スポンサーサイト


大阪湾青物開幕!(゜Д゜)

某大手釣り具店のHPに、青物情報が目立ってきましたね~・・・・



って訳で、急きょ9月11日に、取得できずに消失寸前の夏季休暇を取得!!


行ってきました、K塚人工島!!(゜Д゜)




釣行前には、もちろん、フィッシングM※X!笑

おまけの太刀魚用のワインドケミホタルを購入しつつ、店員さんから情報収集・・・


うみパパ「あの~・・・青物・・・釣れてます?

店員「今年は好調っすよ!型は小さいけどツバスがかなりの数まわってます!

うみパパ「ま、マジで!?K塚なら、北よりか南よりかどっちがいいすか?

店員「どっちでも大丈夫デス!



ほっほ~ww 行く前からテンションあげあげっす~~(≧▽≦)



そして、AM4時にポイントのテトラ帯に到着。


ちなみに、この日は小潮、、、、しかも、朝まづめが干潮潮止まり!(爆)



あれ、、、最近、釣行のたびにこんな潮まわりな気がする。。。orz


潮も悪いので、おそらくベイトの群れもあんまし期待できないから、ほんとにマヅメ勝負かな^^;

と思いながら、いそいそとワインドの準備をしてキャスト開始!

ゆったりとしたテンポでシャクリながら、深いタナをさそっていると・・・・



ググンッ!  ・・・・ジッ!!(フッキング)



ベルト太刀魚キターー(≧▽≦)ーー!!



しかし、やはり潮まわりの性か、ベイトが少ないのか、単発。。。。



ときどきポツッと釣れる感じで、薄明るくなるまでに3匹のベルト太刀魚・・・



サイズも小さく、単発だったために、早々に青物タックルに持ち替えてキャストっ!!

まだ薄暗く、メタルジグが視認しにくいかとおもい、アイアンプレート(IP)をブルブルブル・・・と引いてくると、いきなり・・・


ガッツーーーン!!ジリリッ!!


青物キターー(≧▽≦)ーーー!!



グングンと首を振り抵抗を見せるが、がっつりショアジギタックルなので難なくネットイン!^^



IMG_0393.jpg


45cmのサゴスィーーー!!(サゴシ


すぐさま〆て、海水バッカンにズボッ! そして、キャスト再開!!

地合が短いことが予想されるので、スピード命!!w


そして、4~5投したころに、またまたガッツーンときたのは、サゴシ(48cm)!


すぐさま〆て、海水バッカンにズボッ! そしてキャスト再開!!



し・・・か・・・し、、、、



やはり、小潮の干潮潮止まり。。。朝まづめの一瞬のフィーバーは5分で終了!(爆)




そこからは、メタルジグ(激投ジグ)に付け替えてキャスト!


1時間ほど無心でシャクっていたころ・・


ジャカジャカジャカジャカ・・・シャーーックシャーーック・・・ジャカジャカ・・・


シャークシャーーーック・・・・ドン!!



ぬおっ!?何かキタ!?Σ(@_@;)


IMG_0394.jpg


アジ!!しかもデカい!(28cm)



アジ・・・か。。。。そういえば、タックルボックスに最終兵器(ジグサビキ)があったな。。。。



( ̄∀ ̄)ニヤリッ



ジグサビキで尺アジ鯉のぼり大作戦に変更!



シャックシャックシャック・・・・ブルルッ!!



IMG_0395.jpg



・・・小っさ!!笑


その後も、ジグサビキにかかるのは小アジばかり。。。orz


諦めかけていたら・・・・ズドンッ!ジリリッ!!



グングングン!!ググンッ!!



おお!?おおおお!?かなりの引き!?




ちょっ、、、こら、、、横に走ったらあかーー・・・・フッ(バレた音)





・・・・ボキッ!(心が折れた音)



~本日の釣果~

サゴシ・・・2匹(45,48)

マアジ・・・5匹(28、豆&小)

太刀魚・・・3匹(ベルト×2、カッターナイフ×1(リリース))


IMG_1595.jpg



朝まづめの短時間で満足の釣果♪

大阪湾の青モノ、、、、開幕してました!!(≧▽≦)




そして、帰宅してからは、クッキングターイム♪



・アジの刺身
・アジのなめろう
サゴシの刺身

IMG_1598.jpg


サゴシの唐揚げ
・ベルト太刀魚の唐揚げ

IMG_1607.jpg


サゴシのタタキ

IMG_1601.jpg



サゴシのタタキ・・・・うまあああ(゜Д゜*)ああ!!


・3枚におろして中骨をとる。
・竹串3~5本をさして、ガスコンロの強火で皮の方を炙る。
・皮に焦げ目がついたら氷水で瞬間冷却!
・水にさらした玉ねぎの上に切り分けたサゴシを並べてネギ、生姜を添える。
・食べる直前にポン酢をドバッ!!


大きな太刀魚が釣れた時に良くタタキにしてましたが、サゴシのタタキも最高!

釣りに行ったばっかりですが、また釣りに行きたくなってきました・・・(爆)
スポンサーサイト

タグ : ショアジギング 大阪湾 激投ジグ サゴシ IP

コメント

返信♪

>ベジータさん
ほんと、イヤなタイミングでの台風でしたねー(><;)
おお!倍返し!?
ってことは、釣り掘・・・===○))Д‘)';.ブッ
ゲフンゲフン、、、いや、なんでもないですw
今シーズンは、メジロクラスをゲットしますよー!!(目標)

いいですね〜タチウオからのサゴシに尺アジ‼青物シーズン到来してますね〜(^^)
私も某ホームページは毎日チェックしてたんですが、台風が・・・↘
昨日も抜けたタイミングで行ってきましたが海水が激濁りでノックアウトされました(ーー;)
うみパパさん家みたいに食卓に海の幸をドーン‼と並べれるようにリベンジしますよ~。「倍がえしだ‼」( ̄▽ ̄)

返信♪

>たけひこさん
おぼえてますよ~w たけひこさんの釣ったサゴシ記事!w
これよりももっと大きかったっすよね!!(≧▽≦)
料理は、その時々で「食べたいように料理する!」がモットーデス♪
おそるべし貝塚なんちゃら島ですわ!(笑)
もっとサイズアップ、釣果アップめざして通いますよーーw

うらやましいーー!

サゴシ懐かしい。昔僕もまぐれで釣りました(笑)
でも、アジには、驚きですね。陸っぱりからこんなサイズを釣るなんて。
料理は、ますますパワーUPしてますね!近場でこれだけ楽しめるとは、おそるぺしナンチャラ人工島。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信♪

>コットンさん
ちわーっす^^
自分でもびっくりするぐらい、気持ちイイ釣果っした!(≧▽≦)
自分はマックスHPは毎日、全エリアチェックしてますよ~♪
そして、今週末には和歌山帰省になるので、エギングか青物を狙って出没するかも!?
前回の和歌山帰省時には見事にエソのみでしたから、リベンジしたいっすw
でも、台風??天気?なんか微妙な天気の週末みたいですね~;;

No title

こんにちはー。
なんとーっ!釣りまくり、料理しまくりですね!
大阪湾にそんな情報があったとは。
マックス情報は和歌山コーナーしか見てませんでした。
素晴らしい釣りっぷりですね!
料理も豪勢ですねぇ(^^

やっぱり青物は一度釣ってみたいです。
今度行ってみようかな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

