

ファミリー釣り大会♪

8月29日(日)フィッシングMAX主催ファミリーフィッシング大会に参加してきました♪



無題




嫁様のお兄さんファミリーも参加とあって、こりゃ、餌釣り師vsルアーの勝負か!!


とも思ったんですが、3歳と5歳の子ども連れにはサビキが一番か。。。^^;


念のために、和歌山マリーナシティ海釣り公園のHPで釣果情報をチェックしてみると、、、





・・・・





全然釣れてないんですけど??





アジとかは全く釣れておらず、ウリ坊(イサキの子)とかハゲ(カワハギ)くらいしか釣果がない・・・




当日は、朝6時に集合、受付しで6時半から釣り初めとか。。。。


この時期に6時半釣り初めって、、、朝まづめ終わってしまってますよMAXさんっ!(怒)



しかし、とりあえず良い釣り座を確保するためにも早めにと思い、5時20分くらいに現地に到着してみると、、、、



すでに長蛇の列っ!∑(゜Д゜;)ガビーン





なにやら先頭の人はAM2:30から並んでいたとか(笑)




そして、受付を済ませて、ルール説明。。。


なになに。。。



対象は4部門で、

ファミリーの総重量を競う   ・・・大漁賞

1匹の長寸を競う       ・・・大物賞

珍しい種類を釣る       ・・・珍魚賞

審査員が「これは!」と言う魚 ・・・特別賞




なんか良くわからんが、とりあえず色々、そして沢山釣れば賞品をゲットできるらしい、、




なにはともあれ、嫁様のお兄さんファミリーと隣に釣り座を構え、いよいよ釣り大会開始っ!!


さっそく子ども2人分のサビキをセットし、アミエビバケツでチャプチャプして投下!!



そしてその間に。。。。にやりっ( ̄∀ ̄*)


嫁様のタックルにはこの日のために仕入れた秘密兵器をセット!!




無題




その名もゴンザレス!!




タコベイトの後ろに投げ仕掛けをセットし、タコとキスをダブルで狙うというすばらしい秘密兵器っすw





しかしっ!なんとこの秘密兵器。。。








・・・・







義兄さんも「秘密兵器」として所持!(笑)






さらに、もうひとつ隣のファミリーも投入している(爆)




全然「秘密」じゃなかったようです(ノ▽;)ノ





そうこうしている間に、子ども達は・・・



長男「来たっ!来たよっ!

うみパパ「いやっ。。まだっ。。。

次男「ボクも来たっ!

うみパパ「いやっ。。いま、投入したとこ。。。

長男「来たっ!ああ、、、餌喰われた!

うみパパ「いやっ、アミエビは海に漂ってるよ;;

長男「自分で餌入れるからっ!

うみパパ「じゃ、ここ持って、チャプチャプ。。。

次男「ボクも自分でするっ!

うみパパ「よっしゃ。。。って、ああ、、、お父さんの帽子が釣れてるやんっ!(>_<)




うみパパ家は、まさに戦争のような時間が過ぎる。。。



しかし周囲を見ても全く竿が曲がっていない。。。



そして30分ほど経過すると


子ども達は日陰でお菓子とジュースで宴会モード突入!!




さあ、やっと釣りが出来るなぁ。。。。



っと思うと、秘密(?)兵器のゴンザレスが根がかりロスト! (>_<、)



嫁様は子ども用のサビキタックルでウリ坊(イサキの子)を数匹ゲット♪



そして私は、大物賞を狙ってメタルジグ、スピンテールジグを投げまくり、青物、シーバスを狙うっ!!



って言っても、すでに陽は高~~く登って、朝まづめはとっくに終了している。。。orz




まったく反応がないので、エギングに変更した1投目。。。



底をとって、ハイピッチショートジャークで5~6回シャクッて、フリーフォールしているとラインが止まった!!




っしゃ! ジジーーッ!! (←ドラグかなり緩めw)




P1030879.jpg







アオリイカ獲ったどぉ~♪(≧▽≦)



すると、近くにMAXのスタッフが通りがかったようで、しばらくすると四季の釣りでおなじみの伊丹さんが登場っ!!




伊丹さん「アオリ上がったんですか?

うみパパ「いやっ、アオリっていってもめっちゃ小さいっすよ(めっちゃうれしいけどw)

伊丹さん「おおっ!この時期ではなかなかですよっ!貴重なイカですね!!写真いいですか?

