

ダイ(大)・ハード釣行!(後編)

紀ノ川シーバス釣行からそのまま南下し、中紀某所に到着したうみパパ&K君&カー君の釣りバカ3人・・・


K君「うみパパさん、今日はかなりハードやったんちゃいますの?仮眠とか大丈夫っすか?

うみパパ「た、たしかにキツイんで、ちょっとエギングして反応なければ朝まづめまで仮眠しますわ~♪

カー君「じゃ、僕らもエギングアジングで調査してきます~



しかし、週末ともなればエギンガー&ヤエン師の数が半端ではなく、投げやすい場所はほとんど埋め尽くされていたので、夜のテトラをピョンピョンとわたって行き、人のまったく居ないところからキャストした一投目、、、



1_20091025211009.jpg


まずまずサイズゲッチュ~♪(≧▽≦)


二人に写メールで報告するとK君は「アジカラーっすね!?」と写真からエギカラーをみて、カラーチェンジしたらしく、しばらくすると「アジカラーでゲットン!」と返信がありましたw


あとはカー君が釣ってくれると全員ボウズ回避やね・・・


ってわけで、とりあえず反応の良かったポイントにカー君を招集するがなかなか釣れない様子・・・

その間に自分もキャストしていると、、、順調に釣れてくれますww


2_20091025211022.jpg


6.jpg


5_20091025211106.jpg


3_20091025211036.jpg


釣れてくるのは良型ぞろいで、最大で700gくらい?のグッドサイズも♪

面白ろすぎて仮眠できんやないかぁ~い!!(≧▽≦)


しかも、最初のアジカラー以降はすべてアオリーQエースのオレンジマーブル3.5号!!

カー君にも「オレンジが反応がいい」とか伝えるもなかなか釣れない様子;;


そして朝まづめを迎えるころにライントラブルをしている様子。

駆け付けて代わりにラインをほどいて、結び直して、ワイヤーリーダーを・・・ん?



ええええっ!? ワイヤーリーダー!?Σ(゜Д゜;)


うみパパ「こ、、、これはいったい、、、??

カー君「ワイヤーリーダーっすけど。。。。

うみパパ「いやっ、、、なんでここに着いていらっしゃるので??^^;

カー君「朝まづめで太刀魚回ればそのまま使えるかとww

うみパパ「原因は、、、コレか^^;

カー君「駄目でした?

うみパパ「そりゃ、釣れないっしょ・・・イカから丸見え。。。orz

カー君「前に2杯釣れたときも着いてましたよ??

うみパパ「ええええっ!?それもビックリやけど、とりあえず良くないんで外すで~^^;


しかし、時すでに遅し。。。。


タイミングを逃したようで、反応がまったくないままに朝まづめも終了~(>_<)


とりあえず反応が良いポイントを探してランガンすることに・・・


この時すでに起床から26時間経過。。。


そして、小規模な漁港をランガンし、わたくしがコロッケサイズを一杯追加しただけで反応が鈍かったので、カー君の初イカを釣ったポイントまで移動し、最後(?)の勝負に!!


漁港の入り口で水面を観察しているとなんか変な物体が泳いできたので、とりあえずエギをキャストすると、、、


ググンッ ジリリーー!!


っしゃーーー!オクトパス獲ったどおおー!


たこ


とかなんとか遊んでから、本命ポイントへ向かうと、、


マイナーな地磯なのでいつも人はすくないが、この日はヤエン師が数本の竿をかまえており、投げれるポイントはわずか。。。^^;

とりあえず良さげなポイントへカー君を案内し、自分は邪魔にならないように足元へエギをポチャンと沈める・・・・っ!?


コンッ!


あれ、、、いまのイカパンチ!? いやいや、まさかこんな足元で^^;

コンッ!

えっ!?またパンチ・・・・ググンッ!!ジリーー・・・

カー君に釣ってもらうつもりが自分で釣ってもうたどおお~!(T▽T)ゴミンー


4_20091025211050.jpg


や、やばい、、、

このままではカー君の心は完全に折れてしまう、、、(>_<)

なんとかせねば、、、シックスセンスで獲物を探す・・・

っと、ヤツを発見!!



