~に、コココ、、っていう極めて小さなメバルらしきあたりはあるもののフックアップはしない。

大分とねばって、あちこち探してみるも、無反応のまま、、、時計をみると午前4時!!
本日の満潮は6時半くらいだったとおもうんで、これからが美味しい時間のはず、、、、

うみんちゅうパパの出した決断は、、、、中移動!

ちょっと長くなるので、続きは追記にて・・・

続きを読む »

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 根魚 ガシラ メジャークラフト 大阪湾 ルアー

バチ抜けもバッチり!?

こんばんわ~♪ ヒノキ花粉絶好調!
新年度になって仕事漬けの毎日で、釣りは妄想でバッカリのうみんちゅうパパです(ノ▽;)ノ

さてさて、4月を迎えて桜の開花とともに近づいてきましたね・・・・にやりっw

ソルトルアーマンにとってのお祭り開催!!バチ抜けシーーーーズン!!
・・・・までもうすぐかな^0^;

春のアオリも狙いたいが、近場で大物とのやり取りを出来るといえば、シーバスっすね♪
そう!シーバスしかいないっ!!(≧▽≦)

・・・・メバルロッドが折れてるのもあるのでね(;▽;)ああああ

ってわけで、今シーズンのスタメン達をちょっとご紹介♪

まずはここ数年の不動のエースで4番!!数々の伝説を達成してきた鬼釣れ最強ルアー!!
・・・・ちょっと言いすぎました^-^;
1


バチ抜けシーズンの代表的ルアーにょろにょろ」様でーーす♪
小さいものから大きなものまで、沢山のシーバスを釣れてきてくれた、最愛のにょろちゃん♪
この、つぶらな瞳がなんとも可愛らしいww
初めて見たときの印象は・・・・「コレなにっ!?・・・棒!?」(笑)
釣れるとは思わなかったが、なんとなく購入(^▽^;)・・その日から惚れちゃいました(//▽//)


そしてお次はあやしい見た目で一昨年の発売と同時に即購入したが、昨年にはワゴンセールに山積み・・・orz
っという悲しいルアーです(T0T)
2

見た目から想像つくと思いますが、名前もそのまんま「バチ」です。(汗)
しかし、人気の無さとはうらはらにステキな機能が満載!!(ってほどでもないですが^^;)

3
なんとボディーがソフトマテリアルで出来ており、好きな形に変えてアクションを調整できるんです♪
水面近くで引き波を立てながら悩ましげに泳がせるなら、写真のような形がお勧め♪
また、シーバスがスレてきて、反応がなくなってしまったら、まっすぐにもどして、中層をゆーーーくりと引いてくるとナチュラルな見た目にだまされて、、、、バクッ!!・・・ってかんじです♪

ああああ・・・・、ルアーで遊んでたら釣りにいきたくなってきた(ノ▽;)ノ
大阪のバチ抜けは遅いらしいんで、4月19,20日の大潮かな、、、、それとも次の大潮は、、、、!?
ゴーールデンウィーーーーック!?
・・・人が多そうだ(^-^;)

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : シーバス バチ抜け ルアー にょろにょろ バチ 大阪湾