うみパパ「よろこんで~♪




P1030880.jpg





ってわけで、伊丹さんと一緒に写真撮影~♪(≧▽≦)



ふっふっふw これで珍魚賞は頂いたなぁ・・・・にやりっw




しかし、サビキや投げ仕掛けにはまったく反応がなくなったが、隣の義兄さんはカワハギを順調にゲットしているんで、さっそくマネ、、、いや、作戦変更!



嫁様にカワハギ仕掛けをセットっ!!




すると餌付けに悪戦苦闘しながらも、ええ感じにカワハギを7匹ゲットしてくれました♪


ちなみに釣り大会中には、子どもジャンケン大会や、お茶・ジュースの配布。子どもへのおもちゃ配布等々、MAXさんのこころ使いがとてもすばらしかったです♪



10時半には検量が始まり、そのまま表彰式&大抽選会!!


うみパパ家の総重量(アオリ抜き)は390g(カワハギ7匹、ウリ坊少々)&アオリイカ1杯!

正直、これだけ釣れないと思いませんでした(笑)

ちなみに義兄さんのとこは500gくらい釣ってましたけど;;




P1030887.jpg


目の前にはズラリと豪華賞品が並んでます、、、、ヨダレがでますww





まずは大漁賞の発表!!


3位1050g、、、2位、、、、、1位4000g、、、、全く関係ありませんっした^^;







つづいて大物賞!!


・・・・ま、関係ないっすね。。。orz







そして、、、、珍魚賞!!


キタキタキターーwww待ってました♪(≧▽≦)



1位、○○○ベラ、、、、2位○○○ベラ、、、、3位△△△?



あ、、、あれっ?? ここ外すとやばいんですけど??;;






最後に、、、特別賞!!!



おおおっ!アオリイカはこっちにエントリーっすか!?^^



1位・・・ボラ  2位・・・グレ   3位・・・キス     以上!!







・・・・







伊丹さん「え~、、、今回はイカやタコなども釣られてまして、珍魚の審議が大変長引きましたが、以上のような結果に。。。。





ゴーー(♯゜Д゜)=))`Д):'.`;ーールァ!!



どうなっとるんじゃー!もうMAXで買い物せえへんぞーー!!(怒)








伊丹さん「え~、続きまして抽選会です♪




っしゃ!ここからが本番!!



ファミリー部門、個人部門、子ども、大人、男性、女性、全員等々、、、さまざまな部門ごとで抽選やジャンケンが繰り広げられます!!




そして個人部門では、嫁様、長男が入賞!

子ども部門では長男が入賞、、、

男性部門ではうみパパ入賞

次男は勝てずに泣きべそ部門入賞!?(笑)



最後はのがしたものの、フィッシングMAX商品券1万円分とか!!



いや、もうMAXさん最高ですわww もう釣具はMAXさんで決まりでしょww



頂いた景品を全部並べてみると、、、




P1030893.jpg




えらいことになりましたw


参加費、駐車料金を考えても完全に黒字です( ̄∀ ̄)ニヤリッ




子どもが小さくて最初は釣りどころではなかったですが、途中からイトコと、その友達達とお菓子を食べたり、遊んでもらったりで、なんだかんだでかなり楽しめたファミリーフィッシング大会でした♪




帰宅後は、大会で釣った魚達を手軽に料理~♪

今回、カワハギは刺身、アオリイカはイカそうめんにw あまったイカの耳や足は塩コショウで炒めるだけ♪


P1030901.jpg




フィッシングMAXと海の幸に感謝♪(^人^)



↓↓↓追記は景品の詳細ですw↓↓↓

続きを読む »


タグ : フィッシングMAX ファミリー釣り大会 和歌山 マリーナシティ 四季の釣り

嫁様に夏休みを♪

8月22日の夜から24日の夕方まで、うみパパ家では嫁様の夏休みっ!!




ってことは、、、無礼講!?男祭り!?




うっはっはーwこの機会に子供達には野性をたたきこんで・・===○))`Д)';.ブッ




いやっ、もちろん常識の範囲内でノビノビ生活を~♪^^;




とりあえず、22日は嫁様が出かけるまで一緒に近所の縁日で遊んで、金魚やサワガニをゲットして帰りました♪




そして23日の朝食を済ませて、子供たちと予定を考える。。。



うみパパ「今日はなにして遊びたい?」

長男「海っ!」

うみパパ「いやっ、数日前に行ったとこやんっ

次男「じゃ、プール!!