カー君「ええ?なにかいるんすか??

うみパパ「ええから、そこの岩のとこにエギをキャストして!

カー君「ここですか~、、、う、うわあー


たこ2


ナイスフィッシュ・・・いや、ナイスオクトパスです~♪


これで無事に全員ボウズ回避!!(≧▽≦)



さあ、これで安心して帰路へ・・・・つくわけないっすー!( ̄∀ ̄)


サードステージはテトラのガシリング~♪(>_<)

この時すでに起床より31時間経過、、、


小移動して、河口付近のテトラ帯へはいり、3人でガシラの1匹長寸対決!!


まずはカー君が10センチ程のミニマムガッシーを幸先良くゲット!

そして、私がライントラブルでリーダー結び直しをしているとK君がデカイ魚をぶら下げて歩いてきます!?


K君「獲ったどぉ~・・・・


フグ




で、、、でかっ!?∑(゜Д゜;)

こんなクサフグ見たことないっす^^;




・・・



・・・・テッチリ??(笑)


※リリースしましたw

そして私が20アップのアイナメをゲットしたところで、全員体力の限界でストップフィッシング。

結局、ガシラ対決はミニマムガッシーを釣り上げたカー君の勝利とか・・・(T▽T)



では全員帰路へ・・・・っと思ったが、若い2人は夕方まで仮眠して、夕まづめエギングしてから帰るとか言ってます。^^;


ほんと鉄人やね・・・


さあ、私は嫁様の実家へ帰宅して爆睡しよ~っとww


・・・・


あっ、嫁様のお兄さんから電話が!?


お兄さん「アジ釣りにいこっか?

うみパパ「いやっwちょっw さすがに無理っすよ~^^;

お兄さん「ん?疲れてるなら運転するよ?

うみパパ「いやいやっ、、、行きも帰りも爆睡になりますよ^^;

お兄さん「寝てくれててもええよw

うみパパ「・・・




・・・




・・・・普通の思考回路ではこの場面は「行く」「行かない」の2択ではなく、「行かない」の1択なんでしょうね、、、




うみパパ「急いで帰りますw 夕まづめに間に合いますかね??ww



お兄さんにビール2本をもらい、コンビニでアテを購入して、いざ中紀へ!

釣り談義をしながら、ビール飲み、アテを食べ、ビールを飲み・・・ああ、、、ええ気分になってきた。。。

うみパパ「そ、そろそろ眠気が、、、

お兄さん「寝ててええよ。。。。でも、もう着くよw


地磯ポイントに到着し、お兄さんはサビキ、私はアジング開始っ!!

あたりが薄暗くなってきたころにお兄さんにファーストヒット!!

幸先良く20アップのアジを釣っているではないっすか!?

お兄さん「サビキする??ww

うみパパ「いやっ、、、ルアーのほうが良型が来ます!(>_<)


プルプルプル・・・  


しゃっーー!12センチ・・・・小っさ!!∑(゜Д゜;)

そしてその後はフグの猛攻で手返し悪く、アジの地合は5分ほどで終了~(TДT)

アジング釣果>

うみパパ・・・1匹(12cm)

お兄さん・・・10匹(20cmまで)


ゆで


23日の5:30起床より、、、

・白浜アドベンチャーワールド
・紀ノ川シーバス(鯉2匹)
中紀エギング(アオリ7杯、タコ1杯)
ガシリング(アイナメ1匹)
アジング(アジ1匹)

実に就寝まで41時間のダイ(大)・ハード旅行&釣行は終了~♪

タグ : 中紀 エギング ガシリング アジング タコ

次男の誕生日!・・・そしてダイ(大)・ハード釣行!(前編)

南紀白浜にて巨大魚獲ったどおおお!!(≧▽≦)








イルカ


===○))゜Д)';.:ブッ


ってわけで、10月16日から1週間おくれですが、うみパパ家では恒例(?)になってきた、子供の誕生日には白浜アドベンチャ~in次男!に行ってきました♪


アドベンチャーワールドといえば・・・パンダ!!

