

バースデイフィッシング♪

5月18日(土)  田植え準備であるモミ捲きのため嫁様の実家(和歌山)へ~


義母、義兄家族、うみパパファミリーで協力のもと、昼前までにはモミ捲きを終えて、昼食はBBQ~♪



天気の良い休日に、BBQ、、、、、うう、、、((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル


び、、、ビール飲みたい病の発作が、、、、、うう、、、、しかs、、、、我慢!!(><;)





なんてったって、昼からは海~~~♪(≧▽≦)





・・・





・・・・ファミリーフィッシングですけどねw






和歌山市内では、大量のイワシが釣れており、最近は豆アジもまざってきているとかw

これをビールのアテにしない手はないでしょうww

そして、嫁様と息子が釣ったアジやイワシをエサにノマセ釣りでスズキやヒラメを、、、、ニヤリッw( ̄∀ ̄*)







さて、現地に到着して、常連っぽいおじさんに状況をうかがうと、、



うみパパ「どうっすか?イワシ、アジ釣れてます?

おじさん「おお~、昨日は夕方にようさん釣れてたけどね~


うみパパ「昨日、、、は??   釣れて。。。。た??


おじさん「今日はいっこもあかんわ~ ^^;




キタコレーーー(゜∀゜;)ーーー!!




まあ、よくあるパターンですね。。。orz



ま、クーラー満たんも釣れると後の処理も大変だから、1食分くらいあれば十分っす!!( ̄▽ ̄)

っていうか、とりあえずノマセのエサを釣るのだ・・・===○))`Д)’;.:‘,ブッ




とりあえず釣りを開始して。。。。




P1050990.jpg




と思っていると、いきなり次男が豆アジを1匹釣りあげ、地合突入!?( ゜∀゜)




・・・1時間経過




・・・・2時間経過。。。。  




しばらくして、私が車に忘れ物を取りに行っている間に、長男と嫁様で数匹の豆アジをゲット!



さっそく、ゼイゴに針を刺して海へぴょ~~~ん!! 大物こーい!!


しかし、アジが小さすぎてゼイゴに針をさしたものの、キャスト時に外れて飛んでいってしまったようです。。orz


その後も何事もなく平和な海にアミエビを捲くだけの時間が過ぎて行く・・・



子ども達も、釣れないサビキ釣りに飽きて、乾燥したフグやヒトデを降りまわして遊んでおります。。。



P1050993.jpg




やばい、、、このままでは、爆釣期の豆アジ、イワシで、まさかの1人1匹しか食べれないという事態に(T▽T)



あたりも薄暗くなり、だんだんと人も少なくなってきたころ、、、   プルプルッ



プルプルプルッw   おお! おおおおお!!!




日暮れの間際に、良型のカタクチイワシや豆アジのプチ地合い(?)に突入!!


写真を撮っていると、一瞬の地合が終わってしまいそうなので、嫁様と二人でせっせと数釣りを楽しんで、なんとか5~60匹程度を確保したところで、地合終了~♪





そして、嫁様と子どもと魚を嫁様の実家におろして、いそいそと外出~♪


目指すは本日のメイン!釣り具のマルニシ バイパス店!!






IMG_1401.jpg







嫁様からの誕生日プレゼントは、なんとなんと!x-ship搭載のシマノのリール。。。。2011ツインパワー4000XG!!!


素敵すぎる、、、神様すぎる、、、、あざーーっす!!(TДT)ブワッ


今年はこのリールで、青物を釣ります!!






・・・たぶんw

タグ : ツインパワー 4000XG x-ship

泉州バチシーバス調査!

5月14日(月)の仕事が珍しく定時で終われそうだったので、泉州シーバスバチ抜けパターンを調査!!



目指すはロクマル! いや、80アップも釣れちゃうかも~ww

タックルボックスには、ニョロニョロと、ヤルキスティックをばっちり準備して、いざ!泉州の海へ!!!



・・・しかし、車を走らせているとフロントガラスに水滴がポツポツと、、、



どうやら、ウォッシャー液が漏れているようです。 ・・・そうに違いありませn




しかし、南下するほどに、ウォッシャー液(?)がフロントガラスをバチバチと叩きます(T▽T)



でも、現地に予定していたポイントに到着すると、雨もやんでいるようなので、急いでタックルセッティングして、いざ!バチシーバスへっ!!


