

3度の飯より釣りが好き!?

10月24日、仕事を終えたうみんちゅうパパは、職場のクラブ活動のミーティングに参加した。


そのクラブの名前は、、、




・・・・・・・魚人(うおんちゅう)倶楽部!!




・・・ちなみに、わたくしが勝手に作って、明日が初回活動日なんですがww

クラブ員はわたくしを含めて4人で、海で食材を調達して、BBQ(バーベキュー)で食す!!という野性的な活動をしようと集まりました。(^▽^;)

・・・・が、明日の天気予報が、、、、、夜から大雨、強風、明け方雷雨・・・・最悪ですw


とりあえず雨の予報ってことで、BBQは中止で、釣りオンリー!!・・・・しかし、あまりの悪天候の予報に、すでに1名脱落、、、(^▽^;)


それでも残った無謀な3人は、釣りの相談を行い、中紀までエギングにいくことに決定!!
ちなみにうみパパ以外の2人はエギング未経験ですがww



そして最終は出発時間の打ち合わせ、、、、

うみパパ「朝まづめが一番オイシイ!夜中に出てまづめ狙いは!?」

O君「・・・どっちかって言うと、日中の見えイカを・・・」


U君「釣れる可能性が高いなら夜中に出ましょう!」

うみパパ「かえって仮眠とって、って感じかな、、、ワクワクで寝られんけどw」


O君「自分これから用事を済まして、かえって風呂はいって準備で11時くらいに。。。」

U君「どうせ寝れんなら用事終わったら出ましょう!」

うみパパ「それはグッドアイデア!11時!?オケオケ!!」

O君「いやっ、マジで寝むたいんですが、、、」

U君「じゃ、決まりっすね!11時に迎えに行きますわ」




あわれO君の願いは届かず、睡眠時間ゼロでの仕事後釣行に連れて行かれることに(^▽^;)


午前1時くらいに中紀の某漁港へ到着する、、、、、っが!


予報どおりの大雨&爆風orz


うみパパ「さすがに初エギングが爆風雨ナイトはやばすぎやわ^^;明け方まで車で休んどき~」

O君「そうしましょか~、しゃ~ないっすね」

U君「ん?うみパパさんは??」

うみパパ「ん??もちろん釣るよ!(爆)」

U君「じゃ、自分も!」

O君「・・・・行きます(;▽;)」


しかし、さすがにこの悪天候では、まったく反応なし^^;海も白波が立ちまくっておりましたw

とりあえず2時間ほど頑張ったが手も足もでず、いったん車に非難し、天候回復or朝まづめまで仮眠をとることに、、、、


・・・・


・・・・・・・O君だけ^^;


雨風のなか、うみパパとU君は二人でガシリングに!!

初めての根魚に悪戦苦闘するU君、、、バイトは多数あるも乗せきれず、抜き上げバラシを含め、5打数0安打^^;

うみパパはリリース1含め、~22cmを4匹ゲッチュし、5時を迎えた。。。


車に戻り、爆睡中のO君を叩き起こし(^-^;)、朝まづめタイムのエギング開始っ!!


うみパパ「よっしゃ!とりあえずテトラ行くどお!」

O君「いやっ、この風、、、、さらに雨で足元も、、、」

U君「・・・・テトラの方が釣れるんすか??」

うみパパ「・・・・もちろん」

U君「行きましょう!!」

O君「・・・・自分は内側でやってます;-;)」


そして、それぞれの場所でエギングを開始!

O君、U君ともに真夜中の練習の成果もあり、シャクリ方も様になってきているww



そして、空が白んできたころ、、、、ドンッ!


イカ刺しアオリイカ獲ったどお~♪

CA3A0239.jpg

500g弱のナイスサイズ!

とりあえずの食料調達!!(≧▽≦)


さらにもういっちょ!!

