スポンサーサイト


2010秋エギング開幕!

9月1日、職場の同僚達と休みをあわせて、秋エギングを計画!!


今回は、昨秋にほんの数回のエギングを経験してからまったく釣りしてなかった「のぶさん」と、釣り中毒者「K君」「カー君」と、うみパパの4人のメンバーです♪



前日の昼休みに、、、



うみパパ「のぶさん、明日は朝早いんで帰ったら仮眠しといてくださいね!

のぶさん「えっ!?早いってどれくらい・・・?

K君「え~と、のぶさん家には12時30分くらいっすね。。。

のぶさん「ちょっw それは朝じゃなく夜っしょ!?Σ(゜Д゜;)

うみパパ&K君「ちょっと早いけど、朝っすよw

のぶさん「あっ、そうそう、うみパパさん!自分と行くのは、子どもさん連れてくのと同じくらいのフォローいるよ?(笑)

うみパパ「へっ!?うちのこども3歳と5歳っすよ?

のぶさん「うん、、それくらい必用w

うみパパ「ら、ラジャ!



2時半頃に中紀の地磯ポイントに到着!

山道を歩いて、ポイントにつく頃には全員汗だく^^;;;




そして、準備を済ませて、のぶさん、うみパパがお先に1投!


うみパパ「え~っと、まず、ここの水深やと、着水して15秒くらいで底なんで、とりあえず待ちましょう

のぶさん「おおっ、了解。。。。

うみパパ「そろそろ、オッケーなんで、ロッドを上向きに鋭く2回ほどシャクって、、、、

のぶさん:シャクッシャクッ

うみパパ「4~5秒くらいまって、またシャクル!

のぶさん「ほうほう、、、こうやなぁ~、、、シャクッシャクッ・・・ん?

うみパパ「そして、近くまで来たら・・・って!?



もう釣れてますやんっ(笑)



なんと1投目で小さいながらもアオリイカゲット♪( ̄∀ ̄)bスバラシー



そして、その後も一連のテクニックなどを説明したんで、私は漁師モードにっ!

根がかり、ライントラブル時以外は、ほったらかし・・・===〇))`Д);'.`ブッ


そんなこんなで、まだスレてない秋アオリちゃんはエギに好反応ww


2.5号でも3号でもお構いなしに乗ってきます♪


CA3A0836.jpg

CA3A0835.jpg

CA3A0834.jpg


CA3A0837.jpg




そんなこんなで朝まづめくらいには二桁突破♪^^



しかし、ふと我に返ると、近くでメタルジグをシャクッていたK君のロッドが弓なりにしなっている!?


K君「キターー( ̄∀ ̄*)ーー♪

うみパパ「ちょっ!うらやまし過ぎるんですけど!?

K君「慎重によせて。。。

うみパパ「ナイフ持ってるから〆よっか?




といって、近づくと、、、、







エソ







K君「え、、、、エソでした;;



うみパパ「・・・


 


うみパパ「え~、そ~?




うみパパ「え~、そ~・・・




うみパパ「え~そ~




うみパパ「エ~ソ・・・===〇))`Д);'.`ブッ





さらに立て続けにK君のロッドがしなっているっ!!






これは地合到来かっ!?


速攻でショアジギングにチェーンジっ!



青物かかってこんかーーーいっ!!




ジャカジャカジャカジャカ・・・・





ジャカジャカ・・・





K君「釣れたんっすけど、、、、これはなんっすか!?




ダツ




うみパパ「そ、、、それはっ。。。。ダツ!(笑)





それからは、ダツの地合到来!?


エギを高速でジャークしてくるとダツがエギに何度も喰らいついてきます!(笑)



ダツの猛攻をかわしながらも、大小入り混じりでアオリちゃんをゲット♪



CA3A0839.jpg


CA3A0838.jpg




中紀の秋イカシーズンはバッチリ開幕してましたっ♪^^



そして、恒例の現地でクッキング♪

新鮮なアオリちゃんは、そうめんに変身していただきましたw



イカソーメン






海辺で食べるイカそうめん、、、最高!(≧▽≦)

そして、帰宅後もイカそうめんです(笑)

どんだけ、イカそうめんが好きなんでしょうかw




P1030903.jpg





それと、あまったゲソとエンペラは湯がいて、大根おろしとネギをのせ、ポン酢とマヨネーズ、好みで一味唐辛子をw






P1030904.jpg







~うみパパの釣果~

アオリイカ・・・14杯




海の幸に感謝っ♪(^人^)
スポンサーサイト

タグ : 中紀 エギング アオリイカ ショアジギング エソ

コメント

返信♪

>アリーさん
ありがとうございます♪
数釣りするなら、ぜひ中紀へ!
紀北はいっぱい釣果情報が出て人がワンサカいてますよ^^;
有田~御坊くらいの小場所や地磯なら人もすくなく、イカもたっぷり!・・・と思いますw

でも、デカシーバス釣ってるアリーさんなら、新子の引きは、、、、「ん?ゴミ??」って思うかも(笑)

No title

イカめっちゃ釣れてますね!
わたしもイカ釣り行ってシンコ釣りまくります!
人の少ないところでやりたいっす!

