

和歌山欲張り釣行♪

8月29日~31日に嫁様の実家へ帰省することに~♪

もちろん到着後5分もせずに、邪魔者は嫁様のお母さんと孫との楽しい時間を演出~(^▽^*)♪

ってわけで、途中で職場のK君と合流し、中紀まで南下します!!

本日の釣行は、、、「デイガシリング&デイエギング、、、さらに青物か太刀魚なんて釣れるかな釣行!!」

欲張り三昧なターゲットのため、小型クーラーと発砲クーラーで足りるかな、、、ってくらいの心配をしながら現地に向かいました、、、


とりあえずホスト役としては何としてもボウズは回避せねば、、、

・・・・ん??


CA3A0562.jpg


ちょっww もう釣っちゃったんすか!?∑(゜Д゜;)ハエーー
ファーストヒットは17センチのムラソイっすー♪


ま、一安心ってことで、こちらも本気モードで行かせてもらいますよおおおーーwwww


ホラホラーーきたっすよーーー!!(゜∀゜*)


CA3A0565.jpg


って、フグやないかあーい!(>_<、)


ん?なにやら横が騒がしいな、、、


CA3A0566.jpg


って、また釣ってるやん!?∑(゜Д゜;)
16センチのクロソイっすか^^;


こ、、、ここらでちょいとホスト役の威厳を見せとかんと、、、


ゴゴンッ! っしゃあーーー!(≧▽≦)

CA3A0563.jpg

・・・12センチのガシラ(T▽T)


その後もパラパラと釣れるものの全て13センチにも満たない小魚ばかり、、、;;

そしてK君にはなぜか良型ばかりが(>_<、)

気付けばいつのまにか、、、


うみパパ「あの、、、やはり大きいのは沖っすかね??

K君「いや、、以外に足元っすよww

うみパパ「な、、なるほど・・・



って、どっちがホストやねええーーん!!∑(゜Д゜;)


こ、この流れを変えねばいかん、、、、ってことで、根の荒すぎる地磯ポイントから強引にエギングを開始~!

すると1投目からアオリが追ってくるではないですかww

スラックジャークからのテンションフォール、、、、

2段シャクリ後のステイ!! っしゃ!抱いたああ!!!


アオリ

ええ感じでゲットできたアオリにK君のテンションも↑↑で、それからは二人でシャクリまくりーー♪



・・・



・・・しかし、もちろん無反応~(T▽T)


そうこうしていると、ええ感じに日が傾いてきた、、


CA3A0567.jpg


周りでは青物狙いの人々がメタルジグやピンテールをガンガン投げているがまったくアタリらしいものはなさそう、、、、

とりあえずスピンテールを投げながら時間をつぶして、前情報は全く無しで釣れるかはわからないが、ワインド太刀魚の準備にかかる。

すると1投目からバイの嵐!!

近くの現地のおっちゃんを見ているとケンケン釣りのケミホタルは水面直下、、、

すかさず浅いタナを探れば、、、、ドンッ!! ジリリーー!!

っしゃああーー!!太刀魚キタキター(゜∀゜*)--♪

写真を撮る間もなく、釣っては投げてを繰り返すが、バラシやあわせ失敗も多発して、結果的には

うみパパ:6匹  K君:2匹


CA3A0568.jpg


釣り場で見る太刀魚はほんまに綺麗っす~www 

お持ち帰りはアオリと太刀魚だけでしたが、嫁様の実家ではみんな満足してもらえたんで良しとしましょ~♪

和歌山エギングはええ感じになってきてますが、、、太刀魚も気になるし、、、、

これからターゲット選びが難しいシーズンにはいりますね~(>_<)

タグ : 和歌山 エギング ワインド 太刀魚 ガシラ

海鮮BBQのために、、、

8月24日職場の釣り倶楽部(魚人倶楽部)のあと、釣った魚でBBQしよっか~・・・と言ってると、気付けば参加者17~8人の大BBQになってしまいました^^;

3~4人ぶんの魚を釣るだけのつもりが、17人分にΣ( ̄□ ̄;)

・・・帰りは市場コースかなw

とりあえず23日深夜に出発し、まずはかさの高い太刀魚から狙います!!

和歌山インターで高速を降り、フィッシングMAXにて情報収集~♪


むねきち「太刀魚の調子はどうっすか?

店員「た、、、太刀魚っすか、、、

むねきち「数日前には2桁とか聞いたんですが

店員「いや、、、狙えて1~2匹かと^^;


orz


と、とりあえずはお勧めの水軒へ~♪

そこには数名の太刀魚狙いのおっちゃんがいて、状況を聞いてみると。。。


おっちゃん「ここには魚おらんで~^^;

やはりかなり渋い状況のようで、ならんだウキも微動だにしてません;;


・・・17匹くらい釣りたいだけなのに・・===○))゜д);',:ブッ

とりあえずマナティーを投げてシャクリまくるも、予想通り反応なし^^;


カー君「あのぉ~、全然釣れないんですけど~?