うみパパ「・・・人が多いからヤダw

長男「じゃ、、、、川っ!

うみパパ「・・・いいねっ




ってわけで、ハミガキ着替えをマッハで終わらせ、おにぎり握って、冷蔵庫のなかから適当な食材をクーラーにぶち込んで、水着と遊び道具だけ満載とりあえず出発♪





そして、10時前に奈良県の吉野川へ到着~♪


河川敷に降りて行こうとすると、変なおっちゃんが登場!?




うみパパ「・・・何か?^^;

おっちゃん「ここ、去年の夏から1000円いるんやけど、、、いいの?


うみパパ「えええっ!?嫁様の留守中に1000円の無駄遣いはヤバイ、、、(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル


うみパパ「しかし、いいの?って言われてもここら辺どこでもかかるんでしょ?


おっちゃん「いやっ、お金かかるのは、ここだけw ま、トイレと更衣室あるからね。

うみパパ「へっ。。。ここだけ!?ってことは、他は??

おっちゃん「他は無料!ま、あちこち見て来て、1000円に納得できるんやったらまたおいで。






ど、どんだけ商売っ気が無いんだw ってか、めっちゃ親切~(≧▽≦)



ま、もちろん無料ポイントに行くことにw



IMG_0323.jpg




到着直後から子供達はテンションMAX!


雑魚やおたまじゃくしを掬って大はしゃぎして、浮輪で泳いで、シャボン玉しまくり500mlくらいのシャボン液使い果たし。。。


IMG_03210.jpg



IMG_03412.jpg





そして、お昼は、、、本格BBQ!!



なんと、本日の食材は、、、



冷蔵庫から適当に取ってきた、ウインナー、コーン、枝豆・・・





・・・・以上!(*゜∀゜)=○))Д`)';.ブッ




ま、男祭りなんでアバウトでオケーっしょww


しかし、3歳と5歳の兄弟が調理中におとなしくしているはずもないのですが。。。



長男「シャボン液自分でいれていい?


うみパパ「いやっ、、、ちょっ待っ。。


長男「あ、、、こぼしたw 手がああーー


うみパパ「よしっ!川で洗ってきい!


次男「お父さん!おしっこっ!


うみパパ「よしっ!そこら辺でしてきい!





うん、、、、アウトドア最高ーー===○))`Д)';.ブッ



とかなんとか遊びながら昼食も完成♪




IMG_0340.jpg




バターコーンと枝豆、ウインナーとおにぎりをマッハで完食し、また、遊んで、、、



クタクタになって、帰宅して23日は終了。。。(-。-)zzzZZZ




そして、24日には近所の河川敷(また川です^^;)へ行って、石拾い!


っていうのも、22日に縁日でゲットしたサワガニが、以外にもまだ生きておられたので、ちゃんと家を作ってあげようということになりまして。。。


とりあえず、こんな感じでサワガニの部屋が完成♪


P1030849.jpg





サワガニもご機嫌♪・・・かな^^;


そして嫁様が夕食までには帰宅するとのことで、DVDショップへ子供DVDを借りに行き、テレビに集中させている間に夕食作り♪


うみパパ家そろっての晩餐のために、気合いを入れて手作りコロッケ♪





揚げて~、、、揚げて~、、、、揚げて、、、、




揚げて揚げて~、、、揚げて揚げて~、、、




切って、、、、貼って、、、、はっ!?∑( ̄□ ̄;)




気づけばこんな夕食に。。。






ネコバス





クロスケ






コロッケ三昧~猫バスまっくろくろすけ



ま、もちろん食べきれるわけもなく、この辺りは翌日のお弁当のおかずに内定ですねww



211540bab.jpg




忙しく遊び続けて、男衆にはあっという間に時間が過ぎてしまいましたが。。


嫁様の方はゆっくりできたのかな。。。^^;






来週末は。。。。ファミリーフィッシング大会っ!!

