

はぢめてのオフショア!(≧▽≦)

8月29日(金) ブログの書き込みから連絡を取り合っていましたLife of Seascapeのkenさんから、オフショアフィッシングのお誘いをいただき、日程調整の結果、この日に初コラボ釣行となりました!


当日は、曇り予報で風も強くなく、いい感じの天気予報!(≧▽≦)




・・・



・・・・




・・・・・ま、恒例のウォッシャー液不良はありましたけどねっ!


ame_201408301610079b5.jpg



そして、AM8時に泉南の某ボートマリーナに到着し、初対面!
メールで連絡をとりあっていたイメージ通りの、紳士的な方で、準備をしながら、ボートや仕事、その他色々なお話を聞かせていただきました♪
常時テンションが高めの私の相手で疲れておられないか心配ですが・・・・(笑)


hune.jpg



ボート内には釣りや、その他色々な装備が施されており、すべてご自身のDIYでイジッてこられたとのことw
当日のタックルや仕掛け等々も全てお世話かけちゃいましたが、なにはともあれいよいよ大海原へ!!


hunade.jpg




まずは太刀魚ポイントにて、50号のテンヤにイワシ1匹まるごと!!

棚の取り方や誘い方など教わり、見よう見まねで仕掛けを投入~♪


しかし、殺気ムンムンのロッドには魚信が伝わることなく2時間ほどが経過!(笑)

気づけばお昼頃になり、船上でオニギリを食べ始めたころ・・・


kenさん「これがほっとけメソッドってヤツですね・・・・
      おっ!来ました!!  あ・・・乗らなかった・・・

うみパパ「えええ!?マジすか!?棚はどれくらいすか?

kenさん「58mですね!

うみパパ「自分も58mに合わせてほっとけメソッドしまーす!


そして、オニギリをほおばっていると、ロッドティップがビシビシッ!と動いている!?


キターー( ゜∀゜)ーーーー!!!


フッキングも決まり、50m以上の深さからファイトを楽しみながら上がってきたのは・・・・・



ド・ラ・ゴ・ンッ!!(;゜Д゜)


tati.jpg


写真だけでは分かりにくいですが、極太!指5本超えの108cm!堂々のドラゴン太刀魚でした!(≧▽≦)


お腹パンパンで身がブリブリ!陸っぱりでは見たことも無いサイズ!当然自己記録更新ですw


その後、kenさんはポンポンと同サイズの太刀魚を3本釣りあげられ、私は2回あたりましたがフッキングできずと、1バラシ。。。orz


ま、これが腕の差ってヤツですね!(キリッ)



そして、あたりも遠のいた頃、kenさんの提案にて小移動してのキス狙いに変更!

その1投目・・・



着底と同時にロッドティップを叩くような魚信・・・・ビシッ! ジリッ!!



グングンッ!ッグングンッ!!



オフショアってすげーー!
キスってこんなに引くんすかーーー!Σ(゜Д゜;)



madai.jpg



って、キスちゃうやんww でもうれしい真鯛!(大チャリコ)


その後、雨が振り始めたのでマリーナ近くにもどって、少しの時間で再度キス狙いをすると、驚くほど太く長く白い物体(デカいキス)が・・・・((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


ナニコレーー∑( ̄□ ̄;)ーー(雨のため写真なし)



~~本日の釣果(私)~~

太刀魚・・・1匹
キス・・・・・4匹
真鯛・・・・2匹(チャリコ大サイズですw)

ちょうか



オフショアでしたが、準備から道具、仕掛け、エサ、釣り方やらなんやらkenさんのおかげで、とても楽しめました!
釣果は全然悪い方とのことですが、自分には衝撃的なデカさの太刀魚にキス・・・大満足でした!!
色々とお世話をおかけしましたが、ホントにありがとうございました!!(≧▽≦)


★★★★★★
kenさんは、オーシャンファクトリーという、釣りアパレルのネットショップを経営されておられるということ!!
めっちゃクールなデザインのTシャツなどがズラリ!見てるだけでも楽しいHPなので、是非いちどのぞいてみてください♪




そして、釣ったあとのお・た・の・し・み♪

釣った真鯛(・・・チャリコ)は、今回は鯛飯にっ!!
フライパンにクッキングシートを敷いて真鯛の両面を焼いていきます!


・・・


・・・なぜフライパンかといえば



魚焼き機は洗うのがめんどくさ・・・===○))゜Д)';.:


tai.jpg


そして、研いだお米3号に、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々をいれて、ダシ昆布1枚のうえに焼いた鯛を投入!


taimesi.jpg



あとは、普通に炊飯器のボタンを押せば完成♪(≧▽≦)

taimesi1.jpg



そして太刀魚は、普通と炙っての2種類のお刺身に♪


sasimi1.jpg


しかし、ドラゴン2匹では身が多く、太刀魚のタタキも作りました♪
生姜とポン酢は食べる直前に♪

tataki.jpg


大きなキスも初めて刺身にしてみました♪これも普通と炙りの2種w
身がしまって歯ごたえと甘みが最高デス!

sasimi2.jpg


あとは、キスの天ぷらと、太刀魚を天ぷらと唐揚げ、骨せんべい♪


agemono.jpg


タグ : オフショア 泉南 太刀魚 キス 真鯛