昨年生まれたばかりの・・・・え~と、、、、なんとかって言う名前のパンダ2匹が元気に遊んでました♪

ぱんだ


しかし、悲しきかなうちの息子たちには・・・

「うわ~wかわいいね~♪・・・じゃ、カバに行こ!」

なんと、大人気のパンダよりカバがお好きとか^^;

といっても、14時からの30分だけ実施されるカバのおやつタイムは、ほんとに手が触れるかってくらいの距離で餌をあげることができるので大人も大興奮♪

しかも、飼育のお姉さんが言うにはおやつをあげるときに右手をあげてみてくださいとか??




・・・・




カバ





か、、、可愛い~Σ(//▽//)

また、その近くではそこらへんにカメやらカピパラ、マーラとかが大量にうろついてましたw

カメ



もちろん、ケニア号に乗るサファリも有名ですが、絶対お勧めはウォーキングサファリ!

何といっても様々な動物たちと触れ合えて大人も子供も大喜び♪

キリンにもこんなに間近で餌をあげることができます♪


P1020504_20091025235054.jpg




しかし、近くで触れ合えるとはいえ、猛獣たちもウヨウヨしていますので油断してはいけません!(`・ω・´)キリッ


子どもたちにもふざけないように言い聞かせ・・・・


ライオン
  
(※良い子は真似をしてはいけません!)



うみパパ「うあああ!た、助けてええ(>_<、)

子ども達「お父さん大丈夫!?僕が助けるから!


襲いかかる猛獣たちを退治する息子たち・・・

クマ


うみパパ「強くなりやがって・・・ホロリッ(;ー;*)

ってわけで、サファリ内では絶対にふざけないで・・・===○))゜Д)';.:ブーー



そんなこんなで白浜アドベンチャーワールドを満喫してクタクタになったので、嫁様の実家(和歌山)で宿泊させてもらうことに~♪


もちろん和歌山に来たということは、お母様と孫たちとの大切な時間を邪魔してはいけないので、釣行も予定していますっ!

前日に職場でその話をしていると、若い衆が目を輝かせています・・・



K君「和歌山ってことは、、、もちろん行くんすね!?

うみパパ「もちろんっすよw

K君「ちなみに今回の狙いは??

うみパパ「いっちょ、巨大なシーバスでも・・・

K君「あ、熱いっ!!ではMAX和歌山店でミノーとバイブを買って行きます!!

うみパパ「現地集合になるけど大丈夫っすか??^^;

K君「もちろん!ちなみにカー君も行くと言ってました♪


若い衆の中毒症状はかなり進行してきたようですww


ってわけなので、とりあえず子どもを寝かしつけてそのまま仮眠し、2人が和歌山に来るころに出撃!って予定になりました♪




・・・・





・・・・っが!もちろん寝れるわけありませんww


巨大シーバスを想像しただけでアドレナリンが分泌され、5時起きでアドベンチャーでクタクタになったことも忘れてますww


ってわけで、2人と合流するまでにポイントや当日の状況を偵察することに、、、

途中のMAX和歌山店で情報を収集すると、紀ノ川では落ちアユパターンが有力で大きいミノーやバイブレーションでええサイズが上がってるとか・・・・


バイブレーションと言えばある人に影響されて購入したばかりの「バリッド」ゴールドホロレッドバックで決まりでしょwww

満月のようにしなるロッドを想像しただけでアドレナリンが~ww

そして、ポイントに到着してみるとすでに先行者が多数おられ、あいているところに入りバリッドを投げまくっていると、、、


ズンッ!!ジリリリリーーーーーージリリーー・・



ちょ・・マジで来ちゃいましたああーーΣ(゜д゜;)


そしてえら洗いしてからすさまじい勢いで走り始めます!?

