スポンサーサイト


パラダイス南紀へ~♪

11月6~7日、週末連休に南紀白浜へ行ってきました~♪


目的はもちろん、白浜アドベンチャーワールド!!




・・・ってのは、子どもと奥様&奥様の友達!?





子ども達と奥様&奥様の友達をアドベンチャーワールドへ送り、夕方にアドベンチャーから宿泊先への送迎が私の任務w


ってことで、それ以外は私のフリータイム!!



あこがれの南紀でフリータイムっす(≧▽≦)

うみパパの目標でもある、秋イカでキロアップ!を達成するには絶好のチャンスですw




ってわけで、10時前にアドベンチャーワールドへの送迎を終え、15時くらいまでは来るべく夕方から翌朝までのためのポイント調査♪



しかし、さすがはパラダイス南紀恐るべし!(>_<)どこに行っても釣り人だらけ、、、orz




ま、せっかく南紀まで来たんで観光をかねて円月島を見学~♪


IMG_0459.jpg







さすが夕日百選に選ばれるだけあってええ眺めですな~・・・・・



しかし、円月島よりも気になるのは足元の墨あと!(笑)


とりあえず島を眺めながら道端でシャクってみるが、見えイカの1杯も居ないorz


10分ほどの時間でも凄い数のエギンガーが周ってきては去っていく、、、


プレッシャーが高すぎますわ^^;






とりあえずメジャーポイントをさけ少し南下し、事前調査で「穴場」とウワサの「いそぎ公園」へ!




アドベンチャーワールドには入らなかったっすけど、ここでも動物とふれあう、、、いや、見ることは出来ましたw


IMG_0454.jpg



そして、海岸線に出てみると、、、、地磯パラダイス!!(≧▽≦)








・・・






IMG_0457.jpg




IMG_0456.jpg









・・・・地磯、、、もとい、釣り人パラダイス!(T▽T)







降りれる場所には全て釣り人、、、、まったく釣りできる場所はありません;;




そして、少しずつ南下しながら数箇所のポイントを見て周りますが、全て人、人、人。。。。orz




せっかく南紀まできて観光だけで終わるとかありえないんですけど!?^^;




そしてランガン、、、いや、ランを重ねて、富田川の河口周辺にたどり着く、、、



IMG_0458.jpg




なんか、いい雰囲気!

アオリは無理としても、メッキとかでも釣れそうな感じがするんで、とりあえず降りてキャストしてみると、、、、





グンッ!ジリリーーーー!!!




おおおお!?これって、メッキ!?  っていうかGT!?(絶対ないです)


南紀最高ーーー(≧▽≦)




ジリリリーー・・・・・フッ!



南紀最悪ーーー・・===○))`Д);'.:ブッ




ま、ここは気を取り直して、もう1キャスト!



しかし、何事もなくルアーは足元まで。。。。。って!?



なんと足元まで30cm程のヒラメがチェイス!


しかし、うみパパと目のあった(?)瞬間にヒラリと反転して、消え去っていきました。。。orz




そしてその後は、全く反応なくなったため、一旦北上して、超有名ポイントのホテル川久をぶらりと見学~♪



なんか、ゴミみたいなんが浮いて・・・・




IMG_046.jpg




ん??






IMG_0460.jpg









南紀に来て初アオリ発見!(≧▽≦)





ちょっとエギを投げてみますが、反応するもののかなりのプレッシャーがかかっている様子。


とりあえずは情報収集のため、ヤエンをしているおっちゃん達に様子を聞いてみる。。。



うみパパ「どうっすか?アオリ上がってます?

おっちゃんA「あかんわぁ。兄ちゃんエギングか?

うみパパ「はい。南紀まで来たらデカイの釣れるかと思ってw

おっちゃんA「ここはサイズ小さいで(笑)しかも、ここで釣れたためし無いわ(笑)

うみパパ「ちょっw釣れたことないのに来てるんっすか!?

おっちゃんA「地磯とか降りるのめんどくさいからなぁ




・・・恐ろしく面倒くさがりな南紀のおいやん(おっちゃん)!^^;




うみパパ「釣果どうっすか??

おっちゃんB「昨夜からやってるけどあかんなぁ。スズキが周ってるみたいで、アオリがまったく居らんわ

うみパパ「す、、、スズキ!? ・・・1kgアオリ≧シーバス

おっちゃんB「あとは太刀魚に糸も切られたわ

うみパパ「た、太刀魚!? ・・・1kgアオリ=シーバス+太刀魚 

おっちゃんB「アジならあそこらへんで釣れてるみたいやけどなぁ~。。。

うみパパ「・・・アジ!?  ・・・1kgアオリ≦シーバス+太刀魚+アジ (゜▽゜*)キラーン






そして午後3時頃にアドベンチャーワールドから宿泊先へ、嫁様&友人、子ども達を送迎し、マッハで海へ向かう!


