

バチ抜け大攻略!?

先日の、和歌山エギングで痛恨のボウズを喰らった傷を癒すために、和歌山市内の釣り具屋で買い物をしました♪



最近発売された?という、アオリーQエースと、これから熱くなるシーバスバチ抜け対策ルアーを購入!!



P1010900.jpg




なんとアオリーQエースはリーズナブルな値段に加えて、パッケージにはアワビシートが付属しているというお得仕様♪


P1010902.jpg



P1010903.jpg





バチ抜け対策ルアーとしては、、、


実績、評判ともにかなり高いヤルキバ!!



邪道 ヤルキスティック78(ヤルキバ)
邪道 ヤルキスティック78(ヤルキバ)









っと、おもったんですが、、、

人気ルアーをみんなが使いすぎると海の中では、、、




シーバスA「うはっ、、、またヤルキバかよ、、、

シーバスB「ちょwwこいつらコレばっかじゃんww

シーバスA「もう見あきたっつーの^^;

シーバスB「ってかw人間がルアーに釣られてんじゃんww



な~んて会話が聞こえてくるかも!?(汗)

ってわけで、ima のCALM80に決定!!




アムズデザイン(ima) ima CALM 80
アムズデザイン(ima) ima 
CALM 80





P1010904.jpg






あとは超定番のにょろにょろで===○))゜д);'.:`ブッ


あああ、、、海の中からシーバスのあざ笑う声が、、、(^^;)

ってわけで、うみパパのバチ抜け一軍ルアー!!





P1010905.jpg





ってわけで、早速バチシーバスを釣りにーー・・



・・・行けずに、近所の川でエビ達と戯れてました、、、(ノ▽;)ノ




P1010907.jpg





いつものコースで多数のヌマエビを捕獲していると、、、、


ん? なにやら見慣れぬ獲物が網に・・・




P1010910.jpg




ざ、、、ザリガニ!!∑( ̄□ ̄;)ワオッ!



この日は、ザリガニ1匹、ヌマエビ11匹の釣果収穫でしたが、全リリースでしたw


P1010908.jpg




さあ、もうすぐゴールデンウィーク!!

大阪南部ではバチ抜けも本格化!!

GWは釣り三昧~♪(≧▽≦)









・・・・









って訳には行かないと思いますが、1回くらいは釣りに行きたいっすねw

タグ : エギ アワビシート バチ抜け シーバス CALM

アドベンチャーワールド&エギング!

先週、長男の誕生日で4月24日一心太助で魚料理を食べたけど、仕事の都合でお出かけできなかったため、一週間遅れでお出かけ~♪


うみパパ家では息子の誕生日恒例となっている南紀は白浜アドベンチャーワールド!!


もちろん帰りには嫁様の実家によって・・・フィッシーーングww


なにはともあれ、とっととお出かけを終わらせ===○))`Д);'.:ブッ



い、いやっ、、、楽しみます~♪


3_20090426180247.jpg




白浜アドベンチャーワールドの代名詞??でもある、イルカのショーに子ども達も大興奮♪


5.jpg



いつもはケニア号(大きなバス?に乗って動物を見て周る)だけでなく、ウォーキングサファリとやらで、歩いて周れるコースにも行ってみると、動物たちと間近で触れ合えて、子どもも大人も楽しめます~♪

1_20090426180227.jpg



そして、長男が最も楽しみにしているカバのオヤツの時間は午後2時からww

大きく開いたカバの口にオヤツを投げ入れることが出来る人気コーナー(!?)


2_20090426180240.jpg



白浜アドベンチャーワールド、、、今のシーズンは暑すぎず寒すぎず動物たちもイキイキ♪

間近で動物と触れ合えます♪


最後はフラミンゴと記念撮影♪


4_20090426180255.jpg




ああ、楽しい週末だった、、、、




・・・・ん??





え、、、、エギング??






ボウズですが何か?(怒)





春イカは難しいっすね(;▽;)

次回釣行はバチ抜けで爆釣を味わいたい、、、、

タグ : アドベンチャーワールド 南紀 エギング バチ抜け 大阪湾

息子の誕生日

ついに大阪湾バチ抜けシーズンがやってきた!!


