

ネットショッピングと海の幸♪

以前から紹介させてもらっている、釣りアパレルショップのオーシャンファクトリーさんで、ウインドウショッピングするのが最近の日課なのですが、先日・・・


奥様「クリスマスに買ってあげよか?注文しとき~」



・・・・・マジで!?(*´Д`*)



速攻で注文してみると、わずか数日で手元にとどきました!!(≧▽≦)


Tsyatu.jpg



エギングシーズンにぴったりのアオリイカの足Tシャツ!!
もうね、このデザインが一番好き・・・(/ω\*)


orenji.jpg



それをみた奥様の第一声「・・・・イソギンチャク?(笑)

ちょっ・・この芸術がわからないの!?Σ(゜Д゜;)


夏はそのまま、半そでTシャツ、春、秋の涼しい時期にはアンダーに長袖Tシャツを重ねればオサレにフィッシングシーンを決めれます!(≧▽≦)


eging.jpg




そして、青物好きにはたまらない、メタルジグの長袖Tシャツ!!
コレを着ながら、ショアジギでメジロ、ブリを釣りたい・・・(*´Д`*)



jiguT.jpg


どちらも、生地がしっかりとしていて長く愛用できそうです!
対応も早く、とっても親切なますますオーシャンファクトリーのファンになっちゃいました(≧▽≦)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

11月22日 嫁様の実家への帰省の空き時間(?)に中紀へ秋イカの成長具合を調査してきました!


この日は大潮で夕方6時くらい?が満潮予想であったため、午後から出動で、夕まづめにアオリイカを釣りまくり、夜が更けてからアジ、メバルを狙い、パンパンになったクーラーBOXのアオリとアオリの隙間までも埋めてしまおう大作戦!です




まあ、こういって出発するときは、大抵はアレなんですけどね・・・・(´・ω・`)



この日は連休中とあり漁港や足場のいい釣り場は混雑が予想されるので、中紀の地磯ポイントにて開始!(゜Д゜)



1投目から成長したアオリイカがワラワラとついて・・・・・






・・・・・





・・・・・来ませんね(´・ω・`)





条件はかなりよさそうですが、この日は見えイカはまったく不在でした・・・orz


なので、沖合いのシモリ周辺を丁寧にさぐっていきます!

フォ~~~~ル・・・・・・シャクシャクッ・・・・・フォ~~~ル・・・・




・・・・シャクシャク・・・・ズンッ!


ひさびさのジェット噴射キモチイーー(゜∀゜)ーーー!


ika2.jpg


まずは、400g程の食べごろサイズ(≧▽≦)



そして、そのまま何事もなく日は暮れて・・・


yuumadume.jpg


まっくらになり、潮どまり直前に、1杯目と同様に沖のシモリ周辺で
シャクッたあとの水平移動中にズズンッ!ときました!(≧▽≦)



ika_201411231758092ff.jpg


ズッシリと重みを感じれた800g程の良型ゲットです(≧▽≦)


その後、潮どまりでまったく反応が無くなったため、潮が動くまでの間に移動して、漁港でのアジ、メバル狙いに変更♪


いつも、常夜灯まわりの水面直下パターンで、激反応なポイントなのですが、この日はまったく反応なし・・・(;ω;)ブワッ

底周辺を狙ってもまったく反応なし・・・・(T▽T)

あきらめモードで、ストラクチャーの際をカーブフォールさせていく縦の釣りにかえてみると・・・・チリリッ(ドラグ音)


meba_20141123175836cb1.jpg


メバルちゃんの住処発見!(≧▽≦)

パターンをつかんで、同様に4匹のメバルをゲット!