むねきち「いやっ!夜中の地合がくる、、、はず、、、

うみパパ「とりあえず潮の動くタイミングを見てみようか?

うみぱぱ「え~と、、本日の潮どまりは、、、2:23干潮、、、現在2:18、、、、

カー君「ちょww ぜんぜんあきませんや~ん^^;



ってわけで、太刀魚はあきらめ、秋アオリ&あわよくばシーバス、青物を狙うために中紀まで一気に南下します!

4時ごろに現地に到着し、タックル準備しているとうっすらと空が明るんできたww

ええ感じの朝まづめ~♪♪こりゃ爆釣の予感っす~♪(^▽^)

とりあえずはエギをキャストするがあたり無く、明るくなってくるごとに単発だが水面で小さなボイルが発生している?

いそいでカマス用にチェンジするがあたりが無い、、、、

次にピンテール28gをひたすらキャストすると、、、、


ゴンッ! ゴンゴンッ!!


くっ! バイトはあるもののなかなか乗らん!(>_<、)

なんどかキャストするが反応がなくなったため、シマノのスピンテールジグをキャストし、底周辺を探ると、、、、

ゴゴゴンッ!! ジリリーーーー!!


キ、、、キターー(゜∀゜*)--♪



うみパパ「カー君!た、タモーーー!!

カー君「ま、、まじっすかあ!何が釣れたんですかぁ~!?

うみパパ「この首を振る感じは青物っす!!

カー君「あの、、、これ、、、、何て魚ですか??^^;


CA3A0557.jpg



うみパパ「え、、、エソですわ(ノ▽;)ノ

カー君「え~、、、そぉ~、、、

むねきち「エーーソーー・・・



早々にリリースして、今度こそ青物&シーバス狙いで再度スピンテールジグを投げまくる!!

すると早速、、、ゴゴン!ジリリーー!


キタキタキタキターーー(゜∀゜*)--♪




・・・・




・・・・・エソが(T▽T)




朝の短い地合を逃さないために、さらにキャストを続けると。。。。


ゴゴゴンッ!! ジジジジーーー!!


よっしゃあああ!今までに無いパワーと横への走りかた、、、確実にデカイ青物!?

テンションUP↑↑↑で慎重にやり取りして、足元から見覚えのある顔が、、、


CA3A0560.jpg



・・・丸々と肥えた大エソでしたorz


早朝のまづめタイムは結局エソ3匹と言う結果に^^;


このままではBBQがただのキャンプファイアーになってまうやないかぁ~い!(>_<、)

その間に餌釣りしていたカー君とむねきちさんの釣果は、、、

チャリコ2匹

カワハギ1匹

ベラ1匹

・・・以上!(>_<)


気合を入れなおして、ここからはエギングタイムに~!!

ほ~ら、新子のアオリがウヨウヨっす~ww 

まさにアオリパラダイス♪♪(^▽^*)♪







・・・





・・・・ま、5cmくらいやけどね(T▽T)



どう見てもエギで釣れるサイズではないため、見えイカはいないが潮どおしの良いテトラ先端部でキャストしていると、足元のテトラの影からユラーーっとアオリの影が!!

エギをステイさせると、興味津々で寄ってきます!!

戦闘色で真っ黒になった頃をみはからって、エギのサイズダウンさせると一発で抱きました!

ブシューっと墨を吐く今年の初アオリはキロアップ!!



いやっ、、、0.2キロアップ===○))`Д);',ブッ

CA3A0561.jpg



よっしゃ!これからバンバン釣るでえええ・・・・ん? 

なんか、、、、風が、、、、出てきたような、、、



ビューー!! ゴーーー!! ザッパーーン!!


・・・釣り不能!(TДT)


ってわけで、BBQの買出し組に電話し、市場で海産物を買ってかえろうか?と提案すると、

すでに多めの肉を注文しているんで、必要ないとのこと!∑(゜Д゜;)


あ、やっぱし期待されてなかった??(笑)

タグ : 和歌山 エソ エギング アオリイカ 釣り

貝塚に太刀魚キターー(゜∀゜*)--♪

8月8日、、、、ネットで釣果情報をチェックしていると、、、

「貝塚人工島で太刀魚爆釣!
先週は泉佐野、今週は貝塚、、、来週はどこへ!?」




エエエエエエ(´゜Д゜`)エエエエエエ


ちょっ。。。急いで行かんとどっか行ってしまうってことっすか!!