まずは夕まづめの太刀魚!!



どりゃーーー!! 




そりゃーーーー!!




太刀魚こんかーーーい!!




平和な時間がすぎ、お次はアジングタイム!!^^;


尺アジ来んかーーい♪♪



コンコンッw  っしゃ♪




IMG_0464.jpg







・・・って、ネンブツ君ですか!?^^;


そしてそこからは、爆釣ターイム♪



IMG_0468.jpg




南紀名物?ミナミハタンポ^^;



IMG_0465.jpg



ネンブツ・・・いや、オオスジイシモチ^^;



IMG_0466.jpg



またまた、オオスジイシモチ;;




って、どこにアジおるねんっ(怒)



おおっと、それよりベイト食べまくったメタボなシーバスを狙わねば!!



とりあえずはバリッド90でかる~くサーチしていると、、、、ドンッ!!



ん? ・・・・根がかり??



・・・・




・・・・・ジリリリ-----!!!グングンッ!ジリリーーー



うおおおおお!?巨大魚キターーーww(≧▽≦)



エギングロッドがバットから曲がり、ヤツは凄い勢いで海中にラインを引っ張っていく・・・




ジリリーーージリーーー!! グングンッ!ジリーーー・・



5分ほどの格闘も、まったく弱る事無くラインをドンドン出されていくばかり、、、、



ふとリールに目をやると、スプールのラインが残りわずか!?∑( ̄□ ̄;)ヤバッ



最後の賭けで、ドラグを限界まで締めたそのとき、、、、ジリリーーー・・・ブツッ!




うぎゃあおうごげ※※※※(声にならない声)





ラインブレイクという形で巨大魚との格闘を終え、リベンジを挑みたいところであるが、翌日には皆を乗せて大阪へ帰らんとあかんので、一旦車内で仮眠。。。zzzZZZ




そして朝まづめ太刀魚も全く反応無く、普通に朝を向かえ、、、、


え~っと、パラダイス南紀なんで大漁と思い、でかいクーラーBOX持ってきたんですが、今のところ空っぽですw( ̄∀ ̄;)





とりあえずお土産ゲットせねばと思い、やっと本来の目的のエギングにもどるが、釣れてくるのはチビさんばかり^^;



CA3A0857.jpg


CA3A0853.jpg




そしてそこそこサイズw




CA3A0855.jpg







それなりサイズ追加♪




CA3A0859.jpg





そして、特にドラマが起こることもなく、普通にタイムアウト^^;



え~っと、今回のパラダイス南紀で学んだこと、、、



エギングなら中紀で充分!(っていうか中紀の方が釣れる^^;)


②しかし、南紀には釣果は無いが、ロマンがある!





~今回の釣果~

アオリイカ・・・5杯

雑魚・・・・・・沢山

ロマン・・・・・たっぷりw

未練・・・・・・たらたら;;
スポンサーサイト

タグ : 南紀 エギング アオリイカ 地磯 ホテル川久

コメント

返信♪

>ひだまりさん
ぜひエギングにハマって、料理系(?)大学生のテクニックで、美味しいイカ料理を作ってくださいw

No title

ほぅほぅ。。

ご教授ありがとうでっす!!
最近南紀行ったらエギやってるんですが、釣れる気がしなくて・・・(笑)
次のエギングでご教授いただいた事を実践してみます(`・ω・´)

返信♪

>ひだまりさん
そうそう、ほんと帰りの高速ではブラックブラックガムを5~6個詰め込んでましたわ(笑)
ご教授!?

ふむふむ、、、、では、、、こほんw

イカの居てる場所でエギを投げる!以上・・===○))`Д)';.:`,ブッ

ま、↑はかなり本気なんですが、みなさんシャクリ方とか良く気にしますが、意外とシャクリよりフォールに集中できるかどうかでイカの釣果は変わると思いますよ!
フォール中にロッドティップを動かさない、テンションフォールとフリーフォールをまぜる、ときどき水平移動させる、足元ではかならずステイ!
これだけ実践すれば、アオリちゃんは釣れてくれますよ、、、、、チビアオリなら(笑)
デカアオリはどうやって釣るかまだまだ研究中っす(笑)

No title

元気すぎですわ、うみパパさん(笑)
帰りの高速、地獄だったでしょ(笑)

それにしても、うみパパさんなんだかんだで結構イカ釣りますよね(*'ω'*)
僕も前南紀でエギングしてみたんですが、釣れる気しなかったです・・・。やっぱり根気が大事なんですかね。
師匠!
何かご教授を!!笑"