CA3A0240.jpg

600g弱くらいの良型もゲッチュ!!(≧▽≦)

中紀サイコーーー♪和歌山バンザーーイ♪


しかし、雨も止み間があるものの、強風はあいかわらず、、、

エギング初心者の2人の体力と気力を奪って・・・・




・・・・いませんでした(^▽^;)


O君「見えイカいないっすね~」

U君「ランガンしましょうっ!」

O君「近くに良さそうなところないっすか!?」


こんな悪天候な中のオールナイト釣行で「エギングいらねーー!!」とか言うやつはいないのか!?
なんて熱いんだ君達は!!

よっしゃ!とことん付き合いまっせー!!全員アオリ釣れるまで帰らないぞっ!!




・・・・





・・・・・・の前に、お腹空かない??



釣り上げたばかりのアオリイカを、釣りナイフで捌いてワイルドなイカ刺しで朝食タイム♪

ワイルド刺身



満腹になった3人は、勢い勇んで近くのメジャー漁港へ!
アオリの魚影は濃く、平日のため釣り人も少ないww


潮が止まっている時間は厳しい時間がながれたが、動き始めたと同時に、うみパパのロッドが曲がる!


CA3A0242.jpg


これからみんな釣れるぞーーー!!!


おおおお!?

離れたところで、釣っていたはずのU君が誇らしげに歩いてくるではないか!?



その手にはアオリが・・・・・・いない??




・・・・・・・・




・・・・・・・(つ。⊂)ゴシゴシ




・・・・・・・・




・・・・・・・・・ゴシゴシ(-。\)ゴシゴシ(/。-)



U初アオリ




アオリが付いてるじゃないっすか!?Σ( ̄□ ̄;)


U君の人生初アオリは、エンピツサイズでした~www

エギと同サイズ

※エギは2.5寸ですww

しかし、初アオリに感激するU君、これから益々エギングにはまってくれることでしょうww



あとは一人、、、、O君ですが、なんとか釣ってもらいたいが、ひたすら見えイカと戯れて、、、、いや、イカにもてあそばれていますww


そんなこんなで、潮も止まってしまい、14時前にストップフィッシング(>_<、)

残念ながらO君はイカの顔を見ることなく帰路に・・・




・・・・付きませんでした!(>_<)


U君「今から泉南に向かえば夕まづめ行けますよね??」

O君「え!?ええのっ!?」

うみパパ「・・・・君達もタフやねww」

U君「ここまできたらトコトン行きましょう!」

O君「・・・絶対に釣ってやります!」


すでに釣行開始から14時間くらいたってるんですが^^;


食事と買い物を済ませて、4時前には泉南に到着・・・

本日最後のポイント!!

漁港の外向きをキャストしながら先端を目指していると、O君のロッドが曲がっている!?


O君「キターー(゜∀゜)--♪

O初アオリ


コロッケサイズですが、ほんとにうれしい1杯ww

その後、調子の上がった(!?)O君がタコを1匹と、うみパパがアオリ1杯を釣り上げ、終了~♪


ちなみに帰宅したのは出発から22時間後の21:00でした(^▽^:)

しかし全員がアオリをゲッチュすることができ、満足なスーパーハード釣行でしたww


エギング初体験で、このハード釣行で、見事にアオリをゲッチュできたO君、U君、ほんとにおめでとうっ♪(≧▽≦)

これから益々ソルトルアーにハマッてねwww

タグ : エギング 中紀 ルアー ソルト 釣り アオリイカ イカ 釣果 和歌山

バースデイ釣行!!

10月16日、、、次男の2歳の誕生日。、、

食卓に大きな魚をならべてあげるために、釣行にでたうみんちゅうパパ・・・



・・・・・






でっかいお魚獲ったどお~♪(≧▽≦)

P1010145_20081018220126.jpg






ってわけで、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました♪

ちなみに写真のオルカは作り物です、、、

半年前の長男の誕生日に来たときには真剣にオルカショーを見れるとおもって楽しみにしていましたが、現在はオルカさんはおられないらしいです、、、(ノ▽;)ノ



しかし、他のショーも充実しており、大人も子どもも楽しめるところですww

P1010210.jpg


イルカ、クジラのショーではうみパパも子どもも大興奮ww


さらに、園内各所にはふれあいコーナーがもうけられており、鹿やカピパラや鳥達に餌をあげることもでき、子どもも大満足w

P1010244.jpg







そして、アドベンチャーワールドの顔でもあるパンダもかわいいですね~♪

P1010258.jpg


名前はわすれましたが、愛想を振りまいて、とっても可愛かったです♪





そんなこんなで1日満喫して、帰路についた、、、、、、がっ!!




