

川遊び&子ども弁当

釣りの禁断症状がMAXに達して強行出陣したものの、見事に丸ボを喰らってしまい意気消沈してます。。。orz


9/26(日)は仕事が休みのため、近所の河原へファミリーで遊びに行きました~♪



たまには釣りを忘れて、河原で子ども達とゆっくり~





・・・・ん?




なぜ!?右手に釣り具が!?∑( ̄□ ̄;)






・・・





・・・・ま、せっかく釣り具持ってきたんで、ちょろっと糸を垂らしますかw





川を覗き込めば小さな雑魚がウヨウヨとw




し、、、か、、、し!!



小さすぎて針にかからない;;



まさか、こんな所でもボウズっすか!?(笑)



途方に暮れて子ども達のところに行ってみると、、、、ブラックバス発見!!



しかし、ルアーなんて持ってない、、、あるのは、糸、針、竿 のみ!



ってわけで、あきらめ、、、、、





るわけないっしょ!(゜Д゜♯)ムキー!




嫁様と子どもに網を持たせて、エビやおたまじゃくし、雑魚を調達してもらいました♪( ̄∀ ̄*)♪


すると。。。


HI3B0152.jpg


HI3B0150.jpg



25cmくらいまでですが、久々の魚信を味わうことが出来ました♪



そして、26日(月)も休日のため、幼稚園に行く長男のために弁当作成~♪


本日は、歯の生え変わりで乳歯が1本抜けたお祝いに、長男の一番好きなキャラ。。。



しかし、私が二度と手を出さないと誓っていたゴチャゴチャした戦隊物。。。。



ゴセイブラック弁当♪



P1030953.jpg



もちろん、留守番の次男の分も。。。orz


P1030951.jpg




最近の戦隊物は、、、ほんとややこしい顔してますね^^;




ゴセイジャー公式HP↓↓↓↓


公式HP

タグ : キャラ弁 天装戦隊 ゴセイジャー ゴセイブラック ブラックバス

中毒症状が。。。

釣りに行きたい。。。。



釣りに行きたい。。。




。。。釣りにいきたい!






っと思ってたら、ついに釣りに行けました!!






・・・夢の中ですが。。。(T▽T)





サーフでショアジギを開始したところ、なんと1投目でヒット!!(夢ですが)




タックルセッティングも強めなんで、ゴリ播きして一気に浮かせてみると、なんと50センチほどのヒラメが!!(夢ですが)




そのまま足元まで巻いてきて・・・




そのまま私の前を横切って。。。。





・・・・ん??





って、隣の人かいっ!Σ(゜Д゜;)ガビーン(夢ですが)




いやっ、、しかし、自分のロッドにも確かに魚信が??(夢ですが)



っと思ったら、40オーバーのクサフグ。。。orz



夢の中でも負けてます(ノ▽;)ノ




そして、また釣りに行きたい。。。



釣りに行きたい、、、、と思いながら子どもと遊んでいると、、、、




∑( ̄□ ̄;)ハッ!?な、なにをしていたんだ!?



P1030939.jpg




そんな、釣り禁断症状を抱えながら仕事をしていると、24日(金)にMAXさんの情報でK塚人工島でタチウオ爆釣!とかw



いやいや、もうMAXさんの情報には踊らされませんよww



いままで、何回そんな情報を信じて痛い目を見てきたか、、、やれやれ。。。




・・・・




・・・ハッ!?ここはどこ!?∑( ̄□ ̄;)



気付けば夜のK塚人工島に立っているではないですか!?



ふっしぎ~~♪♪( ̄∀ ̄*)




ま、なにはともあれ、せっかくなんでワインド太刀魚でも狙いますかww




しかし、仕事後なんで夕まづめを外してるだけに、、、、、渋いっ!(>_<)



何度かはバイトはあるものの、マナティに歯型がつく程度。。。orz


そして、挙句の果にはワイヤーリーダーの上のフロロ部分をスパッ!(>_<、)




海辺で途方に暮れていると、たまたま(?)K君&カー君がMAXさんの情報に踊らされてバッタリ遭遇!(笑)



ワイヤーリーダーを借りて、3人で手首の筋トレを開始!



