

キャンプ中止~・・・からのぉ~!!

7月4~5日の週末に、弟ファミリーとの合同キャンプを予定!!

ひさびさの合同キャンプとあって、子どもたちもずっと前から楽しみに(≧▽≦)

しかも海キャンプということで、わたくしと弟は朝練(朝まづめ)がメイン!?と言わんばかりに釣り具の準備ばかり(爆)




まぁ、せっかく準備してもアレなんですけどね・・・




私の釣行にはいつもついて回る・・・・あ・・・め(゜∀゜;)



今回も例外なく数日前からずっと雨!当日も雨!


さすがにテントを張ってのキャンプは不可能との判断でキャンプは中止・・・


キャンプは中止・・・



キャンプ中止・・・・





・・・・・





・・・・・・キャンプ中止・・・(゜∀゜)




ってわけで、弟との緊急会議により急きょ、弟宅にて子供たちを遊ばせて・・・お泊り会に変更!(≧▽≦)


そのお泊り会でのディナーの食材調達に2人の男が早朝から海に立つ・・・



完璧なシナリオです!(゜∀゜*)キラーン




・・・というわけで、当日の朝はやめ(AM0:00)に弟宅に迎えに行き、そのまま中紀の某漁港にある渡船屋に向かう・・・




そう・・・初めての沖堤防!それも小浦一文字




~~前夜の緊急会議~~

うみパパ「さて、食材調達に行くとして、何を狙いにいこうか?

おとうと「釣果情報見たら、沖堤でシイラ釣れてるらしいで!行ってみいひん?

うみパパ「なななな、、、、なんですとおぉぉぉぉ!!!Σ(゜Д゜;)

おとうと「一回行ってみたいと思ってたんやけど、なかなか機会がなくて・・・

うみパパ「自分も行きたかってん!決まり!行こうっ!

おとうと「じゃあ、渡船の時間調べとくわ~

うみパパ「では、自分は料金を~




・・・・





・・・・・






おとうと「えっと・・・・時間は特に決まってないけど、前日は2時やって・・・・

うみパパ「えっと・・・・渡船料・・・・よ、よんせんえん・・・・




ガビ━━━━(;゚д゚;)━━━━━ン !!





おとうと「そそそ、そこそこ渡船料するんやなぁ・・・(震え声

うみパパ「ちょちょちょ・・・・ちょっと早起きせなあかんなぁ・・(震え声





・・・・というようなイキサツでシイラ狙いに行くことに!





そしてすこし(?)早くAM1時30分に渡船屋につくと、すでに長蛇の車が停まっている!?Σ(゜Д゜;)

とりあえず名簿に名前を記入したら急いで渡船に乗り込み、乗り込んだ瞬間に出航!


あやうく乗り遅れるところでした・・・^^;


みなさん何考えてるの!?

まだ1時半ですよ!?1時半!?



あなたたち、いつ寝てるんですか!(゜Д゜♯)←自分も




おかげでレインウェアを着る間もなく、船上でビシャビシャ・・・そして寒い・・・

明け方までは太刀魚狙いやアジ、メバル狙いでロッドを振るも、弟が小鯖2匹ヒットさせただけで、静かに夜が明けた・・・


振り続けた雨も収まり、アタリが明るくなり周囲を見渡してみると・・・



おうら



2~3m置きにならぶ人・ひと・ヒト!!(゜∀゜;)


小浦一文字どんだけええぇぇぇぇえええ!




そして、数日前から降り続けた雨の影響での水潮、ニゴリの影響でウヨウヨと見えるはずのシイラの姿は全く見えず、水面は生命観ゼロ・・・



おとうと「・・・来たるべき瞬間て・・・ぜんぜん来えへんなぁ・・・



・・・っと言った瞬間・・・ドバシャッ!ジリリリッーーー


弟「おおおおおお!き、来たわっ!Σ(゜Д゜;)





突然の水柱と、周囲に響き渡るけたたましいドラグ音!!

周囲の視線も必然的にあつまる・・・




激しいファイトと突っ込み、ジャンプ、横走りと縦横無尽に海を駆け回るその姿はまさに「万力」と呼ばれるにふさわしい!