返信♪

>ハマやんさん
ありがとうございます♪
宿泊費とアドベンチャーの入場料でもええ値段しますからね~、ここは家族のためにもがまんして、、、って、思いっきり自分も楽しんでますけどねw
ほんと、最終の朝まづめくらいまで巨大魚や太刀魚がきになって、本命の存在忘れかけてましたわ(笑)

No title

自分の宿泊費を削って釣りを満喫!
流石!家族思いのうみパパさん。

本命のイカGETは、執念ですね。
イカ三昧の料理で未練を打ち消して下さい。^^

お疲れ様でした。

返信♪

>しまじろうさん
ほんと南紀はすばらしい地磯が沢山でしたわ~♪
これで釣り人が少なければ最高なんですが^^;
巨大魚の正体を拝みたいですが、次回の南紀遠征はいつになることやら;;
また、当分は近場でチマチマ釣りが主体になるかと思いますわ~♪

No title

いや~かなり良さげな地磯ですね~
それにしても、、、大物ロストショックすぎです!

返信♪

>たけひこさん
南紀おそるべしっすよ!(>_<)
アクセスが良くなっているからか、ほんと沢山の釣り人で釣り場が埋め尽くされてましたわ~^^;
でも、たしかにいい景色、綺麗な海で釣りできるだけでもリフレッシュできますね♪
次回は、モンスター対策で屈強なタックルで挑みますわ~w

No title

そんなに釣り人いてるんですか??
南紀まで行くと少ないのかと思ってました。
バリッド食った大物が僕も気になりますね~~。

やはり、通ってポイント熟知しないと釣れないんですかね~~~
でも綺麗な海で釣りできるのも幸せっすよ・!!

返信♪

>ベジータさん
いやっ、ほんとにそこそこの釣果なんで、ぜんっぜん満足できてないっす~(TωT)
妻帯者アングラーから見ると某料理系大学生さんはありえない生活っすよね(笑)
ま、我々は現実的に家庭が中心なんで、これからも限られた時間と懐具合を調整しつつの釣行ですねw
まだまだ、秋イカ狙えるんで、堅実に紀北、中紀で狙うことにしますわ~♪

>コットンさん
あ、私は車中ですが、嫁様&友人、子供たちはちゃんと宿に泊まってますよw
しかも、私は夜も朝も魚介類たっぷり食べるからおにぎりだけでええわ!とか大きいこと言いながら、嫁様が作ってくれた弁当、サンドイッチをたらふく食べ、宿に泊まっているファミリーたちは食べきらんくらいの海産物を食べてたらしいです;;
そうそう、自分も巨大魚と格闘してるときコットンさんの記事思い出しましたよw
自分もあれがシーバスならメーター級?現実的にはエイかサメかなとか思ってます^^;

>きんぐさん
円月島は有名ですよね~♪
でも、今度行ったら足元見てみてください!イカ墨だらけっすよw
昔は観光で白浜にいきましたが、いまは海や磯ばっかりみてますわ(笑)
ほんとに南紀にはロマンを求めて集まってくる釣り人が沢山でした。。。ってか、沢山すぎましたorz
巨大魚は、シーバスなら同タックルで75くらいまでは釣ってるんで、メーター超シーバス!?(たぶん無いっすね)
それかエイかサメかと思いますね~。。。
ネタの為にも釣り上げたかったっす!(>_<)

分かります。

うみパパさんの気持ち分かりますよー(*≧m≦*)

家族サービスもしつつなんとか作った時間で「南紀」に期待をふくらませて行ったのにそこそこの釣果

「あんまり釣れんかったから来週も行ってくるわ。」なんて嫁さんに言えませんしね

誘われて5分で釣りに出かける料理系大学生がうらやまシ~(笑)

あっ!そこそことか言ってスイマセン
しっかりアオリイカ釣るあたりはさすがですね

No title

ロマンたっぷりですねー

うみパパさん、家族と友人と南紀へ行って、車中泊!?
凄い!・・・ってか奥さん、子どもさんが許してるのが凄い!w

完全に釣りのための南紀ですねぇ。
アオリいいサイズを仕留めてるじゃないですかー。
羨ましいですw

巨大魚はなんだったんでしょうねぇ。私もそういえば春に経験したなー。
今思えばアレはエイだったのかなーってたまに優雅に泳いでいる奴を見掛けると思います。

No title

ほんとお疲れ様です!
南紀の1枚目の画像の場所に去年行きましたよ!
クネクネ面白い海沿いの道ですよね。
雰囲気ありありの場所ばっかりで釣り人が多いのもうなずけます。
巨大魚はなんだったんでしょうか・・・気になる!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