え~っと、、、まったくのノーバイトで、筋トレは2時間ほどで終了~;;




いつも嫁様から言われてるんですが、「釣りに行きたい釣りに行きたい」と言いまくってるときは、殺気がみなぎっているのでは!?とのこと。。。


その殺気、、、オーラが魚に気付かれているのでは??




う~ん、、、、そんなに殺気は出てないと思うけど、、、どうやったら消せるのかな。。。




こんな殺気↓↓↓を。。。







無題


タグ : 釣り 太刀魚 ワインド 貝塚人工島 魔戦気

連休2日目♪

本日は連休2日目、、、

子ども達との男生活も2日目~♪


昨日のアウトドアの疲れを癒すため、、、



うみパパ「今日は家でマッタリしよっか?

子ども達「イヤーー!!(>_<)



そんな願いは叶うわけもなく、早朝から子どもの自転車練習2時間~、、、のあと買い物して、お昼食べて、、、



うみパパ「ちょっと、、昼寝でも、、、

子ども達「しな~い!!(≧▽≦)



午後からは公園遊びを3時間ほど、、、、orz



なんとか夕方前に自宅へ連れ帰り、夕食作成。。。



本日は、時間の都合上、超手抜きです(笑)


子どもの大好きな虫を適当に集めた「昆虫定食~♪」




IMG_0384.jpg




うん、、、なんだか、色合いが凄く悪いっすね^^;



そして、私はいつものように残飯定食~・・・・



ってのも味気がないので、残飯をかき集めて、卵焼きでくるんでみると、、、







・・・




・・・・おいで、、、







??







・・・おいで、、






・・・・おいで、、、ナウシカ





ラン、、、、ランララ、、ランランラン、、、





ラン、、、ランラララ~ン、、、





オウムライス』の完成!!




IMG_0385.jpg




IMG_0386.jpg




オウムライス、、、、なんか良い感じ(≧▽≦)



さて、、、明日は何しよっかな。。。

タグ : キャラ弁 てんとう虫 クワガタ オウムライス ナウシカ

今日から3連休!

今日から3連休♪

そして今日~明日は嫁様の外出日~。。。



男3人で何しよか~、、、っと思っていると、前日に弟ファミリーから、川原でボート遊びせえへん?とのお誘いが♪



し、、、、か、、、し、、、




前日の夜に、職場の飲み会で少々(?)飲みすぎたのか、頭痛が少々、、、


吐き気も少々、、、



とりあえず、大田胃酸のんどこ;;



今日はほんとありがたいことに、マンション下まで迎えに来てくれました♪ほんと助かりました!(>_<)




弟「さて。。。

うみパパ「今日は楽しみやな~

弟「。。。どこ行こっか?

うみパパ「そやな~、、、って今から決めるんかい(笑)




このラフ~~~な感じが、とっても良い感じ♪




そんなこんなで、子ども安全な、流れのゆるそうなところ、、、ってことで、和歌山県橋本周辺の川原に決定!そして到着!


道中でも、かな~り吐き気でぐったりしているが、子ども達はイトコちゃんと合流でMAXテンション


あかん、、、今日は殺される、、、(笑)



IMG_0364.jpg





・・・




・・・めっちゃ綺麗♪




IMG_0373.jpg






・・・めっちゃ楽しそう(≧▽≦)




うみパパ「よっしゃ!行くぜ子どもたちー!!


     振り落とされんようにつかまっとくんやでっ!






・・・







・・・3分後







うみパパ「あ、、、あかんって、、、頼む、、、揺らさんとって、、、ゴフッ






二日酔いでのボート遊びは大変危険です!絶対にマネをしないでください!(笑)




しかし、遊んでいるうちに体調も回復し、川遊びしたり、魚捕まえたり、カエル捕まえたりして川原での遊びを満喫♪



IMG_0366.jpg



IMG_0370.jpg







そして夕方前くらいに撤収~♪




弟「よっしゃ!みんな帰ろか!




IMG_0378.jpg







・・・







・・・






IMG_0379.jpg





なんか道がおかしいんですけど!?∑(゜Д゜;)





弟のパジェロで浅瀬をザブザブと走り回って、子どもも大人も大はしゃぎ♪



今回は弟ファミリーが準備から、送り迎えまでしてくれて、ほんっとに助かりました!