私の実家で子ども達を遊ばせていたうみパパですが、急遽予定変更!^^;

マッハで帰り支度をするとともに、熱い男U君にメールを送ると、友人との野球の約束も早めに切り上げて太刀魚釣行に参戦するとのことww

それと同時に本日もお勤めのむねきちさん&カー君にも声をかけてみる。。。


うみパパ「貝塚で太刀魚爆釣らしいで!今日は潮もタイミングもバッチリ!・・・のはずやで

むねきち「マジッすか!?しかし、仕事もあるし遅くまでは無理やし、、、

カー君「もうちょっと仕事が。。。

うみパパ「ってか、今日、明日でいっとかんと、来週には釣れへんで!!

むねきち「・・・行けたらいきますわ~。。。


・・・う~ん、、、微妙な反応^^;

ま、とりあえずは、太刀魚初挑戦となるU君はフィッシングMAX泉○津店でワインド用品一式をそろえ、18時半頃、夕まづめ前に貝塚人口島に到着~♪


簡単にアクションや探り方をレクチャーしていると、辺りも薄暗くなってきてええ感じにwww


表層付近の反応がなかったため、底周辺を探っていると、、、


・・・ガツン!! ジジーー!!


今年の初太刀魚、、、キターー(゜∀゜*)--♪


CA3A0549.jpg

指3本のまずますサイズww

さらにその後もパラパラではあるが、3本~3,5本サイズを追加~♪

初めての挑戦となるU君は。。。。。ん!?


ゆ、、ゆび4本、、、80オーバー太刀魚をゲッチューしているじゃないっすか!?∑( ̄□ ̄;)

むむ、、、、もう教えることはなにもないっす!(>_<、)


爆釣とまではいきませんでしたが、まずまずの釣果と、U君の初太刀魚2匹に大満足ww


うみパパ「いや~、、、今日はホント急な呼び出しやったけど大丈夫やった?^^;

U君「全然だいじょうぶっすよ~w 初太刀魚もゲットできて最高の誕生日っす♪

うみパパ「そりゃ~よかった~・・・・・って!?


いやっwちょっww た、、誕生日を男二人で釣り三昧でいいんすか!?∑( ̄□ ̄;)

急な誘いにも関わらず、自分の誕生日にも関わらず、うみパパの釣りの誘いに乗ってくれる熱い男。。。

釣り暦は浅いが、うみパパ以上の釣りバカになる可能性を秘めている。。。。かもww


っと、その時、カー君からの連絡が。。。



カー君「もしもし~?太刀魚釣るのはメバルタックルでいけますかぁ~??

うみパパ「・・・無理ww  ってか、いまどこっすか?^^;

カー君「フィッシングマックスです~♪釣れてますか~?

うみパパ「自分が3匹、U君2匹で満足ですわ~w

カー君「えっ!?・・・・マジで釣れてるんすか!?

うみパパ「・・・・釣れると思ってなかったやろ~?^^;

カー君「・・・・はいw


そして、買い物後にこちらへ合流することに。。。っと、電話を切った途端に、、、、



ポツッ  ポツポツッ  ザーーー   ゴロゴロゴロ・・・・  ピカッ


ど、、、どんだけ雨男なんですかーーー!?∑( ̄□ ̄;)


その後、カー君は雨&雷が過ぎるのをまって居残りフィッシングに挑戦するとのことであるが、先行部隊はお先に帰路へ着きました。。

・・・あの後は釣れたのかな^^;


<本日の釣果&クッキングゥ~♪>

P1020209.jpg

絶対お勧め!!太刀魚の炙りしょうがポン酢!

☆材料
・太刀魚・・・3匹
・玉ねぎ・・・適当
・しょうが・・・適当
・ポン酢・・・適当

①まずは太刀魚の身の厚い部分を3枚におろします。

P1020210.jpg


②3枚におろした太刀魚の皮をバーナーorガスコンロで炙って適当な焦げ目をつけます♪

P1020211.jpg


③炙った太刀魚を削ぎ切りして、さらに並べ、スライスし水にさらした玉ねぎを乗せ、しょうがポン酢を適当に。。。。

P1020215.jpg



ハイ!完成~♪(≧▽≦)カンタンー


3枚におろした骨と、あまった身は定番の唐揚げに~♪

P1020214.jpg



タ、、、、太刀魚、、、ウマ~(゜∀゜*)~♪

酒の飲みすぎにご注意ww

釣って楽しい、食べて美味しい太刀魚フィッシングは最高~♪

タグ : ルアー 太刀魚 料理 唐揚げ 炙り

