

お弁当と家庭菜園♪

うみパパ家(マンション)のベランダで家庭菜園始めました♪



IMG_0079.jpg




今のところ、プチトマト、キュウリ、パセリ、イタリアンパセリ、大葉の5種類!

毎朝、子ども達に水遣りをさせて、自分で育てた野菜を食べる!・・・という食育の一環っす!


週末の和歌山生活を終えて、自宅へ戻ってみると、、、、花が咲いた!?




IMG_0080.jpg






子ども達も大喜びで水をあげまくり~~~~・・・って、やりすぎだああぁぁーー∑( ̄□ ̄;)

そして、週明け24日の月曜日、、、ついに来ました、、、、





長男の幼稚園の参観日、、、





その名も、、、、






お弁当参観!(>_<)




長男がもらってきた事前のプリントでは「普段のお弁当で」 。。。。と書いてあるってことは、、みんな普段じゃない弁当を持ってくるってことっしょ!?



裏返せば、、、、



普通のお弁当はダメってことっすか!?∑( ̄□ ̄;)



って言うわけで、ちょうど休みを取っていた私(うみパパ)が どげんかせんといかんわけですね!?


そして、1週間ほど前から「何を作っていいかわからんスランプ」に入り、長男に好きなキャラを聞いたりと調査を重ねる毎日、、、


そして、迎えた24日の朝、AM5:00起床。。。


長男、次男、嫁様の3食分のキャラ弁を作ってみましたっ!(>_<)



ジョージ弁当




長男の大好きな「おさるのジョージ」と黄色い帽子のおじさん弁当です♪

幼稚園では食べやすいオニギリを推奨しているらしく、平面でのキャラ弁はNGっぽいのでかなり時間がかかってしまいました^^;


そして、参観に行って見ると、お弁当を開けては締めて、キョロキョロし、、、開けては締めてキョロキョロし、、、

なんか良くわかりませんが、かなり喜んでもらえてみたいなんで、合格かな!?



今回は、「参観される」というプレッシャーに、かなり緊張しましたが、これからは今までどおり、休みの日の朝や、嫁様の外出日に、思いつくままの自由なキャラ飯、キャラ弁作りが、やっぱり一番やなぁ、、、と思う、弁当参観日でしたw



・・・ああ、、、釣り行きたい。。。

タグ : キャラ弁 おさるのジョージ 黄色い帽子のおじさん 育児 お弁当

中紀宇宙人捕獲調査!

5月22日(土)嫁様の実家(和歌山)にて田植え準備~♪

60箱ちょっとの苗箱に、手作業でモミをまいて、土を入れて、、、、etc



朝8時から作業を開始して、11時前に終了~♪(^▽^)ノ




って訳で海へ向かいますっ!(`・ω・´)



目指すは中紀!! 先日のアオリの引きが忘れられず右手首がウズウズしておりますww



出発する頃に、職場のカー君よりメールが。。。


実は、カー君は昨年秋イカよりエギングデビューし、今年4月には1.6kgのアオリであっさりうみパパを抜きさってしまったツワモノですww



カー君「・・・エギング行くんすかぁ?」

うみパパ「もちろん行きまっせー♪」

カー君「思いっきり雨の予報ですけどぉ??^^;

うみパパ「カッパ持参っすわ~w

カー君「雨でもイカ釣れます?

うみパパ「・・・

カー君「えええええ!?∑(゜Д゜;)

うみパパ「っていうか、晴れでも釣れな・・(笑)


って訳で現地合流することになりました♪




そして、すでに墨だらけとウワサの地磯ポイントへ向かう・・・っが!満員御礼(T▽T)

さらに南下して、小漁港や地磯を数箇所チェックするが、全て満員御礼!(>_<、)



みんなどんだけ釣り好きなんですかwww(自分もですがw)



週末の洗礼を浴びて、南下した由良周辺の漁港の沖向きテトラにて空き場所を確保し、とりあえずカー君へ連絡。。。



うみパパ「○○のテトラで投げれそうな所あったでw 今どの辺まで来た?

カー君「いやっ、、、まだ出発してませんけどぉww

うみパパ「エエエエエエ(;゜Д゜;)エエエエエエ

カー君「また近くに行ったら連絡しますぅ~



とりあえず準備を整えて、キャストし始めようとしたそのときっ!



ブルン。。。ブルルルル。。。ブルン。。。




一隻の船がテトラ沖に止まり、一斉にアオリのウキ仕掛けでアジを投入しまくる。。。orz



IMG_0039.jpg





チッ! そんな船でブルンブルンて来よって、、、船の音で逃げたアオリをテトラから釣ってやるわぁww


そんな船なんか乗らんでもなぁ。。。。 


 

ジリリリーー・・・! 