おまけにガシラ君も1匹ゲットです♪


gasira_20141123175808d32.jpg


そして、しばらくすると嫁様よりメールがあり、義兄さんから生きたイセエビをいただいたとのこと!!Σ(゜Д゜;)

飛んで帰ってみると、マジで生きたイセエビ、、、しかもデッカイ!(≧▽≦)

翌朝もイキイキしていたので、子どもたちにモミクチャにされていました(笑)


ebi_201411231758059c9.jpg




~~本日の釣果~~

アオリイカ・・・・2杯(~800g)
ガシラ・・・・1匹
メバル・・・4匹
伊勢えび・・・1匹(いただきもの)



頂いた伊勢えびは・・・・やっぱし姿造りに!(≧▽≦)


iseebi.jpg


さばいた身を氷水で1分ほどしめると、身はプリップリ!味はアマアマァ~(*´Д`*)
ヤバいくらいに美味しかったです!



そして、完全に主役の座を奪われた(笑)わたくしの獲物はオーソドックスに、イカ刺し、イカそうめんに♪

ikasasi.jpg



その他の部分と、ガシラメバルは天ぷら&から揚げに♪(≧▽≦)

tenpura.jpg




今日も沢山の海の幸に感謝!!(^人^)

タグ : エギング アオリイカ メバル ガシラ ルアー

ファミリーBBQ&フィッシング♪・・・とキャラ弁とかw

11月15日(土)に、コラボ釣行でおなじみのkenさんに、ファミリーBBQのお誘いをいただき、ご一緒させていただきました♪(≧▽≦)


kenさんのマイボートがある、マリーナ港内にてタープを設置してのファミリーアウトドア

子供たち同士もすぐに溶け込み、kenさんのボートの船に乗って降りてこない・・・・船室内に籠って出てこない・・・^^;

とても風が強い日でしたが、タープやストーブなど色々と準備をしていただいたおかげさまで、とても快適にBBQを楽しむことができました♪(≧▽≦)


写真はありませんw 

しゃべるの、食べるのに集中しすぎて忘れてました(爆)



そして、食後は港内でプチフィッシングタイム♪


子供たちと一緒に足元で釣れるといえば・・・・

ふぐ

riku.jpg


定番のグーフーさんですねw

そして、ミニガシラや、巨大なベラ等々・・・



子供たちは、食べれる食べれない関係なく、何か釣れるとテンションあげあげでした(笑)
純粋に釣りを楽しんでるのが、見ていても微笑ましいですね~(*^▽^*)


大人になると「チッ!フグかよっ!」ってなっちゃいますもんね^^;




釣られたあとの魚はバケツの中でモミクチャでしたけどネ(笑)




そして、少し日が傾いてきたころ、足元にサビキを垂らすとブルブルッ!っと手ごたえがっ!


aji_20141117122831213.jpg


なんと20cmちかい中アジげっとです(・ω<)b


底から、嫁様と長男で延々とアジを釣り続け、私はハリ外し係りでしたw

もちろんアジ汁にまみれて写真もとれませんでした(;ω;)ブワッ


次男と、kenさんの娘さんにも「釣りする?」と尋ねるも「しないw」と・・・Σ(゜Д゜;)
いくら釣れていても、長時間の集中はむずかしいようですw

二人でトランシーバー片手に港内を走り回っておりました・・・


そんな二人をよそ目に、長男と嫁様は漁師モード(笑)

turi.jpg


気づけばあたりは暗くなり、反応も少なくなったのでストップフィッシングとしました♪


我々が釣りに興じている間、kenさんの奥さまは皆で食べれるようにと、焼きそばの準備をしていてくれました!Σ(゜Д゜;)
kenさんも、奥さまも、ほんとによく気が付く、ステキは方々です・・・(≧▽≦)



もちろん、うちの奥さまもですけどネ!(・ω<)


ランタンの明かりに照らされて、漁港の常夜灯の夜景を楽しみながら食べる食事は最高デシタ!


