

海遊び♪

5月25日平日休みに、ややこしいウイルスを殺菌するため、潮風を浴びにいきました♪



P1020017.jpg

場所は泉南の某所♪

平日ともあり人気も少ない浜辺でのターゲットはもちろんコイツ!!


P1020007.jpg


石を動かすとしたには無数のカニたちがww

子供達も大喜び♪

潮が引いてくるとヒトデやウニもうじゃうじゃと、、、

P1020011.jpg


長男によると↑イトマキヒトデ↑というらしいですが、ホンマカイナー^^;

私はもちろん知りませんが、、、^^;


そして、何気に投げて放置していた投げ竿を巻いてみると、、、

P1020009.jpg


フグにガッチョ(ネズミゴチ)がww

子供達も自然と触れ合うことができて大喜び♪(^▽^)ノ

そして、帰路に着こうとしたその時にコイツが!!



P1020020.jpg


ヒラマサ獲ったどぉぉ~・・




・・・・市場で===○))`Д);',ブッ



泉佐野の青空市場で40センチのヒラマサがなんと600円♪^^

リアクションバイトで購入して、夕食はヒラマサパティー♪

P1020028.jpg




刺身、アラ炊き、カルパッチョ、照り焼きでヒラマサを堪能しましたw




・・・今度は自分の釣った魚でパーティーしたいっすねw

タグ : 磯遊び カニ フグ 育児

結果オーライ!?

新型インフルエンザ流行のあおりを受けて、職場からは人ごみへの外出等の自粛を促す連絡文書が、、


この週末は、親友から誘われたライブや、父親のケーナ(笛)のコンサート、甲子園と、大忙しの予定でしたが。。。。全てキャンセル、、、(>_<、)


一気に暇人になってしまいました、、、、

しかしっ!!

人ごみがダメなら海は大丈夫ww(!?)ってことで、24日(土)大潮の夕まづめから釣行に出かけることに♪


家を出るときに嫁様へ「ちょっと、ヌーチーと遊んでくるわっ♪」っと大口を叩いて出発!

最近、調子が↑向きとの情報がチラホラ聞こえるチヌキビレをメインターゲットに絞っての釣行♪

泉佐野周辺に18時頃到着し、チヌボンボンを投げまくり!!

ウワサでは夕まづめ~日が暮れて1~2時間が一番活性が高いとか、、、


きたるべくラッシュにそなえて全神経をロッドティップに集中!!




・・・・





・・・・・1時間経過





・・・・・・・2時間経過





・・・・・・・・・3時間経過



って、ちょっ! もう真っ暗&まったく生命反応ないんですが!?∑( ̄□ ̄;)




うん、、、、こりゃ無理だ^^;


とりあえず小移動してみると、一面のボラ地獄、、、、

2週間ほど前まではここらもバチ抜け最盛期だったのに、いまではバチ波紋もまったくゼロ(;▽;)

ま、生命感があるだけマシかな~・・・っと思い、気分転換にヤルキバを投入!

ボラの口を避けるように水面をトレースしていると、、、、



チュボッ!


キターーー(゜∀゜*)---♪


ミニ



・・・・じゅ、じゅうごせんちぐらい??


しかし、久々の釣果にテンション↑↑で、さらに投げまくると、水面に水柱が!!


ジ、、、ジリリーーー、、、、


キ、、、キモチイーー(´▽`*)---♪


アップ


久々の60センチキターー♪(≧▽≦)


さっきまでの3時間が嘘のようなパラダイス状態ww


水面はボラだらけなのに、その下にはシーバスがウヨウヨ!?ww

さらに続けて、、、


58.jpg


58センチ♪


そして、テトラ際の水面をトレースすると吸い込むようなアタリのあと、気持ちよくドラグを鳴らしてくれる、、、


ジジーーー・・・ジリリリーーーー・・・


ああ、、、か・い・か・んww


シーバスさいこーーーー♪


53.jpg

サイズこそ53センチでしたが、筋肉モリモリのマッチョなシーバスで、本日一番の引きでしたww

3時間のヌーチー無反応の後に、たった30分で15~60のシーバス4匹、、、^^

あのままチヌキビレ狙いを続けていたら、確実にボウズだったと・・^^;


結果オーライで久々のシーバスとのファイトに満足して、帰路に着きましたww

タグ : シーバス ヤルキバ にょろにょろ チヌ キビレ

か、神様~・・・

今週末は嫁様の実家で田植え準備~♪

6月初旬に田植えがあるので、今回はその苗を育てるためのモミ撒きという作業♪

しかし、作業途中にも職場の友人からメールが、、、

なぬっ!? ○リーナシティでイワシ爆釣!?