大阪まで帰るのは時間もかかるし、大変ということと、孫の誕生日ということで嫁様も実家に宿泊することに、、、、



・・・・ふっふっふ、、、w



嫁様の実家、、、、和歌山、、、、、海南、、、、、海が近い、、、、、






さあ、前座は終わったところで・・==○))`Д);'.:ブッ







い、いや、間違えた、、、






子どもの誕生日の祝いに美味しい海産物を食べさせてあげるのがうみんちゅうパパの役目ではないか、、、、







・・・・・そうに違いないっ!






・・・・・・・・・・・・そうに決まった!(≧▽≦)




ってわけで、夕食を終えたうみんちゅうパパは時計を眺めながらソワソワし始める、、、、



あっ、、、、いま、6:30、、、満潮まであと1時間、、、、




そろそろ家出たら、満潮から下げ潮を狙える、、、、、、





ああ、、、、まだ子どもの風呂はいらんのかな、、、、








嫁様「・・・・・いってきたら??^^;」







あざーーーっす!!!(≧▽≦)






ってわけで、先日、嫁の兄上から教えてもらった有田周辺の小さな波止まで一気に南下し、満潮の潮どまりくらいからエギングを開始する。





・・・・ちなみに本日は、喉の痛み、セキ、くしゃみ、鼻水、、、、等々、風邪に似た症状がでていましたが、潮の香りが全てを忘れさせてくれますw




開始早々、一番の実績エギのエギ王Qから投入するが、潮が動いてないのか、エギ王Qを見飽きたイカばかりなのか、全く反応がありません、、、



そのまま1時間ほどカラーチェンジしならが探るも一向にあたりはありません、、、

さすがに心が折れそうになってきた、そのとき、、、、


。。。。っあwそういえば大人買いした墨族をまだ投げてなかったっすww

とりあえずオレンジでも結んで投げてみますか、、、、


そ~~~~~れww






。。。。。ゴンッ!!ジジーーーー!!!


CA3A0236_20081018220316.jpg





550gゲッチューー!!(≧▽≦)


いきなりの良型ゲッチュに興奮さめやらぬうみパパ・・

墨族スゲーーーー!!!(≧▽≦)


よっしゃーー!!このまま連発ーー!!!



・・・・・




・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、まったくあたりなし^^;






とりあえず墨族のカラーをオレンジから紫にチェンジした、一投目、、、、




、、、





、、、、、モゾモゾッwww






っしゃーー!!キターー(゜∀゜)--!!



今日一番の引きを見せたアオリちゃんは660gのこの時期にはかなりの良型!?なサイズでしたww

CA3A0238.jpg



その後、再度カラーチェンジした1投目でコロッケサイズを1杯追加したところで風邪の症状が、、、いや、満足して収竿としました♪





本日は早朝から大阪→白浜→海南→有田→海南と、かなりのハードな予定でしたが、カラーチェンジの重要性と、墨族のダートの凄さが身にしみてわかった釣行・・・・いやっ、、、次男のバースデイでしたww

タグ : 釣り ソルト エギング ルアー アドベンチャーワールド 白浜 パンダ オルカ 和歌山 子育て

大爆発!!

先日の大人買いした、エギとメタルジグ、、、





エギ・・・・アオリイカ







メタルジグ・・・・・青物







・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・淡路島!?







ってわけで、淡路釣行っ!!


CA3A0229.jpg





もちろん、還暦の父上も一緒に、兄上とうみんちゅうパパの3人でのファミリーフィッシング(!?)に行ってきました♪


出発時刻は0:40くらい・・・


最初の目的地には2:00前には到着、、、

こんな時間には、防波堤も貸しきり状態っしょ~、、、、、






・・・・・




・・・・・・・って、釣り堀状態!?