そして、数分間の激しいやり取りの末、ようやく足元に近づいてきたその姿は、ゆうに80センチを超える大物!


周囲からも「で、デカイっす!」との声も上がる・・・




そして弟の人生初のシイラをとりいれる重役を私が申し出る・・・


水面を割ったシイラの頭をこちらに誘導し、慎重にタモを入水・・・



そしてタモ枠をくぐる・・・・・その瞬間っ!!


バシャシャ!!


最後の力を振り絞ったシイラは強烈なパワーで下にもぐり、タモ枠にルアーのフックががががっ!!



やばあああぁぁぁぁああ・・・・・フッ





       ____
     /ノ!    ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!il|!|!| /   |  
  \    |ェェェェェ|     /







周囲A「えっ!?あれっ!?

周囲B「あっ・・・まさかっ・・・



冷ややかな視線が私の手元に集まる・・・・ば、バレたっ!(>人<;)



弟は「ええよ!気にせんとって!引きを味わえただけでも楽しかったし!(≧▽≦)



と言ってはくれるものの、このままなにも釣れなかったら・・・・と思うと(;ω;)ブワッ







っておもう間もなく、弟に再度ヒット!!



ふたたび周囲に響き渡るけたたましいドラグ音に周囲もテンション上げ上げ!(≧▽≦)


今度はしんちょーーーーにしんちょぉ~~に寄せて、無事にネットイン!!





しいら2



弟の人生初シイラはなんと85cm!!


85.jpg




弟が魚を〆てクーラーに入れている間に、沖の潮目を狙っていた私のポッパーにも・・・



ボコッ ボコッ ボコッ  バシャアアアア!!




うおおお魚魚魚おお!キター(゜∀゜)ーーー!






周囲の視線を集めてのファイト・・・きもちいいいEEE----!




こんどは弟にタモいれを頼んで、無事にネットイン!!


どやあぁぁぁぁ(*゜∀゜*)




しまふぐ







・・・・






・・・・・えっと・・・・








・・・・







周囲の視線の温度が スゥーーーッと下がっていく音が聞こえます・・・ハッキりと(爆)



simahugu.jpg


40アップのデップリした魚は「シマフグ」というらしいです・・・


でもフグの調理はできないので、無言でリリース・・・・


周囲も何もなかったかのように散らばっていかれましたとさ・・・・(;ω;)






やばい・・・・やばすぎる・・・



・・・こんなブログネタなんかいらんっちゅうねん!(゜Д゜♯)

ガチで釣りたいのっ!!ほんとにっ!!

渡船料かんがえると、一生に1回やぞおおぉぉ(大げさ)





すると潮目にできたプチボイルのあたりを通過したポッパーに激しくバイトッ!!





バッシャーーン バッシャーーーン  バッシャーン  バッシャーーーン




イルカショーかっ!!( `д´⊂彡☆))Д´).パーン





でも、なんとか無事にネットイン(゜∀゜*)



自分も人生初のシイラ君(70cm)ゲットーン♪


siira.jpg




そして、そのあともルアーを投げ続けるがまったく反応なし・・・


周りもシイラはまったく釣れず、カツオを1匹釣り上げた方が1名・・・



潮どまりになったので、早めにAM納竿としました♪




そして、帰ってからは、シイラをムニエルにしちゃったぜぇ~



mumieru.jpg



5枚おろし状態で、そのままホットプレートにインしちゃったぜぇ~





無題


タグ : 和歌山 シイラ 小浦一文字 ドラドポッパー

ひっさびさのオフショアフィッシンぐぅ~~

6月21日(土)に、オーシャンファクトリーのKENさんに、マイボートでのオフショアに連れて行ってもらいました(≧▽≦)



今回のメインターゲットはアジ!そしてタイラバでの真鯛!!

久々のオフショア!そして初めてのタイラバ挑戦ということもあり、前回のメバリング後にフィッシングM※Xでタイラバを購入したりと準備万端!




あとは・・・私の釣行についてまわる・・・



・・・・いつもの、雨と暴風ですね(´・ω・`)


案の定、前日の夜まで天気予報とにらめっこしていましたが、予報はやはり「曇りのち雨」





















いつものウォッシャー液の不調もなく、用意したレインウェアーも必要なし!




