

第3回魚人(うおんちゅう)倶楽部♪

戦争のような3日間を乗り切り、嫁様とご友人にキャラ夕食も作り、下準備オッケー!!(≧▽≦)



洗い物も済ませて、嫁様と子どもを風呂に送り込んだら、、、、にやりっw



向かうは魚人倶楽部のO君宅!!


実は

先日の釣行でうみパパがナイスサイズのガシラを釣っているのを見て、すっかり(気分だけ)ネギンガーになてしまったみたいで、、、


一度も根魚釣行したことないが、ダイワの月下美人なるメバロッドを購入しちゃいまして、、、(^▽^;)

とりあえず竿を曲げてみたいとのことで、 メバリング&アジング&ガシリング&明け方エギングでアオリとコウイカで5目釣り達成ちゃいますの!?釣行」に行くことにww

さらにご家族や友人にも「大漁宣言」してきちゃったようで、途中の釣り具やでクーラーボックスも新調^^;
しかし、2人のテンションとはウラハラに滝のような雨と、暴風が吹きつけている(ノ▽;)ノ

フィッシングマック○で買い物や食事を済ませて時間をつぶしていると、雨が止みそう!?ってことで、ポイントへ向かい、関空周辺の小漁港へ22時頃に到着!

とりあえずの1匹を釣らせてあげたいので、サイズは選べないけど、超釣れ釣れポイントへ投げて見てもらうと、、、、



CA3A0306.jpg

O君の人生初メバルが、、、キターーー♪


サイズはホンとに小さいけど、初のメバルに感激のO君♪
とりあえず1匹釣ってもらったうみパパも安心ww自分もキャスト開始し、、、

CA3A0307.jpg

小さいけど、本日の初メバル

しかし、吹き付ける風は一向に止まずに、キャストしにくい状態が続くなか、O君も1匹追加し、、うみパパも数匹追加したところで、干潮潮どまりとなり反応も鈍くなってきたため、中移動することに・・・




























し!!







う、海がないっ!?Σ( ̄□ ̄;)マジッスカー


そこに広がるのはコーヒー牛乳(の様な海)だけでした(TДT)

しかし、爆風をかわしながら内向きの足元をガシリングすると、、、


じゃっじゃ~ん♪

CA3A0309.jpg



20cmオーバーのクロソイ??げっちゅ♪(≧▽≦)

しかし、後が続かずに風裏になるポイントへ移動、、、、


~途中経過~

うみパパ:メバル8匹
      クロソイ?1匹

O君   :メバル2匹




移動中の車の中で、、、


O君「・・・・・・・あの、、、」

うみパパ「・・・・ん??」

O君「・・・・・」

うみパパ「どしたの??」

O君「・・・・サビキ買いに行きません??





ゴ━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━ルァ!




ってか、メバリングでアジが釣れないのにサビキでアミエビまいてもアジは釣れないっしょ(^-^;)

とりあえず、O君をたしなめルアーで貫く決意を固めた2人、、、

潮も動き始めるが、相変わらずの暴風で、キャストもしにくい状態が続くが、ポンポンッっと明け方までに数匹ずつ追加し、夜が明けました、、、



~本日の釣果

うみパパ:メバル10匹
      クロソイ?1匹


CA3A0313.jpg

最大サイズは伸び悩み、18cmでした^^;



O君:メバル6匹

CA3A0312.jpg

※左向きの魚はうみパパの獲物ですww






・・・あっ、エギング忘れてたっ!?Σ( ̄□ ̄;)

タグ : メバリング メバル ガシラ クロソイ ルアー ソルト 大阪湾 釣果 根魚

釣行へ向けて・・・

嫁様のお出かけ3日目、、、

本日は、昼過ぎに嫁様とご友人が来宅される予定である。

そして夕食後には、うみパパは解放され、第3回魚人倶楽部の会合(釣り)に出席予定となっている。

大手を振って釣りに行くためにも、嫁様とご友人、子ども達に夕食を振舞うことにww


しかし、さすがに3日連続となれば、魚介類ネタもなくなって、可愛い系で女性陣のご機嫌を取る作戦である♪



CA3A0305.jpg


~本日のお品が書き~

・隠れシャケフレークご飯
・コロッケ4種(牛肉、コーンクリーム、枝豆、サツマイモ)
・ハム(耳)
・ツナサラスパ+プチトマト


この夕食を作り終えて、洗い物を済ませて、入浴したら、、、、



ふっふっふ、、、準備は完了♪


今夜は魚人倶楽部の釣行予定!!(≧▽≦)