いつもありがと~(^人^)




3連休初日は、とても楽しくにぎやかに自然を満喫できました♪


さて、、、明日は何しよっかな。。。

タグ : ゴムボート 川下り カヌー 紀ノ川 和歌山

5時起きで。。。

長男が幼稚園に行くようになり、行き始めはなかなか行きたがらなかったので、楽しみが出来れば、、、と思い、「お父さんの平日休みにはお弁当作ってあげるから」と約束してしまい、、、



しばらく夏休みや短縮期間でキャラ弁作成から遠のいていたんですが、前回の平日休みに「釣り」に行ってしまい、、、、



次の平日休みは弁当いらない日。。。



ってわけで、本日は懺悔して仕事前に長男&次男の分のキャラ弁作成~♪


以前に作って、なんともびみょ~になっていた、 崖の上のポニョ


これをリベンジしたかったんで、子どものリクエストを聞かずに作りましたw



P1030912.jpg


ポニョの妹達もセットで作ってみました♪




ちなみに、前回の釣行くらいから、うみパパのフトコロが経営破たん状態;;

嫁様からの借り入れ額も膨れあがり、、、しまいには冬ボーナス小遣いも差し押さえられるかも((((゜д゜;))))ガクガクブルブル


しばらくは釣行を控えて、キャラ弁修行でもしますかね~(爆)

タグ : キャラ弁 崖の上のポニョ ポニョ ジブリ お弁当

紀北ショアジギング、、、開幕!?

9月13日、紀北の某所へショアジギングに行ってきました♪



今回の同行者は、フィッシングジャンキーのK君&カー君ですw


13日はちょっと早めに、、、、0時過ぎにうみパパ家に集合w



道中に、フィッシングMAXへ立ち寄り、各々必要ルアーなどを買い足し、2時前に泉南のF日港へ到着。

朝まづめまでの時間を、カー君はアジング、K君はエギング、うみパパはシーバスを狙うっ!




・・・




・・・・予定でしたが、かなりの暴風、、、、さらに雨、、、、さらに雷までっ∑( ̄□ ̄;)ガビーン





車に非難して、近くをウロウロしていると天候も落ち着いてきたので、再度シーバス狙いにっ!


どこやらの情報では、ベイトがウヨウヨで、ボイルしまくりwwって話でしたが、、、、






海面はのように静まりかえっております^^;





とりあえず3人ともキャスト練習は終えたということで、本命の紀北ポイントへ~♪




車を降りてみると、、、、またまた暴風、、、、さらに雨(;▽;)





真っ暗な中、地磯を歩いて目当てのポイントへ到着~♪




平日とあって、先行者無しっ!




雨風を気にせず、明るむ前からキャスト開始っ!


うみパパはとりあえず久々のショアジギタックルになれるため、ギャロップ60gを遠投して、ロングジャークでゆっくりシャクッていると、、、







ゴンゴンッ♪





っしゃーーー!青物キターー( ̄∀ ̄)ーー♪










・・・って、そんな簡単には青物は来ないようで、とりあえず指3.5本くらいの太刀魚ゲット♪



本命ではありませんが、なんとかボウズ脱出ですw




さらに次の1投でも、、、、ゴンゴンッw




またまた、太刀魚ゲットン♪




そして、さらに次の1投でも、、、、ゴンゴンッ♪






っしゃ~♪地球げっと~   ・・・って!?∑(゜Д゜;)






朝まづめを待たずして、60gのメインジグをロスト;;




そして、明るくなり始めると一気に3人のテンションは↑↑↑



あちらこちらで、ボイルが巻き起こって・・・・いません!(>_<、)





うみパパは激投ジグエアロ40gでジャカジャカ巻きとロングジャークを織り交ぜて、、、、






ジャカジャカジャカジャカ・・・・シャーーック、、、、ジャカジャカジャカ・・・・





・・・




ジャカジャカジャカ・・・・・ ジャカジャカジャカ・・・・





・・・




ジャカジャカ・・・






・・・・はい、ボウズ!!(爆)