ほらキターー(゜∀゜*)--♪







IMG_0042.jpg






・・・







・・・隣のおっちゃんのヤエンに===○))`д);'.ブッ




しかも、かなり良いサイズ。。。orz




その後は、船からの仕掛けに次々とアオリイカ釣り上げられ、釣り尽くしたころに去っていきました(ノ▽;)ノ



あかん、、、もう釣れる気がしないっす。。。orz


そりゃ、ちょっと前に念願のキロアップを釣って、またまたでかいのなんて来るわけないっすねぇ~;;




無気力モードでフワフワ~としゃくっていると。。。。ジリリッ!!


ちょっww 来ちゃいましたよおおおーwww


IMG_0045.jpg



6~700gくらいですがボウズ回避♪(≧▽≦)

そして、さらなるサイズアップを目指してキャストっ!!


すると、、、、グングンッ!



IMG_0048.jpg




っしゃ!サイズダウン~。。。



しかし、2投連続とは完全に夕まづめパターン入ってきたっす!!

そうだっ!カー君はっ!?まだかっ!?


とりあえずキャストしながらカー君へ電話してみよう、、、


プルルル。。。。チャラ~ラララ~。。。



ん~、、、出ないなぁ、、、、あれっ?根がかりっ!?;;



ジリリリリリリリリリーーーっ!!


うわわわわあああ∑(゜Д゜;)



カー君「もしもぉ~し??

うみパパ「ちょっ、、、夕、、、まづ、、、め


ジリリリリーーー!!


カー君「はいぃ?

うみパパ「地合いが来たっ!釣れるから早くきぃーー


ジリリーーージジーー!!


うみパパ「釣れてるからっ!めっちゃでかいのんがっ!!

カー君「もううみパパさんのテトラの裏あたりっすよぉ~。釣れてるんすかぁ?


ジリリリーーージリーーー!!!


うみパパ「ちょっ、、、マジでめっちゃ引いてますよwww

カー君「へっ!?釣れてるって、、、まさか、、、うみパパさん!?

うみパパ「ほかに誰が釣れてるんだww 早く投げにくるんだっ!



とかなんとか、電話片手に格闘すること数分。。。



宇宙人獲ったどおおおおーー!(≧▽≦)





アオリ2.6








先日1.4kgをはるかに上回るサイズにしばし放心状態。。。




・・・




・・・・はっ!? カー君がちょっと離れたテトラに到着した様子だ。




そしてラインを結びなおしてからキャスト再開するが、すでに地合いが終わったのか、全く反応がない。。。^^;


こっちへ移動してきたカー君と2人で3時間ほどシャクルも、まったく反応無し。。。orz




カー君「到着までに全部釣っちゃったんじゃないっすか??;;

うみパパ「っていうか、もう30分早く出発してれば夕まづめに間に合ったで。。。



パラッ、、パラパラ、、、、



足場の悪いテトラのため、足場のいい場所を探しに一旦、車まで帰還。。。




あれ?雨やんだっ^^;


とりあえず港内で小魚と遊ぼうということになり、準備をしていると、、、



あっ、、、雨が、、、  あ、、、強風が、、、、;;




IMG_0059.jpg




IMG_0054.jpg




漁港内で小サバ、ネンブツダイとガシラに遊んでもらった後に、雨も本降りにならないようなので、エギングできる地磯を探しに北上っ!!



ザーーー、、、、ザザーーー、、、 本降りだ(T▽T)



そしてそのまま帰路へつくことに。。。^^;



~うみパパの釣果~

アオリイカ・・・3杯(~2.5kg)

ネンブツダイ・・・3匹

小サバ・・・・・・2匹

ガシラ・・・・・・2匹(~20cm)



記録アオリ

タグ : 和歌山 エギング アオリイカ ガシラ 釣り

山籠り!

5月15~16日に、滋賀県??の「グリム冒険の森」へコテージキャンプへ行ってきました♪

メンバーはうみパパファミリー、弟ファミリー、実家の父母兄の総勢10名の大所帯^^;

それも、今回はうみパパの母上が還暦を迎えるので、みんなでプレゼントを考えていたところ、物より「プライスレスな想い出」という結論で、ワイワイガヤガヤコテージキャンプになりましたw



コテージ



大自然に囲まれた環境に、子ども達のテンションも↑↑↑♪大喜びで、遊びまくり~♪



川遊び



腹筋1

腹筋2


シーソー



ほ~ら、子ども達も大満足・・・===○))`Д)';.ブッ



あ、あれっ、、、なんか自分が遊んでる写真ばかりのような気が(爆)