鳴りやまないドラグに隣の方も駆け付け・・・



隣の方「ランディング手伝いましょうか?

うみパパ「ありがとうございます!しかし、大丈夫っすよ~w

隣の方「か、かなりでかいっすよね!?

うみパパ「いや~、それほどでないっすよw(冷静を装ってますが内心ドキドキ)


話しながらもなんとか足もとまで寄せてくると、、、


・・・・ん?  シーバスって、、、ヒゲあった??


70.jpg



・・・



隣の人「これ、、、シーバスじゃないっすよ、、、ね?^^;

うみパパ「・・・お騒がせしました・・・(;▽;)


なんとビックリ推定70オーバーの丸々太った巨ゴイでした^^;

いやっwちょっww なんか、エラ洗いみたいに水面でバシャバシャッって、、、


気をとりなおして投げまくってみるが、まったく反応なく、周囲の方もどんどん帰って行かれます・・・

しかし、、、良く考えると落ちアユパターンって言っても、最近は全然雨も降ってないし、釣果情報を良く聞いたのも一週間くらいまえやし、、、

ほんまにアユなんて居てんの!?


っと、疑問を抱きながらもバリッドを投げ続けると、、、、、ドラマは待っていました・・・



最後の一投と思って投げたバリッドをまき始めたその時っ!!


ドンッ!ジリリリリーーーー!!!


キタキタキターー(゜∀゜*)-♪

先ほどの巨ゴイに負けない強烈な引きにうみパパのアドレナリンも全開!!

すさまじいパワーにラインブレイク覚悟のギリギリのドラグセッティングでなんとか寄せてきた、、、


うおっしゃああ!!ハチマル獲ったどおおーー!!








80.jpg



60センチのタモが小さく見える推定80オーバーの巨ゴイに満足満足・・・・って!?シーバスちゃいますやんっ!Σ(゜Д゜;)ガビーン


そして、未練タラタラで投げた次の一投で根がかり、、、ロスト 


バリッド生涯成績~

1匹目/巨ゴイ(70オーバー)
2匹目/巨ゴイ(80オーバー)

・・・10月23日深夜殉職(;▽;)

恐るべしバリッドのパワーを堪能できたところで、シーバス狙いの心はポッキリおれました(>_<)

ってときに、ちょうどK君&カー君から電話が!!


K君「いま、和歌山店に着いたんですが、ミノー、バイブはどれくらいの大きさがいいすか?

うみパパ「いやっ、、、いらないっすよ

K君「っえ!? なんですと!?

うみパパ「いやっ、、、イラナイとw

K君「ど、どうしたんすか??

うみパパ「えっ!?今日はエギングやで!?ミノー?バイブ?なんすかそれ??ww

K君「紀ノ川にシーバスはおらんかった、、、と?

うみパパ「さあ、南下南下~♪



この時点で23日の起床より19時間が経過、、、



波乱万丈なダイ(大)・ハードな釣行はまだまだ続きますが、長すぎて書きつかれてきたのでとりあえず前編はこれくらいで~^^;

タグ : 白浜 アドベンチャーワールド シーバス バリッド

中紀ランガンエギング~♪

10月は仕事に稲刈り等々いそがしい日々を送っております~(@▽@)

しかし10月13日(火)はひさびさの平日休みww

そして毎度のことながら職場のK君もまたしてもたまたま休みがかぶってるとかww

ってわけで、がっつり流しイカソーメンができるくらいにアオリイカを釣ろうということになりました♪

しかし、、、出発の前日にフィッシングM○XのHPでは貝塚人工島でアジング絶好調!!とかって情報が^^;

めっさ気になりながらも、邪念を振り払って中紀は御坊まで南下します!!

途中の車内では「平日の中紀やで!一人5杯はいけるな~w」とか、 「ま、2人で2桁くらい目標にしとくかあ~」と調子に乗った皮算用で大忙しっww


そして必勝ポイントのマイナー漁港へ午前3:30くらいに到着したので、ちょっと保険のために朝まづめまでガシラを狙います!!

