スポンサーサイト


泉州タコ!!


10月29日(月)

この日は、ノー残業DAYのため、早めに帰宅できそうであったので、終業後にブラ~っと海辺のお散歩に行くことに~♪
狙いは、今年は(も?)あんまし爆釣を経験できない、泉州ダコ!!


そろそろ、秋のシャローパターンが始まっているかと、泉南あたりへ秋タコ調査にいくことに!!
職場の同僚数人に声をかけてみるが、、、



K君「あ、明日が結婚記念日なので、今日はちょっと・・^^;

T君「いや、ちょっと、寝不足だし、明日も仕事・・・

O君は・・・・家の事情で忙しそう。。。


うーん、、、ま、あくまでも調査なので、一人で気楽にいくかー!^^
そして、帰宅後にいそいそと準備を済ませてマンションの立体駐車場で車を準備していると、なにやら見慣れた車が・・・・


うみパパ「あれ・・・T君、なぜこんな所にww

T君「なんででしょう^^; ちょっと寄っただけです~

うみパパ「ここ、、、大阪だけどw T君の家、奈良県やしww


釣り人の血が、睡眠不足を忘れさせてくれたようです・・・
海に向かう車内のテレビで、「今日は、近畿地方で木枯らし1号が観測されました」と・・・・なぬ!?

また、強風パターンですか;;
まあ、タコ釣りなので、多少の風は大丈夫だけど。。。


っと思っていたら、現地に到着すると、台風並みの強風(T▽T)
サーフにせり出す堤防の先端に立ったものの、ときおり、バッシャーン!と、波しぶきが。。。orz


しかし、本日は大潮!何かが起こる気がする!?


そして1投目。

ロングキャストから、フォールさせて巻き始めようとしたその時っ!!


ガッッ!! ジリリリリーーーーー!!!!!


うおおおおおお!!!キターーーー



・・・地球が( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



まさかの1投目からの根がかり&ロスト;;

そして、私がリーダーを結び直していると、すぐ隣でキャストを始めたT君が!!


ガッツーーーン!ジリリリーーー



・・・寝がかり( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




まさかの二人で2キャスト2根がかり2ロスト。。。orz
1投にして、二人ともテンションだだ下がり。。。
ああ、、、なんてコストパフォーマンスの悪い釣りなんだ。。。orz


そして、根がかりが怖すぎるので、爆風のサーフから頑張ってキャストすることに、、、


その1投目、、、、


T君「あっ、、、なんか、海藻かな?重たいんですけどぉ~


・・・T君、あっさりタコ1杯目ゲット∑(゜Д゜;)


一気に二人ともテンションアップ↑↑↑

するとまもなく、私のロッドに反応がっ!


しっかりフッキングを入れて、サーフなので貼りつかれないように慎重にかつ迅速に寄せてきたのは・・・


IMG_1500.jpg




・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


しかし、その次にはすぐに反応あり、なんとか1杯目をゲットし、二人ともボウズ回避♪


IMG_1499.jpg



そして、その後も、サーフの中でも少しでも地形に変化のある場所を重点的に狙っていくと、面白いように反応が!!

IMG_1502.jpg


IMG_1503.jpg


IMG_1505.jpg




気づけば20時~23時の3時間の間で2人で20杯くらい?ゲットできました♪

私は15?6杯ゲットして、お持ち帰りは11杯♪


久々に満足できる釣果に恵まれました~♪(≧▽≦)


釣ってきたタコは、


コットンさんのブログで食べてみたくなった「たこわさ」と


IMG_1508.jpg



カリカリふわふわの「タコマヨ」と


IMG_1510.jpg



定番の「お刺身」で頂きました♪


IMG_1512.jpg


どのメニューも旨過ぎ!(≧▽≦)
お酒が進み過ぎて、えらいことになりますw


さて、秋タコシーズンはがっつり開幕しているみたいですので、シーズン終了までには、また爆釣を味わいたいと思う今日この頃・・・


次回の釣行はいついけるかな!?
スポンサーサイト

タグ : 大阪湾 タコ たこわさ タコマヨ

コメント

返信

>たけひこさん
タコ、めっちゃ面白い&美味しいっすよーー!!^^
乗ったときのアタリを表現すると「やわらかい根がかり」って感じですw
サーフからこれだけ釣れるのはこの時期くらいみたいなので、もっと時間があれば通いたいっす~(><)

No title

爆釣ですやん^^
サーフからこんな釣れるもんなんですか?
乗った時のアタリは、明確にわかるもんなんですか?

