スポンサーサイト


DIYな休日♪バイク編

12月17日の仕事帰りに愛車のリトルカブにまたがると違和感が!?






・・・パンクでした;;





小さな穴らしく、空気を入れたら帰るまではなんとか持ちましたが、よく考えると8年くらい乗って20,000km程走っている、、、、そして前輪は1回も交換してなかったので、いい機会なので週末にタイヤ&チューブを新品に交換してみました♪





IMG_0493.jpg




IMG_0494.jpg






やはり20,000kmも走ると、かなりタイヤは磨り減って、、、っていうか、ひび割れだらけですね^^;


ちなみに愛車のリトルカブは、チューブタイヤなので、自転車感覚でパンク修理やタイヤ交換は行えます♪

まずは、前輪ブレーキを外して、タイヤの中心のボルトを抜くと、、、、、




IMG_0495.jpg







簡単に前輪がはずれます♪


そして、タイヤ用のヘラ?見たいな工具で外せばあっと言う間に、ホイル、タイヤ、チューブがバラバラに、、、




IMG_0496.jpg





そして、新しいチューブ、タイヤを取り付け、タイヤを取り付けてブレーキを調整すれば、あっと言うまに完成♪(^▽^)




IMG_0497.jpg






所要時間 2~30分

タイヤ ・・・・  3900円
チューブ(2層構造パンク防止剤入り)・・・2200円
工具(ヘラ) ・・・500円×2

達成感・・・プライスレス♪



ちょっとした作業なら店に頼むより自分でやったほうが、楽しいし、バイクへの愛着も湧くなぁ~っと感じた週末でした♪




それにしても、、、、



年内にもう1回だけでも釣りに行きたいなぁ。。。。orz
スポンサーサイト

タグ : カブ パンク タイヤ 交換 DIY

コメント

返信♪

>コットンさん
引越しごくろうさまです♪
さっそく書き換えておきました♪^^

引越し完了

うみパパさん、こんにちは。

ブログの引越しを完了しましたのでご連絡させてもらいますー。
よろしければリンクの書き換えをお願いします。

返信♪

>たけひこさん
おひさです~♪元気にされてますか?
工具さえあれば、意外と時間かからずできますよ~♪
日ごろから自転車や車いすをいじったりする機会がおおいんでw
黄色いカブをみかけたら追いかけてみてください!
直線は早いけど、上り坂になると30km/hくらいしかでなければビンゴです!(笑)

No title

おひさしぶりぶりです!

2、30分ですか。手際よすぎですね。
車もなんやかんやお金かかってたまりませんわ~~。ボウズばっかやのに釣具買いまくるのも悲しいですけど(笑)

黄色じゃないですか。街でみかけたら追いかけますからね(笑)

返信♪

>ハマやんさん
あざーっすw
居乳軍団のイエローキャ、、、いやっwちょっとちがいますよ~(笑)
なんだかんだで今年は釣行回数も少なくコラボできる機会もありませんでしたが、来年こそ、、、、
尺アジ&尺メバ釣らせてくださいねw

No title

イエローキャブ!かっこいいですね。
サクサクっと直す所が、男前ですわ^^

今年も後、少しですが、お互いケガのないように
釣りを楽しみましょう。
来年は、コラボして下さいね。

返信♪

>コットンさん
なかなか目立つカラーなんで、見かけたら声かけてください(笑)
っていっても、家から海までは結構距離あるんで、実際に釣りにはほとんど使ってないっす~;;
修理代3万強、、、、(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル、、、そんだけあれば釣具がいっぱい買えますねw
オイル、エレメントの交換や消耗品さえちぇっくしていれば、大丈夫っすよ!
仕事が落ち着けば、また、ガンガン釣行してください!

>きんぐさん
バイクいじりって楽しいっすよね~ww
パーツ交換やクリーニングしていると、10代
に若返ったような気になりますね(笑)
きんぐさんの年内釣行は、デカシーバス狙いっすかね??
私は、、、、堅く根魚ねらいかな(爆)

No title

思いっきりカブなんですねー。
もし明日見掛けても一撃で分かるカラーですね!
自転車みたいに交換出来るなんてしりませんでした。
8年も乗っていたら愛着ダダ漏れですね(笑

私の愛車は先週、ウォーターポンプが壊れて、3万強の出費が。。。。。
ここ2年くらい釣り行きまくりでしたので、車も痛むのが早くなったのかも。。・

No title

ぼくも原チャリ乗ってたときに
キャブ掃除したりエアクリ掃除したときの
達成感=プライスレス♪が好きでした!
今年もう一度釣りに僕も行きたいってか、
絶対行きます!!人生に絶対はありませんが^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