数投目に13センチくらいのチビガッシーをゲットして、K君はかなりうらやましがっておりますww

うっしっしwww



・・・ん??



なんか、K君のロッドが曲がって・・・・




ちょっ・・・




CA3A0599.jpg



24センチのガッシー君!?


めっちゃうらやましーーー!!(>_<)

しかし、うみパパが狙えど、ネンブツダイのアタリばかり・・・orz


根魚なんて関係ねーーー!!(TーT)


アオリ狙ってシャクリまくるっす!!

さあ、必勝ポイントのテトラ先端部へ行けば爆釣間違いな・・・し・・





・・・




・・・あ、、、あれ、、、



新しい巨大テトラで埋め尽くされて、必勝ポイントへ行かれへんやんっ!!∑( ̄□ ̄;)ガビーン


し、しかもガシリングしてるあいだにエギングできそうな場所にヤエン師たちが・・・orz


ハイ!ボウズ確定・・===○))`д);',ブッ


なんて、あきらめれるわけも無いので、とりあえずヤエン師にはさまれながらチョイチョイしゃくっていると、、、、

CA3A0600.jpg


エギ番長ピンク赤テープでコロッケサイズをゲッチューww


幸先はよいが、K君はエギングする場所もなく内向きでガシラを追加している・・・・


とりあえず2人でエギングできる場所を求めて小移動~!

そして、貸し切り状態の超マイナー漁港で朝まづめエギング~♪


暗い時間帯はうみパパの必殺夜エギ墨族クリアパープルで4~500gの良型ゲッチューwww



CA3A0601.jpg


お次はアワビシート付きのリーズナブルエギ、アオリーQエース3.5号でアオリちゃん追加~♪


CA3A0602.jpg


順調にアオリちゃんをゲットできて、、、、って、まだK君はオンリーガシラ!?∑(゜Д゜;)

しかし、朝まづめも終了し、完全に干潮潮止まり~(ノ▽;)ノ

とりあえず軽く朝食をすませて、北上しながら猛ランガンし、K君にアオリを釣ってもらえるように良いポイントをさがしていくと・・・・

某漁港にて一投目から4~500gくらいのアオリが7~8杯もついてくるではないですか!!


パ、パラダイスはっけーーーんwww(゜▽゜*)


うみパパ「ほらっ!こっち見てみい!!めっさ見えるでww

K君「えっ、、、ど、、、どこっすか?見えないっす;;

うみパパ「いまやっ!アジカラーで喰わせるんやっ!

K君「ア、アジカラーっすね!?ここら辺っすかね!?

うみパパ「そうそう、、、着底してからシャクッて見える棚まで上げてきたらっ!!

K君「上げてきたら、、、、!?

うみパパ「アオリがウジャウジャついて!!

K君「つ、、、ついて!?

うみパパ「・・・・

うみパパ「・・・・来ないね;;

K君「・・・うい;;

K君「とりあえずうみパパさんのアクションをみて勉強しますわ~^^;

うみパパ「じゃあ、とりあえず着底させて~、、、ハイピッチでアピールして、、、、

再度、着底~。そして2段シャクリからポーズ!! ・・・ここでイカにじっくり見せて、、、

さらに2段シャクリからテンションフォール・・・ラインが止まった!? ま、ま、ま、、、マジで釣れちゃいましたーーー(゜▽゜*)


K君「おおおお!そんな感じっすねーーー! では自分も~!!




・・・・




・・・・



・・・・・うみパパさんのイカが吐いた墨で警戒してるみたいですが;;


あ、、、やっぱし、、 ○| ̄|_  ガクー


それから漁港内をうろうろしているとK君から写メールが!?