らんたん


写真忘れてたのに気付いてあわててとったから、テーブルの上はものだらけですが(笑)


kenさん、奥様、ほんとに楽しい一日ありがとうございました!(*^人^*)








・・・・・と、その数日前、弁当持ちでドッヂボールの練習試合があるとのことで、またしても「妖怪ウォッチ」のキャラ弁作成・・・


キュウビっていうらしいです・・・もうキャラ増えすぎてよくわかりません(笑)


きゅうび



そして、練習試合から帰宅した長男・・・「指痛いねん・・・・」



IMG_1206.jpg




今年2回目のギプス、包帯生活の始まりです・・・(T▽T)アハハノ \ ノ  \

タグ : BBQ アウトドア キャラ弁 妖怪ウォッチ キュウビ

泉南徹夜釣行!(゜Д゜)

11月11日(火)が平日休みだったので、前日の夕方(仕事後)から、弟とフルコース釣行にいってきました♪(≧▽≦)

弟は夜勤明けで2時間仮眠、わたくしは朝から普通に仕事後で19時出発!


泉南で宇宙人(タコ)を捕獲しつつ、アジ、メバルをあわよくば狙いつつシーバスも気にしながら、夜中はアナゴを釣って、朝まづめに太刀魚を釣ってから、青物(サワラ、ブリ級)を釣って〆る!という完璧な計画!
どんだけでっかいクーラーBOXが必要なんだw



・・・・って、妄想でテンションはMAX!!




・・・・釣り具はMAX!!


※MAXのステマではありませんw




そうこうしている間に、20時30分ごろに、泉南宇宙人探索ポイントへ到着!


そして、到着してまもなく弟がファースト宇宙人をゲッツ!


getu.jpg




しかし、相変わらず今年のタコは渋いっ(><;)

ほんとに個体数が少ないのか、活性が低いのか?

2時間ほどでわたくしゼロ、弟が1杯とか・・・orz

あまりにも釣れないので、サーフからフロートリグ?っぽいのを投げてみると、いきなり23cm程の両型のメバルがっ!!

表層近くを意識してる!?とおもい、リップレスミノーに変えて広範囲をさぐると、同サイズを1匹追加!

この時、写真を撮ろうとおもったところ、車に携帯をわすれてきたため、弟のiphoneでパシャリw



そして、しばらくメバルを狙ってみましたが、まったく反応もなくなり、干潮潮どまりが近づいたため、またまたタコ狙いにもどってみると簡単に3杯追加!弟も1杯追加したところで、24時をまわり反応がなくなったので、漁港でのメバ&アジングに変更♪


















どこの漁港を回っても、干潮潮どまりではまったく生命感なし!(T▽T)



弟がそこそこのガシラと、驚愕の3cmメバルをヒットさせたところで、さらに移動・・・

そこでは、弟が両型メバルを1匹、わたくしが24cmのアイナメ1匹を追加したところで、AM3時前(><;)

ainame.jpg



朝まづめにはちょっと早いけど、まとまった時間もないし・・・・



ってことで、朝まづめの太刀魚&青物狙いのポイントで、今釣ったばかりのアイナメを切り身にしてアナゴ狙い!(≧▽≦)





















またしても、まったく反応のないまま2時間が経過・・・



5時前に弟が仮眠から復活してきたころ、置き竿をしていた方向から何やら不審な物音が!!!


バサバサッ  バリッ  カンカランカラン・・・・  フニャーーーーッ!



なんと、テトラの隙間から野良猫が現れ、アナゴ用の切り身にしたアイナメの袋を切り裂き、食い散らかし、バッカンの横に置いていた魚〆用のナイフがテトラの隙間に落下・・・・

       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェェ|     /


まさかの展開にテンションダウン・・・




・・・している暇はありません!


朝まづめは時間との闘い!(`・ω・´)キリッ



弟が朝食用のカップ麺のお湯を沸かしてくれている間に、ワインドでタチウオヒット!!



うおおおおーーー指4本キターー!!


IMG_1192.jpg



思ったよりも早いラッシュ開始!?と思い、二人ともマッハでカップ麺をすすり、釣り再開!(゜Д゜)



次からつぎに上がるドラゴンサイズ・・・・・







・・・・







・・・・・っていう、TVのような展開はありませんでした(;ω;)ブワッ


そして、朝まづめも、夜が明けてからも、まったくベイトっ気もなく、周囲も一人もロッドが曲がることなく・・・



タチウオどこ!?青物どこ!?(><;)



一睡もせずしゃくり続けて、意識朦朧とするなか、弟がなにやら機敏に動き出す!?