3日間の子守りと家事で、釣行への下準備は整いました♪


爆釣めざして頑張るどぉ~♪

・・・しかし、天気予報は強風&雨、、、orz

どうなることやら、、、(^▽^;)

タグ : 子育て 料理 キャラ弁 男の子

うみんちゅうパパvs長男

嫁様の家出お出かけ2日目、、、



本日も楽しくご飯で遊===○))゜Д);'.:`ブーー


本日のうみんちゅうメニューは・・・


イルカと小のラプソディー♪


CA3A03031.jpg



~お品書き~

・のりご飯
唐揚げ
揚げだし豆腐
・豚のつみれ団子
・てきとう生野菜




長男「うわーーー!!クジラだ!!

うみパパ「いやっ、これは、い、い、イルカ、、、のつもりだよ」

長男「ええ~(゜Д゜;)違うよぉ~!!クジラだよ!」

うみパパ「じゃ、シャチだ!シャチにしとこう!」

長男「ええ~!?全然ちがうよぉ!!ク・ジ・ラだよ!!」

うみパパ「いやっ、まぁ、クジラでもいいけど、ホラ!小さなも可愛いでしょ??」


CA3A0303.jpg



長男「うわ~♪可愛いね~♪・・・・これ、何のお??」

うみパパ「こ、これは、、、小だよw」

長男「えっ!?小!?何の小????」

うみパパ「いやっ、べつに種類は無いよ。普通の小魚だよ。」

長男「ええ~~~。普通って何ぃ~??アジ?イワシ?カンパチ?サワラ????」

うみパパ「・・・・・」

長男「ねえ、ねえっ。教えてってばぁ~!!」


ハヤクー(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.タベナサーーイ!!



そんなやり取りを横目に、マイペースな次男は黙々と食べ続けていました^^;



こ、今夜も平和なうみんちゅうパパ家の食卓でした・・・(^▽^;)

タグ : 育児 子育て 料理 男の子 留守番 遊び 唐揚げ 揚げだし豆腐

今夜のメニューは!?

今週末は、恒例の嫁様お出かけの日、、、、2泊3日!!

ストレスを発散していただき、交換条件で釣りに行くって作戦・・===○))゜д);'.:`ブッ

ってわけではないんですが、毎日の子育てはストレスの溜まるもんですからね~(>_<)

世の奥様方もほんとに毎日ご苦労さまですm(=_=)m


さてさて、嫁の居ぬまに、、、、にやりっw


恒例となりました、うみんちゅう料理を子どもに振舞う!!

ま、うみんちゅう料理って言っても、海産物は入ってないんですがね~( ̄∀ ̄;)


今夜のメニューは季節も考慮して・・・・


うみんちゅうディナー「カニ!」海草サラダとロール白菜添え♪(≧▽≦)


CA3A0296.jpg



ちなみにロール白菜ってのは、長男がキャベツ嫌いっぽいので白菜でアレンジ^^;

キャベツに比べると繊維質が柔らかいので、極弱火で短めに煮込めばオケーっす♪


ウマーー(゜▽゜♯)--♪

っと思って食べ終わり、息子に目をやると、カニが形のまま残っている、、、


うみパパ「た、食べないの??」

長男「食べるっ!」

うみパパ「じゃ、どこから食べる?ハサミ?あし??」

長男「あっ、ダメっ!」


・・・・・5分経過・・・・


長男「うわ~wカニさんだぁ~www」

うみパパ「・・・・」


・・・・10分経過・・・・・


長男「すごいね~wどうやって作ったのかなぁ~wカニさん~♪」

ゴ━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━ルァ!!



なんだかんだでフランス料理を食べてるような時間がかかってしまった、うみパパ家の夕食でした(>_<、)

タグ : 料理 カニ キャラ 育児 食事 メニュー ロールキャベツ

初物調査!!

朝からサビキ釣り散々な目にあったうみんちゅうパパ・・・


夕食をそそくさと終え。。。



うみパパ「お父さんはちょっと(海に)用事があるんだ」

子ども達「すぐに帰ってくる??」

うみパパ「釣りの)用事が終わったら、すぐに帰るよ♪」


・・・今夜は手ぶらで帰るわけにはいかんっ!!

