

泉州タコ!!


10月29日(月)

この日は、ノー残業DAYのため、早めに帰宅できそうであったので、終業後にブラ~っと海辺のお散歩に行くことに~♪
狙いは、今年は(も?)あんまし爆釣を経験できない、泉州ダコ!!


そろそろ、秋のシャローパターンが始まっているかと、泉南あたりへ秋タコ調査にいくことに!!
職場の同僚数人に声をかけてみるが、、、



K君「あ、明日が結婚記念日なので、今日はちょっと・・^^;

T君「いや、ちょっと、寝不足だし、明日も仕事・・・

O君は・・・・家の事情で忙しそう。。。


うーん、、、ま、あくまでも調査なので、一人で気楽にいくかー!^^
そして、帰宅後にいそいそと準備を済ませてマンションの立体駐車場で車を準備していると、なにやら見慣れた車が・・・・


うみパパ「あれ・・・T君、なぜこんな所にww

T君「なんででしょう^^; ちょっと寄っただけです~

うみパパ「ここ、、、大阪だけどw T君の家、奈良県やしww


釣り人の血が、睡眠不足を忘れさせてくれたようです・・・
海に向かう車内のテレビで、「今日は、近畿地方で木枯らし1号が観測されました」と・・・・なぬ!?

また、強風パターンですか;;
まあ、タコ釣りなので、多少の風は大丈夫だけど。。。


っと思っていたら、現地に到着すると、台風並みの強風(T▽T)
サーフにせり出す堤防の先端に立ったものの、ときおり、バッシャーン!と、波しぶきが。。。orz


しかし、本日は大潮!何かが起こる気がする!?


そして1投目。

ロングキャストから、フォールさせて巻き始めようとしたその時っ!!


ガッッ!! ジリリリリーーーーー!!!!!


うおおおおおお!!!キターーーー



・・・地球が( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



まさかの1投目からの根がかり&ロスト;;

そして、私がリーダーを結び直していると、すぐ隣でキャストを始めたT君が!!


ガッツーーーン!ジリリリーーー



・・・寝がかり( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




まさかの二人で2キャスト2根がかり2ロスト。。。orz
1投にして、二人ともテンションだだ下がり。。。
ああ、、、なんてコストパフォーマンスの悪い釣りなんだ。。。orz


そして、根がかりが怖すぎるので、爆風のサーフから頑張ってキャストすることに、、、


その1投目、、、、


T君「あっ、、、なんか、海藻かな?重たいんですけどぉ~


・・・T君、あっさりタコ1杯目ゲット∑(゜Д゜;)


一気に二人ともテンションアップ↑↑↑

するとまもなく、私のロッドに反応がっ!


しっかりフッキングを入れて、サーフなので貼りつかれないように慎重にかつ迅速に寄せてきたのは・・・


IMG_1500.jpg




・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


しかし、その次にはすぐに反応あり、なんとか1杯目をゲットし、二人ともボウズ回避♪


IMG_1499.jpg



そして、その後も、サーフの中でも少しでも地形に変化のある場所を重点的に狙っていくと、面白いように反応が!!

IMG_1502.jpg


IMG_1503.jpg


IMG_1505.jpg




気づけば20時~23時の3時間の間で2人で20杯くらい?ゲットできました♪

私は15?6杯ゲットして、お持ち帰りは11杯♪


久々に満足できる釣果に恵まれました~♪(≧▽≦)


釣ってきたタコは、


コットンさんのブログで食べてみたくなった「たこわさ」と


IMG_1508.jpg



カリカリふわふわの「タコマヨ」と


IMG_1510.jpg



定番の「お刺身」で頂きました♪


IMG_1512.jpg


どのメニューも旨過ぎ!(≧▽≦)
お酒が進み過ぎて、えらいことになりますw


さて、秋タコシーズンはがっつり開幕しているみたいですので、シーズン終了までには、また爆釣を味わいたいと思う今日この頃・・・


次回の釣行はいついけるかな!?

タグ : 大阪湾 タコ たこわさ タコマヨ

はじめてなの・・・

10月某日

和歌山県中紀あたりに、ファミリーDAYキャンプ&BBQに行くことになりました♪


中紀といえば、煙樹ヶ浜!青物の聖地!?


というわけで、当日の朝に家を出ると交通渋滞に巻き込まれてはいけないので、前日の夜から、奥様と子どもを車の後ろで寝袋で就寝していただき、ちょっと(?)早めに家を出ることになりましたw


夜中はエギング、明け方は青物というぜいたくな徹夜釣行プラン・・・っと想像していると、子ども達が「お父さんだけ魚釣りずるい!!魚釣れる時間になったら起こしてっ!(><、)」とブーイングの嵐(;ω;)


いや~、釣り好きに育ってくれたのはうれしいのだが、まだ、サビキか投げ釣りくらいしかさせたことないし、、、

煙樹ヶ浜での遠投、青物はさすがに子どもにはムリだし、、、、


しかし、子どもたちは納得する様子もないため、エギング&青物三昧プランは中止;;



せめて夜中はエギング三昧~・・・と思ったら、終始爆風のため、餌木が真横にとんでいきます(T▽T)

結局、AM2時過ぎまでシャクリ続けて、釣果ゼロ。。。orz

おとなしく寝とけばよかったと後悔しながらも、足場の良い、風裏になる場所を探し回り、3時前に車にて就寝、、、、


そして、4時すぎに起床!!