もう、釣行前から運を使い切った感が満載ですが・・・




なにはともあれ、無事に出航!!(≧▽≦)




KENさんの操船でまずは港からほど近くのポイントでとりあえずのお土産確保作戦キス狙い!


すると1投目から小気味よいプルプル感とともに20cmくらいの綺麗なキスがキターー(゜▽゜*)!

そして2投目にはなんと25cm超の巨大なキスが登場!!

朝1から連チャンモード突入!?ウハウハーーー(゜∀゜)」





・・・・っておもったら、3、4匹ほど釣ったあたりでパッタリと私のロッドへの反応が途絶え・・・


KENさんが連チャンモード突入!(゜∀゜)';.;'グハッ

操船しながらのホットケメソッドで次々とキスを釣り上げ、ダブルでも釣り上げたり・・・



そんなとき、スタートダッシュだけで意気消沈していた私のロッドにも反応がっ!?



穂先に伝わるかすかな魚信を感じ取り、すかさずフッキング!!




こ・・・・この引きは・・・・・!?





水面に近づいたその美しい魚体!キラキラと赤く輝くまるで宝石のような・・・



そう、タイラバで狙う予定だったアイツが降臨!!(゜Д゜)





うおおおおお魚魚魚!真鯛獲ったどおおぉぉ!!


tai_2015062222322123b.jpg





・・・・





・・・・








・・・・・・えっ?写真をちゃんと見せろ?








・・・






・・・・








・・・・(/ω\*) 


madai_201506222152449c6.jpg




===○))`Д)';.:‘,グハッ




ええ、そうです、、、、推定5cmですが何か?(゜∀゜;)




とかなんとか遊んでいるうちに、キスの反応が全くなくなったため、移動してからタイラバ狙いの予定が、途中でKENさんが周囲の船の動きや潮の流れを読んで「ちょっと予定の時合いちがうけどアジ狙ってみよか」とのこと・・・



言われるがままに、ノーシンカージグヘッド(要するに普通の針)にハゲ皮と蛍光色のラメ色に輝く糸を巻きつけた6連結ルアー(いわゆるサビキ)を投入!(゜Д゜)




するといきなりすさまじい勢いでロッドティップが海中に引きづり込まれる!?Σ(゜Д゜;)


すさまじいドラグのすべりととももに激しくロッドが絞り込まれる!!バラさないように慎重にドラグを調整しながら、ゆっくりと巻き上げ・・・・




アジ獲ったどおぉぉ(゜∀゜)ぉぉお!

aji_201506222152393f8.jpg


KENさんの読みがみごとに的中!KENさんもつづけて大アジHIT!しかも50cmのギガアジ!!


そして数匹ずつ釣り上げたころ、「ちょっと反応ニブくなるから一番下のフックに青イソメつけてみて」とのKENさんからのアドバイス!


さっそくつけて投入して・・・・・着底するとグググッと穂先が沈む!



ガガガ・・・・ガシラげっとおおぉ~(≧▽≦)




そして、潮のタイミングを読んでもう一度くるであろう大アジの時合いに入りなおして、大アジをさらに追加!!


KENさん・・・・あなた何者!?海の神!?魔法使い!?

ほんとに見事に読み、作戦が的中して、いろんな魚を釣らせていただきました!!

アジは口がキレやすく最後はかなりの大物をバラしたりしちゃいましたが、ほんと楽しませてもらいました!!


あざーーーーーーーっした!!(≧▽≦)









