

春メバル開幕!

4月25日(月)の仕事中に、職場の釣りバカ3人(!?)むねきちさん、K君、カー君から釣りのお誘いが。。。


K君「泉南のメバル調子いいみたいっすよ!

むねきちさん「うみパパさんもいきましょう!!

うみパパ「いや~、仕事が、、、って、しばらく残業続きかと。。。;;

K君「じゃ、仕方ないっすね、、、自分達だけで、、、

うみパパ「・・・ちなみに釣行日は?

3人「もちろん今日です!




完全に釣りバカ菌に感染してくれてるのはうれしいんですが、、、、職場は奈良ですよ?^^;



ほんとに困った釣りバカ4人ですなぁ~・・・



・・・・・ん?  4人??




・・・・





・・・・・Σ(゜Д゜;)ハッ!? 

気づけば自分まで泉南の海に立っているじゃないっすか!?(爆







ってわけで、やってきました泉南



21時くらいが潮止まりの干潮。。。22時くらいから上げ始める感じのタイミングを狙って、サクッと釣って、翌日の仕事に支障がでないくらいには帰宅する予定。。。



潮止まり直後なのであまり期待せずにキャスト開始~♪



すると3投目くらいで、、、、、コココンッ チリッ !


IMG_0729.jpg



あっさり1匹目のメバルゲット~♪


すると続けざまにむねきちさんの声が闇夜に響き渡る!


むねきちさん「デカイっ! 誰かタモっ!タモーーー!!


うみパパ「ちょっw いきなりタモ入れっすか!?∑( ̄□ ̄;)うらやまC--・・・




・・・




・・・・に、、、20cm!?




===○))゜∀)';.ブッ






そしてK君、カー君にもそれぞれ1匹ずつゲットで、あっというまに全員ボウズ回避!



そして少しずつ潮が動き始めてくると、ポンポンッと16~18cmのメバルを追加♪(≧▽≦)



IMG_0728.jpg



大きなサイズこそ出ないが数釣りを楽しんでいると、となりのK君のロッドがひときわしなっている!?



K君「ヨシッ!23cm!!

うみパパ「う、、、うらやまし・・・・



するとお次はカー君のロッドがしなる!

カー君「こんなん釣れましたけどぉ~??

K君「それ、ガシラやんっ!しかも良型!(22~23cm)


またまた、うらやまし----(>_<)



次こそ、自分の番かとおもい、ロッドティップに全神経を集中!!




・・・・




・・・・・キターーーーーーーーッ!!!(* ゜∀゜)









・・・・って、むねきちさんでした(T▽T)アハハ



むねきちさん「き、来たっ!タモーーー!!



・・・・15cm==○))゜д)';.'・ゲハッ






むねきちさん「また来たっ!これは、でかい!!


・・・しかし、誰も反応しなかった(笑


むねきちさん「ちょっ、、、マジで誰かタモーーー!


・・・しかし、誰も反応しなかった(笑




IMG_0742.jpg




結果的にはエンピツみたいな20ちょいのシーバスちゃんでした^^;




うみパパ自身は、大きいのが釣れないがハードルアーで連発モード♪♪


IMG_0741.jpg


IMG_0739.jpg




シャローでも深場でも、表層から中層を漂わせると、ガツガツッ!ジリー!って感じで最高に楽しいひと時を過ごし、日付変更ちょっと前に帰路に着きました♪


~本日の釣果~

メバル・・・・15匹くらい(16~18cm)


IMG_0743.jpg




4人で40匹以上は釣れたと思いますが、翌日も仕事のために帰宅して捌く時間を考え、4匹だけお持ち帰りしてあとはリリースしました♪(スカリ持参したので写真の魚はめっちゃ元気ですw)




バナー





タグ : 泉南 メバリング ガシラ カーム レイジー

極寒の春(?)和歌山釣行記

4月2~3日は、嫁様の実家(和歌山)に滞在~♪

2日の日中にはタケノコを掘りに山へ入るも、先客(イノシシ)にほとんど掘られたあとで、たけのこの里を1周り大きくした程度のタケノコが4本とか。。。orz




ってわけ(!?)で、山でのリベンジを誓いつつ、有田漁港へ出動~♪




本日は、職場の友人、むねきちさん&カー君が仕事を終えてはるばる和歌山の海で現地合流するとのことw




和歌山市のTの浦でイワシを追ったシーバス&コウイカ狙いか、メバル&ガシラ狙いか迷いましたが、週末ということもあり、人の多さをさけてとりあえずメバル&ガシラの様子をみることに、、、



到着後、漁港内を見渡すが、コウイカの墨後は全く見当たらず、シーバスのベイトとなるイワシも全く居ない様子。。。;;


とりあえず、夕まづめにメバルの調子でも見ようとワームをキャストするが、ただ巻きではまったく反応なし。


ってわけで、ジグヘッドを三角のまっすぐ君に変更し、シャクリながらダートさせてテンションフォールさせてみると、、、、


ココンッ! グングンッ!!!




