

雨続きですなぁ~

せっかくの週末も雨続きで釣りに行けずテンションダウン~・・・orz



なので、せめて昼食時に釣り気分を・・・ってことで、久々に「うみんちゅうランチ!」


本日のテーマ「アオリイカ」を、オム焼きうどんで作ってみました♪


P1050246.jpg




子ども達も大喜びで、、、

長男「やった~♪すごいね~・・・このコウイカ!

うみパパ「あ、アオリイカなんですけど...^^;

長男「えええ~・・・・形がコウイカみたいに丸いやん(>_<)

うみパパ「うっ。。。。修行しなおします。。。orz



愛読書が魚図鑑と恐竜図鑑の長男には認めてもらえませんでした(笑)





そして、今日(月曜日)はキャラ弁を作ろうと、前夜にリサーチ、、、


すると、土曜日に弟嫁さんにゴーカイジャーの映画に連れて行ってもらったのがとても楽しかった様子[m:66]

よしっ、、、では、あとは何色のゴーカイジャーかを。。。。


うみパパ「ゴーカイジャーの誰が一番好き?

次男「イエロー!!

長男「レッドかシルバー!

うみパパ「じゃ、二人ともイエローでいい?

長男「エエエエエエエ!!イヤーーー!(>_<)

うみパパ「じゃ、二人ともレッドかシルバーで・・・・

次男「イヤーーー!イエローが好きーー!!(>_<、)





・・・・





・・・・・なんて気の合わない兄弟だ(怒)





・・・・・










ま、いっかw






P1050250.jpg

★長男用、新キャラ「ゴーカイシルバー





P1050249.jpg

★次男用、「ゴーカイイエロー





お弁当の時間が楽しみだ~^^





・・・そして、釣りに行きたい!(>_<)

タグ : キャラ弁 ゴーカイジャー ゴーカイシルバー ゴーカイイエロー アオリイカ

まだまだ梅雨メバル!

6月14日の仕事後、K君とフィッシングMAX泉大津店へ!

本日は、タコ用ルアーを購入して、季節を先取りオクトパッシングです!!それもナイトです!



とあるサーフポイントへ車を停めて準備をしていると、1台の車が真横にとまり、、、、



???「おつかれさまです~」


うみパパ「・・・・ちょっwこんなところで何を??


カー君「いやっ、ちょっと夜のドライブに^^

うみパパ「ドライブって、、、奈良県から?

カー君「はいw

うみパパ「って、トランクから何をだしてるの?

カー君「いや、たまたま、トランクに釣り具が。。。


うみパパ「そっか~、たまたまね~・・・って、そんなアホな(笑)



とりあえず3人は準備をすませて、漁港内を散策し、K君がチーバス、カー君がガシラをゲット!



そして、私だけボウズのままメインのサーフポイントに到着!!



!!するとそこには、大量の・・・・・






ラブラブカップルと、花火の若者集団が(T▽T)


カップルは我らに気づいてフナムシのように堤防先端のテトラ影に消えて行きました(笑)



とりあえず、気にせずにキャストすると1投目からロッドにズシッ!と重みが!?



ヒ、ヒーーーット!!(゜Д゜;)







CA3A0030.jpg








・・・・(゜Д゜;;;;)





そして、1投1釣でワカメやゴミを釣って、3投ほどしたころ、カー君のライントラブルを一緒に直してから海を振り返ると、、、、




ポンポンポンポン・・・・・




ポンポンポンポン・・・・・・




K君「・・・・網、、、、入れてますね;;




なんと、サーフポイントの眼の前(20mほど)の所で網を投入しまくってます;;



うみパパ「では、堤防の先端のテトラへ・・・・あっ!?



そういえば、イチャイチャカップルが我らの目を気にして、テトラ先に消えて行ったなぁ。。。orz




ってわけで、移動決定!(>_<)



少し南下したポイントで、またまたオクトパッシング開始!


するといきなり竿先に重みが・・・・



ヒーーーーット!!( ̄∀ ̄*)





CA3A0032.jpg






って、またワカメですかい(怒)


気づけば足元には、K君と私の釣ったワカメが大量に。。。。



っていうか、もともとタコって、夜につれるんすかね?(爆)


そして、翌日も仕事のため、タイムリミットが近づいてきたので、保険のメバリングに変更(>_<)



カー君、K君がガルプをつかってもほとんど反応がなかったので、月下美人ビームスティックのパールホワイトを1,5gジグヘッドでキャスト!


フォール・・・・クンッ(海藻の上に着底)



ス~~・・・・フォール~・・・・・カプッ(あ、、噛んだ!?)、、、グンッ!(おっ、反転した!)




バシッ!!チリリ・・・・




CA3A0035.jpg




21,5cmのパンパン梅雨メバルゲット♪(≧▽≦)





それにしても、嫁様からのプレゼント、ソアレGAMEの感度はすごいです!