っていっても、部分的にですが(^▽^;)

フィッシングマックスの釣果情報をみていると、泉大津の砂揚げ場や、大津川~忠岡周辺で確認されてきているみたい。。。。





・・・・・





魚釣りたああーーーい!(>_<、)






ってことで、本日は長男の4歳の誕生日・・・



うみパパ「・・・・ど、どこ行きたい??」

長男「・・・・一心太助!

うみパパ「何しに行くの?」

長男「ヒラメを釣るのぉ~♪」



よしよし、、しっかり釣り好きに育っているねぇ~ww




ってわけで、近所の一心太助で魚釣り~^^;



P1010699.jpg



次男もしっかり鯛を釣り上げ、、、

長男も大きなヒラメとのファイトに大興奮♪




P1010696.jpg


海でもこんだけ爆釣ならいいのになぁ、、、、^^;




ヒラメの姿造り、、、ウマーー(゜∀゜*)ーー♪




P1010702.jpg



そして、この店の鯛の煮付けは最高っす♪



P1010704.jpg


煮付けのタレがなんともいえぬ甘辛さで、ウマすぎーーーーwww

ご飯にかけると何杯でも食べれますww


P1010706.jpg



うみパパ「店員さぁ~ん!

店員さん「ご注文どうぞ~

うみパパ「煮付けのタレだけ===○))д`);',:`ブッ




しっかりと海の幸を堪能した週末でした♪


・・・今度こそ自分で釣った魚を食べたい、、、

タグ : 育児 グルメ 大阪湾 バチ抜け 魚料理

アクアパッツァ♪

土曜日のメバリング(?)釣行を終え、日曜日の献立を考えてみた、、、、


20cmのメバル、、、家族は4人、、、、、


・・・・足らんね(^ー^;)




ってことで、日曜日恒例のダイ○ーの広告を見ていると、、、


またしても、活〆真鯛が900円♪


って訳で、さっそく購入してメバルと並べてみる、、、



P1010679_20090412213049.jpg





・・・確実に40センチ以上ありますねww

これで900円はお得っす~♪

しかし、、、先週も同じくらいの鯛を購入して、刺身も食べ飽きた感が、、、、

メバルもどうやって食べようか、、、


とりあえず真鯛の半身は、最近のお気に入りの和風カルパッチョ~♪



P1010687.jpg




そして、アラの部分はもちろんアラ炊きw



P1010686.jpg




う、、、ん、、、メバルと、鯛の半身をどうしようか、、、




パソコンでしばし情報収集していると、アクアパッツァなるものを発見!!


ほうほう、、、レシピは、、、、


白身の魚に塩コショウして、キッチンペーパーで水気を取る、、、

オリーブオイルで皮から焼いて、裏返してからニンニクを入れ香ばしくなるまで焼く、、、

アサリかハマグリと、プチトマトを適当にぶっこみ、水と白ワインを適当に入れて蓋をして、、、

5分ほど煮たあとに塩コショウで、ちぎったバジルを乗せて出来上がり、、、


うん、、、簡単っぽいww






さっそく試してみることに、、、



メバルと、真鯛の半身がアクアパッツァに変身♪




P1010683.jpg






P1010684.jpg





こ、、、これは、、、、




ヤバーーーー(゜∀゜*)---イ♪



大層にみえる調理法も、実際やってみるとほんとに簡単♪

材料さえあればほんとにお手軽で、ほんとに美味い♪(≧▽≦)




しかし、、、



1つだけ大きな問題点が、、、



投入のタイミングまで、、、












白ワインを飲まずにガマンできな===○))゜Д);'.:ブッ



しかし、、アクアパッツァ、、、はまりましたw

ほんとお手軽で、白身魚ならなんでもいけるらしいっす♪


アクアパッツァのレシピは こちら ですw

是非、おためしあれ~♪(^▽^)ノ

タグ : メバル 料理 アクアパッツァ レシピ

春メバル調査!?

4月11日(土)、、、大潮、、、快晴、、風もなし、、、



高速道路1000円なんで、意外と近場がすいているのでは!?と淡い期待を胸に、魚人倶楽部のO君とふたりで泉南メバリング調査~♪

春メバルといえば、ベイトを追ってるええサイズがボコボコ釣れるはずwww





さあ、みんな遠出して郊外はガラガラ、、、、って!?