ちなみに、この釣行の後くらいからMAX情報ではK塚人工島で、ソーダカツオやらサゴシまで釣れ始めてるとか。。。orz




いや~、釣りってほんと難しいっすね^^;




~うみパパの釣果~

太刀魚・・・・2匹




P1030907.jpg





P1030908.jpg




P1030911.jpg





本日は、刺身と唐揚げ(骨せんべい最高♪)でいただきました♪



青物釣れんかったけど、、、海の幸に感謝♪(^人^)




ちなみに現地での写真が全くないのは、雨&海水を大量に浴びるため、携帯などはクーラーの中でしたw

タグ : 泉南 紀北 ショアジギング 青物 激投ジグ

ソロエギングin中紀♪

9月11日、嫁様の実家(和歌山)へ行ってきました♪


本日は、午後から田んぼの用事があったんですが、マッハで用事を終わらせて夕まづめ前には中紀の地磯ポイントへ到着~(≧▽≦)




太刀魚&青物と迷いましたが、家族のリクエストによりエギング1本で決めました!




そして、ポイントに到着してみると、車が一台、、、先行者は少ない?



こりゃ、、、、もらったなw




そして、エギングポイントについてみると、2名の若者が「こんちわーっす!」



うみパパ「ちわーっす♪




・・・・





・・・・・良く見ると若者2人は海パンでモリを持っている。。。





こりゃ、、、、終わったな(T▽T)






うみパパ「ま、、、まさか、、、タコ狙いで潜ってる??


若者「そうっすよ~w全然あきませんけど・・・そっちはアオリ狙いっすか??


うみパパ「い、、一応、エギングしにきたんやけど、、、


若者「あっ、潜ってみてましたが、アオリイカいませんでしたよw


うみパパ「ちょっw



キミ達が潜ってアオリイカを逃がしてるんですが!?Σ(T▽T;)





取り合えず横でシャクッてみると、手前には全く見えイカはいない。。;;


しかし、沖にキャストして、手前までしゃくってくると、ワラワラと新子がついてきましたw



手前でステイしてみると、素直に釣れてきますw



しかし、キープするには小さいのでリリースしようとすると、、、、なにか、視線を感じる。。。





強烈に視線を感じる、、、




うみパパ「・・・・



若者「・・・



うみパパ「・・・・いる?^^;



若者「あざーっす!小さいんでリリースするんかと思って見てたんですww



うみパパ「こんなサイズで良ければ^^;



若者「ここで待ってるんで、また釣れたらください!



ゴルァッ(♯゜Д゜)=))`Д):'.`;


それより潜らずに帰ってください;;




とりあえず、素潜りの横ではヤバそうなんで、沖向きに移動~・・・・





するとそこには、パラダイスがっ!






・・・横風パラダイスですが∑(゜Д゜;)ガビーン



エギをキャストしても、強風でラインごとひっぱられ、なかなか着底しない。。。。



ここは、もどって海パンの横でシャクルべきか、、、、それとも、、、、




鉛の塊をシャクルか!?ww



ってわけで、エギング1本と決めていたけど、なぜか持ってたメタルジグをセット!!ライトショアジギを開始っ!!





そして2時間ほど経過しましたが、全く魚信はなく、夕方まづめも終了!(>_<)



とりあえず暗くなってからは風が弱まってきたんで、エギング再開♪


すると、秋イカちゃんはすぐに反応してくれます♪



IMG_0353.jpg

IMG_0351.jpg

IMG_0350.jpg

IMG_0355.jpg

最後のは、いままでで最小サイズです^^;






数杯追加したころに、まだまだ満足できませんでしたが、翌日に疲れを残さないために早めに納竿としました^^;




~うみパパの釣果~


アオリイカ・・・7杯
  <内訳>持ち帰り・・・3杯
      リリース・・・3杯
      海パンに・・・1杯

タグ : 和歌山 中紀 エギング アオリイカ ショアジギング

2010秋エギング開幕!

9月1日、職場の同僚達と休みをあわせて、秋エギングを計画!!


今回は、昨秋にほんの数回のエギングを経験してからまったく釣りしてなかった「のぶさん」と、釣り中毒者「K君」「カー君」と、うみパパの4人のメンバーです♪



前日の昼休みに、、、



うみパパ「のぶさん、明日は朝早いんで帰ったら仮眠しといてくださいね!