300匹達成!?


むむ、、、、き、気になる、、、^^;

しかし、気合を入れなおして作業に入り、昼前には無事に終了~♪



昼食を終えた頃からうみパパはソワソワし始めます(笑)

友人は昼には帰路についたとのことであるが、夕まづめが気になる、、、、

さらに、出発前に調べた情報では、W歌川ではチヌキビレマゴチが好調とか。。。

今週末はマイバースデイがあるので、きっと海の神様も微笑んでくれるはず!?


ターゲットと場所に迷うところであるが、駐車場代500円をケチるためにW歌川河口(ほとんど海のあたり、、、)へ向かう♪


到着後にあたりを見渡すと、、、



CA3A0465.jpg



・・・・浅さっ!?∑( ̄□ ̄;)

ってか、川の半分くらいが干上がってるんですが^^;

足元では10cmくらい??^^;


しかし、気を取り直して絶対に入ってきてはないと思うがイワシカラーのミノーをキャストしてみると、、、


ちょっw 60~70cmのシーバス5~6匹が奪い合うようにチェイスしてくるじゃないですかww


う、、、海の神様、、、ありがと~(≧▽≦)


おらおらっ!


喰えっ! 喰えっ!  喰ええええーー・・・




・・・




・・・




・・・・・喰わん!(>_<、)


何度もルアー&カラーをチェンジするが、反応があるのはイワシカラーのミノーだけ、、、

なんで、、、なんで喰わんのですか・・・・

そしてお決まりパターンで反応なくなり、生命感ゼロに・・・(ノ▽;)ノ

海の神様の、、、アホーー(o;∇;)オラッ=◯)`Д)・;’ブッ



いやっ、、しかし、、、本命はここからっす!

チヌキビレで遊んで、マゴチパーティーまでしちゃおうぜ作戦!が残っている!!


まだ明るい時間で、潮位も低いが、暗くなる頃には潮も満ちてくるはず、、、

それまでチヌボンボンのキャスト練習~♪(*´▽`)ノヽ


貴重なアタリをはじいてしまわないように、タックルはメバロッドにPEって感じで、、、



~うみパパ想像の世界~

おっw 結構飛ぶね~ww 

しかも底の状況が手に取るようにわかるっす、、、

ほらっ、、、ここは砂底からゴロタに変わる感じで、石の間にルアーが挟まり、、、、って!?

さて、、、気を取り直して、、、

むむっ、、、ふ、フグがトレーラーを喰ってる、、、、ちょっw

おっ  海草が引っ掛かった、、、 ちょちょいとシェイクして、、、、外れた。。。

ん? ここはさっきのゴロタのあたり、、、、あっ、、、根がかり(TДT)



気付けばボンボン2ロスト、、、、在庫ゼロ、、、、


これから美味しい時間なんですが!?∑(゜Д゜;)


とりあえずジグヘッドでキャストするも根がかり連発。。。。



ボキッ!! (心の折れる音)



海の神様の、、、アホーー(゜Д゜♯)ーーー!!

タグ : ルアー チヌ キビレ マゴチ 和歌山

バチ抜けリベンジ

前回、水面ボコボコ状態を前に、40センチ1匹という微妙な釣果になってしまったバチ抜け祭り、、、


このままでは終われん、、、、

ってことで、またまた狙って来ましたww


5月9日、大潮、、、満潮時間19:30、、、、バチ抜けにはこの上ない(?)爆釣環境!!

今回は、職場の魚人(うおんちゅう)倶楽部メンバー(O君、U君、ダンチョー)との釣行で数撃ちゃ当たる作戦!

前回の釣行を踏まえて、うみパパはもちろんヤルキバ1本勝負!!