意外と車多いっすね、、、^^;


なにはともあれ、泉南のマイナー漁港に15:30に到着♪

夕まづめにははやいが、うみパパはリアクション系やナチュラルカラーのワームでデイメバリングに挑戦♪

O君は、、、パールホワイトのガルプベビーサーディンをセットしている・・・




いやっwちょっwwフグしか来ないっすよww



O君「来ました~

うみパパ「ん?ほら、言わんこっちゃない、、

O君「ヒラメです~

うみパパ「だから、フグばっかりって言って、、、、




・・・・なぬ!?



CA3A04321.jpg




うおおおおおおお、、、、



ま、、マジでヒラメ釣ってるやんっ!∑( ̄□ ̄;)



いやっ、、、、しかし、、、、


ちょっとカメラを引いてみましょう、、、、



CA3A0432.jpg




・・・




・・・・小っさ!!∑( ̄□ ̄;)





こ、、、これは負けてられん。。。。



うおおおおおおお!!!



メバルこおおおおおーーーい!!!




き、、、キター(゜∀゜)ーーー♪



CA3A0434.jpg





・・・・ん? 葉っぱ??^^;



その後、しばらく沈黙するが、夕まづめとなりええ感じに、、、


CA3A0436.jpg



この雰囲気、、、絶対釣れるっしょww



ほ~ら、、.



メバルが、、、キターーー(゜∀゜*)---♪




CA3A0439.jpg




久々の20ア~~~ップ♪(≧▽≦)


うれしさのあまり、撮影しまくり、、



CA3A0440.jpg




メバルが乾くほど写真撮影をしてから、、、、ハッ!?∑( ̄□ ̄;)


っと気づけば、あたりは真っ暗、、、夕まづめ?ナニソレ??って状態で、あたりもパッタリなくなっている、、、^^;


O君に様子を聞きにいくとまったく反応なしとか、、、^^;

気づけば大きな堤防が貸しきり状態、、、、

今日は大潮なのに、、、??

人も魚も全くいない状態に、、^^;



しかし、なんとか底スレスレをトレースすると、、、


ココココンッ、、、とバイトw


CA3A0442.jpg


・・・8cm(^-^;)



・・・ん?メダカ??



デカメバル爆釣の予定なんですが、、、??


今度こそ、サイズアップ目指して、、、、



CA3A0443.jpg


・・・7cm(・∀・;)




ちょっww  ますます小さく、、、、、^^;



ま、まだまだ諦めんぞーー!!




CA3A0445.jpg




本日、最小寸、、、6cm(ノ▽;)ノ




ここまで小さいと、どうやってジグヘッドを喰ったんだろうと関心しますね、、、^^;




そんなこんなで、サイズは別としてメバル6匹♪


・・・・ん?


O君は本日1投目でゲットしたヒラメのみ、、、、か(^▽^;)


とりあえずメバルパラダイスをもとめて移動!!


関空のちょっと南の漁港にて、O君が水面に浮遊物を発見!


うみパパがジグヘッドで引っ掛けてみると、、、



CA3A0446.jpg




ア、、、、アナゴ、、、、^^;



本命はというと、、、プチメバルのバイトはあるものの、すさまじい夜光虫の影響か、活性はかなり低い状態、、、^^;



そんな中、、、O君のロッドが弧を描いている!?





おおお、、、、こ、、、これはあああ!?






CA3A0448.jpg




40cmオーバーのアナゴーーー!




O君、、、、外道釣り達人として認定しますわ、、、、^^;



~うみパパの釣果~

メバル・・・・6匹

アナゴ・・・・1匹




~O君の釣果~

ヒラメ・・・・1匹

アナゴ・・・1匹


マイクロメバル・・・1匹w

タグ : メバリング ヒラメ アナゴ 泉南 釣り

今週も朝市だぁ~♪

先日の大釣行から、自己破産状態で、0円生活突入しています、、、^^;




さて、本日はダ○エーの一の市&朝市の日!