軽量リグの着底はもちろん、バイトの感触も手に取るように分かります!

さらにタフテックαソリッドは、メバルがジグヘッドを噛んでる状態で(気付かない?)離さず、さらに喰い込ませてからフッキングすることが可能です!


先代のエアロックを凌ぐポテンシャル、、、、これからもっと使いこんでいきたいっす♪^^




そして、そこからは怒涛のラッシュ!!


18、16、、、、と小型が混じりながらも22cmも追加して、30分ほどで8匹(20アップ2匹)ゲット♪



CA3A0037.jpg


CA3A0033.jpg


CA3A0038.jpg



CA3A0039.jpg


梅雨メバル、、、、まだまだいける!?



梅雨タコ・・・・なんじゃそれ?(爆)



~本日の釣果~

メバル・・・8匹(~22cm)

ガシラ・・・1匹

ワカメ・・・測定不能

タグ : ソアレGAME タフテックα メバリング ビームスティック オクトパッシング

ソアレGAME 初釣行!

6月3日金曜日の仕事後、職場のK君とともに出撃!


今回は、誕生日プレゼントにいただいたソアレGAMEの初釣行!


前回の激シブのスルメイカにも懲りず、またまたスルメイカ狙いです(爆)




到着後、すでに満員のテトラ帯になんとか空きスペースを見つけてキャスト開始!!



夕方まづめ直後で潮は上げ8分くらい、、、かな、、、


着低から3~4段ジャークを数回、、、カーブフォール、、、、、


3段ジャーク、、、、カーブフォール、、、、、クンッ!



は!?明らかに生命感!!Σ(゜Д゜;) 

バシーーーッ!!チリリッ・・・



うおおおお!1投目でスルメイカ獲ったどおおぉぉ・・・・





IMG_0984.jpg






って、なんでやねーーん!Σ(゜Д゜♯)



なんと、ソアレGAMEの記念すべき、ファーストフィッシュはクサフグでした...orz




そして、そのまま二人ともアタリがないまま潮どまり、、、、



近くの餌釣の人から「ここって、スルメイカ釣れてるんですか?全然なんですけど?^^;」と声をかけられ、、、

周りを見渡しても、まったくウキが動いていない、、、、、またしても、情報に踊らされた感が;;


早々に見切って、前回に良型のメバルをキャッチしたポイントへ移動して、ソアレGAMEタフテックαソリッドの威力を・・・ムフフッw




これだけ軽量なロッドなので、ショートバイトもがっちり獲れるとおもうので、もうガルプには頼りません!(キッパリ!)
































3日前にはメバルパラダイスだったポイントが集団引越しされた様子;;



まったく良型のバラシ1回と、ショートバイト1回のみで、まさかのノーフィッシュ;;



あきらめかけていた頃に、K君が15cm弱のメバルをキャッチ!!



うみパパ「え~っと、、、ちなみに何のルアーで?
 

K君「ガルプですわ♪( ̄∀ ̄*)ニヤリッ


うみパパ「・・・・





そして、一気に南下したポイントへ移動!


しかし、サーフポイントはやはり激ニゴリ。。。。orz






うみパパ「やっぱし、濁ったサーフは釣れる気せえへんね~・・・


K君「おおおっ!キマシタヨーー(゜∀゜*)


うみパパ「なぬっ!?Σ(゜Д゜;)


K君「・・・もちろんガルプでw


うみパパ「・・・・




・・・




K君「うおっ!マタキターー( ̄∀ ̄*) ・・・もちろん、ガルプでw



うみパパ「くっ。。。。

 

     ガルプなんか、、、



     ガルプなんか、、、、、







・・・







K君「うわわわ・・・なにこれ!?デカッ!?


うみパパ「ちょっ、、、それチヌやんっ!


K君「あわわっ、、、あっ、、、、切れました(T▽T)





・・・・





・・・・・






うみパパ「・・・・ガルプ1本ください♪(゜▽゜*)キラーン






IMG_0985.jpg





やっぱし、ガルプはメバルの主食のようですw


ソアレGAMEに関しては、ほんと軽量で、76を選んだのでキャスト精度も最高!