このまま引き下がってはうみんちゅう(自称)の名に恥じる!!

なにより家では腹を空かせた嫁と子どもが待っている!!




・・・たぶん期待はされていないが^^;




ま、なにはともあれ、目的地は関空以南~泉南の漁港!!

今夜のターゲットは・・・アジ&メバル!!


メバルはちょっと早いかも知れないが、アジくらいは釣れるっしょ~wwって感じの二兎追い大作戦!!



しかし、、、海に近づくにつれ風が強くなり、雨がパラパラと降ってくる・・・

しばらく車で待機しているも、一向に回復しない・・・・











・・・・・10秒経過











・・・・・・・・・20秒経過










も、もう我慢できんっ!!(>_<)




雨具も持っていないが、強行突破することに^^;

しかし、もちろん海も時化まくり(>_<、)

1gのジグヘッドなんて何をしてるのかさっぱりな状況で、とりあえず2gに変更し、最終兵器(まだ始まったとこですがw)のベビーサーディンを投入すると、生命反応がっ!?




コン




ココンッ



~ビフォー~

CA3A02761.jpg


~アフター~

CA3A0276.jpg



・・・確実にアイツだ^^;



その後、悪戦苦闘するもフグの当たりばかりで、ポイントをあとにすることに(;▽;)



第2ポイントの中規模な漁港に到着すると、いい感じの常夜灯があるので早速投入する


。。。が、もちろん反応なし^^;


おつぎは船と船の間を丁寧にキャストしながら移動していくと、、、



コンッ  ココンッ  グンッw

CA3A0277.jpg




・・・・・本日の一匹目は15cmのシーバスちゃんでした^^;


しかし、明らかにさっきのポイントより生命感がある!

同じパターンで水面直下を探りながら移動していると、、



コ、、、ココンッ  グンッw


CA3A0273.jpg


初物キターー(゜∀゜♯)--♪♪

ちょっと早いと思ったけど、メバリングいけるや~ん♪
ちょっと小さいがうれしい1匹ww


しかも1匹釣ると活性が上がったのか水面がザワザワし始めるww


ココからはすごい勢いでメバルちゃんが釣れ始めるww

CA3A0275.jpg

メバリング、、、、オモローーwww


そして、漁港の入り口、外海の流れと先端のテトラで潮が入り混じっているポイントで・・・


ゴ、、ゴン!、、、ググンッw

CA3A0279.jpg


本日のビッグワンは20cm♪(≧▽≦)


CA3A0278.jpg

この時期には上等、、、かな^^;

とりあえずコレくらいでメバリングは満足♪(^▽^)♪

あとはお土産として適当にキープしてから終了・・・





することなく、北上しながらポイントを探す^^;

食料は調達できたんで、あとはさらに強い引きを味わいたい、、、、

ってことで、チヌキビレ狙いで小河川の河口へっ!


3.5gジグヘッドで丹念に底を探っていくと。。。


ゴンッ。。。ゴンゴンッ!!ジジーー



キ、キターーー・・・・あっΣ( ̄□ ̄;)バラシター



~本日の釣果~

メバル・・・・・・・2~30匹くらいw
シーバス!?・・・1匹

CA3A0280.jpg



持ち帰ったメバルちゃん達は、定番メニューの煮付けになりました♪


P1010317.jpg


ウ、ウ、、、ウマーーー(゜∀゜♯)ーー♪



初物調査大成功♪

メバリング、、、しっかりシーズンインっす♪



アジ?チヌ??・・・なんの事ですかな^^;

タグ : メバリング アジング チヌ キビレ ルアー ソルト 大阪湾 釣り 海釣り 魚料理

釣りの厳しさ・・・

11/17(月)平日休みの計画を前日の夜に相談していた、うみパパファミリー、、、



うみパパ「明日はどこか行きたい所ある?」

長男「お魚釣りいきたーーいっ!!