釣り場へ向かう途中のフィッシングMAXでO君はうみパパと同じヤルキバを購入、U君とダンチョーさんは「ま、とりあえずお試しでw」ってことで、280円ワゴンセールのティムコのバチ100を購入♪

場所は前回と同じ南大阪の某漁港で、17:30に現地到着♪

ちなみにうみパパ以外のメンバーはシーバス初挑戦なので、明るい間にルアーの動き確認や、作戦の伝授を行い、きたるべく祭りの開始にそなえる。。。

シーバス初挑戦の皆様に必ず釣っていただくために、かなりせこいですが、ワームを駆使した秘蔵のリグを考案してきており、動き確認もバッチリw

今回は、これを最終兵器としてみんなに使ってもらい、シーバス釣りまくりで、ガッツリとソルトルアーにはまってもらうって作戦ですww

とりあえずO君&U君組と、ダンチョー&うみパパ組に分かれてスタンバイもオケーw


そして、19時を過ぎたあたり、、、



~うみパパ&だんちょ組周辺の状況~


水面にウニョニョ~とバチ波紋が発生w

すると前回と同様に、、、、



バシャッ   チュボッ   バホッ


おほww 来たきたーー(゜∀゜)--♪

うみパパ「だんちょ!祭り開幕っすよ~♪」

だんちょ「おおw楽しみっすねーw」


バシャー   バコッ   バシャシャーー


うみパパ「ほらほらっ!来ましたよおおお~wwww

だんちょ「おおお!さっそくっすか!?


CA3A0462.jpg





・・・・





・・・(o ̄∇ ̄)オラッ=◯)`Д)・;’ブッ



お、、、おかしい、、、、

前回に3人組が爆釣していた、バルキバを投入しているのに、、、


な、、、なぜ、釣れるのはバチばかり(;▽;)??

わずか5日前に爆釣していたはずのルアーが、一気にはずれルアー??

折れそうな心を踏みとどめ、ヤルキバをひたすらキャストしていると、、、


ポンポンポン。。。。ポンポンポン。。。ポンポンポン


1隻の船がうみパパ達の10mくらい近くまでやってきて、、、、Uターン、、、、着岸!?


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


その音と波紋で一気に水面は穏やかに、、、、


ちょw そりゃないっしょ・・(ノ▽;)ノ

しずかになった水面に、だんちょの心も折れ気味、、、


うみパパ「ま、、、まずい、、、そういえば最終兵器を忘れてましたねw

だんちょ「あれなら釣れますかね~?

うみパパ「投げて巻けば釣れますよ~・・・たぶん^^;


そして静かになった水面にひたすら最終兵器を投入するも、まったく反応ナッシング、、、、


よく考えると、バチを捕食しまくっているときに投げたほうが絶対釣れたね、、、、^^;


~O君&U君組の状況~


バチ抜けが始まる直前に二人ともPEライントラブル、、、、

O君「おお、、、なにか海がにぎやかになって、、、

U君「ば、、、バチ抜けが始まってるんすかね・・

O君「急いで修復だっ!



・・・・



そして修復が完了するころ、、、

U君「な、、、なんか水面が静かになってきたっすね

O君「修復完了!!さあ、投げるぞっ・・・って

U君「地合い終了?;;




ってわけで、4人とも仲良くボウズ・・・^^;


ま、まずい、、、、

このままではいかん、、、、なんとかして釣ってもらわねば、、、

ってわけで、押さえの切り札的ポイントへ移動することに!!


ってか、最初から切り札に来たほうがよかったかな、、、^^;


そして、U君の1投目、、、、


ジッ、、、 ジジッ、、、、、


1_20090510173509.jpg



おおおお~www 本日の初シーバスはU君の40センチ~♪


そして後ろを振り返ると、O君のヤルキバになにか付いている??


・・・・20センチほどのエンピツシーバスでしたw

さあっ!この勢いにダンチョさんも続いて・・・いけませんでした(>_<、)


えっ!?ワタクシの釣果??


はっはっはww

もちろんヤルキバに来ましたよ!!60アップが!!!


タモ入れ時にバラシましたが、、、、なにか??(怒)


ええ、、、、ボウズです、、、

10バイト、4バラシ、、、、


あっ!! バチは3匹ほど釣れましたww


・・・本日、1300~1400円するヤルキバより、ワゴンの280円バチルアーの勝利(>_<)

釣りって難しいっすね~(T□T)

タグ : 大阪湾 バチ抜け シーバス ヤルキバ にょろにょろ

GW最終章~でっかい魚獲ったどぉ!?~

ゴールデンウィーク最終日に、、、


でっかい魚とったどおおぉぉ!!(≧▽≦)






P1010981.jpg





・・・





・・・(o ̄∇ ̄)オラッ=◯)`Д)・;’ブッ



いやっ、、その、、、

連休最終日は、恒例の嫁様のお出かけ日でして、、、

前日の5/5は仕事で全く子どもと遊んでやれなかったので、今日の昼食は奮発!

