

梅雨といえば。。。

6月18日(木)の仕事終了後、梅雨の合間の晴れということもあり、職場のK君と潮風を浴びに。。。

バチシーバスは。。。。ちょっと遅いか、、、


太刀魚は。。。。まだ、和歌山くらいだし。。。


梅雨に。。。近場で。。。 ・・・!?



昨年に大爆釣した、梅雨メバル!!(≧▽≦)



ってわけで、仕事をマッハで終えて、海へ向かいます!!



本日は、嫁様が人数分のお弁当を作ってくれました♪(^▽^*)


この、お弁当に報いるためにも、なんとしてでも獲物を持って返って、料理でお返しせねば!


そして、19時くらいに現地へ到着するが、まだ明るいので足元に見えてる小魚と戯れて時間をつぶし、20時くらいから本命のメバル狙いっ!!





・・・・っが、なかなかアタリが無い(>_<、)


何度か小さなアタリがあるが、ヒットまでには至らない。。。さて、どうしたものか、、、




すると隣で釣っていたK君がおもむろにカバンを開き。。。


封印の壷を開こうとしているっ!?



うみパパ「な、なにをしてるんだっ!?

K君「と、、、とめないでくださいっ!

うみパパ「封印を解くということがどういうことか。。。。(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

K君「・・・わかってます。。。


うみパパ「・・・


うみパパ「・・・なら、止めはせぬ。。。

K君「う、、、うおおおおおお!!



そして、K君は壷(ガルプ)の封印をといたっ!!



うみパパ「く、、、臭さっww



しかし、1投目から。。。ジリリリーーー!!!




うみパパ「ちょっw 根がかりww

K君「いやっ、、、これ、、魚っぽいっすよ!?


ジリリリーーーー・・・



K君「う、、、うおおおっ!? ジリリー・・ブツっ!





・・・・




・・・・・ ;;



しかし、ガルプの威力は恐ろしく、あたりが連発で、20オーバーも釣り上げている。。。



・・・・



・・・・ コソコソッ。。



・・・・こそこそっ。。。




K君「うみパパさん、、、、なにを?ww


うみパパ「い、いやっ、、ちょっと、(ガルプの)封印を解こうかと^^;


するといきなり。。。。



IMG_0196.jpg






ガルプ最高ーーww



IMG_0195.jpg



そこから2人で釣りまくっていると、水面直下でのあたりが連発していることに気付く!?


そして、うみパパはメバル用のシンペンを表層直下でスローに引いてくると。。。ゴゴンッ!



IMG_0212.jpg




プラッギングでのメバル、、、たのしーーーーwww(≧▽≦)



そして、テトラ帯から沖に向けての数投目。。。。



ググンッ!! ジリリリリリーー!!


大型メバル特有の重量感のあるアタリっ!?



うおおお!デカメバル獲ったどぉぉおお!!



IMG_0207.jpg


IMG_0206.jpg




本日、最大の25cmゲット!!(≧▽≦)


その後も順調に釣りまくり、満足感いっぱいで予定時刻より少し早く帰路につきましたw


思いつき釣行に同行してくれたK君、お疲れ&あざーーっした♪(≧▽≦)




~本日の釣果~

メバル(~25cm)・・・20匹くらい

ガシラ(~20cm)・・・2匹




良型のみをお持ち帰りで、なんとかお弁当のお返しの魚料理ができます♪


IMG_0213.jpg



本日は、子ども達のリクエストで、、、、


一番大きなメバルは姿造り♪



P1030540.jpg




そして、ガシラ&、良型メバルは煮付け♪


P1030539.jpg
gasira.jpg




残ったメバル&ガシラは唐揚げに~♪


P1030538.jpg



根魚フルコースの出来上がり♪


料理


メバル&ガシラ、、、ウマーーー( ̄∀ ̄*)ー♪


追記で、最近はまっている調理法「骨を気にせずガブガブ食べれる唐揚げ」の紹介を。。。
根魚を丸ごとから揚げにすると、最高に美味しいんですが、ちょっと気になるんっすよね、、、



骨が!(>_<)


ってわけで、ちょっとひと手間かけると、ガブガブ食べれるようになる方法をご紹介♪



とりあえずは、内臓とウロコをとり、背骨にそって包丁を入れて、、、


P1030533.jpg



今度は腹側の骨にそって包丁をいれて、背中側の切り込みまで貫通!

そして、尻尾と頭の繋がってる部分以外は、ざっくりと切り離し。。。

もちろん、反対側も同じ感じで、、、



P1030534.jpg



そして、背骨を頭の付け根と尻尾の付け根のあたりで、調理バサミなどで切り取ります♪


P1030535.jpg


すると、メバルちゃんたちが骨抜きにww


P1030536.jpg



あとは、塩をふって、小麦粉or片栗粉で衣をつけて、160~170℃くらいでじっくりと、あげると尻尾、ヒレ、腹骨はカリカリに、身は骨を気にせずにガッツリと食べれます♪

もちろん取り除いた骨も、骨せんべいに! 

酒が進むーーーwww

タグ : 梅雨 メバル ガシラ 根魚 料理

コメント

返信♪

>たけひこさん
あざーっす♪
自慢のステンレスmy包丁の切れ味は抜群っすw
ファミリーフィッシングで釣る豆アジの調理にくらべると全然料理しやすいくらいっすよww

>コットンフィールさん
あざーっす♪
頭を落とさないのは、見た目のカッコ良さと、骨をぬいて頭をとってしまうと、、、皮に引っ張られてビラーーっと広がって、巻き巻きになってしまうんですわ;;
この梅雨時期、、一旦つれなくなったメバルが帰ってきてる時期なんで、当たれば簡単にボコボコ釣れますよ!時間があればチャレンジしてみてください♪

>ハマやんさん
そ、そうなんです、、、ついに封印を(笑)
しかし、比べてみるとほんとにあたりの多さ、食い込みの良さ、、、比べ物にならんくらい釣れますねw
ガルプ恐るべし! ・・・匂いも恐るべし!(>_<)

No title

旅館の豪華な食事みたいですね~!うまそう!
煮付け、唐揚げ・・・よだれでまくり。
小さくなれば調理難しいのに・・さすがですね。
包丁もよく切れそう・・

No title

大物&大漁おめでとうございます。
そんな大きな奴なら釣り応え、食べ応え充分でしょうねぇ。
ちょうど、から揚げの画像を見た時に思ったんですよ。
こんなサイズのから揚げって食べにくそうだなってw

でも、骨抜きなんてしてあるんですね!?
うみパパさんの料理の腕前にはビックリです。そんな食べ方、初めて見ました!
頭を落とさないということは頭も食べるんですか?
20年以上メバルを食べてなくて分からないdesu(笑

No title

遂に封印を解きましたか!(爆
良型爆釣おめでとうございます。^^

「男は、黙ってガ〇プ」ぷぷぷぷ!
メバルのフルコースいいですね!

まだメバリングありですよね!!^^
お疲れ様でした。

返信♪

>ベジータさん
ほんとに、釣行時のお弁当はありがたいっす♪
今年の梅雨は、ほんとに合間が短いんで、計画を立てての釣行がむずかしいっすね~(>_<)
思い立っての釣行のほうが、意外と釣果も良かったりする今日この頃、、、(笑)
お子さんも魚好きなら、是非おためしください♪

姿造りサイコー!

昨日の梅雨の合間行きましたかぁ~しかも、大漁ですねぇ

なにより、釣りに行くのに奥様の手作り弁当が羨ましすぎます

姿造りに骨抜き唐揚げ、美味しそうですね

うちの子供も魚大好きなんで今度チャレンジしてみます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