嫁さま「えっ、、、海は寒いよ!?」

長男「大丈夫!寒くないっ!!(>_<)」

次男「ボク、、、、釣りキライっ!!」

嫁さま「じゃあ、長男と二人で行ってくる??^^;」

長男「ボク、ガシラとメバルアジとガッチョと、、、ぜーーんぶ釣りたい♪




・・・釣りたいものは何でも釣れるわけないでしょ^^;

しかもサビキで、ガシラやメバルはないっしょww
ま、冬の釣りの厳しさと、父の腕を見せ付けるチャンスか・・・



うみパパ「よっしゃ!釣りいきますか!」

長男「わ~~~い♪」





~そしてAM3:30に長男を起こして車につめこんで4:00出発!!


目的地は、以前に爆釣したことのある泉佐野の通称食○ン!



AM5:00くらいに到着すると、あたりは電気浮きだらけ!!






・・・







・・・・・・





うみパパ「ちょ、、、ちょっと待っててね。釣りの準備をしてくるからww」





車に長男を待たせて、息子のサオにサビキの準備を整え、うみパパのロッドにはワインド用のマナティーをセット!?



長男「お父さん!準備まだ~??」


うみパパ「もうちょっと待ってね~・・・(太刀魚釣れるまで)



ふっふっふ、、、、眼のまえでデカイ太刀魚を釣り上げて父のスゴさをみせてやろうww



うおらあああ!!!



ビシッ!ビシッ!ビシッ!・・・ドンッ!


キターーー!!!!!






・・・・





・・・ゴミ袋が(TДT)



食コ○のゴミ問題も深刻っすね(>_<、)

ゴミは持ち帰り、みんなできれいな釣り場を守りましょう!




マナティーにがっちりフッキングしてしまった、ゴミ袋を回収しようとすると、、、、



・・・・ブツッ



あまりにも大きなゴミ袋にたっぷりの海水、、、、リーダー切れました(;▽;)



暗闇でリーダーを組みなおしていると、、、


長男「おとうさ~ん!まだ~??何してるのぉ??」

うみパパ「いやっ、ちょっと糸を結んで、、、これがないと釣れないでしょ?(お父さんが^^;)


さて、リーダーを結んだから、あとはワイヤーリーダーを結んで、、、、、って!?



忘れてるやないかぁ~い!?


とりあえずリーダーはフロロ20ポンドで再開することに・・・






ビシッ!バシッ!ビシッ!ゴゴンッ!!





き、き、き、キターーーー!!(゜∀゜)♪




グンッ!ググンッ!・・・・フッ Σ( ̄□ ̄;)






・・・





・・・・・・・






うみパパ「さて、釣りの準備が出来たよ~♪(♯´▽`)」

長男「わ~~い♪」

うみパパ「ほら。冬の海は寒いでしょ??」

長男「寒くないよっ!大丈夫!!」


・・・歯はカチカチ鳴り、足はプルプル震えているが、釣りへの情熱が勝っているようだ^^;

英才教育の成果が出てきたようだねww


しかし、親子とは言え、釣り場では敵同士!!

父の屍をこえて成長するのだっ!!





・・・何はともあれサビキを投入!!


プルプルっ、、、プルプルルww


ふっふっふ、、、さっそく来たようだね





・・・息子の竿に^^;


CA3A0269.jpg


息子「やった~♪ふぐが釣れた~wこれはトラフグ?」

うみパパ「これはクサフグだよw食べれないね~」

息子「クサフグかぁ~、、今度はメバルを釣るぞ~!!」

うみパパ「ははっ。。。サビキメバルは釣れないけど)頑張ってみて~♪」




プルプル。。。。


キ、キターーーー!!!



・・・もちろん息子に^^;


CA3A0271.jpg




って、メバルやないかぁ~い!?Σ( ̄□ ̄;)


息子「わーい♪メバルだ~wwもっと釣るぞ~♪



その後も順調にメバルを釣り上げる息子様、、、、


その傍らでは小さくなった父がアジを1匹(ノ▽;)ノ





~本日の釣果~

うみパパ・・・アジ1匹

長男・・・・・・メバル5匹
        フグ3匹






・・・・・・まぁ、ええ勝負やね===○))゜д);'.:`;ブッ



釣りの厳しさを思い知らされた、晩秋のファミリーフィッシングでした(^▽^;)





しかし、負けず嫌いなうみパパは、その日の夜、リベンジに向かう、、、

タグ : 大阪湾 釣り サビキ アジ メバル フグ 家族 子育て 男の子

アジ祭り!!(≧▽≦)

アジ大漁に獲ったどぉ~!!(≧▽≦)



P1010311.jpg









・・・・・・











・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・友達が===○))゜д);'.:`ブッ





さすがにアジングではこんなに釣れないっすよね^^;


今週末は、恒例の嫁様お出かけの週末で、土曜日曜はうみんちゅうパパと2人の息子の3人暮らし!!