・・・・・・あ、タイラバはこんどリベンジしましょう(笑)



~~~本日の釣果~~~

tyouka_2015062221531218d.jpg

※※写真に写ってるタイは、5cmのものじゃありませんよ(笑)


半分わけしていただいたお魚たちは、翌日のディナーとして美味しくいただきました(゜▽゜*)


大アジは定番のお刺身・・・脂ものりまくりで最高に美味しかったデス!

sasimi_2015062221530974b.jpg


そして余ったお刺身(贅沢)状態のアジの切り身を片栗粉で上げて、甘酢につけた骨なしアジの南蛮漬け!

nannbann.jpg


そしてそして、さらに余ったアジ(贅沢)はぶつ切りにして、小麦粉で両面を焼いたあと、醤油、酒、みりん、砂糖を煮たてたところに投入してからめたアジの蒲焼き!ゴマとネギを添えて・・・・激ウマーーー(≧▽≦)
kabayaki.jpg



そして、その他モロモロのお料理に・・・

tennpura.jpg


taimesi_20150622215309cd9.jpg

nituke_201506222153067a1.jpg



・・・二日酔いになったことは言うまでもありません(笑)



海の幸に感謝!ごっつぁんです!(*^人^*)

タグ : アジ タイラバ 真鯛 キス ガシラ

梅雨メバ絶好調!!

6月11日の夜に、ひっっっっさびさにメバリングに行ってみました!(≧▽≦)


数日前に弟から「短時間でフタケタ!爆釣!」等々のメールがはいり、ウズウズしておりましたので、イソイソと仕事を終えて海へGO!



もう、行ける日を選んでいる余裕はありませんので、タイドグラフも見ずに海へ急行したのですが・・・



・・・大雨でした(爆)



もうね・・・ウォッシャー液の不調とか言い訳できないレベルに雨が叩きつけておりましたが、おかげさまで釣り場は貸切状態!(あたりまえ)






でも・・・・






そんなの関係ねぇ!(古っ)

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />






・・・ってわけで、カッパを着込んで釣り開始!


ポイントは毎年この時期に好調なテトラ周辺!

潮が効いてる時間には、ハードルアーで水面直下を引けばバンバンあたってくる!





・・・・






・・・・・ハズだったんですけどねぇ(´・ω・`)ヤレヤレ




弟からの前情報はガセ!? いや、写真も送ってきてたから釣れてるのは確か・・・

ってことは大雨の影響!?それとも・・・・う、、、で?(;ω;)

実績のあるフラッタースティックメバカームに全く反応ナシ!(><;)

最後の切り札のJH+ガルプを投げるも無反応・・・・



仕事後の短時間釣行の予定が・・・・無情にも時は流れる・・・



ボ○ズの字が鮮明に見え始めたころ、根掛かり上等!とばかりにハードルアーでテトラの際を探っていくとピックアップ寸前にギラリッ!と反転!?



すかさずフッキングを入れてロッドで重みを抑え、テトラに入り込まれないように強引に引き上げると・・・





ブリッブリのメバル!27cmキターーー(≧▽≦)

IMG_1604.jpg



パターンがなんとなくわかったので、ハードルアーの根掛かりをおそれてJHに変更して同様にさぐっていくと・・・





26cm!

meba2.jpg






27cm!

meba1.jpg




その他、20cmまでのサイズと合わせて10匹ほど釣ったところで、日付をまたいでいることに気づき、超特急で帰路につきました!



仕事後の短時間(?)釣行でしたが、大満足の泉南メバリング調査でした!(≧▽≦)



~~~本日の釣果~~~

メバル・・・10匹(27,27,26,20くらいの2匹とそれ以下)

ガシラ・・・1匹(10cmくらい)




tyouka.jpg


20cm以上のサイズはお持ち帰りして、美味しくいただきました♪


sasimi_20150613123654960.jpg



nituke.jpg





海の恵みに感謝(^人^*)!

タグ : 泉南 メバリング ガルプ フラッタースティック メバカーム

久々のフィッシンぐぅ~!

前回の釣りから、なんと4ヶ月・・・・


こんなに長らく釣りに行ってなかったなんて、何年ぶりだろう・・・(--;)

今年のGWは仕事と子どものドッヂボールで自由時間が全然なかったのですが、5月2日の夜限定で予定が空いたため、南大阪にてバチシーバス狙ってきました!!


せっかくなので、病気療養で心配をかけていた実家の父上も誘って、親孝行フィッシングも兼ねた計画!(≧▽≦)


2時間ほどの短時間なので、まずは父上に小さいのでも釣ってもらう接待プラン!

そして、あまった時間で自分はデカシーバスを釣りまくり堪能して2時間で終了・・・完璧!(≧▽≦)




父上に連絡してみると案の定、30分ほどで現場に急行してくれました(笑)


そして父の手元にはロッド1本・・・

そしてラインに結ばれたにょろにょろ1本!





・・・・以上!

