

暴風エギング&リトルカブDIY♪

5月21~22日は連休で、嫁様の実家で田植え準備のモミ撒きがあるため、和歌山へ~♪


午前中にモミ撒きは終了し、昼食は皆で楽しくBBQ~♪


しかし、、、休日にバーベキューなのに、、、、、ビールは飲みません!(>_<)




なぜ??




それは、もちろん海が待っているから!(≧▽≦)



BBQの片づけを済ませると、速攻で義兄さんとともに中紀の地磯を目指します♪


P1050611.jpg



し、か、し、、、


想定外の強風に、餌木の操作がまったくききません(T▽T)

ラインが流されすぎで、餌木は延々と流される感じで、たまに釣れてくるのは海草ばかり、、、orz


IMG_0947.jpg




ポイントを移動するも真横からの風はやむことなく、夕まづめが近づくほど強さを増していきます^^;


すると、地面においていた10本入りの餌木ケースが2~3mほど空中へ舞い上がり。。。。


海にチャポ~~~ン。。。。。って!?オーマイガーーーΣ(゜Д゜;)



キャストしていた餌木を高速で回収し、餌木ケースに引っ掛けて。。。よしっ!釣り上げた!!






・・・・





無題






ちょおおおーーーオーマイガー!Σ(lll▽lll)ガビーン



た、頼む、、、落ちないで。。。







・・・・ボチャッw




うぎゃあおうえpw※※※※(声にならない声)



しかし、不幸中の幸い??か、10本中9本は回収できました;;




しかし、その後も強風がやむことなく、移動をしても人がいたりで良い場所が見つからず、地磯の帰りに潮が満ちていて海の中を歩き靴がボトボトになったり。。。orz


ダメダメな感じだったので、この日はあっさり20時くらいに撤収となりました。。。。はい、丸ボーズでございます(>_<、)







そして、5月23日(月)は平日休みだったので、子ども達を幼稚園に送ってからは、愛車リトルカブDIY


IMG_0493_20110523135129.jpg



実は、リトルカブに乗っているものの、私自身は全然リトルじゃなく、身長182cmあるので、非常に窮屈に運転しています(T▽T)


ってわけで、今日は後部の荷台にリアシートを作って、そこに座って運転してみようという作戦です!


~準備物~


P1050122.jpg


・カブの荷台をはずしてきたもの

・会社の先輩からもらった要らなくなったスクーターのシート

・適当な木

・変な金具とネジ

・タッカー(大きなホッチキスみたいなヤツ)



作業①:木を適当な大きさに切る



P1050123.jpg



作業②:スクーターのシートを分解して、中のウレタンを取り出す。


P1050125.jpg



作業③:ウレタンを木のサイズに合わせてカッターナイフで切る。



P1050126.jpg




作業④:はずしたスクーターのシートカバーと、ゴミ袋(防水用に)を重ねて、ウレタンと木に巻き、タッカーで固定していく。



P1050127.jpg



P1050128.jpg




作業⑤:出来上がったシートをカブの荷台に、適当な金具とネジで固定。


P1050129.jpg

P1050130.jpg




作業⑥:リトルカブ本体に取り付けて完了♪(≧▽≦)



P1050132.jpg



専用のシートカバーじゃないので、かなりシワやたるみがありますが、、、、ま、良いかw


さっそく試運転してみようと思いましたが、雨のために断念。。。orz

明日の通勤が楽しみっす♪

タグ : 中紀 エギング リトルカブ DIY リアシート

誕生日ーー♪

5月18日は私の34歳の誕生日


前回の和歌山帰省時に、義兄さんからは、、、、


P1050088.jpg




なんと、芋焼酎魔界への誘いをいただきました(≧▽≦)


あざーっす♪


そして、誕生日当日、、、、

子ども達からは心温まる、似顔絵のプレゼント、、、、

子ども達なりに一生懸命描いてくれたようです♪感激。。。。(T▽T)