タグ : キャラ弁 猫バス まっくろくろすけ アウトドア サワガニ

キャンプのはずが。。。

巷で言われるお盆は全て仕事で、盆明け?の8月17~18日に連休をいただけたので、奈良県の上北山スポーツ公園のキャンプ場へ行ってきました~♪












・・・










・・・・って報告する予定でしたが、前夜に長男がマサカの発熱!しかも40℃!∑( ̄Д ̄;)



急遽、前日の夕方に予定をキャンセルすることになりました。。。;;


しかし、当日の朝には。。。。36.5℃!?


目覚めもすっきり、笑顔で「キャンプ行きたい!」






ゴ━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━ルァ!!




誰のせいでキャンセルやと思っとるんや~(T▽T)



しかし、せっかくの平日休みに、な~~んにも予定ないのも退屈なんで、海へ行ってきました♪



P1030804.jpg




※溺れてるわけではありません。




そしてももちろん、海水浴だけではありませんww


今日は家族4人にロッド4本!


嫁様と子ども2人にちょい投げロッドを持たせておいて、隙をみてルアーフィッシング作戦です!





P1030782.jpg






まず、長男の仕掛けをセットしてキャスト!そして嫁様の分の仕掛けをセットしていると、、、


長男「なんか来たっ!リール巻いてみる!」

うみパパ「ちょっ。。。待って、、、、まだ仕掛け準備も終わってないんですが、、、

次男「ボクも釣りしたいーー!(>_<)

うみパパ「え~っと、長男のエサ付け直して、嫁様の仕掛けとキャストして、次男の仕掛けつくって。。。

嫁様「ガ、ガッチョが釣れた!

うみパパ「よっしゃ!外してエサつけ。。。

次男「エサなくなった~。。。

長男「あっ、またなんか来た!

うみパパ「よ、よっしゃ。。。おおっ!キスとチャリコか!良くやった!

嫁様「またまたガッチョが。。。

うみパパ「ら、ラジャ!

次男「ボクもなんか釣れた~

長男「ガッチョと、フグ釣れた~

嫁様「タコ釣れた~

うみパパ「よっしゃ、よっしゃ。。。。って、タコ!?∑(゜Д゜;)マジッスカ!?





嫁様のタコ釣果を見て、おもむろにタコルアーをセット、、、、


いざ、大海原へっ!タコ来いやあああ・・・・






次男「エサーー!

長男「また、なんかキターーw


うみパパ「あっ、ハイッ、わかりましたっ^^;

次男「ボク、釣りもう止めた!海で遊ぶ!

うみパパ「どうぞどうぞww好きなだけ遊んできいや~ww

次男「・・・お父さんと海で遊びたい!






・・・






・・・・






ひ、1人で遊んで来んかぁーーい!(゜Д゜♯)










P1030809.jpg
(※溺れているわけではありません)



って、言いながらも一緒に遊ぶんですけどw


そして、その後も嫁様はタコを1杯追加。。。



P1030789.jpg





タコって、、、青イソメで釣るもんなんですね!初めて知りました!(笑)





帰宅後は、キスとタコは天ぷらにし、、、


P1030813.jpg




チャリコは、ひだまりさんから教えていただいた鯛めしを作ってみました♪



P1030814.jpg




なんと、小さなチャリコからもしっかり鯛のアジが染み渡り、極上の鯛めしになりましたwめちゃウマですww

情報あざーーっす!


そして、海の幸に感謝!(^人^)

タグ : 岬公園裏 ちょい投げ キス タコ ガッチョ

休暇をとって病院(!?)に・・・

先週の金曜日の残業中のこと、、、


むねきち「うみパパさん!今日は遅出?ww

うみパパ「いやっ、仕事が溜まってて;;

むねきち「ちょっとオクトパッシング行ってきますわw

うみパパ「・・・・



K君&カー君「ちょっ、、、うみパパさん、聞きました!?むねきちさんがオクトパッシングとか!?ぼくらも対抗して行ってきますわ!


うみパパ「・・・・



そして先週土曜日にはK君からメールが。。。

K君「MAX情報見ました!?太刀魚来てるみたいっすよ!・・・行きます?

うみパパ「いやっ、、子どもが熱出してて、、、

K君「そうっすか、じゃあカー君誘って行ってきますわ!