フグのあたりや、軽量ジグの着低、海草、根がかり等々の状況も手にとるように分かります♪


残念ながらメバルは、1バラシ、1キャッチしか釣れてないので、もっと腕を磨いて、ソアレGAMEを使いこなして行こうと思います!(>_<)



~本日の釣果~


クサフグ・・・1匹

メバル・・・・1匹






この日は、K君の釣った良型のメバル3匹を奪っておすそ分けしてもらいました♪




そして、ブロ友のひだまりさんからパクッた教えていただいた、チェンユーという香港料理にしてみました♪


~レシピ~

①まず、人数分のメバルを用意します。。。。頂き物でも可です(笑)

 
IMG_0986.jpg

②ウロコと内臓を処理して皿にのせ、刻んだ生姜を適当にのせます。。。。


IMG_0987.jpg


③蒸し器に、「そぉい!!!!」という掛け声とともに投入して10分ほどまち、、、



IMG_0988.jpg



④蒸しあがった皿にたまった水分を捨て、ネギを山盛りのせたうえから、あつーーーい油をジュッ!!っとかけ、醤油を適当にかければ出来上がり♪


IMG_0992.jpg






・・・・最高♪( ̄▽ ̄*)




本家のレシピはこちら⇒ 本家のレシピ

タグ : ソアレGAME タフテックα メバリング スルメイカ ガルプ

大阪湾スルメイカ事情

誕生日プレゼントで我が家の女神様(嫁様)より頂いた「ロッド購入券」!


5月31日にフィッシングM○X泉大津店にて引き換えてきました!!!


IMG_0982.jpg



選んだロッドはソアレGAME S706ULS♪(≧▽≦)


リールシートに輝くci4の文字がかっこいいw


IMG_0983.jpg



タフテックαという激細ソリッドティップと、Kガイド採用、そして自重81g(Mサイズ卵一個分くらい)という超軽量ロッドっす!!



繊細なティップにメバルは釣られていることを感じることなくフッキングされること間違いなし!?


やさしい奥様、、、あざーーーーっす(≧▽≦)



そして、買い物を終えたうみパパ、むねきち、K君、カー君の4人は、買い物のついで(?)にスルメイカの偵察に!!


とりあえずで補修したエアロックにフロロ2ポンドラインにて、ナオリー1,5gをキャスト!


3~4回シャクッてテンションフォールを繰り返していると、、、、、





ググンッ!?






うおおおおおお!!キタキターー!(゜∀゜*)



スルメイカゲーーーっト!v( ̄∀ ̄*)v



IMG_0981.jpg




ほ~~~~ら、器からはみ出さんばかりの、、、、



IMG_0974.jpg




・・・・===○)) ̄Д)’;ブッ





驚きのサイズは胴長10cm弱?(笑)

しかし、これが山盛りつれればホタルイカのように酢味噌で食べるのもいいかも!?




ってわけにもいかず、全く反応なし、、、



それもそのはず、梅雨の大雨続きの水潮と、激ニゴリ、、、、orz



あまりにも反応がないので、ちょっと梅雨メバルの様子を。。。。




水潮とニゴリなんで、メバルも期待してなかったが、以外に好反応!!


数投目にて22cmのマッチョなメバルちゃんゲット♪(≧▽≦)


IMG_0975.jpg


修復したてのエアロックで引っこ抜いて強度テストもバッチリ♪

そして、同じく誕生日にいただいたフィシュグリップも初キャッチ♪

メバルの口もガッチリつかめて、コンパクト、軽量、、、使い心地最高っす!



さらに22cm、19cmが連続ヒット♪


IMG_0977.jpg



短時間ですが、程よく満足な釣果で、翌日も仕事のため23時に納竿としました。


次は、ソアレGAMEを使って本格メバリングしたいな~。。。。

いやっ、、、、そういえば春のモンスターアオリも行きたいし、、、、

おっと、バチシーバスも忘れちゃ・・==○))`Д)',:'.ブッ



ターゲットは増えるが、時間がない。。。悩ましい季節ですね~(>_<)




~本日の釣果~


スルメイカ・・・1杯(極小)

メバル・・・・・3匹(~22cm)


IMG_0978.jpg

タグ : ナオリー スルメイカ エギング メバル ソアレGAME

エアロックリニューアル計画!

先日の、バチシーバス釣行にて破損してしまった、愛竿のエアロック。。。



P1050097.jpg





・・・・






・・・・・100均ボンドがあるじゃないか!?



P1050105.jpg






ほ~ら、ちゃんと使用用途にも「釣具」の記載がありますよ!?



P1050107.jpg





ってわけで、さっそくDIY~♪^^


まず、折れた部分をカッターナイフで削って、、、




P1050099.jpg




そして、100均ボンドを塗り塗り・・・・・




P1050101.jpg






いざ、挿入!!




・・・・完璧v( ̄∀ ̄*)v



ってわけには行かないので、さすがにエポキシ接着剤を、、、、ダイソーで見つけました!



IMG_0970.jpg




問題はこの部分・・・



無題




余ったPEラインを巻き巻き・・・そして、エポキシ接着剤で固めて完成♪


PEのカラーが微妙ですので、そのうち塗装を・・・


IMG_0971.jpg



IMG_0972.jpg




なんとエアロック1ピースロッドとして蘇ったのでした♪^^




問題は、、、、、持ち運びが非常に困難なことくらいかな(笑)

タグ : エアロック 修理 ロックフィッシュ ロッド DIY

