

ショア青物開幕!?

7月15日、早朝3時30分起床!4時出発、目指すは海・・・・


狙いは、そう、、、、



ショア(岸)からの・・・青物!




連休のため、嫁様の実家(和歌山)に滞在していたので、ポイントまではそう遠くはない。





薄明るくなり、朝まづめのチャンスタイムが近い・・・





車から降り、釣り座を構えて、やや急ぎ足でタックルをセッティングする・・・






今回使用するルアーは、1日前にフィッシングM※X和歌山店で購入したばかりの、エビを模したルアーを選択・・・







セッティングを終えた私は、ルアーの下に備え付けたカゴに・・・








・・・アミエビを入れる!?





P1060498.jpg





って、思いっきりファミリーサビキやないかーーーい!!





た、たしかに、、、ショア(防波堤)からの青物(小アジ)ですけど、、、(ノД;)ノ





しかし、これがまた、すんごい爆釣!!

つけたら釣れる!スーパー釣り堀状態!!(≧▽≦)

さすが、フィッシングMA※さんの集魚剤アジM※Xの効果!!??


もう、無限釣れ状態ですw 仕掛けを投入して1秒で鯉のぼり状態w


アジを外してクーラーに入れる手が追いつかない^^;;;

子どもたちは面白がって、延々と釣り続けるが、とっくに3ケタは超えている・・・


これを誰が捌くのかを考えると・・・



恐怖デス((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル


しかし、子ども達の集中力はそう長く続くものではなく、しばらく釣ると網を持ってカニ探しに夢中に^^;

でも、ほんのわずかな朝まづめだけで、クーラーが満タン Σ(゜Д゜;)ヒエー


そして、カニ探しが落ち着いたら今度は「おなか空いたー」攻撃開始!!




これが私の狙っていた唯一のチャンスタイム!!


子どもが菓子パンを食べ終わるまでに、マッハで海に向かいます!!((((((((っ・ω・)っ ビューン




しかし、さすがは3連休!ほどんど、サビキ、カゴ、ふかせ釣りの方々で埋め尽くされていましたが、ここ、和歌山Tの浦では、堤防の外向きの眼の前にプチ磯があり、キャストしにくい場所があるので、そこだけは場所があいてましたw



足元、短時間、餌ナシといえば、もうタコジグ投入しかありませんw


ポチャッ・・・



トントントン・・・



・・・トントントン・・・






・・・・トントン・・・ムニュw




タコキターー(゜∀゜)ーーー!!









っとおもったら、まさかのバラし(><;)





しかし、幸いにもタコは沖ではなく、おなじ足元にむかってもぐって行きました。。。。ニヤリッ( ̄∀ ̄)




すかさず、デビルエイトを投入し、スローに誘う・・・・






・・・・っが、やっぱりそう上手くいきません(TДT)




ヤヴァい、、、もう、子どもがご飯を食べ終わってしまう。。。自由時間があああぁぁ






最後の1キャストとおもい、ルアーをタコやんに変更。。。。





トントントン・・・・





トントン・・・ズルズル~・・・




トントン・・・・ムニュw





っしゃーー!!キターー( ゜∀゜)ーーー!!





今度は、バラさないように一気に抜きあげーーー!




P1060503.jpg




車にもどってみると、長男はまだ食事中であったが、次男はすでに私を探しにどこかえ消えていました^^;


その後、釣り場の反対にあるビーチでしばし子ども達の水遊びにつきあってから、帰宅しましたw



~~本日の釣果~~

青物(小アジ)・・・267匹
青物(イワシ)・・・1匹
青物(小サバ)・・・2匹
タコ・・・1杯


P1060516.jpg


クーラーBOXはもうギュウギュウ状態w

大人も子供も楽しめた、和歌山ファミリーフィッシングでしたw




魚は私と、義母さんで捌きまくり・・・


唐揚げ&南蛮漬けなりました~♪


P1060519.jpg


カリッと揚げて、骨までサクサク~♪(≧▽≦)

P1060522.jpg


タコは、天ぷらと、長男のリクエストでまたまた刺身に~♪



P1060521.jpg




海の幸。。。ごっつぁんです(* ̄人 ̄)

タグ : 和歌山 家族 釣り サビキ タコ

しつこく大阪湾タコ調査♪

7月10日(水)
前回、梅雨タコ調査にて、11匹をゲットしたものの、潮が悪く、ほとんどが足元でのタコジグ釣果だったため、平日の休みに、さらなる調査へ向かってみました!

今回も朝まづめでの潮まわりは、あまりよくありませんが、前回とちがったキャストしてのタコゲームを楽しみたいとおもい、某大手釣り具店でセール中のデビルエイトを使用!!!


・・・するまえに、保険でタコジグで足元釣りを。。。ニヤリッw


くーらー


おお、、、やはり、朝一はスレてないので、足元チョンチョンで結構つれますねーーーーw

そして、ボウズ回避保険をかけたところで、さっそくデビルエイトで岸際1mラインを、ゆっくりとテクトロ~


シェイク、、、ステイ、、、、シェイク、、、、少し歩いて、、、、またシェイク。。。。



っと、ゆっくりと誘っていると、モゾッ、、、っと、重量感が伝わる!!



バシッーーー!!!キタキタキターーーww


デビル8で


本日最大の600g程のタコちゃんゲット♪


その後も立て続けに、同サイズを釣ったところで人も増えてきたため、テトラポイントへ移動~♪



テトラからは、5~6mほど前方にブレイクラインがあるので、10m程のちょい投げ→シェイク&ズル引き、、、


少し移動して10m程のちょい投げ→シェイク&ズル引き、、、の繰り返しで、テンポよく釣果を伸ばせました♪


たこやんです


たこやん&チビ



今回は、前回より潮が動いて澄んでいたため、際釣りよりも、1m程離れたラインをスローに誘うことで、サイズの良いタコを狙って釣ることができました!!


潮、時間、明るさ、タイミングにより、釣れるパターンを見極めないと釣果を伸ばせない、、、、、

オクトパッシング、、、、奥が深い!!


本日のお持ち帰りタコさんには、刺身&唐揚げになっていただきました♪


たこ刺し



たこから

タグ : オクトパッシング デビルエイト 大阪湾 タコ 釣り

