

尺のち珍魚!?in和歌山

2月25日(金)からの週末、嫁様の実家(和歌山)へ遊びにいっていきました♪

昼前に到着し、昼食後にはおもむろに車を走らせます。。。



もちろん、、、、海へ!!



本日のメインターゲットは、メバル&ガシラ!!


先日の、泉南釣行ではかなり不満足な結果だったんで、今日は有田の某漁港にて気合をいれてデイメバリングから!!


そして、使用ルアーはデイメバリングの必釣ルアーと呼ばれる??ラパラアイスジグ



IMG_0562.jpg


実は、このアイスジグでメバルを釣ったことがないんで、本日は、アイスジグでほんとにメバルが釣れるのか検証してみました。。。。




使用法は簡単♪ ちょっと深めに沈めて差お先でチョンチョンとしゃくり続け、少しずつ上に上げてくると、メバルたちがワラワラとついて来てきたところで、ピタッと止めると、、、パクッ♪


っと、雑誌などには書いてます^^;



そして、さっそく堤防の際などからチョンチョンとしゃくり始め、少しずつあげてくると、メバルがっ!!




・・・・ついてきません;;




そして、漁港内をくまなくチョンチョンして歩くと、、、、いきなりメバルがっ!





・・・・ってこともありません(T▽T)





そしてついに1時間半が経過したときにメバルがっ!!!!





・・・・ってわけありません(>_<、) まったく反応しません;;




それどころか、見えてる魚も見えなくなってしまいます(笑)





そして、2時間ほど経過して、完璧あきらめモードで、根がかり覚悟でテトラの穴の中でシャクッてみると。。。。




ココンッ!グンッ!!






っしゃーーー!アイスジグ初メバルげっと~♪



IMG_0564.jpg




これは、テトラの穴がパターンか!?



と思い、再度テトラの穴にアイスジグを投入!! すると予想どおりにっ!!




根がかり&ロスト でアイスジグ釣行終了~(ノ▽;)ノ


ってわけで、暗くなるまで車内で休憩~♪



そして、いい感じに暗くなってきたんで車から出てみると、、、、爆風(T-T)



そういえば、天気予報では風速6~7mだったっす;;



とりあえずキャストしてみるが、真横からの風で、正面に投げたつもりが、横の船の船体に カツーーン!




まったく釣りになりません(T▽T)アハハハ・・




仕方がないので、堤防の際にポトッっとルアーを落として5mほど移動して、ゆっくり壁際を引いてくると。。。。




グンッ・・・・ん?根がかり??^^;





・・・・




グングンッ!ジリジリジリリリリーーー・・・・・





うおおおおお!デカーーーΣ(゜Д゜;)




そして数分の格闘の末、水面に姿を見せたのは、、、、ガシラ!!



昨年に釣った29cmのガシラは抜きあげれたけど、こいつはそれよりもはるかに重く、抜きあげ不可能;;



もちろんタモもギャフもありません;;



こ、、、、こうなれば、、、、堤防にぶら下がっているタイヤにつかまって。。。



無題




これでも届かん。。。っす;;



こうなればもう、抜きあげるしか。。。




えいっ! プチッw





うぎゃおあうえおあ※※※※※(声にならない声)




あかん、、、立ち直れないくらいのショック~。。。orz




って言っても始まらないので、速攻で釣り再開!!



すると、暴風と海の荒れ模様の割りに、ポツポツとメバル、ガシラは反応してくれました♪(^▽^)




IMG_0568.jpg



IMG_0569.jpg



IMG_0571.jpg



IMG_0574.jpg



IMG_0579.jpg




そして、だんだん反応が少なくなってきたので、少し深めを引いてくると、、、、



グングンッ!ジリリ・・!



っしゃっ!これは20は超えたっす!!(≧▽≦)



尺は逃したものの、せめて20アップは釣らんと、立ち直れませんわ~ww



ほ~ら、20アップの~・・・・・











IMG_0576.jpg



メバ・・・・いや、、ヒ、ヒラメ!?Σ(゜Д゜;)ガビーン




交通事故か何かはわからんが、メバリングヒラメ獲ったどおお!!(≧▽≦)




とりあえず、薄造りにしていただいてみましたが、、、、旨すぎ!!(≧▽≦)




IMG_0583.jpg



そりゃ~もう、尺ガシラのショックなんて一発で吹っ飛・・・・





びませーーーん!!(゜Д゜♯)ムキーー





やっぱり悔しいものは悔しい!!



