

和歌山太刀烏賊根魚!

11月20日~23日はな、なんと、4連休!!

しかも、嫁様の実家(和歌山)滞在予定っす!!

そりゃ~もう、釣り三昧でしょう、、、、むふふww



と思ってましたが、酒とかアルコールとか、飲酒とかで忙しく1日しか釣りにいけませんでした(爆)


・・・飲んでばっかしですねぇ^^;




そんな中でも、早めに飲み終わった日を見計らって、アルコールの抜ける深夜に出撃!!



狙うは嫁様が食べたいとリクエストのあった太刀魚!!

まずはフィッシング○リモトで情報収集。。。



うみパパ「ここらへんの太刀魚どうっすか?

店員マリーナか、水軒であがってますよ~♪

うみパパ「数釣ろうと思ったらどっちっすか?

店員「断然マリーナです!朝まづめを中心に二桁も狙えますよ!

うみパパ「ほうほうww


そして、マリーナシティの近くで午前4時の開門までタックルセッティングをすませ、いざ開門!!



駐車場に車を止めて、貸切状態ーーーwwww



って堤防を覗くと、、、、、浮き、浮き、、、浮き!!!



そこには恐ろしい数の太刀魚狙いの電気浮きが並んでおり、堤防のはるか端のわずかな隙間に、なんとか釣り座を構えることができました。。。^^;




ま、いわゆる前夜から夜通しの人で埋め尽くされてるわけですね。。。


こんな寒い時期に、、、、夜通しの釣り、、、、釣り人って何考えてんでしょうね!?




・・・自分も含めてww



なにはともあれ、マナティのケミチューンをキャストしまくるが、まったくあたりもなく、となりのおっちゃん達の会話に耳を傾ける、、、、




おっちゃんB「昨日は釣れまくりで、5時まえから太刀魚が飛び上がってるのが見えるほどやったわww

おっちゃんA「えええっ!?そりゃ楽しみやね~





うみパパ「うほっw 小さいクーラーしか持ってないけど、蓋閉まるかなww




しかし、無常にも時だけが流れ。。。。







おっちゃんA「なかなかあたりないなぁ~

おっちゃんB「もうすぐや、、、、昨日は5時から爆釣タイムやってん。

おっちゃんA「いま、、、5時20分やで!?

おっちゃんB「もうすぐや、、、、5時半には、、、来るで。。。




うみパパ「ちょ、ほんまかいなっ!?^^;




さらに30分後、、、、





おっちゃんA「今日はあかんかなぁ~

おっちゃんB「いやっ、、、もうすぐや、、、、6時に来るわ。。。




さらに30分後



おっちゃんA「・・・・

おっちゃんB「お~、、、6時半で帰ろか(爆)




ゴーー(♯゜Д゜)=))`Д):'.`;ーールァ!




とか思って、すっかりあたりも明るくなった頃に、、、、グンッ!!


おおおっ!?




IMG_0485.jpg







・・・・・





あと1cm上を噛んでくださーーい!!(TДT)




すると、次の1投で、ガッツリフッキング~♪


太刀魚3本獲ったどぉ~♪(≧▽≦)




・・・・3匹じゃなく、指3本サイズ1匹ですw





クリモトの店員、、、おっちゃんB、、、、



情報って、、、怖いっすね(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル






しかし、家には腹をすかせているファミリーが待っている! ・・・多分w


太刀魚1匹なんかでは、奪い合いになること間違いなし!(>_<)



追加でなにかお土産をゲットせねばっ!



ってわけで、和歌山ではまだまだ好調?のエギングでアオリイカを狙いに行きました♪

下津周辺の小場所でエギ番長3.5号をしゃくっていると、フォール中にラインが止まった!


バシッ! グイーーングイーーンww 



IMG_0469.jpg




アオリイカ獲ったどぉ~♪


そんなこんなでもう1杯追加して、有田周辺までさらに南下!


今度は、デイガシリングでお土産ゲット大作戦!!



そして、今回のデイガシリングの目標は、、、、 「ハードルアーのみで何匹釣れるか!!」


IMG_0473.jpg



<ルール>

使用ルアーはラパラのアイスジグのみ!

ロストするか、クーラーBOX満タンで終了!