うみパパ「・・・・




・・・釣り、、、行きたいなぁ、、、



そしてモンモンとしながらの週末を過ごし、月曜日の出勤後にカバンから荷物を出して仕事の準備をしていると、、、、


なぜか、カバンからリールやルアーケースが!?∑(゜Д゜;)


・・・あかん、、、重症や、、、


かなり病状(釣り中毒)が悪化してきているようなので、水曜日あたりは休暇をいただいて病院行ってこよう、、、




え~っと、、、病院はどこにしよっかな、、、




よしっ!




貝塚人工島病院で、青物治療でも受けてきますわwww( ̄∀ ̄)ニヤリッ



そして、もう一人の中毒者のK君も誘って、治療を受けに行くことに。。。



フィッシングMAXの釣果情報を見てみると。。。


前日8月10日の早朝には30cmくらいのツバスやシオがかなり釣れており、夕方~夜はすさまじいくらいの太刀魚ラッシュとかw



こりゃ、一瞬で中毒症状も治まりますわ~♪♪(≧▽≦)



そして、11日の3時頃にフィッシングMAXに到着し、小物を調達がてら、新鮮な情報を聞きにいくことに。。。



うみパパ「貝塚人工島青物、、、どの辺りで釣れてます?北?南?

店員「場所はわかりません!(キッパリ!)

うみパパ「あざーっす!(元から期待してませんw)




そして4時頃にポイントへ到着すると太刀魚狙いの先行者はいるが、動かないウキが並んでいる。。。



K君「釣れてなさそうっすけど、、、

うみパパ「大丈夫!まづめには爆発するで。。。


2人で期待しながらマナティーをシャクリ続ける。。。




30分経過、、、、


となりに青物狙いのアングラーがエントリー。。




まづめ






K君「あの、、、そろそろ青物っすかね?

うみパパ「いやっ、、、まだ、太刀魚、、来るはずやで!





さらに30分経過、、、


うみパパ「・・・そろそろシャクろっか^^;

K君「・・・タ、タチ。。。

うみパパ「えっ!?タチって!?今日の本命は青物っしょww

K君「そ、そうっしたね!






そして1時間経過。。




2時間経過、、、




3時間経過。。。。。





うみパパ「そろそろ温まった??

K君「えっ!?

うみパパ「今日の本命のオクトパッシングの準備運動オッケ?

K君「温まりすぎてるくらいっすよww




そして、ランガンしながら北上し、岸和田の某ポイントにて嫁様の作ってくれた弁当を食べながら休憩。。。



K君「この春雨サラダ旨いっすね!

うみパパ「そりゃ良かった。よかったら全部食べてなぁ

K君「うみパパさんはええんっすか?

うみパパ「腹いっぱいなったんで底の状況でも調べとくわww



座りながら、5mほど先にキャストしてみると。。。



・・・「あっ、、、根がかり(T▽T)



って思ったら、なんか上がってきましたけどぉ!?




タコ





K君「エエエエエエ(゜Д゜;)エエエエエエ



うみパパ「ついに本命ゲット・・===○))`д);'.ブッ



しかし、後が続かず、さらにランガンし、最後のポイントの最後の1投!


タコやんをフルキャストし、着底後少しステイし、ゆっくりとしゃくりあげた、その時っ!!



グンッ!ジリッ!!!



っしゃーーー!!メイクドラマアアアーー!!


K君「エエエエエエ(´゜Д゜`)エエエエエエ










ヒトデ







・・・・・





K君「・・・おつかれっした(>_<)




~本日の釣果~

タコ・・・1杯(350g)




本日のタコは、タコマヨ(エビマヨのタコバージョン)にして頂きました♪

たこ、、、ウマーー(≧▽≦)



IMG_0315.jpg

タグ : 貝塚人工島 青物 オクトパッシング ショアジギング ツバス

夏休みの思い出に。。。

昨夜、フィッシングMAX泉大津店に行ってきました~♪


目的は、PEラインや小物類の物色と、、、、






これ!







無題






子ども達の釣り英才教育夏休みの思い出作りのために参加申し込みをしてきました♪




子ども達にはサビキでも持たせて、私はもちろんルアーを投げて1発大物を狙う予定ですww


夏休み最後に、「お父さんスゲーーww」と言わせてやりますわ!







・・・自分だけボウズやったりして(笑)

タグ : ファミリー釣り大会 和歌山 マリーナシティ フィッシングマックス 夏休み