必ずリベンジしてやります!!!(>_<)




~本日の釣果~


メバル・・・5匹


ガシラ・・・6匹


ヒラメ・・・1匹

タグ : アイスジグ メバリング ガシラ ヒラメ 和歌山

久々の釣行!泉南メバリング♪

2月18日(金)の夕方に仕事を終えて、職場の友人K君&カー君と大阪湾メバリングにいってきました♪


朝までは雨も残っていたけど、午後からは天気もすっきりでいい感じ!?




え~っと、あとは風は、、、、、、夕方10m、、、夜6m((((゜д゜;))))ガクガクブルブル




・・・・ま、なんとかなるかw



っと思って、まずは貝塚人工島へ向かいましたが、なんともならない暴風でしたorz


もちろん海も真の日本海を彷彿させる、すさまじいあれもよう。。。orz



いつもは満員御礼の駐車場も、まったく車はとまっておらず、釣り人も1人もいません(笑)


しかし、「ポイント貸し切りやでーw」と心のなかでテンションを無理やり上げて海にむかい、、、




って!?極寒の海に超薄着な男が!!∑(゜д゜;)



IMG_0546.jpg





※※外気温は1~2℃くらいで、爆風です。。。







3人で1時間ほどがんばってみるが、まったく魚からの反応は無し!(T▽T)




そしてお次は泉南の漁港にポイント移動


ポイント移動しても、まったく風はやむ気配もなく、海は荒れまくり(>_<)


しかし、そんな中、K君がやってくれました!!!



IMG_0549.jpg




超悪条件のなかで、貴重なガシラ君をゲット♪



これを見て私もテンションアップ↑↑

よっしゃーーー、メバルゲットーー♪(≧▽≦)



IMG_0551.jpg




そして、つづけてカー君が!!


ゴミ袋ゲットー・・・・orz



そしてその後も少しずつポイント移動しながら、


うみパパがメバルを追加~♪

IMG_0553.jpg



K君もメバルを追加~♪



カー君も軍手を追加~・・・・・




・・・カー君を大阪湾環境美化委員に任命させていただきます(>_<、)



そんなこんなで、かなり厳しい釣りとなりましたが、今年2回目の釣行を楽しませてもらいました♪



極寒のなか付き合ってくれたK君&カー君、あざーっした♪&おつかれっした~♪



~うみパパの釣果~

メバル・・・2匹(~17cm)

タグ : 貝塚人工島 泉南 メバリング ガシラ

節分には鬼退治!!

ってわけで、今年も節分の時期が来たんですが、昨年はたしか、、、





オニ




こんな感じの鬼退治ロボを作って、豆で退治して遊んだっけ、、、、


そして、昨年が楽しかったのか、節分を楽しみにしている子ども達・・・



こ、これはプレッシャーだっ^^;




昨年よりショボイのは作れんなぁ~・・・・とおもい、午後出勤の朝と、仕事はあるが無理やり定時で帰宅しての工作♪♪(≧▽≦)



そして、本日完成したのが、スーパー鬼退治マシーン1号!!!


P1040596.jpg



P1040594.jpg



最近子どもたちがハマっているスーパーマリオを取り込んだ、からくり式の鬼退治ゲームですw




まずは右上の鬼!こいつに向かって豆を投げつけます!!


P1040603.jpg



ちなみにうちは、あとの掃除等々をかんがえて、個袋入りの大豆を購入w


P1040606.jpg



そして、豆の個袋が9~10個入ったら、、、、左下にいたはずのマリオが大ジャンプ!!

雲の上から見下ろすクッパに攻撃っ!!!





P1040597.jpg



すると、あわれクッパさん、一撃のもと、雲の上から転落ですww



P1040598.jpg





すると、、、なんてことでしょう・・・・

右下のあやしい部分から、何かが飛び出してきます♪




P1040600.jpg




P1040602.jpg





さあ、明日は節分


子ども達はよろこんでくれるかな♪



っていうか、明日の仕事から帰ったときに、まだ形が残ってるかな(^-^;)





タグ : 節分 鬼退治 工作 育児