P1050112.jpg





そして、嫁様からは、、、なんと、、、、


P1050113.jpg




フィッシュグリップー♪キターーー(゜∀゜*)-ーー♪


P1050114.jpg



え~っと、、、、釣りをされない方には使い道が分からないと思うので、解説を、、、、


海で根魚やシーバス、青物を釣ったときに、手で持つと危険なのでこんな感じに口をつかんで。。。



P1050110.jpg



持つやつです♪

※良い子は絶対にマネをしないでください。


そして、、、なんと、、、なんと、、、、


「ロッド購入券」なるものを!?


好きなロッド1本買っていただけるとのこと!?


か、、、神だ、、、、


神の生まれ変わりに違いないです(≧▽≦)アザーッス!



では、さっそくソルティセンセーションを・・・==○))`Д)':.;'ゲハッ

タグ : 誕生日 フィッシュグリップ 芋焼酎 魔界への誘い

バチシーバスでバッチり!?

5月9日の仕事後に、K君とバチシーバス狙いで泉大津~岸和田方面を調査に行ってきました♪


しかし、当日は小潮で、17時が干潮とか。。。orz 満潮は24時くらいだが、翌日は仕事のため、23時には撤収予定、、、、

バチの抜けるタイミングを完璧にはずしてます^^;



厳しい、、、、かなり厳しい状況だ、、、



しかしっ!これだけ悪条件なら、ボウズのときの言い訳ができ・・==○))`д)':.;'ブッ






ってわけで、少し潮のあげ始めた20時すぎにポイントへ~♪



車を降りて、タックルセッティング~・・・・・・





・・・・・






・・・・・Σ(゜Д゜;)



1_20110510005204.jpg





ル~ルル~・・・



メバル、ガシラ、、、チヌ、キビレ、シーバス、、、クロソイ、、、アジ、、、、


愛竿のエアロックS732Mで釣り上げた大物達との死闘の日々が、走馬灯のようによみがえる。。。。





・・・・





・・・・さて、帰るか♪(^▽^*)



って、現実逃避している場合ではありません^^;



なんと、自分の不注意で車のトランクの端にロッドの先を挟んで、大破してしまいました(T▽T)アハハ・・・


同行のK君がたまたまバスロッドを持っていたため、それを借りてバチシーバス開始!(>_<)



そして、開始数分で水面を滑らせていたヤルスティックがチュボッ!っと水面に沈む!!


ヒーーーーット!!


久しぶりの大きい(?)魚の引きを堪能しながらあがってきたのは、48センチのシーバス君♪


IMG_0815_20110510005230.jpg




メバルやガシラもいいけど、シーバスも楽しいっ!(≧▽≦)


そして、立て続けにガリガリだがめっちゃ元気な38cm。。。



IMG_0816.jpg



潮や時間的にもよくないタイミングなのに、わずか数分で2匹もあがり、二人ともテンションMAX!!



うみパパ「もうすぐ、潮も満ちはじめてシーバスの活性もあがり始めるで!


・・・1時間経過、、、、ボラの活性があがり始めた(T▽T)


うみパパ「そろそろ潮もええ感じなんでバチも抜け始めるかとっ!



・・・・2時間経過、、、、バチは数匹確認できるが、ルアーにはまったく無反応;;


うみパパ「来るで、、、水柱があがりまくるで、、、、



・・・・3時間経過、、、、ボラが水柱を立てまくっている




ってわけで、しゅ~りょ~う。。。。orz



結局、開始数分の間の2匹のみの釣果!(>_<)


しかし、久々のシーバスの引きを味わえたんでよかったですっ!




・・・・借り物のタックルやけどね;;


同行してくれて、バスタックルを奇跡的に持ってくれていたK君、あざーっす!(>_<)





~本日の釣果~

シーバス・・・2匹(38&48)

タグ : バチ抜け シーバス ヤルキスティック ヤルキバ 大阪湾

山&海を満喫♪inGW

5月3~5日は連休だったため、嫁様の実家(和歌山)へGO!