「鯉のぼり定食」を作ってみましたww


そして、午後からは時々雨がポツリと降る中、長男の自転車練習をかねて近所を散歩したりと、ま~ったり生活ww


しばらくすると、雨が強くなってきたため、自宅へ帰ろうと思うが、、、、



うみパパ「おっ、、、雨が強くなったね、、、、そろそろ帰ろうか?

次男「ボク、、、、おうち嫌い!(>_<、)

うみパパ「ちょっww そんな事言わないで^^;

長男「帰ったら・・・何?おやつ??

うみパパ「ぐっ。。。。


そのまま、ミスタードーナツへ入店、、、、^^;


帰宅して、子どもにドーナツを食べさせてからも雨も止まないようなので、家の中で子どもを遊ばせて、うみパパはディナーの作成に、、、


長男「おとうさーーん!キッチン行かないで!

次男「そうだそうだっ!

うみパパ「いやっ、、、君達に美味しいご飯を作ろうと、、、

長男「えええ!ど、、ドラえもん??(・∀・)?

うみパパ「いやっ、、、普通の美味しいご飯を、、、

長男「 エエエエエエ(゜Д゜;)エエエエエエ

次男「ボク・・・普通、、、キライッ!(>_<、)

うみパパ「・・・・うぐっ



そこまで言われたら、普通に自家製コロッケ~♪なんて言えないっす、、、(ノ▽;)ノ



こうなりゃ、、、、、、よかろう、、、


お望みどおり、、、普通じゃないご飯を作ってやるっす!!



そして、1.5時間も子どもを放置、、、、^^;

ほんとに放置、、、ってか、ほとんど無視===○))`Д);'.:ブッ

(ひどい父親ですw)


そして、、


出来たああぁぁーー!!(≧▽≦)


P1010982.jpg


トトロ&まっくろくろすけ定食」完成♪


トトロはオムライスに、チーズとノリで飾りつけ、、、

まっくろくろすけは見ての通り、コロッケに目をつけただけっすww

意外と簡単に出来たんですが、、、

製作時間のほとんどが、コロッケの製作時間だったり、、、^^;

やっぱ、コロッケは買ってきたほうが早かっ、、、、ゴフッ




まあ、子ども達は大興奮で喜んでくれたので良しとしよう、、、、


はっはっは~!父の勝利だああぁぁぁ・・・・




・・・ん!?





・・・・





・・・・敗北??∑( ̄□ ̄;)

タグ : GW 子守り 育児 キャラ弁 トトロ

GW part2 ~バチ抜け祭りでウハウハ?~

和歌山での山篭り、海篭りを終えて、大阪へ帰ってきたうみパパですが、、、


帰宅して、荷物を降ろして昼食を食べると、マッハで子どもをお昼寝させましたw


・・・なぜ?


そりゃ決まってますよww



・・・バ

・・・チ

・・・ヌ

ケww (*ノωノ)




目指すはバチ好調の噂が飛び交っている泉大津~忠岡エリア!!

夕まづめより少し早い時間に到着し、スピンテールやらミノーでしばし調査、、、


すると、いきなり60オーバーのシーバスがチェイスしてくるではないっすか!! (1回だけですがw)




おほww 

こりゃ、夕方からは爆釣やわww




しかも、GWと言うのに漁港を貸切状態っす~♪

っと思ったのもつかの間、、、


日が暮れるとともにぞろぞろと集まってくる、ルアーマン達、、、

そして、夕まづめも迎えているのに水面は穏やか、、、、バチの姿もなし、、、


あたりは真っ暗になり、「ボウ○」の文字が頭をよぎったころ、、、



バコッ!   バホッ!!



すさまじい捕食音とともに、あっと言う間に水面はバチは抜けまくり、、、

シーバスは捕食しまくりのお祭り状態♪




バシャッ!   バホッ!   ジュボッ!



いやっほぉぉーーwバチ祭りじゃーーい♪

喰え喰えーーーwww無礼講だあああーーーww

いや~wいい光景っすねーーww




バコッ   バショッ!  ジュボッ!






・・・





バシャバシャッ     ガボッ





・・・・







・・・・・で?(゜∀゜)?



いったい私のルアーはいつ食べてくれるんすか??(`Д´♯)



うみパパの抑えの切り札「にょろにょろ」も、新人王の「CALM」も投入しまくるが、ルアーの周りは穏やかな水面、、、


っと思って油断したころに、、、、、バシャッ!!