しかし、あいにくの天候でお出かけできずに家の中で遊んでいると・・・



ピンポーーーン!!



ピンポーーーン!!




うみパパ「はーーい」


??「クール宅急便でーーっす!」



うみパパ「・・・・・なぬ!?

ドアを開けると、魚人倶楽部のメンバーから、アジの差し入れ♪(≧▽≦)


ちょうどお昼前だったので、サックリ調理して、子ども達と一緒に魚人(うおんちゅう」たちの昼食会♪


P1010312.jpg

豆~小アジでしたが、刺身となめろうと、南蛮漬けで頂きました♪(´▽`)ウマ~w



団長、U君、ごっつぁんでした~♪(^人^)




そして、さらにお土産にアジを置いていってくれたので、あまった南蛮漬けのタレに豆板醤とピーマン、人参等を入れて片栗粉でトロミをつけて、ごま油風味の唐揚げにかけると、、、、


P1010314.jpg


アジの唐揚げ甘酢あんかけの出来上がり♪


これまたウマー♪


本日は、魚人倶楽部メンバーのおかげで、アジ三昧な1日になりました♪(≧▽≦)



・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・明日は何が届くかな・・===○))`Д);'.:`グフッ

タグ : アジ 料理 釣り

バトル釣行!!~幻のアナコンダ~

先日の魚人(うおんちゅう)倶楽部の裏で、嫁様のお兄さんが良型のアジを爆釣していた報告を聞き、、、



・・ルアーマンとしての闘志に火がついた!!



さっそく、翌日の夕方から、ルアーマンVS餌釣りの激しい戦いが勃発!!



ポイントはもちろんっ!!




・・・・




・・・・・・・・






・・・・・・・お兄さんが爆釣したところ===○))`Д);'.:`ブッ





ポイントは地磯で、かなり根が荒い、、、、


到着してエギをキャストするも、1投ごとにリーダーがザラザラ。。。orz



毎投ごとにリーダー結び直しはあまりにもマゾいので、しばし歩いたゴロタ浜からキャストすることに^^;


釣り師のほうは、ヤエン用のアジを投げサビキで狙っているが、フグばかりの様子、、、ムフフww


しかし、そうこうしている間に夕まづめを迎えて、投げサビキでは良型のアジが釣れ始める・・

ゴロタ浜でエギをキャストするうみんちゅうパパにはうらやましい光景ではあったが、浜からじゃ狙えないなぁ、、、、と思い、エギをシャクリまくるが、まったく反応なしっ!(>_<、)

今日も渋い釣果になりそうだと思った、、、、その時っ!!




目の前の水面がざわついているでは無いですかっ!?


こ、これは、、、、カマス!?


っと、勝手に思い込み、ミノーをキャストしまくるが、ベイトに当たる感触だけで、まったくバイトなし、、、



しばらくすると群れが沈んだようで、水面のざわつきもなくなったため、ジグヘッドにチェンジし、カウントダウンすると、、、、



。。。。コココッ!!  グンッ!!



き、き、き、、、キターーーーーーーーー!!!!!


っと思って、巻き上げると、、、、、アジっ!?


しかも20センチオーバ-の良型じゃないっすか!?

これは、サビキに釣り勝つチャーーーンッス!!!(≧▽≦)





・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・っと思ったけど、ヘッドライトをお兄さんのところに忘れていたため、5匹ほど釣った後に、無灯火で真っ暗な荒々しい磯を戻っていくことに、、、、(;▽;)





するとお兄さんのタックルからドラグ音が聞こえているじゃないですか!?

お兄さん「ふふっふ。。。。来たよww」

うみパパ「ま、まじっすかああ!?で、でかい??」

お兄さん「・・・・・かなりデカイよ!!」

うみパパ「うおおおおお!?タモ入れ必要なら言ってくださいね!!」

お兄さん「ほら、、、、見て、、、、、」

うみパパ「デカイカ来た!?わくわくwww」

お兄さん「おらーーー!!!長くてニョロニョロ、、、、って!?」

うみパパ「・・・・・アナコンダ来たーーーー!?∑( ̄□ ̄;)」



お兄さんの手元には大人の腕程の太さのアナゴがぶら下がっているじゃないですか!?