そこらへんの水面にはウヨウヨとバチの姿が・・・・


見えません Σ(゜Д゜;)ガビーン


なんといっても、その日は小潮、さらに干潮潮止まり(爆)


ま、予想はしてましたが、鏡のような水面でした~


そして、2~3投してみても、ボラ1匹バイトしてきません;;


そうこうしている内に、雨が本降りに。。。orz


しばらく車で待機していると、少し止み間になった様子なので、K塚人工島へメバリングのため移動~♪

しかし、ここでも車からおりると本降りに;;



翌日も仕事のため、ほとんど釣りをすることなく帰路につ。。。。こうと思ったのですが、大阪の臨海線沿いにはまばゆい光で釣り人を誘うネオン街(某大手釣り具屋)があります。。。


ふらふら~っと誘われるように入店。。。





・・・1時間経過





・・・2時間経過






・・・・ハッ!?Σ(゜Д゜;) 



IMG_0051.jpg


IMG_0052.jpg



な、なんじゃコリャ~~~!?



気づけば財布は空っぽに。。。orz





さあ、、、梅雨メバル&タコシーズンが待ち遠しいなぁ~♪^^;

タグ : バチ抜け シーバス ニョロニョロ ヤルキスティック フラッタースティック

GWの釣り(後半戦)

GWキタ―――(゜∀゜*)―――!!


仕事の忙しい時期もひと段落・・・ついていませんが、とりあえず休みデス!(・∀・)

ってわけで、嫁様の実家(和歌山)へ帰省~♪



ところが、初日は天気予報をみると海辺の風速は9~10mとか、、、((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
海は諦め、義母さん、嫁様、子ども二人、私の5人で親戚の竹やぶにてタケノコ捕獲!^^

山の幸を堪能~♪



そして、2日目、、、、風速:4~5m 。。。天候:晴れ  潮:大潮


・・・・釣れたw 

爆釣確定ですわーーw ウハハハ(゜∀゜*)ハハハ



とりあえず、午前中から夜までフリータイム! 奥さま あざーっす!(≧▽≦)


イカでクーラーBOXは満端になる予定ですが、まずは、イカとイカのちょっとの隙間を埋めるために根魚を狙います♪ 


・・・


・・・・いやっ ほ、保険じゃないっすよ?あくまでも隙間を。。。(・∀・;)



ってわけで、有田周辺のゴロタ場に到着~♪


IMG_1382.jpg




久々の海での釣り!まずは、誰が迎えてくれるかな~♪ ワクワク ワクワク


尺ガシラ!? ムラソイ?? クロソイ??? メバル!?


・・・プルプルッ! おおおw キタキタ―――!!(≧▽≦)



IMG_1384.jpg



・・・・ポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ >゚))))彡 




さあ、久々の海釣り!まずは、誰が迎えてくれるかな~♪ワクワクw


・・・プルプルッw  おおおw キタキタ―――!!(≧▽≦)



IMG_1385.jpg



海の獲物1匹目(・・・正確には2匹目;;)は、ムラソイちゃんでした~♪



その後も、数匹の根魚を釣りあげるも、全て15cmにも満たないミニサイズだったので、全てリリース♪


そして、本命のアオリイカ狙いのため中紀の秘蔵地磯に向けて南下~♪


・・・・っが!! 秘蔵の地磯ポイントなのに、駐車スペースには4~5台の車が。。。orz





そして、そのまま海沿いの道路を南下しながら、道沿いの地磯ポイントを探すも、全て満員御礼(><;)




おそるべしGW!! 釣り場が全くありませーーん(T▽T)


せっかくの連休くらい家でゆっくりしとけやあああ!!!(゜Д゜♯)





・・・と、釣りに来てる自分が言えるはずもなく、しぶしぶ南下しながらポイント探し。。。orz



そして、ちょっと(?)足場の悪い殺人テトラポイントにて、一人分のスペース発見!!


このとき、13時過ぎでしたが、ランガンではとても入れるポイントは無さそうなので、居座りながら夕まづめまで釣り続ける長期戦デス!



IMG_1387.jpg





久々のエギング、、、、海辺でロッドを振れるだけでも幸せ

海辺は天国ですわ~(*^▽^*)

釣果なんてどうでも・・・・良くは無いっすねw




シャクシャクシャク・・・・





・・・1時間経過





シャクシャクシャクシャク・・・・





・・・2時間経過





シャクシャクシャク・・・・・





あ、、、、暑い、、、、日差しが、、、肌が痛い。。。




のどが渇く・・・・ 海辺は地獄ですわ~(爆)



っていうか、周りのヤエン師もだれも釣れてないしーー(><;)




そうこうしていると、目の前の5~60mほど沖合にイカ釣り船が停留!?




IMG_1388.jpg



・・・しかし、暗くなるまで2~3杯ほどしか釣れてない様子^^;;;



GWのプレッシャー!?それとも、大潮はイカにはダメ??




周囲のヤエン師や釣り船の穂先をガン見しながら、シャクリ続けること数時間。。。



着底からの2段シャクリのあとのカーブフォールで違和感!?



