スポンサーサイト


秋シーバスを求めて・・・

11月12日の仕事後、職場のむねきちさんと、最近好調(って、ちょっと遅いけどw)の秋シーバスを狙いに行ってきました!!

仕事を終え、フィッシン○マックス泉大津店に立ち寄り情報を収集すると、店から南下した河口付近が好調とかwww

時間はタップリ!翌日の朝まで徹夜釣行!!シーバス1本勝負!!(>_<)


ポイントに到着すると、、、、、 干潮潮どまり。。。∑(゜Д゜;)

河口付近は完全に干上がってる部分や、水深5cmくらいとか、、、;;


しかし、先日の紀ノ川釣行で爆釣(・・・コイですが;;)した、バリッドを再入荷したので大丈夫!?

少しでも水深のある部分を探しながらキャストしていると、、、、




ゴゴン!!ジッ!  キ、キターー(゜∀゜*)--♪


うみパパ「むねきちさん、きた、、、来たよーーwww

むねきち「ま、まじっすかああ!?で、でかいっすか!?

うみパパ「いやっ、、、サイズは小さめやけど、、、んっ!?ちょっ、、、

むねきち「ど、どうしましたか??

うみパパ「こ、、、この引きは、、、シーバスじゃなく、、あ、、、あいつ、、、






9_20091113182839.jpg



た、、、、タッチーー君ですかあああーー!^^;




・・・



・・・でも、ちょっと嬉しかったりww



しかし、あくまでも本命はシーバス!!

初志貫徹で、シーバスルアーを投げまくるっす!!


すると、、、、、ゴゴンッ!!ジリリーー・・


うおっしゃあーー!キタキタキター(゜∀゜*)--♪


し、、しかし、、、この引きは、、、、



また、、、



あいつ、、、、か、、


しかしっ!!あげてビックリ!!指5本のドラゴン級ーーー


5_20091113182753.jpg





・・・





・・・・・長男(4歳)の指ですが・・===○))゜д);'.:`ブッ


しかし、それでも3,5本級のうまそうな太刀魚さんっす♪


こ、、、、これは太刀魚狙いに変更もあり、、、



・・・



いやっ!ここは初志貫徹!!

鉄の心でシーバスを狙い続けるっす!!(>_<)


太刀魚の誘惑なんぞに負けんっす!!ww


11.jpg



ほ~ら、初志かんて・・・===○))゜Д)';.:‘,ブッ


思いっきり太刀魚の誘惑に負けましたww


とかなんとかしていると同行者のむねきちさんがなにやら騒いで・・・


むねきち「ちょ、、、た、、、タモーーー


な、なんですとおおおーー!?(゜Д゜♯)


7.jpg


むねきちさん55センチのシーバスげっとーーんw


さらにむねきちさんはラッシュのごとく魚を釣り上げる!?


12.jpg



・・・



・・・え~~~っと、、、てっちり??(笑)


そんなこんなで、本日の釣果~♪

うみパパ:太刀魚・・・3匹

むねきち:太刀魚・・・2匹
      シーバス・・・1匹
      クサフグ・・・2匹


・・・・



・・・・・・結局、わたくしは本命のシーバスの顔を拝むことができませんっした;;




追記はお料理編になります~♪
予期せぬお土産にうみパパファミリーは大喜び~♪




・・・・・




チャラッチャッチャッ・・・・(QP3分クッキングのテーマ)




1_20091113182703.jpg






本日のメニュー
太刀魚炙り生姜ポン酢
太刀魚から揚げ


まずは、3枚におろした太刀魚と竹串を用意します。


6_20091113182804.jpg


串刺しにした太刀魚にガスコンロで豪快に焼き目を付け、すぐさま氷水に付けます。

するとこんな感じにw

4_20091113182741.jpg



これを適当な大きさに切って、皿へ盛り付け、水にさらした玉ねぎか、白髪ねぎをトッピングし、生姜、ねぎをまぶし。。。

最後にドバドバとポン酢をかければ、太刀魚炙り生姜ポン酢の出来上がり♪


3_20091113182729.jpg


これはヤバすぎます、、、、マジで旨いっす!

飲みすぎ注意の逸品です~♪


そして、定番のから揚げをするにあたって、うみパパ家では子どもも小さいので、小骨が多い太刀魚をガブガブ食べれるように、ひと手間かけます~♪

背びれに沿って(骨の感触を感じるくらいに)包丁を入れ、裏返して同じように包丁を入れます~♪


2_20091113182716.jpg


すると食べるときにうっとおしい背中のカターーイ骨が綺麗にとれますねw

0.jpg


あとはから揚げでも塩焼きでも煮つけでも、お好きな料理に~♪

8.jpg


もちろん3枚におろした中骨や、背中のひれ&骨も骨センベイにしておいしく頂きました♪



太刀魚、、、ウマーー(゜∀゜*)--♪


ごっつぁんでした~(^人^)~♪
スポンサーサイト

タグ : シーバス 太刀魚 料理 炙り から揚げ

コメント

返信♪

>ザックさん
おやくに立ててよかったっす~♪
ほんとにあの部分の骨はうとおしいっすからね~^^;
この処理をすれば、太刀魚もバクバクがっつけますよ~♪

No title

おおっ~!太刀魚料理、マジ参考になります!
m(__)m
特に背骨の事前処理、目から鱗です!(^O^)
食べる時にあの部分がいっつもウザかったんですよ。次回釣れたらぜひチャレンジしてみます!

返信

>たけひこさん
わおっw1日違いで某河口でしたかww
しかし、太刀魚はホントにまぐれっすよ^^;
なんとしても本命のシーバス釣りたかったんですが、もう、何投げても太刀しか反応無しでした~;;
バチシーズン以来、長らくシーバスを釣ってないんで釣り方忘れてしまったみたいで、最期はやけくそでニョロニョロなげてました(笑)

No title

僕も某河口いきましたよ~~~。昨日(11/14の夕)雨後で・・・にごり&ゴミだらけで・・釣りになりませんでした。初めての場所だったんで期待したんですが・・周りも誰も釣れてませんでした。
シーバス釣れなくてもタチウオ釣ってますね~~。さすがっす

返信~♪

>K君
いやいや、、、誘惑は別にして、シーバスの敗因は地球の爆釣っした、、、;;
購入したばかりのバリッドをまたまたねがかりで失ってしまいますた;;
まだまだ修行がたりません~(>_<)

>しまじろうさん
たしかに太刀魚は食べて美味しいんで、切り替えて正解っした♪
サイズも結構よかったんで家族4人で満腹っす♪
でも、、、シーバスの引きも味わいたかったっす~(>_<)

No title

ワインド切り替えで両てんびん!?
シーバスなかった理由は誘惑やったんですねw

No title

これはかなりウマソ~ですね!
そりゃ誘惑に負けて正解ですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