激臭ワームガルプを使用せず のデイガシリング1本勝負!開始っ!(≧▽≦)




・・・



・・・・5分経過




・・・・




・・・・・10分経過





やっぱルール変更・・===〇))`Д);'.`ブッ



<ルール>(※変更後)

使用ルアーは開始10分だけラパラのアイスジグのみ!(すでに10分経過してますw)

この際、激臭ワームガルプ使ってクーラーBOX満タンにしちゃおうw




やっぱし、ガルプは釣れます!(臭いけどw)



IMG_0479.jpg





どんどん釣れます!(臭いけど;;)



IMG_0476.jpg

IMG_0475.jpg






さらにベラやアナハゼまで^^;



IMG_0482.jpg




ま、釣れるのはほとんどチビさんばっかりなんですけどね~(ノ▽;)ノ




しかし、なんとかガシラ&ムラソイを1匹ずつお土産サイズをゲットして、釣行終了~♪




~本日の釣果~

太刀魚・・・1匹

アオリイカ・・・2杯

ガシラ・・・6匹(リリース5匹)

ムラソイ・・・3匹(リリース2匹)

ベラ・・・1匹(リリース)

アナハゼ・・・1匹(リリース)





そして、夜にはまたお酒が待ってるので(笑)、日中の時間を少々いただき、釣り具のマルニシさんへお買いもの♪



IMG_0484.jpg


ヤマリアのフェイクベイツ50と、テトラワークスbiviをメバリング用に購入♪




そう!今年の目標は、脱ガルプ!

ワームの臭いから、愛車を守るため、今年のメバリングはハードルアーのみで挑みますっ!!







・・・







・・・・たぶん===○))`Д)';.ブッ



IMG_0487.jpg



メバルルアー達、、、


ガルプの出番がないほどの活躍を期待してるぞ~(>_<)


タグ : エギング ワインド 太刀魚 メバリング フェイクベイツ

パラダイス南紀へ~♪

11月6~7日、週末連休に南紀白浜へ行ってきました~♪


目的はもちろん、白浜アドベンチャーワールド!!




・・・ってのは、子どもと奥様&奥様の友達!?





子ども達と奥様&奥様の友達をアドベンチャーワールドへ送り、夕方にアドベンチャーから宿泊先への送迎が私の任務w


ってことで、それ以外は私のフリータイム!!



あこがれの南紀でフリータイムっす(≧▽≦)

うみパパの目標でもある、秋イカでキロアップ!を達成するには絶好のチャンスですw




ってわけで、10時前にアドベンチャーワールドへの送迎を終え、15時くらいまでは来るべく夕方から翌朝までのためのポイント調査♪



しかし、さすがはパラダイス南紀恐るべし!(>_<)どこに行っても釣り人だらけ、、、orz




ま、せっかく南紀まで来たんで観光をかねて円月島を見学~♪


IMG_0459.jpg







さすが夕日百選に選ばれるだけあってええ眺めですな~・・・・・



しかし、円月島よりも気になるのは足元の墨あと!(笑)


とりあえず島を眺めながら道端でシャクってみるが、見えイカの1杯も居ないorz


10分ほどの時間でも凄い数のエギンガーが周ってきては去っていく、、、


プレッシャーが高すぎますわ^^;






とりあえずメジャーポイントをさけ少し南下し、事前調査で「穴場」とウワサの「いそぎ公園」へ!




アドベンチャーワールドには入らなかったっすけど、ここでも動物とふれあう、、、いや、見ることは出来ましたw


IMG_0454.jpg



そして、海岸線に出てみると、、、、地磯パラダイス!!(≧▽≦)








・・・






IMG_0457.jpg




IMG_0456.jpg









・・・・地磯、、、もとい、釣り人パラダイス!(T▽T)







降りれる場所には全て釣り人、、、、まったく釣りできる場所はありません;;




そして、少しずつ南下しながら数箇所のポイントを見て周りますが、全て人、人、人。。。。orz




せっかく南紀まできて観光だけで終わるとかありえないんですけど!?^^;




そしてランガン、、、いや、ランを重ねて、富田川の河口周辺にたどり着く、、、



IMG_0458.jpg




なんか、いい雰囲気!

アオリは無理としても、メッキとかでも釣れそうな感じがするんで、とりあえず降りてキャストしてみると、、、、





グンッ!ジリリーーーー!!!




おおおお!?これって、メッキ!?  っていうかGT!?(絶対ないです)


南紀最高ーーー(≧▽≦)




ジリリリーー・・・・・フッ!



南紀最悪ーーー・・===○))`Д);'.:ブッ




ま、ここは気を取り直して、もう1キャスト!



しかし、何事もなくルアーは足元まで。。。。。って!?



なんと足元まで30cm程のヒラメがチェイス!


しかし、うみパパと目のあった(?)瞬間にヒラリと反転して、消え去っていきました。。。orz




そしてその後は、全く反応なくなったため、一旦北上して、超有名ポイントのホテル川久をぶらりと見学~♪



なんか、ゴミみたいなんが浮いて・・・・




IMG_046.jpg




ん??