「本日の初イカゲッチュw」

200910131031000.jpg


おおおお!! おめっと~!!(≧▽≦)


・・・・で、イカと同サイズのエギは、、、10号??( ̄∀ ̄;)

K君「・・・2.5号っす;;


そ、そんなこんなで15時間の耐久エギングは終了~♪


~本日の釣果~

うみパパ:アオリイカ~500g迄 7杯
      ガシラ12センチ     1匹

K君   :アオリイカ(鉛筆サイズw) 1杯
      ガシラ~24センチ迄  2匹


うみパパ家ではイカソーメンと、おろしネギマヨポン酢でおいしくいただきました~♪


P1020365.jpg


新鮮なアオリイカ、、、ウマーーー(゜▽゜*)--♪

酒がすすみすぎてこまってしまいます~(>_<)

今年こそ、アオリのキロアップの目標(何年も変わってませんが;;)を達成できるようエギング一筋で頑張るっす!




・・・・




でも、、、、近場(泉佐野~貝塚)でアジングが絶好調!?の情報が気になる、、、、

次はアジの刺身で一杯飲みたいなぁ~・・・

タグ : エギング ガシラ 中紀 エギ番長 アオリーQ 墨族

それでも浪漫を求めるのです・・・

9月30日(水)久々の平日休みのため、朝まづめ釣行!!

狙いは、最近まで好調だった青物!! K君と2人で浪漫を求めて紀北の地磯ポイントへ向かいます!!

しかし、前日に釣果情報を見てみるとなんか、、、びみょ~・・・^^;

好調を維持していた青物の釣果も、ぱったりと途絶えている!?

しかも、、、、天気予報は、、雨(;▽;)


潮悪し、、、釣果情報なし、、、、雨、、、、

ガ、、、ガクーーー

 ○| ̄|_




・・・



・・・・




でもそんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />

(古っ^^;)


ってわけで、坊主覚悟でぶっこみます!(>_<)


釣れる可能性が限りなく0%に近くても、男はロマンを求めるものなのです・・・

ってか、青物の引きが忘れられーーん!!(///▽///)


ってわけで、朝まづめ狙いですが、0時に出発し、午前2時くらいにポイントへ到着しそうだったので、さすがに2時から地磯ってのも、、、ってことで、道中の深日港へ寄り道してナイトエギング


まあ、平たく言えば、、、保険ってヤツですわww


しかし、、、真っ暗闇でのナイトエギングはほんとに想像力の世界ですね・・・


<ここからはうみパパの妄想の世界>

まずは3,5号のエギをキャストしてフォール、、、、スラックジャークでアピールしたあとにしばしステイさせて、、、

、、2段シャクリ! フォール、、、、2段シャクリ! フォール、、、、


おおっ!?イカが見たっ!!(・・・ような気がしますw)


もいっちょスラックジャークでアピールっ!!   っしゃっ!!近づいてきたっ!!(※想像です)

ここで2段シャクリからステイ!!


・・


・・・・おお、、、近づいてきた!喰え!喰えっ!!(※あくまでも想像です)



・・・





・・・・







・・・うぐっ、、、見切られた。。。。気がする


こんどは一気に2サイズダウンで2,5号を投入っ!!




スラックジャークでしっかりアピールして、、、、



2段シャクリからのステイ!!




・・・・




・・・・ググンッw



ほんまにきましたwww


CA3A0592.jpg


とりあえずのコロッケサイズですが、想像通りに釣れたので満足ww


そうこうしている間に3時半をまわり、とりあえずメインポイントへ向かいます!!


今日の狙いはもちろん青物!!

タックルもガチガチのショアジギロッドに60gの激投ジグエアロと、ピンテール等など、、、

今日のために数日前から腕立て伏せで鍛えてきましたっ!!



さあ来いっ!!青物おおおーーーー!!!!





・・・






・・・・・







・・・・・・地磯からの帰り道って、クーラーは軽いけど足どりは重いもんですね~(;▽;)





ん?  青物??   




いやっwちょっww  



hamachi01.jpg




青物は市場で買うものっしょ・・===○))゜Д)';.:ブッ



・・・



ああ、、、、青物釣りたい、、、、



貝塚も群れは去ったのかな、、、、

タグ : 紀北 ショアジギ 青物 エギング スラックジャーク