目的は、1か月前にフライングでほとんど収穫できなかった、タケノコ掘り!!


いざ、山へ籠って掘りまくり!


午後からの2~3時間で結構収穫できました♪


P1050081.jpg



さあ、山の幸をゲットした後は、もちろん海の幸!?(・∀・)ニヤリッ




ってわけで、中紀でも情報が出始めたアオリイカをゲットすべく、中紀は由良周辺に出動!!


夕まづめから夜、そして朝まづめまでシャクリまくって、モンスターをゲット作戦ですわ~♪♪(≧▽≦)



もちろんGWなので人の多さは覚悟していると、道中で雨がパラパラと降り始める、、、


ふっふっふ、、、、これで、生半可な釣り人はみんな帰って、釣り場は貸し切り状態のはずwww



そして、中紀のなかでもいちばん人の少なそうな殺人テトラポイントに到着してみると、、、、すさまじい車の数と人、人、人、、、、orz




しかし、なんとか一人入れそうなスペースを見つけて、17時前に釣り開始!!


このとき、すでに雨は本降りですが、両隣の人はカッパを着込んで一向に帰る気配なし^^;


ちなみに、こんなに雨がふるとは思ってないので、もちろん私は雨具は無しですw



30分経過、、、、、海異常なし、、、、雨はかなり本降りで、うみパパの左腕がビショ濡れ


両隣いまだ帰る気配なし


1時間経過、、、、、海異常なし、、、、、雨は異常に降り、うみパパの右腕までビショ濡れ


両となりまったく帰る気配なし


1時間半経過、、、、左のおっちゃんが1キロくらいのアオリゲット!



真ん中の自分と、左の2人組はテンションアップ! 降水量もアップ!;; 私の首筋から背中もびしょ濡れ;;


そして2時間ほどたった、19時前、、、、ググンッ!



っしゃーーーーっ!! ジジッ!!



1キロ(ちょっと足らず)のアオリイカゲーーット♪(≧▽≦)




IMG_0808.jpg




すると両隣もテンションアップ!(してるような気がします)


しかし、無情にも雨は降り続け、20時頃に左のおっちゃんリタイア!(・∀・)b


このころ、私は胸から腹部まで浸水。。。orz



釣りというより、完全に我慢比べ大会になってきました(爆)




そして21時前に、ついにっ!!




・・・・右となりの2人組がリタイヤ!!



うおっしゃーー!!我慢大会優勝じゃーーー・・・・・って、あれ?



何しに来たんだっけ?(・∀・;)



ってわけで、本来の目的(エギング)を思い出し、集中!!


フルキャストからカーブフォール、、、、着底。。。。。



2段シャクリからテンションフォール、、、、激しく3段シャクリを入れてカーブフォール、、、グッ




キ、、、、キターーーー!? バシーーーーンッ!!



おらおら!ゴリ巻きだーーグリグリグリーーーー!!!


軟体生物獲ったどおおおーーーーー・・・・



IMG_0810.jpg





・・・・って、アメフラシーー!?Σ(TДT)ガビーン



そして、21時30分頃に全身ビショ濡れで私もリタイヤです;;


翌日の朝まづめまでシャクルつもりが、まさかの雨で短時間釣行に。。。。orz

車に戻って、シャツを着替えて帰路に着いて。。。。




・・・・嫁様の実家に帰る。。。。。





・・・・前にちょっとだけ、有田の漁港でメバリング



IMG_0811.jpg



しかし、15センチまでのチビメバル3匹釣ったところで、寒さの限界で終了~(>_<)



そして、翌朝からは山⇒海⇒山の流れで、山菜(ワラビ)をゲットして、自然を満喫したうみパパのGWでした♪



P1050084.jpg

タグ : エギング メバリング GW 中紀 アオリイカ