とりあえず、タックルを準備し、周りの釣り師の様子をうかがっていると5時前くらいに、周囲の電気ウキに反応がではじめ、わたくしのワインドタックルにペラペラのベルトサイズ太刀魚がヒット!!!

そして急いで車に戻り、子どもを叩き起こす!!


風もつよく、気温もかなり下がっているので、思いっきり冬装束でブルブル震えながらロッドを持たせ・・・




IMG_1492.jpg



子ども「おとうさん。。。。さむい、、、」

うみパパ「・・・・大丈夫!もうすぐデッカイのが来るでー

子ども「デッカイのきたら、ボク海に引っ張っていかれるのイヤー(><、)

うみパパ「・・・・大丈夫!

     「とりあえず、竿の先がな、ひっぱ・・・


子ども「引っ張られてる~~

うみパパ「そうそう、ひっぱられるようやったら竿をたてて・・・って!!


太刀魚キターーー(゜∀゜)ーーー!!


次男がいきなり太刀魚ゲット!!!




うみパパ「太刀魚釣るの面白いやろ~ どうや?感想は?

次男「やった~、おとうさんの太刀魚よりめっちゃデッカイ~♪

うみパパ「・・・orz


そして、次は長男にロッドを持たせて巻き取り開始、、、、そして数投目に


長男「キタッ!フッキングやんなっ!!

うみパパ「おおっ!フッキングわかるんかっ!!

長男「うん!wiiの釣りマスターでフッキングしてるからっ!

うみパパ「・・・ゲームですかΣ(゜∀゜;)



そして長男も良型の太刀魚ゲット~♪


IMG_1491.jpg



うみパパ「太刀魚面白いやろ?どうや?デカイの釣った感想は?

長男「お父さんの太刀魚ちっちゃ~~  プッ

うみパパ「 (T▽T)


そして、その後はショートバイトばかりで子どもではフッキングできず、朝まづめタイム終了w


仲良く1匹ずつ、合計3匹の太刀魚でしたが、子どもたちに初めての太刀魚釣らせてあげることができたので、満足満足♪



そして、その後は、磯遊びやBBQなど、たっぷり遊んで楽しんだ和歌山紀行でした♪


P1060272.jpg


タグ : 和歌山 御坊 太刀魚 ファミリーフィッシング

泉南サゴシング不発(T▽T)

10月2日 

台風の影響のために、嫁様の実家での稲刈りが中止になり、思わぬ平日の休みができたので、泉南ショアジギングに行ってきました!!


例によって、明け方に某大手釣り具ショップさんによって、情報収集。。。


IMG_1465.jpg



うみパパ「青物の調子はどうっすかー?

店員さん「ええ感じっすよー

うみパパ「どこらへんで釣れてますかー?

店員さん「どこでもいけますよー

うみパパ「泉南と、K塚人工島なら、どっちがいい感じすか?

店員さん「K塚人工島ならハズすことはないですよー

うみパパ「あざーっす!K塚行ってみます~♪



・・・



・・・ふふっ。。。

いつも、ここの情報に踊らされてひどい目(釣果)にあっているので、


今日はMAX情報の反対行動で裏をかいて爆釣大作戦です!!




K塚人工島でハズしなし??


ケッ';,;(゜Д゜) なら、泉南に決定ですわ!!






AM5時前に現地到着。。。


現地の常連さんは太刀魚を釣りまくっており、夜中からの人は30本くらい釣ってたみたい。。。


しかし、今日は太刀魚には興味はありません!!狙うは青物のみっ!!

(メタルジグ、ミノー、バイブレーションで、10回くらいバラしてOキャッチでした;;)



そして、空も明るくなり、青物タイムー!!!



シャクシャクシャクシャク・・・・




シャクシャクシャクシャク・・・・・



あ、アイブリのチェイス。。。。




シャクシャクシャクシャク・・・・



シャクシャクシャクシャク・・・・




・・・




・・・・チーン(;人;)





常連さん「にいちゃん、青物か?

うみパパ「サゴシやツバス釣れないかと思って・・・;;

常連さん「先週までは、毎日バンバン釣れてたで!先週までは!

うみパパ「うっ、、、やはり台風の影響。。。。ゴフッ



海は至って穏やかでした。。。


IMG_1482.jpg



丸ボーズは悔しすぎるので、帰りに泉佐野の食○コンビナートで、大阪側、和歌山側ドラムをランガンして、やっとのことで、タコ1杯^^;


IMG_1483.jpg




その日の夜に、タコ焼きにしてやりましたーw


P1060137.jpg


タグ : 大阪湾 泉南 ショアジギング サゴシ タコ