ご、誤解を招いてはいかんので、子どもたちの楽しそうな写真も乗せておかねば、、、^^;





流しそうめん


腹筋3



そして夜には竹でご飯を炊いたり、塩釜焼きや、牛タン丸ごとの塩釜焼き(失敗)、「ハッピーバスデイおばあちゃん」の大合唱やキャンプファイヤー♪

とても思い出に残る週末を過ごせました♪





・・・





・・・・しかし、準備から片づけ、気疲れ等々で翌朝には嫁様がダウン↓↓↓orz


ってわけで、うみパパがピンチヒッターで長男の幼稚園弁当を作ることに~♪


とりあえず時間もないので、普通のオニギリ弁当でも作ろう。。。




んっ?ノリ巻いたおにぎり、、、、目をつけると「まっくろくろすけ」みたいやなぁ。。。




っていうか、まっくろくろすけやったら「トトロ」も必要やなぁ。。。




・・・




・・・・はっ!?∑( ̄□ ̄;)




気づけば幼稚園出発の30分前!?


とりあえず駆け込みで弁当を詰め込みまくり、ギリギリセーフ^^;



トトロ弁当1




トトロまっくろくろすけオニギリ弁当♪



そして、留守番の次男には時間の都合上でまっくろくろすけ(2匹バージョン)おにぎり弁当で、2人分完成♪^^;


トトロ弁当



・・・ペンギンウインナーの顔が微妙にコワいかも(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

タグ : キャラ弁 トトロ まっくろくろすけ コテージ グリム冒険の森

長男の初遠足~♪

5月14日(金)は長男の幼稚園での初遠足の日♪

長男も、少しずつ幼稚園に慣れてきたのか、前日には「明日はバスに乗って遠足♪」っと楽しみにしている様子。

せっかくの遠足なので、思い出に残してあげたい。。。




遠足 = お弁当 = ・・・キャラ弁!?Σ( ̄∀ ̄;)




・・・息子よ、、、父に出来ることはこれくらいだ。。。。




はなかっぱ弁当





ってわけで、NHKアニメはなかっぱキャラ弁を作ってみました~♪

   ↓↓↓↓「はなかっぱ」とは↓↓↓↓

公式ホームページ


シャケ、ツナマヨのおにぎりにノリとチーズとハムを顔に貼り付け。。。

半分に折ったハムに切り込みを入れて巻き、レタスと一緒に頭部分に串刺し、、、で、完了♪(^▽^)ノ

お友達の「ももかっぱ」もセットで、あとは適当なおかずや野菜をぶち込むだけw




・・・・あとは、走り回って開封時にグシャグシャになってないか祈るだけ。。。(^人^;)

タグ : キャラ弁 NHK はなかっぱ ももかっぱ

中紀春イカエギング~♪

5月10日(月)。。。

翌日が休みのため、仕事終了後に雨の中をK君と和歌山方面へドライブ~・・・いやっ、一応釣り目的で出撃~♪

出発前に、うみパパの誕生日が近いということで、嫁さまから「釣り用デジカメ」のプレゼント~♪♪


CA3A0783.jpg



これで写せる獲物をなんとかゲットしなくては~♪♪

ちなみに今回のターゲットは前線北上中のアオリイカ

ちょっと前までは南紀で釣れ釣れモードだったみたいですが、いまでは中紀~紀北でも釣れ始めているとか、、、

とりあえずは昨年の秋イカ時期にお世話になった由良周辺の漁港へエントリー♪

20時に到着し、あたりを見てみると雨も殆ど止んで、時々霧雨が舞う程度、、、とりあえず、22時の潮どまりまでの2時間ほどシャクッてみることに、、、


すると3投目くらいで、2段シャクリからのフォール後に違和感を感じて、、、フルフッキング!!


バシーーッ! ジリリーーー!!



っしゃあああーー!キタキターー(゜∀゜*)--♪



こりゃかなりの重みだ、、、



しっ、、しかし。。。なんか、、、全然引かないような、、、





な、なんじゃこりゃあああ!?∑(゜Д゜;)


IMG_0003.jpg



アメフラシ。。。orz


IMG_0005.jpg


あやうくアメフラシにギャフを使うとこっした^^;


気をとりなおして、さらにもう1投すると、、、グンッ! ジリリーー・・・


今度こそ。。。キターーー(゜∀゜*)--♪





・・・・アメフラシが。。(ノ▽;)ノ



IMG_0002.jpg


アメフラシ爆釣モード突入!?(笑)



っと思いましたが、その後はアメフラシのアタリ(!?)も無くなったので、食事を済ませて次に潮の動き始めるころまで、2時間ほど仮眠。。。。zzz








・・・なんて出来るわけありませんっ!