き、、、キターー(゜∀゜*)---♪




CA3A0456.jpg



とりあえずの40センチゲーーーッチュww




早々に写真撮影を切り上げ、キャスト再開!!




よっしゃーーー!!ヒーーーット!!!



、、、ん?なんか、、、変、、、、




ってwちょww 違和感でフッキングしたら、めちゃ巨大なバチがフックに、、、



き、、キモーー  (゜д゜;)ウエッ



とかなんとか遊んでいると、向こうから感じの良さそうなアングラーの方がやってきて、、、



好青年「どうですか?釣れてます?」

うみパパ「いやっ、、今日はかなり厳しいっすね。。。^^;

好青年「向こうの3人組すごいっすよ、、、バンバン釣ってる、、、

うみパパ「えええっ!? マジっすか!?

好青年「もう、4~5匹は釣ってますよ、、、^^;

ちょwwマジっすか!?Σ( ̄□ ̄;)



何を投げたらそんなに釣れるんすか!?


その後、リーダーの結びなおしをしていると、あんなに騒がしかった海面はおだやかに、、、、

地合い終了~♪(・∀・;)チ~~ン

こんなことなら、1匹目でもっと記念撮影しとくべきだったああぁぁ、、(ノ▽;)ノ




そんなこんなで帰路へつくが、、、

帰宅途中のFishingマックスに立ち寄ってみると、にょろにょろが15%オフ!?

こりゃ買いっしょ!ってことで、カラーを検討していると、先ほどバンバン釣ってた3人組がやってきてた、、



A「あああっ、、、さっき釣れたカラー無くなってる!

B「マジでぇ?

C「ヤルキバ人気あるんやろぉ~





・・・





・・・ヤルキバ!?




先日、釣具屋であんな事言うんじゃなかった、、、、、

素直にヤルキバ買っておくべきだったか。。。。





・・・






いやっ! そんな軟弱(?)なルアーには頼らんっ!!


一度決めたら鉄の心で「にょろにょろ」を投げ通してやるっす!!






CA3A0457.jpg






・・・






(o ̄∇ ̄)オラッ=◯)`Д)・;’ブッ




さあ、ヤルキバちゃん、いつ投げよっかなぁ~ww

あんなに釣れるなんて、、、めっちゃ楽しみ~♪

ん?軟弱??




・・・




・・・・ケッ! 



釣れりゃいいんすよv(・∀・*)v

ゴールデンウィーク part1

ゴールデンウィークだ!!


連休だっ!!


釣りだぁぁぁ~!!!




って訳にはいかず、海とは正反対に山ごもりっす(^▽^;)




P1010920.jpg




ん? 何しに??


・・・山菜獲りっすw


ほ~ら、あちこちに美味しそうなワラビがはえてる~~♪


P1010912.jpg



・・・・にやりw

実はうみパパは幼少期をほぼ毎日山や池で過ごしていたから、山遊びには自信が、、、


はっはっは!一番沢山ワラビを採取してやろう!



P1010914.jpg



次男「ボク、、、お父さんと一緒に獲る♪」

うみパパ「いやっwっちょwお、お父さんは一人で、、、

次男「・・・・

うみパパ「・・・

次男「うわああああーーん、(T□T)

うみパパ「さ、、、最下位けっていっす(T-T)


P1010918.jpg




そんなことをしている間に、お兄さんがウドやタラの芽を採取してたり山菜をたっぷり採取して、お弁当食べたりと、マッタリ過ごしたゴールデンウィークの初日でしたw




そして、二日目の朝には長男を釣りに連れて行くことに、、、


4時に起きて長男だけを叩き起こし、向かったのは和歌山市内の某漁港♪


CA3A0455.jpg



そうっ!現在、和歌山市内~海南ではイワシが爆釣中っす♪

鈴なりに釣れるイワシに長男も大興奮♪(^▽^)



・・・



うみパパ的には、そのイワシを追ってるシーバスを釣りたかったが、子連れアングラーにはルアーを投げる余裕もなく、ひたすら長男の釣りあげるイワシを外し、、、アミエビを補給し、、、またイワシを外し、、、アミエビ、、、イワシ、、 朝まづめ終了 チーン(;-;)

P1010940.jpg



2日目の夜は、長男の釣ったイワシと、昨日のタラの芽、ウド等を天ぷらにして、泡盛をグビグビッとww

タグ : GW 釣り サビキ イワシ 山菜