きた!?来たん!?Σ(゜Д゜;)



弟「・・・・いや、落ちたみたい・・・

私「えっ!?まさか、ナイフ?^^;

弟「・・・・いや、、、、たぶん携帯(T▽T)

私「ちょ・・マジ!?ちょっと電話かけてみるわ!


あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・



あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・



あなたのおかけになった電話は、電源が入っていないか、電波のとどかない・・・・




・・・・・プププッ・・・接続できませんでした・・・ツーーーー・・・・


       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェェ|     /



そのときの立ち位置からして、テトラの隙間にはチャプチャプと海が見えます・・・・水没(T▽T)



・・・・・二人ともモチベも体力も限界となり収竿としました(;ω;)




【本日のワタクシの釣果】
タコ・・・3杯(最大700g)
メバル・・・2匹(最大23cm)
アイナメ・・・1匹(24cm)
タチウオ・・・1匹(指4本サイズ)


大きなタコが釣れたので、タコとメバル、太刀魚を刺身でいただきやした!(≧▽≦)

IMG_1201.jpg


そして、タコの細い部分や頭は、さくふわタコマヨに~♪ 自分はこれが一番のおきにいり(*´Д`*)

IMG_1195.jpg


 あまったタコと、太刀魚も唐揚げに・・・これもウマし!(≧▽≦)
太刀魚の骨は、骨せんべい!骨せんべいはタチウオのが一番おいしい気がしますw

karaage.jpg


タコの足先やあまった部分はド定番の、酢の物に♪

IMG_1205.jpg


余すところなく海の幸をいただきやした!ごっつぁんです!(^人^)






みなさん、テトラでの釣りは、落とし物に十分お気を付けくださいネ(・ω<)


タグ : 泉南 タコ メバル 釣り タチウオ

宇宙人を捕獲せよ!(in秋)

緊急事態!緊急事態!


大阪湾より宇宙人が侵略を開始しているもよう!隊員は直ちに現場に急行せよ!


うちゅうじん2



仕事終えた私うみパパと、同僚のK君は、防衛本部からの指示により現地(大阪湾)へ向かいます!


20時ごろ現場に到着しましたが、想像以上の風が吹き荒れ、海は波立っており、宇宙人の気配は感じませんでしたが、本部の指示により、宇宙人の捕獲作業にはいります・・・


タコやん3号をキャストし、宇宙人が潜んでいるであろうシモリ付近を丁寧に探っていくと・・・・





tako1.jpg



宇宙人の捕獲に成功しました!(≧▽≦)



うみパパ「K君!やはり宇宙人はこの周辺に潜んでいるぞ!

K君「ラジャ!周辺を捜索してみます!




・・・




・・・




K君「うおおおお!自分も捕獲に成功しましたーーー






・・・・宇宙人の赤ちゃん(T▽T)


IMG_1182_201411091330543ff.jpg


その後、二人とも1杯ずつ追加捕獲に成功!w


tako2.jpg



翌日も仕事であったため、22時半ごろに収竿としました・・・



帰宅途中に、泉大津のラーメン店にて今後の捕獲作戦についての会議を行いました!


一蘭



しかも、K君のお・ご・り(*´Д`*)

ごめんね、マジあざーーっす!(>人<*)


初めて入ったのですが、味集中カウンターなる作りの変わった会議場(ラーメン店)でして、

IMG_1187.jpg


ラーメンが出てくるとすかさず、前方のシャッター?スダレ?がバシャーーッ!と閉まり、プチ個室状態・・・


ra-men.jpg


なるほど・・・他からの情報をすべてシャットアウトし、五感すべてをラーメンに集中するのか・・・



ズズ・・・・  う、、、、ウマし・・・ (*´Д`*)



仕事後の短時間釣行でしたが、釣りにも、ラーメンにも満足・・・

K君、おつ&あざーーっした!w

タグ : オクトパッシング タコ タコやん 一蘭 ラーメン