この瞬間に、淡路島=パラダイス という方程式は完全に崩壊しました^^;



とりあえず、防波堤の付け根の磯場の近くだけ空いてたんでキャストっ!!



・・・・・・



・・・・・・・・・・・ジッ、、、ジーー!!



うおおおお!!さっそく!!



・・・・・・根がかり(>_<、)


10個購入した墨族が、わずか1投で残り9個に(^▽^;)

そりゃ~、ここだけ空いてるはずだ(;▽;)


空いてる場所を求めてサクサク移動していると、ちょうど風裏になるポイントが空いてるではないですかww

キャストして、激しい潮流に乗せてフォール・・・・・



ジッ、ジッ、、、、、ジッ、ジジーー!!


っしゃーーーー!(≧▽≦)

CA3A0222.jpg

淡路アオリゲッチュ~♪



さらに激しくなる風と潮流に負けずにキャストを繰り返し、、、、



CA3A0223.jpg


400gくらいのゲッチュw


っふと気付くと、携帯が鳴り響いているではないですか!?

4:00前にっ!?

うみパパ「もしも~っし!?」

父上「おおっ、なんかすごいの掛かってん、、、、タモ持ってきてくれ」

うみパパ「ま、ま、まま、、、マジ!?すぐ行きます!」




超特急で父上の下に駆けつけ、満月状態のロッドから伸びるラインの方角を確認し、タモを伸ばす!!




・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・あの、、、、ロッド緩めて??





父上「・・・・ん??・・・・・・おやっ??引いてない!?」





うみパパ「・・・・・ブイですなw」





父上「・・・・・・・・」




父上「・・・・・・・・へっ!?」





そんなこんなで、興奮冷めやらぬなか、朝まづめの青物タイムにめがけて南下しながらステキなポイントを探すことに、、、





そして辿り着いた佐○港の沖向きテトラ



兄上が一投目からトンカツサイズのアオリを上げているではないかっ!?


負けじとうみパパもエギをキャストするっ!!


・・・っと!足元でプチナブラがっ!?

足でエギングロッドをフォールさせながら、ショアジギロッドでメタルジグを投入!!




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・2兎追うものは1兎も追えず、、、




エギは根がかりロスト、メタルジグも反応なし、、、、ベイトも小さすぎっ>_<、



エギのリーダーを結びなおしている間に、しっかり夜が明けてしまってたり、、、


CA3A0225.jpg





しかしっ!!





決死の思いで購入した激投ジグ<エアロ>が爆発するはず
っ!!



いくぜええーー!!



そ~れ爆発ーー!!!(≧▽≦)




















CA3A0232.jpg









・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・いやっ、リールが爆発しても、、、






とりあえずショアジギタックルが(現地では)再起不能となり、エギングに集中するものの、広大なテトラ帯にも関わらず、フカセ釣りのおっちゃんが右や左に入ってくる、、、



追い出されるように移動しながら、東側を下るも反応なし、、、

帰路も考慮し、一気に西側まで移動し、小漁港をランガンで北上することに、、、


するとその作戦は正解で、小さいながらもアオリとコウイカを追加ww

CA3A0226.jpg




CA3A0228.jpg



そして北の果ての道の駅に戻ってくるも、3連休中日ともあり、釣り堀状態・・・orz



0:40頃に出発した淡路釣行も12時間経った13時くらいに帰路へつく事に、、、



~本日の釣果~

CA3A0230.jpg



・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・3人でこれだけっす(>_<、)



アオリのパラダイスはどこへ行ってしまったのか!?



今度の淡路釣行は、平日に行きたいものですねww

タグ : エギング ショアジギング 淡路 釣り ルアー

大人買いっ!!

先日の和歌山釣行(メインは稲刈り^^;)を終えて、自宅へ帰る途中の釣具屋でセールをしているという情報を仕入れたうみんちゅうパパは、車に嫁と子どもを車に待たせて(^▽^;)買い物ツアー!!


狙いは最近好調なエギング用品! 新しいエギを仕入れるっす!!(≧▽≦)





なになに、、、エギ王Qが580円!?