・・・何故??







それは・・・海があるから!(`・ω・´)






そして、仮眠なしで朝までシャクり続けるアホ2人。。。



え~っと、、、今が23時やから朝まづめまでは6~7時間くらい!?∑( ̄Д ̄;)ナガッ


さすがに体力の消耗が心配なので、ジュースやギャフ、餌木パックなどを降ろして軽量化をはかります。。。


え~っと、、、あとはコレも降ろして、、、



、、、ズ、、ズル



、、、ゴロ、、、ゴロゴロ、、ボチャッ!!



へっ!?∑( ̄∀ ̄;)マサカ、、、



ぎゃ、ギャフがあああ∑(TДT)あああーー!



ちゃんと置いたハズのギャフがテトラの隙間から海中へ沈んでいってしまったああ(ノ▽;)ノ



け、軽量化完了・・・===○))`д);'.ブッ


放心状態のうみパパは、呆然としながら適当にシャクッていると、、、



グンッ。。。グングンッ。。。



バシーーーッ!ジリリリーーーー!!!



うおおおおーーー!!マジでキターー♪♪



こんどはアメフラシじゃないっすよ~!!(笑)


キロアップのジェット噴射、キモチイーーwww



慎重にやり取りして、足元まで寄せてきて、、、、ここらでギャフを、、、




んっ? ギャフが、、、、、無い(T▽T)アハハハ



ちょっww こんな高いテトラからどうするんすかっ!?∑( ̄Д ̄;)




うみパパ「そ、そうだっ!K君のギャフ!




うみパパ「おおーーーい!Kくーーーん!!!





・・・そういえば、かなり離れたテトラにいてるんだった。。。orz





・・・






・・・は、ハンドランディング??(>_<、)



足元まで寄せたアオリを浮かせながら、慎重にテトラを降りて行き、10分ほどの格闘のすえにアオリイカを鷲づかみでランディング!!



アオリ




ついに、キロアップのアオリイカ獲ったどおお(≧▽≦)おおお!!

思い起こせば、キロアップのアオリを目指してエギングを初めてはや、、、、何年だったかな===○))゜д);'.ブッ

ま、細かいことは忘れたけど、長年の夢をようやく達成!!(≧▽≦)


うれしさのあまり、ニューデジカメで激写しまくるうみパパ。。。


パシャッ! バシャパシャッ!! 「いいね、いいね~ww」


パシャッ! パシャパシャッ!! 「いいよ~、、、そうっ!もうちょっと横向いて~


パシャパシャッ!  「完璧。。。完璧っすよ~・・===○))゜д);'.ブッ


時間を忘れて激写していると、心なしかアオリイカの表面が乾いてきた(笑)


ああ、、感無量~。。。って言ってる時間は無い!? さらなる大物を求めてキャストッ!!




・・・っと思ったけど、ギャフがないのでK君のところまで戻ることに。。。^^;



その後、港内で小サバ、K君はガシラと遊んで。。。


IMG_0016.jpg


IMG_0014.jpg




朝まづめは御坊まで南下し、平日の雨なので人気ポイントを貸し切り状態で素振りをしてきましたっ!(>_<、)



帰宅してアオリの重量を測ってみようとすると、、、、



1kg以上の測りが無い!?∑( ̄□ ̄;)





・・・





・・・・とりあえず体重計で(笑)


0.2kg単位のアバウトですが、1.4kg!!



イカ



定番のお刺身、いかそうめんと、イカの天ぷらでいただきました♪♪



IMG_0037.jpg



IMG_0034.jpg



新鮮なイカ、、、、ウマーー(≧▽≦)ーーーっ♪



またエギングにいきたーーいwww






・・・・でも、ギャフが。。。orz

タグ : エギング 中紀 アオリイカ 餌木邪 エギ番長

GWの過ごし方

連休だ!



快晴だっ!





子守りだああーーー!!( ̄∀ ̄*)




いや~、今日はほんとに子守り日和のええ天気ですね~。。。



嫁様の外出日でしたが、あまりにも天気が良すぎて、おもわず弁当作って男3人でピクニックに行ってしまいましたww


CA3A0761.jpg




ちなみに弁当はこんな感じに。。。。^^;



CA3A0759.jpg




今日のお弁当は、NHKいないいないばぁの、うーたんわんわん弁当♪

5歳の長男にはちょっと幼稚かな、、、と思いましたが、意外とよろこんでくれましたww


ああ、、、釣り行きたい。。。

タグ : キャラ弁 いないいないばぁ うーたん わんわん GW