外道とは言え、、、、デカ過ぎるっス!!



今夜は蒲焼!?煮アナゴ!?www酒が進むぜーー!!



お兄さんがフックを外そうとした、その時、、、、




。。。。ブツッ、、、、、、ボチャンww



エエエエエエ(゜Д゜;)エエエエエエ





タ、タモーーーー!?



足元に泳いでいるアナコンダの姿を見て、あわててタモを取りにいくうみんちゅうパパ・・・・





無常にもうみパパの背中にはタモがぶら下がっているのに、、、、(^▽^;)



自分の背中のタモに気付いた時にも、まだ足元でアナコンダは泳いでいる!?




チャーーーーンッス!!



急いで背負ったタモを外そうとすると、タモがヘッドライトに当たり自分の顔に、ピカーー!!




うあああああ!?ま、、前が見えーーん!!



うみパパの視界が戻ったときには、アナコンダ様の姿は・・・・・・・orz




・・・ま、アナゴだし、タモ入れても抜けちゃいそうだもんねww

ゴ━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━ルァ!!




・・・・・スンマセンっした^^;



とりあえず気をとりなおして(誰の??^^;)、うみパパはゴロタ浜へエギングに戻る、、、、


周りにもヤエンのおじさんたちは多数いてるが、みんなあたりも無い様子、、、、

昨夜に続き、この時期のナイトでこんなに渋いときってあるんっすか(>_<、)
っと思いながら、カラーチェンジを繰り返していると、、、


、、、、、、ジジーー!!



やっとキターーー(゜∀゜)---♪


CA3A0259.jpg


胴長19cmほどのアオリちゃんゲッチューー♪

サイズこそ満足ではないが、貴重な1杯っす♪(≧▽≦)


その後、潮も全く動かずむなしい時間が過ぎ、メバルタックルに持ち替えたジグヘッドに20センチほどのアジがヒットしたり、、、、、根がかりロストを繰り返したり、、、、


そんな時に嫁様からの電話・・・


「親戚の人がズガニ持って来てくれたよw」


P1010299.jpg

同系では上海ガニってのが、中華料理でも高級食材とかなんとか、、、

正式名称では「モクズガニ」ってヤツで、めっちゃ美味しいですww


お兄さんのほうも、2バラシのみとのことで、ランガンしながら北上しようということになり、



数箇所周るも人が一杯(>_<、)

人の少ないところでは、イカも少ない(>_<、)



2人とも頭の中ではズガニとビールwww



ってわけで、帰路に着く^^;


モクズガニ、、、、ウマーーーwwww



CA3A0260.jpg





あっ、ちなみに本日のうみパパの釣果は、、、

P1010305.jpg



山盛りのアジ!!



・・・・の中の6匹


と、アオリ1杯!!



ルアーVS餌としては、、、


アジ部門、、、、餌の勝利!!(>_<、)

イカ部門、、、、ルアーの勝利っ!!!(≧▽≦)



ってわけで、ルアーマンVS餌釣り師のバトルは、、、、引き分け!!


永遠のライバルとして、ルアーマンと餌釣り師の戦いは続く、、、、、



おしまいww

タグ : エギング アジング 釣り 和歌山 ルアー アナゴ アナコンダ

第2回魚人(うおんちゅう)倶楽部♪

先日の魚人(うおんちゅう)倶楽部から2日程したある日、、、、





O君よりメールが入る

エギング楽しかったっす!今日はエギを追加購入してきました!」




さらにメールが入る

「魚人倶楽部がなければ、エギングを知らずに人生を送るところでした!!」





さらにメールが入る

「マジで楽しかったっす!!次回の活動はいつですか???」




さらにメールが・・・・





うみパパ「次の週末は和歌山居てるんで、現地集合で釣り行く??^^;」



O君「もちろんっ!!(≧▽≦)」



ってわけで、O君の熱烈な想いから第2回活動が開催されることに、、、



しかし、前回参加できなかったOさんと、前回はバスタックルでエギング参戦だったU君、、、

事前の買い物でPEラインのエギングタックルを購入しているではないッスか!?