か、かいまーーーっす!!(≧▽≦)










・・・・・売り切れでした(ノ▽;)ノ








むむ、、、、



ハリミツの墨族が、、、、、666円!?






なになに、、、、1人5本まで??






・・・・・ふっw





・・・・2回並べば10本だな==○))`Д);'.:


CA3A0209.jpg


とりあえず10本買ってみましたww





そして、先日のショアジギでロストしまくった、激投ジグ(エアロ)も補給!!


CA3A0210.jpg



その他小物も仕入れ、凄まじい出費に・・・(>_<、)




数ヶ月は禁欲生活になりそうっす(;▽;)







・・・・・・







・・・・・・・・・・










・・・・・・値段だけで墨族を大量購入したけど、、、、








墨族でアオリってほとんど釣ったことないってのが不安のタネ、、、、

タグ : ルアー エギング エギ メタルジグ 買い物 釣り具

アオリ、、、ウマーー!!

週末は嫁様の実家で稲刈りに行ってきましたうみんちゅうパパです!

収穫の喜びを味わいつつも、、、、うみパパの頭には夜の計画が、、、


和歌山、、、、海が近い、、、義兄さん、、餌釣り師、、、、、釣り!!


とりあえず義兄さんの身柄を確保し、稲刈り後の疲労困憊状態で拉致することに、、、ww


しかし、世間は週末、、、和歌山市内の釣り場は太刀魚狙いの釣り人で満員御礼状態(^▽^;)

ってわけで、南下しながらアオリ狙いのランガン釣行!!


しかし、、、、営業を終えたシモ○ピアー○ンド周辺に行くも、、、、人だらけ(^-^;)


闇夜の険しい山道を降りての小さな波止へ行くも・・先端付近は太刀魚狙いの釣り人が、、、、


・・・恐るべし週末!!(>_<、)



ハイペースなランガンでちょっとシャクリながら、人の少ないポイントを求めて南下していく、、、

有田を越えたあたりの小さな堤防??みたいなところで本日の最終ポイントとすることに、

もちろん先端付近と真ん中あたりには先行者が陣取っているので、とりあえずは根元付近からキャストを開始する。




・・・・・・ズンッ!!






うおおおおおお!!!!・・・・根がかり(>_<、)







早々にエギをロストしてしまい、ボ○ズの雰囲気が漂い始めてきたころに、堤防の真ん中あたりの方が帰り支度をはじめているではないっすかww


ヤエンで狙っていたようですが釣れてない様子、、、、



しかし、堤防根元の激浅激根がかりシャローよりはよっぽどマシかと思い、キャスト開始する・・・



とりあえず一投目、夜とは思えんくらいに激しくジャークしまくる、、、






ジッ、ジッ、ジッ、、、、ジーーーー!!







・・・・根がかり(ノ▽;)ノ




しかし、無事に回収でき、リーダーを結び直して、さらにキャストッ!!



ジッ、ジッ、ジッ、、、、ジジーーー!!





お!?おおおおお!?



CA3A0204.jpg




アオリが。。。。キター( ̄∀ ̄)ーー!!




しかもこの時期にはグッドサイズの580g♪




ここから連発モード突入!?




オラオラオラーー!!



ジッ、ジッ、ジッ、、、、、ジジーーー!!





キタキタキタキターー♪(≧▽≦)



この重量感はあるが、ジェット噴射っぽくない感じ、、、、


これはコウイカに違いない!












ほ~ら・・・









Sea_hare01.jpg





エエエエエエ(゜Д゜;)エエエエエエ




こ、こいつはアメフラシっす(>_<、)




アメフラシコウイカの違いもわからんとはっΣ(///▽///)




その後あたりも遠のき、稲刈りの疲れもあり22時30分頃に帰路へつく・・・



そして、持ち帰ったアオリさんは最近お気に入りのネギマヨポン酢とお刺身にww




CA3A0208.jpg



とってもウマーーーww


釣果は1杯でしたが、サイズもアジも満足満足♪(♯´▽`♯)

タグ : エギング 和歌山 アオリイカ コウイカ アメフラシ 釣り ルアー