返信♪

>しまじろうさん
ありがとうございます♪
しかし、もっとでっかいエソを釣って、一度は自家製かまぼこでも作ってやろうと思ってます!(笑)

No title

おぉ!釣れまくりですね~
エソ、、、また立派なエソですね^^

返信♪

>ひだまりさん
釣っちゃってますよ~ww
早く釣らないとアオリを全部釣っちゃいますよ~(笑)

・・・でも、青物シーズン、、、気になりますね?

いやっ、気になるでしょう!!

いやいやっ、気になってるんですよっ!(私がw)

No title

おっ!
うみパパさ~ん、釣ってるじゃないですか~
食べてるじゃないですか~
僕にもくださいよー(笑)

くそ~
うみパパさんも釣ってる、コット○さんも釣ってるし、ベ○ータさんも釣ってるし・・・・

ギャー!
太平洋からアオリイカがいなくなるー!!バカ

(笑)

返信♪

>コットンさん
あざーっす♪^^
アオリは釣って楽しく、食べても最高♪
秋はエギングが中心で、時々青物やタチウオって感じになりそうっすね~w
おおっ!?コットンさんも秋開幕っすか!?さっそく覗きにいかせてもらいますねw
地磯ですが、自分はトレッキングシューズみたいな普通の靴ですよ♪本格的な荒磯では磯靴が欲しくなりますが、基本はライト地磯なんでw
でも、ライジャケは常に着用してるんで、安心して落ちれます!?(笑)

No title

こんにちは。

うみパパさんも秋エギング始動ですかー。
しかも、しっかりキッチリ釣り上げておられる!
やっぱり腕ですねー。私にはまだ数は無理かなー(^^;
なんとレシピまで被りましたね。
アオリイカは美味しいですー。今度は冷凍出来る程度は釣ってみたいです!

うみパパさん、磯でアオリ狙われてますが、磯シューズっていうやつは履いてるんでしょうか。
今度、買ってみようかなと思いまして。安物ですけどね。

返信♪

>ザックさん
まいどっす!
紀北撃沈っしたか。。。(>_<)
自分も以前は紀北も多かったっすけど、最近は中紀がメインっす♪有田より南くらいはイカの量が多いような気がしますねw
それに、、、紀北は、釣り人が多すぎてっ^^;
ザックさんに教えれる程のテクとかは無いっすけど、常連さんは底の状況やシモリの場所を把握してるとおもうんで、必殺技、、、「ちょっ、、、場所かわってww」で行きましょ・・===〇))`Д);'.`ブッ

No title

毎度でっす!ええ感じのイカ祭りっすね~v-221
ボクも本日久々に紀北へイカ狙いに行ったのですが、常連さんが二桁ゲットしている中、一人見事に撃沈。マジ凹み中ですv-406
イカの釣り方教えて下さい~

返信♪

>ハマやんさん
あざーっす♪
え~~っと、大会、、大会、、、はて?なにかありましたかな?(笑)
ほんと前回の悔しさはふっとびましたねw
ハマやんさんなら、エギングしたら和歌山のアオリを根こそぎ釣っちゃいそうっすねw
予定が合えばエギングパーチーとかして、一緒にシャクリましょう♪

>たけひこさん
あ、すんませんっ。。。
でも、たけひこさんの分はおいときましたよw
せっかくのエギングロッド!ぜひ、シャクッてシャクりまくらねばっ!
とりあえず、ロッド、リール、エギ、、、、そしてビールを持って釣りに行きましょう!(笑)
現地で食べるイカそうめんは最高っすよ♪
いくらでも捌かせてもらいますよ~・・・

・・・釣れたらっすけど(笑)

No title

スゲェ~e-451爆釣じゃないですか!!
流石ですね。大会での悔しさが、吹っ飛んだでしょう(笑

鮮度抜群のイカソーメン!食べたいっすね><

エギングパーチー!是非呼んで下さいね^^
って言うか!一度エギング連れて行って下さい。e-330

お疲れ様でした。

No title

ちょっと釣りすぎですよ!!
僕にもエギング教えてくださいよ~笑。
そいえばエギングロッド買ったっきりです。

料理も相変わらず旨いですね。ビール飲みたくなってきた・・・・笑

返信♪

>ベジータさん
開幕しちゃってましたよっ!
サイズは小さいけど、デビューにはもってこいの数釣りシーズンっすよw
10月くらいになるとサイズがマシになる代わりに、数も少なめになり、スレたイカも多く、、、(>_<)
私にはご指導できるほどの腕はありませんが、機会があればブログで知り合った方々でエギングパーティーとかやってみたいっすね♪
・・・って、「とりあえず」で青物っすか!?(笑)

>サキっちゃんさん
あざーっす♪
釣って、食べてでアオリイカを楽しめましたよ~♪
エソ、、、、
今度、大きいエソがあがれば、持ってかえって自家製練り物に調理してやりますっ!(笑)

スゴイっ!

快釣ですね~

もう秋イカシーズン開幕してるんですね
猛暑も関係なしですかぁ

今年こそは初アオリイカを!と思ってるんですが指導してくれる同行者もいず(=_=;)

とりあえず青物から狙ってみます

待ってました![i:63893]

いぃー釣りできたみたいですね
楽しく釣って、おいしく食う!
釣り人の特権ですね
お疲れさんでした
ちなみにあのまぎらわしいエソはどーにかならないですかね笑。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