それにしても毎度ながらうまそう・・・。
そりゃ酒もすすみますわ・・・^^

返信♪

>コットンさん
あざーっす!
これだけ釣れたのはもちろん腕・・・いや、運が良かっただけっすよw
おいしいタコワサを極めるために、まだまだ釣りにいきますよー!!

おお!?茎ワサビ、、、鮮魚コーナーか、、、また探してみます!情報あざーっす!!

油はね対策っすか、、、ありますよ、、、
取って置きの対策が。。。。。
それは・・・

・・・気合いです・・===〇))`Д);'.`ブッ

いや、ほんと、ポンポン言い始めると早くあげるくらいですかねw
あとは、ビールとかの箱を開いたものを鍋の周りにたてて、2~3方向を包囲して、下に新聞引きまくるくらいです~^^;

No title

>ハマやんさん
あざーっすw
ほんと、久しぶりに満足できる釣果っした^^
今年のタコは不調らしいので、いつまで続くかわからないので、早めに行ってくださいよー
次に行ったときに、私が全部釣っちゃうかもしれませんので~(笑)

No title

うみパパさんに教えてもらいたい事が・・・

このタコマヨもそうだと思うのですが、タコを揚げると「爆発&油飛ばし」
のタコを攻撃を受けますよね(^^;

この跳ねない方法なんてあるのでしょうか。

危険過ぎて我が家では「たこあげ禁止」になっちゃったんです・・・(^^;;

もしあれば、ぜひ教えてくださーい(^^

No title

こんにちはー。
20匹!?そ、そんなに釣れる腕前をお持ちとは(^^
久しぶりの釣りでスッキリされましたねー(^^
浜?からそんなに釣れるとは、さすが大阪湾です。
その20数匹の沖合後ろにもまだ数千匹と浜へ向かってきていると思うと凄まじいですね。
夜にあのグニャグニャを見るのは少し怖い気もしますが(^^;

茎ワサビはこういうモノです。
http://www.mondeselection.jp/prize/eat/20120413_10502.html
昨日、オークワでは見掛けませんでした。鮮魚コーナーを注視してみてくださーい(^^

O(≧∇≦)O !!やりましたねタコ爆釣ですやん。
おめでとうございます。

某所でオクトパッシングが始まったと聞いてましたが、やっぱり行かなあきませんね(笑)

ズルズル系ですか?
タコ残しといて下さいよ(^3^)/

イカ行って来ます(笑)

返信♪

>ベジータさん
あざーっす^^
タコは時期とポイントが合えば結構数つれるみたいですね~・・・・めったに爆釣味わってないけど。。。ゴフゴフッ
たこわさって言うもの、作るのも食べるのも初めてでしたが、めっちゃ酒が進む料理ですねw
タコマヨも、エビマヨのレシピをそのまま転用で作れるお手軽料理ですが、さくっふわっって感じでめちゃオススメですよー^^

大量のタコは、、、mixiのほうで、1匹のタコでもかなり不評だったので、お蔵入りしときます~(爆)

スゲ~

うわぁぁぁ〜本当に爆釣じゃないですか~(^o^)
タコってそんなに釣れるんですね⁉

たこワサ!タコマヨ!めっちゃ美味しそうですね~

十数匹のタコ写真はやっぱりお蔵入りですかぁ( ̄▽ ̄)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【泉州タコ!!】

10月29日(月)この日は、ノー残業DAYのため、早めに帰宅できそうであったので、終業後にブラ〜っと海