ってわけで、第2回活動はエギング中心の夕まづめは2人はサビキでお土産確保ってことにw




~活動当日~

すでに和歌山入りしているうみんちゅうパパですが、後発部隊は阪和道の渋滞に巻き込まれている、、、、


O君「13時着予定でしたが、15時くらいになりそうですっ!!(>_<、)」

うみパパ「ほうほう、、、では、ちょっち海辺のパトロールへ、、、にやりっw」



ってことで、中紀は塩○港でイカの偵察を開始する、、、、

かなり風が強いが、一投目からアオリちゃんが着いてくるではないですかwww


2投目、3、、4投目と、激しいジャークでサイト出来る範囲に10杯弱のアオリがウヨウヨと集まってきたではないですかwww

・・・・・・今日はかなり良い感じ??www

付近に集まったアオリちゃんを釣り上げるべくとっておきカラーエギにチャンジした、、その時っ!


チャララーッチャッチャララー♪(携帯の音)

「渋滞も快調に抜け、もうすぐ着きます!」


うみパパ「す、すぐに行きます(;▽;)」

うみパパは足元のアオリちゃんたちに別れを告げて、集合場所に向かうことに、、、




後発部隊の3人と合流し、小規模な漁港に到着した魚人倶楽部の4人、、、、

今回、初めてのエギングとなるOさんに、キャストからシャクリ方を軽くレクチャーする。

しかし、初心者にはちょっとツライくらいの強風、、、、

構内に見えイカはいるものの、すぐにエギを見切ってしまい、反応もなくなる、、、(>_<、)


夕まづめにそなえて、サビキポイントのある塩○港に向かい、ここからサビキ組とエギング組の2×2に分かれて活動することに、、、

サビキ組の目標は20匹×2人、、、、、4人分なら80匹くらい釣れれば切り上げてエギングに移行するとのこと、、、


それぞれの活動を開始し、夕まづめの美味しい時間を迎えたころ、、、、、、


ジッ、、、ジッ、、、、、ジーーーーーー!!


うみパパ「キターーー(゜∀゜)---♪


CA3A0250.jpg


とりあえずのコロッケ大くらいのサイズをゲッチュ♪
これから連発かっ!?





・・・






・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・無情にもそのまま辺りは真っ暗に(^▽^;)



その頃サビキ部隊が合流、、、、


釣果を聞くと、、、、、、、アジ4匹!






・・・・・・なんですとっ!?∑( ̄□ ̄;)




しかも周りはほとんど釣れておらず、4匹でも釣れると周りの方が見に来るぐらいとか、、、、^^;



タイドグラフで調べたはずの潮もまったく動かないため、うみパパは根魚狙いに変更すると、、、


CA3A0252.jpg



変な魚ゲッチュ!!

その時は分からなかったけど、ネンブツダイって言うらしく、食べても美味しいとか、、、


10匹ほどリリースした後にネンブツダイとは明らかに違うアタリがっ!!


CA3A0255.jpg


でっかいガシラ獲ったどおおおーー!!

目測で24cmくらいある、良型のガシラゲッチュww


その後、帰宅時間を迎えた3人を見送り、うみんちゅうパパはガシラ狙いに専念するも、、、、


20アップ!!をノータッチリリース


と、17センチくらいの小ガシラ1匹でタイムアウト(>_<、)




~魚人倶楽部の釣果~

アオリイカ・・・・1杯

アジ・・・・・・・・4匹

ガシラ・・・・・・2匹

ネンブツダイ・・10匹以上(リリース)






・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・






貧果に終わった魚人倶楽部でしたが、、、、嫁のお兄さんも同時刻(夕方)に、うみパパ達のちょっと北でサビキをしていたとのことですが、、、、

P1010296.jpg



・・・・これくらい釣れたらしいです^^;




しかもアジはほとんどが20cm前後で、大きいのは23cmあったとか、、、




・・・・・・





・・・・・・・・・・・・メラメラ、、、、






メラメラ、、、、、ゴゴーーーーーーー!!!!





ルアーマンの闘志は燃え盛り、餌釣り師との戦いの火蓋は斬って落とされたっ!!





・・・・翌日にww

タグ : エギング 根魚 ガシラ 和歌山 アジ サビキ 釣り ソルト