カラーローテーションもなし!


めっちゃ男前!!Σ(゜Д゜;)






ちなみに私は・・・


メバタックル+エギングタックル

バチ抜けようのシンキングペンシル各種(5本くらい)
最悪の場合にチーバス狙うためのメバル用シンキングペンシル各種
                           ミノー、バイブレーション各種
シーバス無反応の時の為のチヌ用のルアー各種 
                  チヌボンボン各種+トレーラー用ガルプ
マイクロワインド用ジグや、ワーム大量

2時間釣行なら、この程度ですね・・・(爆)



そしていい感じに夕まづめをむかえる・・・



無題



ちなみにこの日のタイドグラフはこんな感じ♪


taidogurahu.jpg



大潮の満潮からの下げ潮・・・ 日が落ちたあとに潮が効いてくる感じ・・・・完璧すぎます!

19~20時ごろから爆釣ですな・・・



すると、19:30頃に水面がなにやらザワついてきたとおもったら、水面に引き波を立てていたヤルキバに・・・・


・・・・・ジュボッ!!




キタキタキタキターー(≧▽≦)ーーー!!



45.jpg



まずはワタクシに40ちょいのシーバス!!(≧▽≦)





(おっと・・・久しく釣りにいってなかった父上に40アップは刺激が強すぎたかな・・・)心の声

(これで、父が2~30のチーバスしか釣れなかったら凹んでしまうかな・・・)心の声






すると、すぐさま父のほうから声が・・・




父「お~い、釣れたでぇ~




50_201505082224290ab.jpg




なんとイキナリの50アップ!!Σ(゜Д゜;)


ちょww 釣ってもらえてうれしいけど・・・・・


(ま、これで自分も遠慮なくデカいの釣れるか・・・)心の声




そして、ワタクシの本領発揮ーー!!!




35!!



20・・・




バラシ・・・・






そして父上は・・・・



60



       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\  ギャアアアァァァ
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l!| /   |  
  \    |ェェェェェ|     /





なんと60アップをゲット!!



父上「今日はさそってもらってよかったわぁ~

自分「よ、喜んでもらえて何よりやわぁ・・・・


(自分も大きいの釣りたいんですけどぉぉぉ)心の声



そして、しばらくするとルアーへの反応がなくなり・・・・


父上「もう、自分はいつ帰ってもええわ。満足やわ~

自分「あ、あと5分だけ・・・


・・・



・・・・・



・・・・



自分「さ、最後の1投だけ・・・・







・・・・・そして、ついにドラマがっ!!!

































なんて、展開はありませんでした!(爆)


しかし、短時間でしたが、久々の釣りも楽しめ、父上への接待も成功(?)だったので、満足できました!!










(ほんとはもっとデカいの釣りたかった・・・)心の声

タグ : バチ抜け シーバス ヤルキバ マニック にょろにょろ

療養してました~(--;)

こっそり更新・・・・



しばらく病気療養とシゴトで時間がなかったため、まったく釣りに行けてませんでした(><;)




そんな釣りに行けない間にナニをしていたかというと・・・・


そりゃ~もちろん・・・・・




キャラ弁!(゜Д゜)




っていっても、息子の遠足やドッヂボールの試合等でお弁当があるときだけですが、コツコツ作っていた画像を保存用にこっそり更新w


特にまだまだ子供に人気の「妖怪ウォッチ」シリーズが大部分ですが(^^;)


妖怪ウォッチより【こまじろう

KJ.jpg


同じく妖怪ウォッチより【ツチノコパンダ】

turipan.jpg



妖怪ウォッチの映画にでてきたらしい?【フユニャン】と【マスターニャーダ】


huyunyan.jpg


ますにゃ




そして息子がハマりまくっているモンハンから、誕生日ケーキはセルレギオス!


seruregiosu.jpg



あとは、超手抜きの乗り切りチーズを奥様が作ったお弁当の仕上げに乗せるだけのいいとこどりキャラ弁!(爆)
ワンピースよりエース


ace.jpg






・・・・




・・・・・忙しいといいながら、こんだけ作ってたんだなぁ・・・(爆)

タグ : キャラ弁 妖怪ウォッチ モンハン こまじろう エース