おおおっ!何か釣れたどー(゜∀゜*)--♪



IMG_0604.jpg




って、エンピツくらいの子サバーー∑(゜Д゜;)



そして、その後同じパターンで、子サバが入れ食い状態に^^;


ひょっとして、この子サバをベイトにしているシーバスが回っていないかと、シーバスタックルに変更してルアーをキャストしていると、いきなりっ!!



すさまじい強風モードに突入!(>_<)



見えていた小さなベイトも、子サバもあっという間にどこかへ消えてしまいました(T▽T)



そして、シーバス用のルアーも投げづらい程の強風になったので、いったん車へ退避し、これから和歌山へ向かう予定のむねきちさんに連絡することの。。。




むねきち「調子はどうっすか?

うみパパ「和歌山の風速しらべて。。。。

むねきち「えっと、、、、7mですね^^;

うみパパ「シーバス用ルアーが直角にまがりますわ(爆

むねきち「状況はきびしい、、、と?

うみパパ「特にこの風でライトゲームは厳しそう;;

むねきち「・・・カー君とどうするか相談して、また連絡しますわ~^^;




うん、、、、さすがに今日の状況から、「和歌山までおいでーw」とは言えないんでね~。。。



ま、戦術的撤退というのもアリではないか。。。。



そして、キャストもままならない暴風のため、足元でワームをチャプチャプさせていると、、、



ググンッ。。。。   ・・・ん?



ジーーージリリリーーーー!!!!




魚オオオオーーーー!!Σ(゜Д゜;)




すさまじい勢いでドラグが鳴る!確実に、、、、でかい!!



しかしっ!今夜はシーバス用ルアーを投げていたので、タモを背負っているので安心♪



デカガシラ獲ったどおおおーーー!!!!




CA3A0017_20110404200637.jpg






その場でパッと測ると28cmくらいかな?と思ってましたが、29、、、いや、30くらいありそうっすねw


もっとちゃんと測ってればよかった、、、、orz



そして、和歌山に来るか悩んでいるむねきち&カー君に、一応(?)写メールを送ってみると、電話がかかってきた・・・



むねきち「ちょっとーーええのん釣ってはりますやんっ!

うみパパ「いや~、、、でも、状況はかなり悪・・・

むねきち「とりあえず、そっちへ向かいますわ!

うみパパ「ちょっ、でも投げれないくらいの風・・

むねきち「ではっ!また連絡しますわ!

うみパパ「ちょっ、、、あ、、、、




戦術的撤退を勧めるはずが、1枚の写メールでテンション↑↑で二人は海に向かってしまうことに。。。



とりあえず、秘蔵ポイントはおいといて、適当なところで投げていると、、、



ググンッ!ジリーーー!!!



って、マタキターー(゜▽゜*)--♪♪



IMG_0608.jpg



こんどは、25cmのガシラ君♪♪


ひょっとして、風は強いが、海のなかはパラダイスだったりして??


っとおもい、何度もキャストを繰り返すが、それからは1時間で小メバル1匹追加のみでした、、、、^^;


IMG_0609.jpg



そんな、過酷な状況でむねきち&カー君が到着、、、、


むねきち&カー君「・・・・ 寒むううううーーー(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

うみパパ「風強いって言ったっしょ~^^;

むねきち&カー君「こんな状況で釣れるんすか??

うみパパ「・・・いやっ、無理ちゃうかな?(爆

むねきち&カー君「エエエエエエ(´゜Д゜`)エエエエエエ



うみパパ「ま、とりあえず秘蔵ポイントは暖めといたんで投入してみてw

むねきち「・・・反応なし;;

カー君「なんか、あたりますが、まったくのりませんね;;

うみパパ「では、第2の秘蔵ポイントは、、、、って、チヌ釣りのおっちゃんがっ!?Σ(゜Д゜;)ガビーン



どんどん強くなる風、、、、漁港内でも白波がたっております。。。


にごりもどんどん入り、かなり厳しい状況のなか、むねきちさんが小メバルを2匹ゲットした時点で、寒さの限界でストップフィッシング(>_<)


しかし、解散後も若い二人は極寒の海へ消えて行きましたとさ。。。^^;



~うみパパの釣果~

ガシラ・・・2匹(25、29cm)

メバル・・・1匹(測定不能(爆))

小サバ・・・10匹





このたびの、大震災において被災された方々へ心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
バナー


タグ : 和歌山 メバリング ガシラ 有田 漁港