久々のアタリにドキドキしながらも、フルフッキング!!


ジリリリイイーーー!!!  けたたましくドラグが鳴り響く!! 


あっ、ドラグ締め忘れてた(爆)






しかし、久々のアオリイカのジェット噴射♪最高――!!(≧▽≦)



春アオリちゃん獲ったどおおおぉぉ!!





IMG_1391.jpg




ここから夕まづめの爆釣タイム!?と思い、シャクリ続けるも、イカパンチすら無し;;

周囲のヤエン師のアジも生き生きと泳いでました~^^;


IMG_1392.jpg




そんなこんなで満足できたので、20時前には終了~♪ 




久々の釣りだけと気持ちよく終われますわ~





・・・と、思ったけど、ヤッパリ近くの漁港にてメバリング~♪




IMG_1393.jpg





チビメバル2匹をリリースして、今度こそストップフィッシング♪




~今回の釣果~
ムラソイ・・・2匹
クロソイ・・・1匹
ガシラ ・・・1匹

(アナハゼ・・・1匹)
アオリイカ・・・1杯(1kg程)
メバル ・・・2匹

タグ : GW 和歌山 エギング 中紀 メバリング

久々過ぎる釣り^^;

春だっ!年度変わりだ!仕事が忙しいっ!(爆)


さてさて、巷でうわさのGW


久々にゆっくりと休日を過ごして~・・・・と、思ったら、学校、幼稚園が休みの子供たちが私を早朝からたたき起こしにきます(T▽T)


天気も良かったので、近くの川原に子供を釣れて遊びに行こうかと思っていると、、、

妻「昨日、その川原でおっちゃんが、コイが釣れると言ってたよ

うみパパ「・・・なぬっ!?Σ(゜Д゜;)



・・・・さて、子供の日のために、コイのぼりでも釣りにいきますかw



おもむろに、食パンといつ購入したかも記憶にない練り餌、シーバスタックルをもって川原へ~♪


現地に到着すると、さすがにGWとあって、バーベキューしたり、網を持って川遊びしている少年たちが大量に、、、orz


少し下流のほうに下っていくと川の落ち込み部分がほどよく水深があるため、子供たちも遊んでおらず、コイが釣れそうな雰囲気がムンムンと♪


タックルセッティングして、いざっ!!カープフィッシン。。。。( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、



子供たち「わーい、わーい♪水遊びぃ~♪」

うみパパ「ちょっw そこは釣りする場・・・

子供たち「お父さ~ん、コイ釣れたぁぁ~??゚+.(・∀・)゚+.゚ キラキラ♪

うみパパ「と、とりあえず、もうちょっと横で遊んでてね、、、orz




そして、しばし放置。。。



・・・・




・・・・・プルプルッ





・・・・!? ロッドに魚信がっ!!




うおおおおららあああ!!!!バシーーーーンッ!!  

スカッw


気を取り直してもう一度、、、、



・・・プルプルッ   うおらああ!  スカッ!





・・・・プルプルッ    スカッ



・・・プル スカッ 。。。orz




コイ釣りって、こんなに難しかったっけ???(T▽T)




子供たち「わーいわーい♪バシャバシャッ

どっかの少年達「わーいわーい♪

うみパパ「ハッ!?Σ(゜Д゜;)



ふと我に返って周囲を見渡すと、こんな状況に。。。。



無題



・・・こりゃあきませんわww



って分けでしゅうりょ~~~・・・・   ジリリリーー!!!!


終了間際にキターー(゜∀゜)--♪


長男にシーバスロッドを持たせて、次男がタモ係り!

さあ、子供達よ!見事釣り上げて見せるのだーw

画像 003




長男「お、、、重たいーー(>_<、)

次男「・・・おにいちゃん、もっと引っ張って!


画像 008



しかし、一向に弱る気配なく、タモ係りの次男を嫁様が手伝って、頭部分だけネットイン♪



兄弟(と嫁様)で68センチのコイ獲ったどおおーーー♪(≧▽≦)


画像 014





嫁様「さあ、弱らんうちに川に逃がしてあげてー

子供達「いやっ!(>_<、)

うみパパ「へっ!?なんですとっ??

子供達「もって帰って食べよっ!

うみぱぱ「こ、この川のは、、、ちょっと食べられへんわ^^;

子供達「じゃあ、もってかえって水槽に入れよっ!

うみパパ「ムリーーーw



そんなこんなで、にぎやかなGW前半戦でした~♪


GW後半には、ついに嫁様の実家(和歌山)へ。。。。。( ̄∀ ̄)にやりっ

タグ : GW 川遊び コイ釣り