IMG_0460.jpg









南紀に来て初アオリ発見!(≧▽≦)





ちょっとエギを投げてみますが、反応するもののかなりのプレッシャーがかかっている様子。


とりあえずは情報収集のため、ヤエンをしているおっちゃん達に様子を聞いてみる。。。



うみパパ「どうっすか?アオリ上がってます?

おっちゃんA「あかんわぁ。兄ちゃんエギングか?

うみパパ「はい。南紀まで来たらデカイの釣れるかと思ってw

おっちゃんA「ここはサイズ小さいで(笑)しかも、ここで釣れたためし無いわ(笑)

うみパパ「ちょっw釣れたことないのに来てるんっすか!?

おっちゃんA「地磯とか降りるのめんどくさいからなぁ




・・・恐ろしく面倒くさがりな南紀のおいやん(おっちゃん)!^^;




うみパパ「釣果どうっすか??

おっちゃんB「昨夜からやってるけどあかんなぁ。スズキが周ってるみたいで、アオリがまったく居らんわ

うみパパ「す、、、スズキ!? ・・・1kgアオリ≧シーバス

おっちゃんB「あとは太刀魚に糸も切られたわ

うみパパ「た、太刀魚!? ・・・1kgアオリ=シーバス+太刀魚 

おっちゃんB「アジならあそこらへんで釣れてるみたいやけどなぁ~。。。

うみパパ「・・・アジ!?  ・・・1kgアオリ≦シーバス+太刀魚+アジ (゜▽゜*)キラーン






そして午後3時頃にアドベンチャーワールドから宿泊先へ、嫁様&友人、子ども達を送迎し、マッハで海へ向かう!


まずは夕まづめの太刀魚!!



どりゃーーー!! 




そりゃーーーー!!




太刀魚こんかーーーい!!




平和な時間がすぎ、お次はアジングタイム!!^^;


尺アジ来んかーーい♪♪



コンコンッw  っしゃ♪




IMG_0464.jpg







・・・って、ネンブツ君ですか!?^^;


そしてそこからは、爆釣ターイム♪



IMG_0468.jpg




南紀名物?ミナミハタンポ^^;



IMG_0465.jpg



ネンブツ・・・いや、オオスジイシモチ^^;



IMG_0466.jpg



またまた、オオスジイシモチ;;




って、どこにアジおるねんっ(怒)



おおっと、それよりベイト食べまくったメタボなシーバスを狙わねば!!



とりあえずはバリッド90でかる~くサーチしていると、、、、ドンッ!!



ん? ・・・・根がかり??



・・・・




・・・・・ジリリリ-----!!!グングンッ!ジリリーーー



うおおおおお!?巨大魚キターーーww(≧▽≦)



エギングロッドがバットから曲がり、ヤツは凄い勢いで海中にラインを引っ張っていく・・・




ジリリーーージリーーー!! グングンッ!ジリーーー・・



5分ほどの格闘も、まったく弱る事無くラインをドンドン出されていくばかり、、、、



ふとリールに目をやると、スプールのラインが残りわずか!?∑( ̄□ ̄;)ヤバッ



最後の賭けで、ドラグを限界まで締めたそのとき、、、、ジリリーーー・・・ブツッ!




うぎゃあおうごげ※※※※(声にならない声)





ラインブレイクという形で巨大魚との格闘を終え、リベンジを挑みたいところであるが、翌日には皆を乗せて大阪へ帰らんとあかんので、一旦車内で仮眠。。。zzzZZZ




そして朝まづめ太刀魚も全く反応無く、普通に朝を向かえ、、、、


え~っと、パラダイス南紀なんで大漁と思い、でかいクーラーBOX持ってきたんですが、今のところ空っぽですw( ̄∀ ̄;)





とりあえずお土産ゲットせねばと思い、やっと本来の目的のエギングにもどるが、釣れてくるのはチビさんばかり^^;



CA3A0857.jpg


CA3A0853.jpg




そしてそこそこサイズw




CA3A0855.jpg







それなりサイズ追加♪




CA3A0859.jpg





そして、特にドラマが起こることもなく、普通にタイムアウト^^;



え~っと、今回のパラダイス南紀で学んだこと、、、



エギングなら中紀で充分!(っていうか中紀の方が釣れる^^;)


②しかし、南紀には釣果は無いが、ロマンがある!





~今回の釣果~

アオリイカ・・・5杯

雑魚・・・・・・沢山

ロマン・・・・・たっぷりw

未練・・・・・・たらたら;;

タグ : 南紀 エギング アオリイカ 地磯 ホテル川久