のぶさん「えっ!?早いってどれくらい・・・?

K君「え~と、のぶさん家には12時30分くらいっすね。。。

のぶさん「ちょっw それは朝じゃなく夜っしょ!?Σ(゜Д゜;)

うみパパ&K君「ちょっと早いけど、朝っすよw

のぶさん「あっ、そうそう、うみパパさん!自分と行くのは、子どもさん連れてくのと同じくらいのフォローいるよ?(笑)

うみパパ「へっ!?うちのこども3歳と5歳っすよ?

のぶさん「うん、、それくらい必用w

うみパパ「ら、ラジャ!



2時半頃に中紀の地磯ポイントに到着!

山道を歩いて、ポイントにつく頃には全員汗だく^^;;;




そして、準備を済ませて、のぶさん、うみパパがお先に1投!


うみパパ「え~っと、まず、ここの水深やと、着水して15秒くらいで底なんで、とりあえず待ちましょう

のぶさん「おおっ、了解。。。。

うみパパ「そろそろ、オッケーなんで、ロッドを上向きに鋭く2回ほどシャクって、、、、

のぶさん:シャクッシャクッ

うみパパ「4~5秒くらいまって、またシャクル!

のぶさん「ほうほう、、、こうやなぁ~、、、シャクッシャクッ・・・ん?

うみパパ「そして、近くまで来たら・・・って!?



もう釣れてますやんっ(笑)



なんと1投目で小さいながらもアオリイカゲット♪( ̄∀ ̄)bスバラシー



そして、その後も一連のテクニックなどを説明したんで、私は漁師モードにっ!

根がかり、ライントラブル時以外は、ほったらかし・・・===〇))`Д);'.`ブッ


そんなこんなで、まだスレてない秋アオリちゃんはエギに好反応ww


2.5号でも3号でもお構いなしに乗ってきます♪


CA3A0836.jpg

CA3A0835.jpg

CA3A0834.jpg


CA3A0837.jpg




そんなこんなで朝まづめくらいには二桁突破♪^^



しかし、ふと我に返ると、近くでメタルジグをシャクッていたK君のロッドが弓なりにしなっている!?


K君「キターー( ̄∀ ̄*)ーー♪

うみパパ「ちょっ!うらやまし過ぎるんですけど!?

K君「慎重によせて。。。

うみパパ「ナイフ持ってるから〆よっか?




といって、近づくと、、、、







エソ







K君「え、、、、エソでした;;



うみパパ「・・・


 


うみパパ「え~、そ~?




うみパパ「え~、そ~・・・




うみパパ「え~そ~




うみパパ「エ~ソ・・・===〇))`Д);'.`ブッ





さらに立て続けにK君のロッドがしなっているっ!!






これは地合到来かっ!?


速攻でショアジギングにチェーンジっ!



青物かかってこんかーーーいっ!!




ジャカジャカジャカジャカ・・・・





ジャカジャカ・・・





K君「釣れたんっすけど、、、、これはなんっすか!?




ダツ




うみパパ「そ、、、それはっ。。。。ダツ!(笑)





それからは、ダツの地合到来!?


エギを高速でジャークしてくるとダツがエギに何度も喰らいついてきます!(笑)



ダツの猛攻をかわしながらも、大小入り混じりでアオリちゃんをゲット♪



CA3A0839.jpg


CA3A0838.jpg




中紀の秋イカシーズンはバッチリ開幕してましたっ♪^^



そして、恒例の現地でクッキング♪

新鮮なアオリちゃんは、そうめんに変身していただきましたw



イカソーメン






海辺で食べるイカそうめん、、、最高!(≧▽≦)

そして、帰宅後もイカそうめんです(笑)

どんだけ、イカそうめんが好きなんでしょうかw




P1030903.jpg





それと、あまったゲソとエンペラは湯がいて、大根おろしとネギをのせ、ポン酢とマヨネーズ、好みで一味唐辛子をw






P1030904.jpg







~うみパパの釣果~

アオリイカ・・・14杯




海の幸に感謝っ♪(^人^)

タグ : 中紀 エギング アオリイカ ショアジギング エソ