以前は平目やツバスが安売りで、美味しい思いができましたが、本日は何があるかなぁ~ww




・・・




・・・・・むむっ





・・・・こ、、これは、、、、




P1010615.jpg


なんと40センチオーバーの活〆真が900円!?




さっそく購入して、のフルコース♪

家族4人でも食べきれないため、親友を自宅に招いての食事会♪(^▽^)ノ



まずは定番のお刺身~♪



P1010616.jpg



そして、の和風カルパッチョ

薄造りにした、をならべて、ポンズとごま油を適当に混ぜたものをぶっ掛けるだけの超簡単レシピ♪

お好みで細切りの野菜やネギ等をまぶせばかんせい♪(^▽^)


P1010619.jpg



そして、残ったアラはアラ焚き!

定番ですが、やはり美味しいっすね~♪



P1010618.jpg




そ、、、そして、本日の一番の大当たりは・・




・・・鯛茶漬け!(≧▽≦)



P1010620.jpg


荒く擦ったゴマに、醤油、酒、みりんを適当にブレンドした「適当漬けたれ」にしばらく漬け込んで、ホカホカご飯に乗せて、ネギとわさびを載せて、、、、


料亭風に熱々のダシをぶっ掛けるだけ、、、


これがホントに、ウマ---(゜∀゜)---♪なお味w

是非いちどお試しあれ~♪

タグ : 料理 お勧め 鯛茶漬け カルパッチョ 刺身

春よ来い・・・

今週は久々に予定がまったくないため、子どもに行きたいところを聞くと、、


長男「・・・釣り!(≧▽≦)

嫁様「えっ!?今日は雨降ってるよ??」

長男「だいじょうぶ、大丈夫♪

嫁様「いやっ、、ほらっ、、、外見てみ、、、

長男「ほらっ、、、雨止んだよ!

嫁様「、、、まるで誰か(うみパパ)と話してるみたいだ、、、^^;




ってわけで、急遽釣り計画をたてるが、、、、この時期に、、しかも昼前から、、、、ファミリーで、、、

あかん、、、思いつかない、、、^^;



長男「ぼく、、、ザリガニ釣りたい!

うみパパ「おおっ、、いいね~♪釣って持って帰ろうww

嫁様「ええええ~!?リリースしてよ~!」

うみパパ「だいじょぶ大丈夫♪

嫁様「いやっ、、なにが大ジョブなんですか??^^; しかも雨降ってるし、、、

うみパパ「うん、、、雨止んだw

嫁様「あかん、、、、コイツら(うみパパ&長男)何言っても一緒だ。。。




って訳で、小雨降るなか、野池に行くことに、、、、



~うみパパのタックル~

P1010601.jpg


ロッド:シマノ スコーピオンレサト 6.0ft

リール:ダイワ TD-Z

ライン:エバーグリーン バスザイル フレックスハード16ポンド

リグ:ヘビーキャロライナリグ:1/2ozタングステンシンカー使用



~長男のタックル~

P1010603.jpg


ロッド:メジャークラフト サテライト 6.2ft

リール:ダイワ カルディア 2000

ライン:バスザイル フレックスハード 6ポンド

リグ:ヘビーキャロライナリグ:1/4ozタングステンシンカー使用




か、、完璧だww







・・・・タックルは、、、ネ (^ー^;)


しかし、釣行前から気づいてはいたんですが、、、

ザリガニさん、、、まだ、、、、冬眠してるんすね!?∑( ̄□ ̄;)


ネットで調べると、はやくて5月くらいから釣果情報が出るかんじ、、、、


ってわけで、本日の釣果・・・


P1010600.jpg


オタマジャクシ・・・・1匹(網ですくった)


海も池もが待ち遠しい、今日このごろです、、、;;



あっ、、、自宅の水槽はを迎えるようですww


なんと、近所の川ですくったエビスポーニング!?


P1010613.jpg



2匹も卵をもっているエビがww

新たな生命の誕生を楽しみに、大量に餌を投入中・・・^^;

ま、、エビの赤ちゃんが生まれなくても、すでに水槽の中はエビだらけなんですが、、、


P1010611.jpg



川に遊びに行くたびに捕まえて持ち帰っていると、気づけば60~70匹くらいに^^;


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

タグ : ザリガニ釣り エビ オタマジャクシ スポーニング

